買取ボーナスキャンペーン

ブックオフの買取に必要なものは?身分証明書は年金手帳で大丈夫?

読了目安:8分
更新日:2021/04/14
公開日:2018/09/03
1のお客様が役に立ったと考えています

全国展開しているリサイクル店のブックオフ。利用したことない人はおそらく0なのではないだろうか。それほどまでに世の中に浸透していると言えるだろう。

ブックオフでは、本を中心にゲーム、衣類、スポーツ用品など様々なものが取り揃えられている。リサイクル店ということもあって、取り扱っている商品はすべて買取した品物だ。

そのため、買取に力を入れており、査定に出す人は多いが、初めての人からしたら不安なものである。ここでは、そんな人のために買取で必要なことやもの、そしてアドバイスをしていこう。


Book Off / Antonio Tajuelo

そもそもブックオフって

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフ(BOOKOFF)とは、ブックオフコーポレーション株式会社が運営している中古本・中古家電販売店である。本社は神奈川県相模原市南区になるのだ。

新古書店」と呼ばれる新しい古本屋システムを確立し、それまでタブーであった立ち読みが可能な店であることから人気が高まり、チェーン店が全国に広まった。

しかし、2007年にトラブルが起こってしまい、当時の会長は辞任し、その後の中古市場の縮小によって数店は閉店され、赤字に至ることもあった。そんな事態を打開するため、以前まで避けていたネットを利用したウェブ店舗を展開するなどの事業を展開したのだ。

そして、ブックオフでは本だけにとどまらず、様々なものを取り扱っている。CD,DVD、ゲーム、携帯電話、家電、楽器、ファッション、おもちゃ、などここに挙げたもの以外にもたくさんのものが扱われていて今や生活に欠かせない店舗となった。

では、ブックオフコーポレーションが展開している店舗について紹介する。

B・KIDS

その名の通り子供、ベビー用品を販売買取している店。洋服だけでなく育児関連の商品全般扱っている。

B・SPORTS

スポーツ用品、アメカジ古着、スニーカーを取り扱っているお店。レンタルか新品でしか取り揃えなかったスポーツ用品を、中古だが激安価格で手に入れられるようになった。

B・STYLE

ここではファッションに関連する商品が販売・買取がされている。高級なブランド品からノーブランドまである。

B・LIFE

生活雑貨、ギフト、インテリア小物等を扱っている。ここでは幅広くいろいろなものを扱っているので、売るときにどこに持って行けばいいのかわからないものは、ここを利用するといいだろう。

B・Select

貴重品、腕時計、アクセサリーなどを扱っている。商品の額が他より少し値段が高くなってしまうのは否めない。

BOOKOFFSUPERBAZAAR

ここは、一つのジャンルにとらわれることなく、ほぼすべてのものを取り揃えている。そのため、店の規模も比較的大きく商品の数も数万単位におよぶ。

BOOKOFFPLUS

ブックオフが基本的に扱っている本やCDなどにファッションやブランド品を合わせているお店。

BOOKOFFOnline

ブックオフ公式通販サイトで、ネットを介して購入できる。買取もこちらのサイトから行うことができる。他と比べ調べるのはかなり簡単で購入も買取も自宅で行うことができる。

これら以外にもまだサービスはおこなわれている。ブックオフの展開力はもはや誰にも止められない域である。

ブックオフ買取の流れ

ここからは買取の流れについて説明していく。ブックオフの買取は2種類存在するのでそれぞれ開設する。

持って行く買取

まずは、買取したい袋に入れて持って行くが、まとめるならジャンル別で分けて入れるようにするのが理想的である。全商品を扱っているところだとしてもフロアごとに取り扱う商品が分かれていて、フロアごとで買取をするということもあるためである。

また、ポイントとしては、入れていく袋はなるべくいらないものを使うといいだろう。ブックオフに限らずほとんどの買取をしている店は、買取の品物を入れてきた袋などを処分してくれるのだ。いらなくて処分が面倒なものがあるならばこの機会に持って行ってしまうといいだろう。

次に、品物を出すのだが、この時点では何かを提出するということはない。数が少なければ、大体一品一品相場が決まっているので即座にわかることもあるが、多ければ数分から数時間鑑定で待たされることになる。

時間によっては一度家に帰ったり他で時間をつぶしたりすこともあるのだが、注意しなくてはいけないのは、ここでしっかりと店内に残るかまたは、外に出るかを伝えるということである。店を出るのに伝えていなければ、査定後、呼び出ししてもカウンターに来ないため、スタッフはパニックになってしまうかもしれないからだ。

そして、最後の受け取りだが、ここで初めて必要なものが出てくる。まずは、身分証明書だ。ブックオフでは18歳未満の人と高校生の買取は禁止されている。そのため、身分証明が必要となるのだ。

身分証明の種類は色々ある。運転免許証や国民健康保険証などが一般的だが、他にも、パスポート、住民基本台帳、各種福祉手帳、各種年金手帳、学生証などでも良い。当然学生証は、大学や専門学校のものになるだろう。必要なものは身分証明書だけで印鑑などは必要ないのだ。

これで買取は終わりになるが、ここで、ブックオフのカードを作ることがおすすめだ。ブックオフのカードは購入金額100円ごとに1ポイントたまり、さらに1ポイント1円として次回購入時から使えるようになる。これは、他の店のポイントと比べるとかなりの高還元システムになっている。

そして、このポイントは買取時にもつくのだ。還元率は同じで買取額100円で1ポイントたまる。つまり、買取で得たお金だけでなく、その上、ポイントまでもらえてしまうのだから、作らないのはもったいないと言えるだろう。

自宅でできる買取

ブックオフではわざわざお店に行かなくても自宅ですべて行うこともできる。この方法は、電話やネットで申し込んで行われるのだが、2つの方法がある。

まずは、宅配買取というものだ。申し込み時に日時を指定し、その日になったら運送会社が買取に出したい商品を集荷に来るものだ。しかもこの受付は、365日24時間いつでも対応しており、さらに、無料で済む。買取を気軽に行えるように取り入れられた工夫なのだ。

申し込み時には身分証明書が必要で、ネットを通してその証明書の画像を行わなければならない。その後の金銭の受け取りは自分の持っている銀行の口座を登録することでそちらに支払われるのだが、ここでも二通りの受け取り方がある。

一つはお任せ承認コースというもので、査定金額に関わらず査定が終わり次第銀行に支払われるというものだ。

そしてもう一方は、査定金額を確認してから受け取るか否かを決められるコースである。注意点は、査定額に納得がいかなくて返却をお願いする場合、その返却により発生する送料は自己負担になってしまうことだ。

もう一つの買取方法としては、店舗出張買取というもので、自宅までスタッフが訪問し、その場で買取金額を計算して、代金もその場で払うというものである。この場合の出張費はなんと無料である。しかし、代金の支払いは基本的にはその場で払われるのだが、場合によっては後日銀行に払われるというケースもあるので注意が必要だ。

以上がブックオフを利用した買取の流れになる。あまり買取をしたことがない人は不安かもしれないが、お店側では、お客様を困らせないようにサービス面は充実しているので、困ったことがあれば素直に聞きながら買取を進めていくようにしよう。

買取のコツでさらにレベルアップ

この先では買取をする上で重要な、買取価格を上げる方法を説明していく。買取の手順がおぼつかなくてそのことだけに頭がいっぱいになり、一番重要な買取金額のことまで考えが及ばなくなってしまっては意味がない。鑑定前に準備を整えて不安を無くしていこう。

保証書や箱など付属品を一緒に売る

何かを新しく買うとき、今ではほとんどのものが何かに梱包されていたり、説明書保証書などの付属品が付いてきたりするだろう。こういったものは買った時から買取のことを考えて取って置き、価値を下げないようにしよう。箱などの付属品があるとないとでは金額はかなり変わってくるのだ。

キャンペーンを利用する

ブックオフでは定期的に買取のキャンペーンを行っている。例えば、買取数何点ごとにいくらプラスするなどがよくあるキャンペーンで、多ければ多いほどかなりの高値がおまけでもらえるのだ。この金額が一品の買取額を上回ることもある。計画的に買取をしていこう。

新品、未使用なものほど高く売れる

ブックオフは中古品の買取が多いので、新品の商品は重宝される。また、物の価値基準に未使用というのは当然含まれる。

買取相場のチェックする

これはそこまで考える必要もないのだが、物の価値は常に一定ということはない。製造されなくなったり、景気がかわったりして価値が上がったり下がったりするのだ。そのため、売るタイミング次第で大金になることもあるのだが、タイミングを知るのは大変なので慣れていないのだったら無理に行うことはない。

買取価格をチェックする

これは、他社と比べる場合の考えである。買取額が買取に出す前からわかることもある。ネットなどで商品名を入力すると大半のものが買取金額が表示される。その値段が確実というわけではないが大体その値段で買ってくれるだろう。この額をもとにさまざまなお店を調べてより高いお店を利用しようという技だ。

なるべくきれいにする

買取で商品をチェックする項目に汚れ具合というのは間違いなくあるだろう。掃除すれば落ちるものならいいが、どうしようもないものであれば減額、あるいは値段がつかないこともある。なるべく保管状態は良くして、また、売る前にも綺麗に掃除しておこう

評判を調べる

買取を行っているお店のなかにはいかにも怪しいお店もある。本来ならもっと高額な値段がついてもいいようなものを安値で買い取ろうとしたり、査定したらキャンセルはできなかったりするところもあるのだ。事前に良く調べて大丈夫かどうか確かめることも重要なのだ。

1役に立った

古本の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名BOOKOFF (ブックオフ)
評価スコア
3.32
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古本の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する