買取ボーナスキャンペーン

フェラガモ トラメッザの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2021/03/29
公開日:2019/05/14
0のお客様が役に立ったと考えています

サルバトーレ・フェラガモが販売しているアイテムの中にあるトラメッザという靴のシリーズを知っているだろうか。本記事では、フェラガモがどのようなブランドなのかという知識にも触れつつ、トラメッザの買取相場や査定情報について紹介していく。

フェラガモ トラメッザの買取相場・査定情報まとめ
Vintage Salvatore Ferragamo Oxfords / purplevintagespaceprincess

サルバトーレ フェラガモについて

高級ブランドであるサルバトーレ・フェラガモであるが、実際にトラメッザを査定に出す際にはブランドのことを理解しておくことが望ましい。よって本項では、フェラガモの歴史について触れていく。

ブランド開始前

サルバトーレ・フェラガモの創始者であるサルバトーレ・フェラガモは、1910年半ばに渡米し、カリフォルニア州のサンタバーバラにてオーダーメイドの靴と靴の修理の店をオープンする。オープンするとすぐに注目され、映画関係者が多く訪れた。

サンタバーバラにてお店が大高級ブランドとして幅広く評価されているサルバトーレ・フェラガモ。フェラガモが成功を収めたのちに、1923年にサルバトーレはハリウッドブーツショップという店をハリウッドに出店する。この店での彼の仕事によって、数々の名役者の靴が作られたことから、スターの靴職人と呼ばれるほどの評価を受けた。

その後、サルバトーレは南カリフォルニア大学にて人体解剖学を学ぶ。人体解剖学の知識をもとに彼は、体重が土踏まずの曲線に垂直に作用するということを発見し、歩行中のバランスを保ちやすい設計の靴型を考案した。

イタリア帰国後

1927年サルバトーレはイタリアへ帰国し、サルバトーレ・フェラガモ社を設立する。自らの工房をフィレンツェのマリーネ通りにオープンし、そこにはトスカナ地方の腕利きの靴職人が60人を超える数集まった。サルバトーレの監修の元、集まった靴職人たちは手作業での靴製作を開始した。

1928年にサルバトーレ・フェラガモ 第一号店がオープンし、実店舗での靴の販売がスタートする。1931年にはエジプトにおける考古学的発見からイメージされた靴が製作されたり、コルクを用いて体のバランスを支えつつ、軽量化にも重きを置いたソールであるウエッジソールが開発されたりと、クリエイティブな活動が続く。

1938年にフェラガモはスピーニ・フェローニ宮殿を購入し、フェレンツェ本店を同建物内にオープンした。また、その後にロンドンとローマにも店舗を置くなど、地域展開にも力が入っていた。その後もバッグの製作の開始や画期的な靴の開発など、大きな功績を収め続けた。

フェラガモ死去以降

1960年サルバトーレ・フェラガモは死去。彼の夢であった「頭のてっぺんからつま先までフェラガモで装う」ことは、妻と子供たちに引き継がれた。

1965年には、サルバトーレの長女フィアンマ・ディ・サンジュリアーノ・フェラガモがハンドバッグの製作を開始し、同年に次女ジョバンナ・ジェンティーレ・フェラガモによってウェアコレクションも発表された。そして1970年に、メンズウェアとメンズシューズの製作が開始される。

メンズラインは1980年代にサルバトーレの次男レオナルド・フェラガモの働きによって大きく成長することとなる。2004年にはメンズシューズの最高級ライン・トラメッザが誕生する。

その後もフェラガモは数々のブランドの顔となるアイテムを製造し、絶大なる評価を得ている。数々の著名な賞を受賞することの他、世界で初めてルーブル美術館内にてコレクション発表を行うなど、世界的ブランドとして確固たる地位を築き続けている。

フェラガモ トラメッザについて

ここまで、サルバトーレ・フェラガモについての歴史について触れてきた。フェラガモのメンズシューズには、トラメッザ、オリジナーレ、ステューディオ、トゥボラーレ、フリーダムの5つが存在し、それぞれに特徴と作りの違いがある。5種類のメンズシューズのどれも上室な出来となっているのだが、本項ではその中でも最高級といわれているトラメッザについて紹介する。

トラメッザ

上記にも記した通り、トラメッザはサルバトーレ・フェラガモにおけるメンズシューズの最高級ラインである。使用されている素材もフェラガモにて販売されている5つのメンズシューズのラインの中でも最高級なものが使われている。

ソールにも耐久性がある構造をしていて、非常に丈夫な造りをしていながらも履き心地にまで配慮された靴となっている。素材に関しても徹底した品質管理の元で製造がおこなわれ、世界的ブランド、サルバトーレ・フェラガモの本気が見られる靴となっている。

トラメッザの特徴

トラメッザという靴には様々な工夫が施されている。以下では使われている技術にも注目しながら、トラメッザの特徴について触れていく。

ステッチド・ウェルティング構造

ステッチド・ウェルティング構造とは、靴のソールとアッパーをウェルトと呼ばれる細長いテープ状の革で縫い合わせることによって生み出される構造である。この製法によって靴には三重構造が生まれ、自然と足になじむ柔軟性が得られる。

このステッチド・ウェルティング構造そのものは、イタリアで古くから使用されていたごく一般的な技法で、主に婦人靴で用いられていた。この技法に注目して、フェラガモはイタリアの靴製作の原点に帰り、メンズのトラメッザにこの構造を取り入れたのである。

ミッドソール

英国靴などにおいて、中底に当たる部分はコルクを砕いたもので固められることが多いのだが、フェラガモの靴では地面に触れる底面側のソールと、足の甲の部分を覆うアッパーの間に一枚の柔らかく厚めの革を入れ込むことで、ミッドソールが作られる。この革によって作られたミッドソールによって高い通気性と履き心地が得られ、靴そのものの形をきれいに保つための強度も増すためより長く使用できる。

シャンク

歩くときの足への衝撃を和らげるために導入されるパーツであるシャンクにも工夫が施されている。通常シャンクには鋼の素材が使用されるのだが、トラメッザでは鋼のものに加えて木製のものも併用してこのパーツが作られている。この2つの素材によるシャンクによって、土踏まずのアーチに沿ったしなやかなアーチを生み出すことが可能になるため、トラメッザは体重をバランスよく支えることに適した靴となっている。

フェラガモ トラメッザの買取相場・査定情報

ここまで、サルバトーレ・フェラガモやトラメッザについての知識に触れてきたが、本項では実際にトラメッザを査定に出す際の情報や高価買取のコツについて紹介していく。

トラメッザの買取・オークション相場

トラメッザの買取・オークション価格に関して、状態が良い物は非常に高値で取引されている。状態の良い物であれば3万円前後での取引が可能だ。また、オークションにおけるトラメッザの落札価格の相場は13,747円となっている。(2019年5月9日現在)

ただし、トラメッザの中でも希少価値の高い物は上記の価格以上の価値がつくため、買取を希望していて手元に珍しいトラメッザがある場合は、ぜひ査定に出してみることをオススメする。

高価買取のコツ

トラメッザを査定に出す際に気を付けておくと良い点が何点か存在する。少しの手間をかけることによって買取価格が大幅に変わることもあるため、しっかり知識として押さえておきたい。

早めに買取に出す

靴の買取に際して、査定価格としては最新モデルに近い物から高額な値段で取引されることが多い。よって、手元に売ろうと思っている靴があり査定に出すかどうかを悩んでいる場合は、早めに査定に出すことが重要となる。

付属品を一緒に査定に出す

靴を査定に出す際に、靴単体をそのまま査定に出すことはオススメできない。買ったときに入っていた箱や保証書などの一見重要ではなさそうなものの存在が、高価買取に大きな影響を与えてくる。ぜひ査定に出す前に箱が残っているかを確認したうえで買取をおこなってほしい。

汚れを落とす

査定に出す際に靴の状態を確認するのは人間であり、靴の汚れが落とされきれいな状態で査定に出されているだけで印象が違ってくることは明白である。また、より新品に近い状態で査定に出すことは買取価格の上昇に必須である。靴の表面だけでなく、靴の底面など隅々まで汚れを落とすことをオススメする。

臭い対策をする

上記で靴の汚れを落とすことや付属品をつけることなど、見ただけでわかる要素について紹介してきたが、臭い対策も重要である。靴の査定を行う際に強いにおいが残っている場合は買取不可となることや、査定額に大きな影響を与えることにもなりかねない。日常的に臭い対策には気を付けて靴を使用することをオススメする。

定期的に天日干しをしたり、防臭剤などを使用したりしてケアを行うことで、大幅に臭いに関しては改善される。ぜひ査定額を上げるためにしておきたいところだ。

革靴に特化した買取業者に出す

買取に出す際に買取業者は複数存在するが、できるだけ革靴について知識が豊富な業者に査定をしてもらうことをオススメする。革靴と一口にいっても、素材や造りなどさまざまな面で価値が大きく変わるからである。

査定額に関して特にこだわりがないのであれば話は別なのだが、基本的には品物本来の価値を最大限理解できる業者にお願いした方が高価買取が期待できる。利用する際はその点にも注意して査定をおこないたい。

0役に立った

買取業者の紹介

ここまで買取に関しての情報や高価買取のコツについて触れてきたが、本項では実際に買取を出す際にオススメしたい買取業者について紹介する。

フェラガモ買取専門店 powered by Brandear

大手査定買取業者ブランディアが運営している買取業者であるフェラガモ買取専門店 powered by Brandearは、文字通りフェラガモを専門として扱っている買取業者である。主にネット宅配によって査定を行っている。

査定に関しては、大手ならではの買取データベースの情報を参考とした査定が行われ、使用する器具に関してもより査定の精度を上げるための専用のものが用意されている。査定を行うスタッフに関しても、研修をおこないトレーニングを積んだのちにテストに合格した人が行っている。

大手のバックアップがある買取業者であり高額買取が見込めるため、査定を出す候補の1つとしてぜひ考えてほしい。

エコスタイル

エコスタイル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマートウォッチ、Apple Watch、ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット
地域
新宿駅、渋谷駅、浜松駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭買取:その場で現金支払い 出張買取:その場で現金支払い 宅配買取:査定金額に同意後、1日以内に振込み完了
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303290909599号
住所
東京都港区南麻布5丁目15−11 広尾セオハウス 1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料無し
特記事項
買取金額100円につき1ポイント付与 次回お買取り時に1ポイント1円として買取金額に上乗せできます ※時計・宝石・ブランドジュエリーはポイント付与対象外
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

2001年より操業している歴史ある買取業者、エコスタイル。世界中をターゲットとして買取と販売をおこなっているため、国内の相場とは異なる規模の買取が可能となっている。5万件を超える買取実績と幅広い取り扱いから高い評価を受けている。

また、買取アドバイザーというスタッフが在籍しており、週1回行われる勉強会や様々な商品に関する専門的な研修によって裏打ちされた確かな知識による説明を受けられる。スタッフの中には特別な資格を有している人もいる。

査定に関しては宅配と店頭でおこなわれていて、使いやすい物を選ぶと良いだろう。アドバイザーの存在や買取実績の豊富さなど、安心して利用できる買取業者であるためぜひ利用してほしい。

ラストラボ

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、衣類・古着・洋服・靴、スーツ・ネクタイ、コート
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後査定、金額合意後振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ラストラボは、紳士靴やブーツの買取を専門としている買取業者である。革靴やブーツ以外にもバッグやアパレル系のものも取り扱いしているため、幅広い査定を可能としている業者である。

革靴を専門とした業者であるため豊富な革靴の買取実績を持ち、専門店ならではのより正確な査定と高価買取がおこなわれる。また、査定だけでなく接客に関しても丁寧なものを心がけている業者であるため、安心して利用できる。

買取方式も3種類用意されている。その場で結果を早く知りたい人のための店頭買取、自宅から店舗まで郵送して査定を行う宅配買取、そして売りたい品物が大量にある際にも利用できる出張買取である。店頭買取は前もって連絡することで店頭に行く前に仮査定をすることもできるため、ぜひ利用したいところである。

まとめ

ここまで、フェラガモ トラメッザの買取相場や査定情報について紹介してきたがいかがだろうか。サルバトーレ・フェラガモというブランドには非常に歴史があり世界的な評価もかなり高いものとなっている。

トラメッザを買取に出すといった際にも、フェラガモに関する知識を何も持たない状態で査定に出してしまっては、本来ついていたはずの査定額から大きく減額されることになりかねない。よって、トラメッザを買取や査定に出すときは、サルバトーレ・フェラガモについての歴史とブランド的価値を深く理解し、トラメッザについての理解も深めた状態でおこなってほしい。

本来の価値を理解したうえで上記にも記した高価買取のコツに気を付ければ、より希望の買取額に近づくことだろう。本記事がフェラガモ トラメッザの高価買取の手助けとなれば幸いである。

0役に立った

ブランド古着・ブランド靴類の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名エコスタイルラストラボ
評価スコア
2.55
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要問合せ
現金化スピード店頭買取:その場で現金支払い 出張買取:その場で現金支払い 宅配買取:査定金額に同意後、1日以内に振込み完了店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後査定、金額合意後振込 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド古着・ブランド靴類の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 高価買取(1549)
  • ブランド(824)
  • 専門業者(305)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取実績(111)
  • 価値(81)
  • ブランド古着(324)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する