買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ビー・ディオールの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:7分
更新日:2021/12/21
公開日:2019/06/25
0のお客様が役に立ったと考えています

ビー・ディオールは2014年秋冬のコレクションで発表されたバッグだ。デザイナーはラフ・シモンズ。彼は2012年にディオールのアーティスティック・ディレクターに就任し、オートクチュールをはじめとするディオールのデザインを統括したが、2015年には退任している。

ファッション業界が要求する狂騒じみたスピードへの批判が背景にあったようだ。今回はそうした最近のファッション業界の動向なども紹介しながらビー・ディオールについて解説し、相場を見ていくことにしよう。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

ビー・ディオールの買取相場・査定情報まとめ
/ xmichh

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

老舗ハイブランドと現代のデザイナー

ラフ・シモンズがディオールで手がけた初のオートクチュールコレクションは、クリスチャン・ディオールのニュールックを彷彿とさせるあでやかさで会場とメディアを沸かせた。かつてディオールは1年ごとにスタイルをがらりと変えて驚かせたが、今やファッション業界のスピードは狂騒の域に達している。

自由に創造力を展開できるような環境ではないというのがラフ・シモンズの辞任の理由のようだ。ここではその辺りの事情を解説してみよう。

ハイブランドの雇われデザイナー

シャネル、グッチ、ルイ・ヴィトン、そしてディオールといった老舗ハイブランドのデザイナーはもはや創業者とはなんのつながりもない場合がほとんどだ。血縁も師弟関係も影響関係もない雇われデザイナーたちなのである。老舗のハイブランドには名前とカネと伝統がある。

デザイナーには、はじめから大きな注目と潤沢な資力労働力が用意されており、参照できるデザインのストックも膨大だ。その分だけ期待とプレッシャーも大きくなるが、トップデザイナーは大なり小なりそうしたものと戦ってのし上がってきたのだ。だが1つ欠けているものがある。それは時間だ。

毎年8回のコレクション・1回150のデザイン

ラフ・シモンズによる最初のコレクションでは8週間という短い期間で50ピース以上のデザインが用意された。その模様は『ディオールと私』というドキュメンタリー映画に収められている。業界のスピードはコレクションを追うごとに加速していき、彼が辞任する頃には年に8回のコレクションがあり1回につき150ピースがデザインされていたという。

おまけにおよそ創造的とはいえないマーケティングの算段に振り回される。服はいつ売り出すべきか、ショーの翌日それとも3日後か。雑誌、Twitter、Instagramといった媒体ごとにどんな発信をしていくべきか。そんな議論に多くの時間が費やされる。

創造性と情報社会の衝突

こんなスピードでは、実に多くの大切なことを見落とすことになるとラフ・シモンズはいう。クリスチャン・ディオールは当時としては驚異的なスピードで次々と新しいラインを生み出して業界に旋風を巻き起こしたが、それでも1つのコレクションに1年を費やしたのだ。彼はメディア対策の巧みさでも知られたが、さすがに今の情報社会の雑踏に面したら右往左往するに違いない。

それでも得るものはある

ディオールに就任する時点でラフ・シモンズは長くやろうとは思っていなかったという。ある程度の不自由さを予見していたからだろう。だが現代のデザイナーにとって老舗ハイブランドという巨大な劇場に参加することは見返りが大きく、キャリアのためにはもはや必須になっているとさえいえるのだ。

多くのデザイナーは自分のブランドは別に維持しながら老舗ブランドに雇われる。老舗ブランドのコレクションで得た名声と経験と報酬は、自分のブランドや次のコラボレーションに力と自由を与える。ファッション業界が老舗ハイブランドの巨大艦隊を軸に成り立っている以上、どんなに芸術肌のデザイナーであれ、自分の創造のためにもそこを避けて通ることはできない。

ビー・ディオールの特徴

ビー・ディオールは明らかにレディ ディオールを参照してつくられている。この2つを対照しながら特徴を解説しよう。

ディオールのアイコン・レディ ディオール

レディ・ディオールには3つのアイコンが詰まっており、ディオールを代表するバッグコレクションであるだけでなくディオールそのものの代名詞の1つになっている。

カナージュステッチ

カナージュは籐編みの技法。これを使ったアンティークの椅子がクリスチャン・ディオールの最初のショー会場を飾った。後に彼は香水のパッケージのモチーフとし、後継者たちがさまざまなアイテムに取り入れてディオールのアイコンに仕立てた。

クリスチャン・ディオールが早世したこともあって、現在のディオールのアイコンは後継者によってつくられた部分が大きい。レディ・ディオールはカナージュステッチによるぷっくりとしたキルティングパターンが最大の特徴。エレガントな印象とともに女っぽさをしんしんと湧き出させている。

ルイ・ヴィトンのモノグラムに匹敵するほど象徴的なパターンだ。当初、レディ・ディオールはカナージュ・キュイールという名称だった(キュイール=革)。ダイアナ妃が愛用しメディアを介して彼女とともにこのバッグのイメージが広まったため現在の名に改められた。

Diorのチャーム

持ち手の片側にD、i、o、rの各文字のチャームが重ねて取り付けられており、形の違うチャームが微妙にずれながら揺れるさまは愛くるしい。

U地型の大ぶりの持ち手

ぷっくりとした大きめの持ち手が小振りのバッグと良い対照をなし、互いを愛らしく引き立てている。U字のカーブも絶妙な角度を描いて女性らしさを強調している。

ビー・ディオール

こちらはカナージュステッチを採用せず、上質のスムースレザーの質感と鮮やかで落ち着いた発色の見事さが印象的だ。また、バッグトップはフラップタイプで、上に向かってマチが狭まる形状になっている。一方、Diorのチャームと持ち手はレディ・ディオールと共通のモチーフで、バッグと持ち手のサイズ感も近い。

チャームはアイテムごとにメタルとレザーの場合があり、バッグとの色合いの対照もおもしろい。全体的に一見おしとやかな印象だが、妖艶さをあえて隠しているようにも見える。サイズはミニ・スモール・ミディアムの3種。カラーはブラック、パウダーピンクをはじめとしてさまざまで、2色3色使いのモデルも存在する。

ビー・ディオールの相場

買取業者とヤフオクについて相場を見ていこう。以下の情報は2019年5月28日現在で収集されたものである。

業者の買取価格

以下に実際の買取価格を並べてみる。ただしこれは複数の業者の価格を無差別に並べたものにすぎず、必ずしも一般的傾向を示すものではない。業者の在庫や売買戦略により査定額は大きく変わりうることをお断りしておく。なお、サイズは一部推定による。

  • ・ライトピンク/ミニ(未使用)…200,000円
  • ・ディープブルー/スモール(未使用に近い)…200,000円
  • ・パウダーピンク/ミニ(状態不明)…170,000円
  • ・レッド/スモール(未使用)…115,000円

ヤフオクの落札価格

2016年3月から2019年4月までの3年間の取引を参照する。落札価格は次のようになっている。

  • ・ブラック/ミニ(未使用)…258,000円
  • ・ライトブルー/スモール(軽い使用感あり)…137,038円
  • ・オフホワイト/ミニ(美品)…124,000円
  • ・ブルー/スモール(美品)…111,112円
  • ・パウダーピンク/ミニ(傷・使用感あり)…73,900円

価格比較・色について

一般的にいって、洋服と合わせやすい色、黒などや人気の定番色、パウダーピンクなどのほうが買い手がつきやすく、相場は高めになる。少数の例からの断定はつつしみたいが、上に見た買取価格・落札価格にもそうした傾向が読み取れると思う。

宮本 亮直さん
ディオールに限らず、汎用性が高いカラーは高額買取になりやすいため、将来的に売却する可能性なども考慮して購入することをオススメします。
0役に立った

まとめ

ビー・ディオールは発表からあまり経っていないこともあって中古市場での取引は少ない。いかにもディオールらしいデザインというわけではないことも影響しているかもしれない。ヤフオクの取引例はすべて業者による出品である。

高額商品であることやディオールには偽物が多く出回っていることから、ヤフオクでの個人間取引はややハードルが高いかもしれない。強気の査定額を出している買取業者もあるようなので、複数の業者に査定を依頼してみることをおすすめする。当サイト・ヒカカク一括査定機能などを利用して効率良く情報を集めてほしい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古市場(2220)
  • 高価買取(1549)
  • 査定情報(264)
  • 無料(966)
  • おすすめ(4207)
  • ブランド(824)
  • バッグ(189)
  • ディオール(6)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する