高級腕時計ブランドとして、日本でもよく知られるフランク・ミュラー(FRANCK MULLER)。天才時計師と言われたフランク・ミュラーが1992年に創業すると、瞬く間にその名は世界中に広まり、100年以上の歴史を持つスイスの時計ブランドに肩を並べる存在となってしまった。ついた称号が「マスター・オブ・コンプリケ-ション」。
数々の複雑機構を巧みに組み合わせた超絶コンプリケーションを次々と作り出す彼の独創性と天才ぶりに、世界の時計ファンが驚き、買い求めた。
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特徴的なデザインで知られるフランク・ミュラー
もちろん、ひと目でフランク・ミュラーとわかる特徴的なトノウ・カーベックス・ケースに、ビザン数字のインデックスの時計デザインが鮮烈なアイコンとなって、誰もが知るブランドとなっていったことも間違いない。
日本では、「フランク三浦」というパロディ商品まで出現し、裁判となっていたことは記憶に新しい。ここではそんなフランク・ミュラーの型番=リファレンスナンバーについて、モデル名との関連性や読み解き方について説明していこう。なお、フランク・ミュラーのリファレンスナンバーは、日本版公式サイトの表記を参照した。
フランク・ミュラーの型番について
世界の著名な時計ブランドの中では、かなり新しい部類に入るフランク・ミュラー。その型番の構造はとてもわかりやすいものになっている。
なお、フランク・ミュラーの公式サイト上では、いわゆる型番と思われるものが、他のメーカーのように「REFERENCE NUMBER」ではなく「PRODUCT No.」と表記されている。しかし、この記事では混同を避けるために、この「PRODUCT No.」を型番、あるいはリファレンスナンバーとして扱っていく。実際各ショップでも、この「PRODUCT No.」をリファレンスナンバーとしているようだ。
フランク・ミュラーの型番の例
まずは、フランク・ミュラーの各モデルの型番=リファレンスナンバーがどうなっているのか、実際のモデルからピックアップしていく。
フランク・ミュラー各モデルの型番
- ・トノウ カーベックス… 6850SC
- ・トノウ カーベックス カラードリーム…5850SCCOLDRM
- ・トノウ カーベックス レディース…1752BQZ OAC
- ・トノウ カーベックス レディース ダイヤモンド…7500S6D
- ・カサブランカ…6850CASA OAC
- ・カサブランカ クロノグラフ…8885CASACCDT
- ・ロングアイランド…1000SC
- ・ロングアイランド クレイジー アワーズ…1200CH
- ・ラウンド トゥールビヨン…7002TENG
- ・コンキスタドール コルテス…10000HSC
上記は最も代表的な「トノウ カーベックス」や「カサブランカ」、あるいは「ロングアイランド」といったコレクションからピックアップしたリファレンスナンバーだ。
一見すると各ナンバーのケタ数がバラバラで分かりにくそうに見えるが、冒頭の4ケタが数字で構成されていることは変わらない。この冒頭4ケタの数字が意味するところは、実は公式サイトでも説明されている。次章で詳しく説明する。
フランク・ミュラーの型番の読み解き方
ではフランク・ミュラーの型番の読み解き方を説明していこう。前章でピックアップした各モデルのナンバーを参照しつつ、読み進めていただきたい。
冒頭の数字はケースのサイズ番号
フランク・ミュラーの型番の、主に冒頭4ケタや3ケタ、あるいは5ケタの数字は、各コレクションのケースサイズを示した数字だ。
公式サイトには、各コレクション毎のケースの大きさとそのサイズを表す番号が掲載されている。以下にそれを掲載していこう。フランク・ミュラーの型番はだいたいどのモデルも、下記に記した英数字から始まることになる。
トノウ カーベックスのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
プティ | 20×27 | 2500 |
インターメディ | 22×30 | 2250 |
レディース | 25×35 | 1750 |
レディース | 28.5×38.5 | 7500 |
メンズ | 31×43 | 2852 |
メンズ | 32×45 | 5850 |
メンズ | 34×47 | 6850 |
メンズ | 35×48.5 | 7850 |
メンズ | 39.5×55.5 | 8880 |
ロングアイランドのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
プティ | 18×25※ | 800 |
レディース | 23×40 | 900 |
レディース | 26×44.5 | 950 |
メンズ | 30.5×52 | 1000 |
メンズ | 32.5×54.5 | 100/1150/1200 |
メンズ | 34.5×58.5 | 1300/1350 |
※表記がなかったため縦の長さがケースのみのサイズ。他はストラップのフック部も含む。
マスタースクエアのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
プティ | 22.45×28.8 | 6002P |
レディース | 26.5×33 | 6002S |
レディース | 29×36.5 | 6002L |
レディース | 33×41.5 | 6002M |
メンズ | 36.5×46 | 6000H |
メンズ | 42×52 | 6000KING |
コンキスタドールのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
レディース | 28×38.5 | 8005L |
メンズ | 34.5×48.5 | 8005 |
キング | 40×56.5 | 8005KING |
コンキスタドール コルテスのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
レディース | 32×42 | 10000L |
レディース | 35×47 | 10000M |
メンズ | 41×54 | 10000H |
キング | 45×60 | 10000KING |
ラウンドのケースサイズと型番※
名称 | 直径(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
ー | 36 | 7000 |
ー | 39 | 7000 |
ー | 42 | 7002 |
ー | 44 | 7008 |
※「ラウンド」はラウンド形状のコレクションのため、ケース直径のみとした。なお、公式サイトに名称の記載はなかった。No.7000に直径36ミリと39ミリ両方含まれる。
アール デコのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
レディース | 22.5×32 | 11002S |
レディース | 27×38 | 11002L |
レディース | 31.5×44.5 | 11002M |
メンズ | 36×51 | 11000H |
キング | 39×55 | 11000K |
ハート トゥ ハートのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
レディース | 26×31 | 5002S |
レディース | 30×34.5 | 5002L |
レディース | 34.5×40 | 5002M |
メンズ | 39×44.5 | 5000H |
キング | 43×55 | 5000K |
ギャレのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
プティ | 22.5×30 | 3002P |
レディース | 25×33.5 | 3002S |
レディース | 29×38 | 3002L |
メンズ | 34×44 | 3002M |
メンズ | 38×47.5 | 3000H |
キング | 41×51 | 3000K |
コンキスタドール グランプリのケースサイズと型番
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
メンズ | 28.2×57.4 | 8900SC |
メンズ | 38.2×57.4 | 8900CC |
メンズ | 42×62.7 | 9900SC |
メンズ | 42×62.7 | 9900CC |
ヴァンガードのケースサイズと型番※
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
ー | 44×53.7 | V45 |
※設定は1サイズのみで名称の記載はなかった。
コンキスタドール グランプリ コルテスのケースサイズと型番※
名称 | 横×縦(ミリ) | 番号 |
---|---|---|
ー | 27×55 | 10800SC/T |
ー | ー | 10800CC |
ー | 30×60.4 | 10900SC/T |
ー | ー | 10900CC |
※名称の記載なし。横サイズもラグの幅の表記しかなかった。
こうして振り返ると、ケースサイズのコードは4ケタとは限らず、またアルファベットも使われることがわかった。とはいえ型番の表記を公式サイトで説明しているのは珍しい。
ただし、いくつかのモデルには上記の例から漏れるものも見受けられるので、その点は注意したほうがいいだろう。たとえば25本限定という「トノウ カーベックス 25th」の型番は、「2851S6LTD25TH」。冒頭4ケタの「2851」は既存のケースサイズ番号にはない数字で、サイズは30×45ミリとなっていた。
時計の機能や特徴を示すアルファベット
さて、ここでもう一度前章で掲載したフランク・ミュラーの型番を思い出していただきたい。
ケースのサイズナンバーの後には様々なアルファベットや数字が入ってきているが、ある程度共通性のあるものや、モデル名やモデルの特徴がそのまま型番に入っているものがあることに気が付く。
モデル名が型番に入っている一例
- ・トノウ カーベックス カラードリーム…5850SCCOLDRM
- ・カサブランカ…6850CASA OAC
たとえば上記、「トノウ カーベックス カラードリーム」の型番のうち、「COLDRM」の部分は、明らかに「COLOR DREAM」を意味しているとわかる。
「カサブランカ」の「CASA」も、「CASABLANCA」から取られているようだ。「カサブランカ」は、ケースナンバーが「トノウ カーベックス」のコレクションに準ずるため、ケースナンバーの後に、「CASA」と入れていると思われる。
そのように見ていくと、ケース番号以降のアルファベットが、各時計の機能やデザイン的特徴、あるいは機構などを表していることがわかってくる。判明したものを下記に記した。
表記が判明したアルファベット
- SC:秒針がセンターにあるセンターセコンド
- S6:6時の位置にスモールセコンド
- QZ:ムーブメントがクォーツ
- CC:クロノグラフ
- DT:日付が見られるデイト表示あり
- L:ムーンフェイズ
- S:スケルトン
- QP:パーペチュアルカレンダー
- T or TB:トゥールビヨン
- RM:ミニッツリピーター
フランク・ミュラー特有の機構を示すアルファベット
以下には、フランク・ミュラーが開発した、時計の概念を突き破るような数々の機構を示したアルファベットのコードを記載した。いずれのコードも、ケースナンバーの後ろのどこかに記載されている。
MB:マスターバンカー
3箇所の異なるタイムゾーンを、1個の自動巻きムーブメントで時針と分針を表示させ、それぞれの時刻の調整や設定は調整ボタンなどを用いず、1個のリュウズのみで全てを操作できる機構。
CH:クレイジーアワーズ
文字盤上にランダムに配置されたインデックスに、正時になると瞬時に時針がジャンプする。時計の概念そのものを打ち破ったデザイン。
VEGAS:ヴェガス
文字盤中央にルーレットが組み込まれ、プッシュボタンを押すと文字盤中央のルーレット針が猛スピードで回転し、ボタンから手を離せばルーレット上の数字に針が止まる。ラスヴェガスのカジノからインスピレーションを得たという。
SEH:シークレットアワーズ
通常は時針も分針も12時位置に留まったまま、中央の秒針のみが動いている。しかし9時位置にあるプッシュボタンを押すことで、時針と分針が動き、瞬時に現在の時刻を指し示す。
HIR:イレギュラーレトログラードアワー
早朝7時から8時までのブレックファストタイム、12時から14時までのランチタイム、夕刻の18時から19時までのスロータイムで数字の間隔を広く取り、時間の経過をあたかも遅く表示させる機構。
DHR:ダブルレトログラードアワー
昼間のオンタイムと夜間のオフタイムを区別し、それぞれが複雑機構であるレトログラード式の時針によって表現されるという超複雑機構。
TG:ギガ・トゥールビヨン
直径20mmの世界最大級のトゥールビヨン機構。
まとめ
フランク・ミュラーの型番は、英字のモデル名がそのまま型番になっているものもあるなど、その時計製品のように自由で、それでいてわかりやすい構造になっていた。
基本的なコード
基本的には、冒頭数字がケースの大きさを示し、以降のアルファベットで時計の機能や機構、あるいは装飾の種類がわかるようになっている。ここに記載した以外にも、様々なコードがあるように思われる。
デザインやコードでモデル特定はある程度可能
また、人気の「トノウ カーベックス」のコレクションのケースナンバーはゼロが少なく、その派生である「マスタースクエア」「コンキスタドール」といったモデルのケースナンバーはゼロが多いという特徴もある。
このように、人気の形、デザインの型番やコードを覚えておけば、モデルの特定はある程度できるのが、フランク・ミュラーの型番の特徴だ。日本でも非常に人気の高いブランドでもあるので、中古モデルを探す際などにはぜひ役立てていただきたい。
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