買取ボーナスキャンペーン

【2020年5月最新】ヒタチ 中古農機具の買取相場を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2020/06/19
公開日:2020/05/27
0のお客様が役に立ったと考えています

近年は農業に興味を持つ人が増えてきている。昭和の頃は農業が全盛期となっていたが、平成に入ってから農業人口は衰退傾向にあった。しかし、その後には再び農業に興味を持つ人が増え、それに伴って農機具の需要も増えつつある。買取に出すことでも高価買取が期待できるだろう。

ここではヒタチの中古農機具に焦点を当て、買取相場についてまとめていく。

あなたの日立工機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヒタチとは?

ヒタチはさまざま建設機、工機を開発しているメーカーだ。農機具に関しては日立建機ティエラが製造しており、ティエラは日立建機グループ会社である。 農機具としてはトラクターやユンボ、除雪機などを主に製造しており、中古でも人気が高いメーカーである。

農機具の代表的なメーカーにはクボタやイセキ、ヤンマーやミツビシなどのメーカーがあり、ヒタチはそれらのメーカーと比べると規模は小さいかもしれないが、農業トラクターとしては幅広く利用されていて評判も高い。製品としての優れた品質が高く評価されており、創業1949年から長い間積み重ねてきた信用がある。

農機具に関しても安全性の面で定評があり、乗り心地や使いやすさにこだわった製品は多くの農業家から愛されている。日本国内だけでなく、欧米などでも人気となっており、今後も世界的に需要が高まっていくと期待されているメーカーだ。

ヒタチ中古農機具の買取相場

ヒタチの農機具にはさまざまな種類があるが、中でももっとも有名なのはトラクターだろう。 ヒタチのトラクターは中古農機具としても高い価格で売れることが多く、業者としても強化買取していることが多い。

買取相場としては、製品の状態や付属品の有無といったさまざまな部分によって金額が大きく変わるため一概にはいえないが、ヒタチのクボタトラクターであれば20万円~50万円前後で買取されることが多い。(2020年5月調査時点)

もちろん、状態が良かったり新しいモデルだったりすれば100万円前後で買取されることもあるが、それなりに使用感があるものは高くても50万前後あたりが相場となっている。オークションなどでも農機具が出品されていたりするが、こちらも状態がいいものでも100万円前後あたりが相場である。

ヒタチ中古農機具を売るのにおすすめの業者

農機具は一般的にはあまり買取に出されることがない製品だ。当たり前のことだが、農機具を持っている人は農業をしている人に限られる。農業人口が増えつつあるのは事実でも、車などと比べると農機具を持っている人の割合は少ない。そのため、農機具を買取に出す人も多くはない。

そのため、農機具を売るときはしっかりと適切な買取業者を選んで売ることが大事だ。売る人が少ないからこそ、買取業者について知っておくことが重要になる。ここからは、ヒタチ中古農機具を売るのにおすすめの業者についてまとめていく。これから農機具を売ろうとしている人はぜひ参考にしていただきたい。

農機具王

農機具王
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン、クレーン車、ショベルカー
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
買取金額に合意後、現金はその場で支払い。振込の場合は、3日以内。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
滋賀県公安委員会第60105H240004号
住所
滋賀県近江八幡市安土町大中619-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

農機具王全国に19店舗を展開する買取業者だ。どこよりも高価買取することに力を入れており、農業に携わる人たちの気持ちを大切にした査定をおこなってくれる魅力的な業者である。納得・安心して農機具を売れるように、接客サービスや買取対応まで親切で評判もいい。スピーディーに買取をおこなってくれる査定も魅力の一つであり、農機具全機種、全メーカーを買取対応している。

買取方法は出張買取となっており、日本全国どこでも対応している。出張費は無料で手数料なども一切かからない。自分の都合のいいときに買取に出せるのは忙しい人に取っても利用しやすいサービスだ。まとめて農機具を売りたい人にもおすすめである。

農機具高く売れるドットコム

農機具高く売れるドットコム
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
トラクター、重機・建設機械、農機具、コンバイン、クレーン車、ショベルカー
地域
横浜駅、福岡県、札幌駅
送料
対象外
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

農機具高く売れるドットコムは、買取のプロが運営する農機具専門店として、全国からトラクターやコンバインなどの農機具の買取をおこなっている。10年間の買取実績と100万人の利用者を誇っており、買取サービス利用者からの評判も良い。上場企業が運営しているため、はじめて農機具を売る人でも安心して利用することができるだろう。

買取方法は出張買取が基本であり、査定料から出張料まですべて無料となっている。対応地域は日本全国に及び、全国10拠点から希望の日時に出張買取に来てくれる。ただし、北海道の一部地域と沖縄の離島は対象外の可能性があるので、チェックが必要だ。

農機具買取センター

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
農機具
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
翌日~3営業日以内にお振り込み
振込
手数料
要確認
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第612491030015号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

農機具買取センターは名前のとおり、農機具の買取を専門的におこなっている業者だ。トラクターやコンバイン、耕運機から乾燥機まで幅広く買取対応しており、他社よりも高い金額で買取することに力を入れている。農機具の買取に特化した専門店としての評判は高く、査定スタッフも農業のプロが在籍しているため、一つひとつの製品をしっかりとした買取基準に照らし合わせて買取してくれるだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つで対応しており、それぞれ自分が買取に出す製品によって使い分けるのがいいだろう。トラクターやコンバインといった大型農機具であれば出張買取が適しているのは言うまでもなく、査定額に納得できればその場で現金化が可能だ。

0役に立った

農機具の買取業者の選び方

農機具は買取業者に出すことで高価買取されることがある製品だ。実際、農機具自体高価なものであり、ものによっては数百万円するのが事実である。その分買取価格もそれなりの金額が期待でき、状態などによってはかなり高く買取がおこなわれるだろう。しかし、そのためにはしっかりと買取業者を選ぶ必要がある。

ここからは農機具の買取業者の選び方についてまとめていく。農機具はあまり頻繁に売ることがないため、買取に出すのがはじめての人も多いだろう。上記ではおすすめの買取業者を3社紹介してきたが、その中でも自分に合った業者を選ぶのははじめての人には中々難しかったりする。買取業者の選び方について知りたい人はぜひチェックしてみてほしい。

高価買取しているかどうか

買取業者の選び方の1つ目は高価買取しているかどうかだ。どこの業者でも基本的には高価買取していますと述べているが、実際に高価買取されるかどうかは査定に出してみなければ分からない。だが、高価買取することに力を入れている業者であれば、通常の業者に出すよりも高く売ることができるだろう。

おそらく農機具を買取に出す人の中には、できる限り高く売りたいと思っている人も多いはずだ。そのためには、業者が高価買取に積極的に力を入れているかどうかをチェックしておくことが大事となる。適当に業者を選んで買取に出しても、農機具だからと足元を見られた価格で買取されることも少なくないので、業者を選ぶときは高価買取をしている業者を選ぶようにしよう。 

実績があるかどうか

買取実績があるかどうかも、業者を選ぶ上では重要なポイントだ。実績というのは実際に買取した件数などのことであり、業者によっては年間買取実績などを公開している業者もある。もちろん、実績数を公開していない業者もあるが、リピーターや業者としての評判などをチェックすることで実績があるかどうかを判断することもできるだろう。

買取実績は業者の信頼性をあらわす部分であり、信頼できる業者に買取に出すのは売って後悔しないためにも必要なことである。農機具は高く売れる製品が多いため、信頼できる実績を持った業者に出すのがおすすめだ。また、自分がこれから出す農機具の買取実績が豊富かどうかまでチェックしておけば、より安心して売ることができるだろう。 

手数料が無料かどうか

買取業者の選び方の最後のポイントは、手数料が無料かどうかだ。業者によっては買取に出すときに手数料がかかる場合もあり、農機具の種類によっては手数料が大きい金額になってしまうこともある。農機具を売るときは出張買取を利用する人が多いが、出張費や査定料といった部分が無料かどうかは大事なポイントなのである。

また、小さい農機具を売るときには宅配買取などを利用できるケースもあるが、宅配買取においても送料や入金手数料といった部分が無料かどうかをチェックしておくのがいい。地方から発送すれば送料だけで数千円かかる場合もあるので、余計な手数料や費用はできるだけかけないようにして買取に出すのがいいだろう。

中古農機具の査定ポイント

中古農機具は査定において厳しくチェックされる。というのも、農機具の中古は基本的に使用感があるため、どこからしらに欠陥がある場合が多いのだ。そのため、業者としても買取するときには査定の目を厳しく持ち、細かい点まできちんとチェックした上で査定額を提示する。

そこでここからは、中古農機具の査定ポイントについてまとめていく。中古であれば使用感があるのはもちろんのこと、場合によっては破損や欠陥もあるだろう。しかし、査定でどういった部分がチェックされるのかを知っておけば減額の覚悟もでき、うまく査定を切り抜けることもできる。農機具を査定に出そうとしている人は要チェックだ。

メーカーとモデル

農機具はメーカーとモデルによって査定額が大きく変わる。農機具を販売しているメーカーは数多くあり、どのメーカーもそれなりに需要があり売れ行きは良くなっている。特に近年は農業に興味を持つ人が多いため、中古の農機具の購入を考える人も多いのだ。そのため、業者としても知名度が高いメーカーの製品であればあるほど高額査定を提示してくれる。

モデルに関しても、古いモデルよりも新しいモデルのほうが高く売れるのは当然であり、発売されてから日が経っていないモデルであれば査定での減額も少ないだろう。できるだけ有名で人気があるメーカーの農機具を出すのがベストだが、状態がそれなりに良ければマイナーなメーカーであっても高く売れる。査定額は、メーカー・モデル・状態によって多少前後するということを頭に入れておこう。

アワーメーター

農機具のトラクターなどの査定では、アワーメーターの数字もチェックされる。アワーメーターは稼動時間をあらわしたものであり、車で言えば走行距離のようなものである。しかし、自動車の買取では走行距離は重要ではあるものの、農機具のアワーメーターはそこまで査定で重要視されてはいない。

もちろん、アワーメーターの数字が低いほどいいのは言うまでもないが、アワーメーターの数字よりも実際の農機具の状態のほうが重要視されている。つまり、アワーメーターの数字が大きくても、状態さえ良ければ十分高価買取されるということだ。査定に出すときには、こちらも頭の隅には入れておこう。

タイヤ・エンジン系

トラクターやコンバインなどの農機具に言えることだが、タイヤやエンジン系は査定においてもっとも厳しくチェックされるポイントだ。タイヤは使用していれば磨り減っていくのはもちろんのこと、エンジン系も稼動している時間が長ければ状態は劣化していく。しかし、さきほども述べたように、アワーメーターの稼働時間だけでエンジン系の状態が決まるわけではない。

農機具の手入れなども、車のメンテナンスと同じくこまめに綺麗にしておくことで、ある程度劣化を防ぐことができる。毎日使用している農機具であればそれなりに劣化が進んでいるはずなので、査定に出す前にはセルフクリーニングなどをおこなってから出すのがいいだろう。エンジン系は壊れてしまうと買取自体拒否されることもあるので、ほかの部分よりもエンジン系には気を使っておくようにしよう。

アタッチメントとオプション

農機具にはアタッチメントやオプションがついているものがある。そうした製品の場合は査定でも金額アップの対象となったり、あるいは減額の対象となることもある。トラクターなどの場合、4WDは農業家の人たちからも人気が高く、業者としても高価買取していることが多い。

また、ショベルなどの付属品に関しても、ないよりはあったほうが良いのはもちろんのこと、はじめからアタッチメントとして付属されているものが欠品していると減額の対象となってしまう。査定に出すときは、できる限り付属品類をそろえておくことが大切だ。

まとめ

ここではヒタチ中古農機具の買取相場についてまとめてきた。ヒタチは会社の規模が大きく、さまざまな製品を開発しているメーカーだ。そのため、農機具においても高く買取されていることが多く、適切な業者に出すことで高価買取が狙えるだろう。

農業は今後も人口が増していく可能性が高いため、状態のいい農機具を買取に出すことでよりお得に売ることができるはずだ。農機具はまさに今が売り時であることを覚えておこう。

0役に立った

日立工機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名農機具王農機具高く売れるドットコム農機具買取専門 農機具買取センター
評価スコア
2.1
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)対象外無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担) 無料要確認
現金化スピード買取金額に合意後、現金はその場で支払い。振込の場合は、3日以内。出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込翌日~3営業日以内にお振り込み
梱包材対象外(宅配買取対応なし)宅配買取時の梱包キット有り自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日立工機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定(884)
  • 高価買取(1549)
  • 農機具(64)
  • 農業(6)
  • 人気(2170)
  • メーカー(35)
  • 中古(401)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する