買取ボーナスキャンペーン

フォコマートの中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2021/01/27
公開日:2019/09/03
0のお客様が役に立ったと考えています

フォコマートは現在販売されていない商品であることから、中古品でも買取業者の中では需要があると言われている。ただ実際に買取に出したとしてもどの程度の査定価格になるのか、どうすれば高額で買い取ってもらえるのか気になる人は少なくない。そこで今回は、フォコマートの中古買取相場や査定情報に関してのまとめを紹介する。

ヤフオクで中古パソコンを売買する時の落札相場情報まとめ

あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

フォコマートとは

フォコマートとは自動焦点式引き伸ばし機のことであり、当時のエルンスト・ライツ社で現ライカが製造販売していた。最初のフォコマートは1933年に発売されており、そこから改良された一般家庭用や業務用、対応できるサイズを改良したシリーズモデルなど多数の商品が製造販売されている。

最終的にはフォコマートV35と呼ばれているシリーズモデルの製造販売を最後に、1997年より製造中止となった。このため現在では新しいフォコマートシリーズは製造されておらず、ライカでも取り扱っていないことから現存している中古品のみの取扱とされている。

そんなフォコマートは当時のライカの知名度を世間に広めるための商品として活躍していた経緯がある。ライカとともに成長を遂げてきた商品として当時のライカの代名詞とも言われている。

フォコマートの中古買取相場

そんなフォコマートの中古買取の相場としては具体的な数値はないが、参考になる数値としてヤフオクにておよそ84,889円という落札価格が挙げられている。これは本体の落札価格の相場ではあるが、ほかにもフォコマートのパーツがセットになっているものやパーツ単体で買取に出されているものなどの落札価格も含まれているようだ。

ヤフオク以外のオークションサイトや中古買取業者の平均相場に関しては情報がなかったため確認することはできなかった。しかし本体のみでもおよそ5万円から8万円程度で買取をおこなっている業者が多い傾向がある。

特に最新モデルであるフォコマートV35はネガを使ったカメラ撮影を趣味としている人たちからの需要が高い。同じく写真撮影が趣味だという人たちからの需要が高いモデルとしてフォルマ―ト2Cまたはフォコマート1Cなども挙げられている。

ただ後者のモデルに関しては実際に使うケース以外にもコレクションアイテムとしての需要もあるため、中古買取業者によっては相場よりも高く買い取るケースもあるようだ。このため本体だけであっても、人気のあるモデルであれば12万円など10万以上の買取査定が出ることもある。

フォコマートが中古買取で高く売れる理由

フォコマートが中古買取でも高く売れる可能性がある理由としては、ネガによる写真撮影や映像撮影の需要が完全に途絶えていないことが理由だとされている。フォコマートは自動焦点式引き伸ばし機であることから、ネガに保存されている写真や映像を印刷する目的で利用されることが多い。

一般的に写真撮影や映像撮影はデジタル化されているものだが、中にはネガによる写真撮影や映像撮影にこだわっているという人も少なくない。このような人たちにとってフォコマートなどの自動焦点式引き伸ばし機は唯一撮影したものを印刷できる手段なので、重宝されているのだ。

また自動焦点式引き伸ばし機は新品で購入しようとすると、すでに製造中止されているものや高額なものが少なくない。このため中古品を求める人たちが多いことも、フォコマートが中古買取で高く売れる可能性がある理由の一つだ。

特にフォコマート1CやフォコマートV35はモノクロではなくカラー印刷することができるものなので、人気が高いと言われている。ほかには専門学校の授業や講義などで利用するなど、教材の一つとして利用されることが多い点も挙げられているようだ。

0役に立った

フォコマートの人気のポイント

フォコマートの中古品はある程度の人気があるとされているが、その人気の理由として挙げられているのがスタイリッシュなデザイン機能性だ。一般的な自動焦点式引き伸ばし機はどこか武骨なデザインが多いとされているのに対して、フォコマートは現在でも通用するスタイリッシュなデザインとなっている。このため特に男性からの人気が高く、女性からもデザインがかっこいいまたは可愛いと人気を集めている傾向があるとされている。

また通常の自動焦点式引き伸ばし機の場合は、サイズに合わせていちいちレンズのピントを合わせなければいけないことが手間だと言われている。それに対してフォコマートの場合はサイズを変更するとレンズのピントも自動的に調整されるようになっているため、いちいちピントを調整する手間がない。

ほかにも最新シリーズになれば散光式になっているなどレンズ以外の機能性も高いものが多い。そういった使い勝手のよさで人気を集めていると考えられているのだ。

高く買い取ってもらうためのポイント

このようにフォコマートの買取査定に関しては、本体のみであってもある程度の査定額になる傾向が強い。これに専属のパーツなどがセットになることでさらに査定価格が高額になる可能性が高いことから、買取に出す前に付属のパーツがそろっているかどうかを確認しておくことがポイントとなっている。

またフォコマート2Cまたはフォコマート1Cなど人気のモデルであれば買い手がつく可能性が高いため、買取業者側も高額な査定価格を提示する可能性が高い。特にフォコマート1Cであれば買取対象としている買取業者も多いので、買取業者を見極めることも大切だ。

ほかにはフォコマートなどの自動焦点式引き伸ばし機は細かいパーツが多く、繊細に取り扱わなければいけない部分も多い。さらにフォコマート自体もサイズが大きく持ち運びが困難であることから、店舗に持ち込む際に傷がついてしまうこともある。そのため買取に出すのであれば事前に本体だけではなくパーツ一つ一つを綺麗にしておき、持ち運びによる破損を防ぐために出張買取などを利用することがおすすめだ。

買取をしてもらう際の注意点

フォコマートはライカの代表的な商品として知られているものの、ネガによる写真撮影や映像撮影の需要が減ってきていることから商品そのものの需要も低下している。このため幅広い商品の買取を取り扱っている業者に持ち込むと買取拒否をされる可能性があるほか、取り扱っていても安く買いたたかれる可能性も少なくない。

またフォコマートの買取をおこなっている買取業者であっても取り扱っているモデルを限定している場合もある。そのため、事前にフォコマートの買取をおこなっているかどうか確認しておく必要がある。

ちなみにライカ商品を専門に取り扱っている買取業者もあるが、あくまでもカメラを対象としている。このためフォコマートの買取は対応していない可能性もあるため、事前の確認は必須だ。

さらにフォコマートの買取相場や査定に大きな影響を与えるのが保存保管状態であり、綺麗な状態であることが高額買取の前提となっている。このためフォコマートの保存や保管状態も意識しておかなければ、相場以上の買取価格は難しいようだ。ただ業者によっては出張買取に対応していないことも少なくないので、慎重に梱包することを意識しておくことも必要だろう。

0役に立った

買い取ってもらうならどこが良い?

買取業者に関してのおすすめとしては、業務用機械買取ドットコムスリースター商会が挙げられる。業務用機械買取ドットコムではフォコマート1Cのみが対象となっているが、スリースター商会はフォコマートをはじめとした幅広いメーカーの自動焦点式引き伸ばし機を取り扱っている点がポイントだ。さらにスリースター商会はフォコマートの買取強化キャンペーンなども定期的に実施しているため、高額査定を狙いたい人にもおすすめである。

買取業者以外でおすすめだと言えるのは、ヤフオクだ。ヤフオクでは多くのフォコマートが出品された実績があり、落札に関する相場に関しても具体的な数値が出ている。このため買取を検討している人にとっては参考にできる情報が多く、買取を利用しなくても安心してオークションに出すことができる業者だと言えるのだ。

注意点としては2019年8月時点でフォコマート1Cまたはフォコマート2Cのみの情報しかない。そのため、それ以外のシリーズモデルも対象となるかは不明である。

フォコマートの査定情報は少ない

このようにフォコマートの査定情報に関しては、買取対象となるモデルや人気のモデルの情報はいくつか挙がっているものの具体的な買取相場や査定価格に関する情報は少ない。唯一数値として明確になっているのはヤフオクなどのオークションサイトであり、買取価格の相場に関しては明確な情報がほとんどないというのが現状だ。

実際に買取をおこなっている業者でもどのような査定価格で買い取ったのかという情報を確認しにくくなっている。そのため買取業者を利用する際には査定情報が適正であるかどうか判断しにくい点が問題となっている。

これに関してはオークションサイトであるヤフオクの落札価格の相場を参考にするしかないものの、フォコマート本体の買取価格としては保存状態や保管状態がよほど悪くなければ1万円以下になることは考えにくいと言われている。そのため5万円以内の査定価格を妥当として考え、後は付属品の有無でどの程度査定価格に影響が出るのか理解しておかなければいけない。

一般的にイーゼル、レンズ、アンチニュートンリングフィルター、説明書などの付属品がつくと高額査定になりやすい傾向がある。査定前にはこれらが残っているか確認しておくことも大切だ。

ほかにも注意しなければいけない点として、フォコマート1C以外の買取情報が少ないことが挙げられている。ほかのモデルの買取を検討している人にとっては明確な査定情報がないと不安を感じやすいのだが、買取をおこなっている業者側もどこまでフォコマートのモデルを買取対象としているのか情報を提示していないケースが多い。そのため買取業者に直接問い合わせて確認する必要がある。

まとめ

フォコマートはネガによる写真撮影や映像撮影する人からの需要が高いものの、買取相場や査定情報に関して提示している買取業者が少ない傾向がある。このため買取相場が不明瞭なまま買取業者を利用しなければいけないことも多い。事前に買取を取り扱っている業者に複数査定を申し込むなど自分たちで情報収集することが大切だ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • カメラ(200)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 査定情報(264)
  • 高額査定(483)
  • 買取価格(3566)
  • 買取情報(475)
  • 付属品(736)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • ヤフオク(1001)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する