買取ボーナスキャンペーン

ブルガリ ビーゼロワンの偽物と本物の見分け方を徹底解説

読了目安:10分
更新日:2022/09/08
公開日:2019/03/10
13のお客様が役に立ったと考えています

ブルガリ・ビーゼロワンは、厚みのあるボディとブルガリのロゴマークで人気のジュエリーだ。発売当時から世界中に多くファンを持ち、ブルガリの定番デザインとして有名である。不動の人気を誇るブルガリ・ビーゼロワンだが、国内でレプリカ品が流通しているため、購入には注意したい。

近年のコピー商品にはクオリティのとても高いアイテムが出回っているため、素人には真がんを見極めにくい部分もあるが、ビーゼロワンを購入する際にはこのコラムを参考にすると良い。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの指輪・結婚指輪・婚約指輪・リングの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ブルガリ・ビーゼロワンってどんなもの

ブルガリ・ビーゼロワンは、1999年にブルガリからリリースされて以来老若男女に関わらず、世界中に多くのファンがいるコレクションだ。ブルガリのイニシャルと誕生を意味するB、無をイメージするZEROをネームに組み込み、過去から未来までがひとつにつながっていると言うブランドのメッセージを表現している。

ギリシャ生まれのブルガリ創業者、ソティリオ・ブルガリが故郷の建築技術を参考にデザインしたと言われ、ブルガリにとってもジュエリーブランドとしての知名度を確立した象徴的なコレクションとなっている。

シリーズには多くのバージョンがあり、日常使いからウェディングリングなどのアニバーサリージュエリーまで多くのシーンでビーゼロワンは使われている。幅広で重厚感のあるデザインが有名だが、人気が高いのはリングの幅が狭いXMだ。XMのサイズにはパヴェダイヤが施されたものと、シンプルなデザインがあるが、カジュアル使いやフォーマルシーンで使い分ける人も多い。

一方のリング幅が広くボリューム感があるデザインは、ペンダントトップとしてコーディネートするオーナーが多いとされる。また、芸能人や世界中のセレブがジュエリーを愛用したことで知名度が広がり、ビーゼロワンと聞けばリングとイメージする人が多いが、キーリングにもかなりの人気が集まった。文字通りカギに使用するアイテムだが、革ひもを通してネックレスにするスタイルが若いカップルに多く見られたことでも有名だ。

ビーゼロワンは偽物が多いらしいが高価買取は可能か

ビーゼロワンは偽物が多いらしいが高価買取は可能か説明していこう。

使用感

ビーゼロワンは現在も多くのファンがいて、中古市場での価値は大きく下がることはない。このため、古いアイテムや飽きてしまったアイテムがあるなら、中古買取業者などに売ると良い。ただし、保存状態によって買取価格が左右されるため、日常的に丁寧な取り扱いをすべきである。

ゴールドなどの貴金属やダイヤモンドが使用されたアイテムであっても使用感が極端に分かる場合は査定での印象が悪くなってしまう。皮脂汚れなどを防ぐために、ジュエリーに使われる専用の手入れグッズなどでこまめにセルフクリーニングを行ったり、何かしらの作業を行う場合は、生活傷を避けるために例えばリングやバングルであるなら取り外したりするのが望ましい。

付属品

また、買取価格に大きく反映されるのが、ビーゼロワンを新品で購入した時に付いていた付属品の有無だ。ボックスや保存袋など、本体以外のアイテムが附属品であり、これらの内ひとつでも紛失してしまうと買取り価格がかなり下がってしまう傾向にあると知っておくべきだ。ビーゼロワンのみに関わる訳ではないが、ブランド品の買い取りにおいては新品とどれだけ近い状態かが査定での評価につながるといって良い。

査定

ただし、例えビーゼロワンの保存状態が良く付属品もそろっていたとしても買取業者では買取を拒否するケースも少なくはない。基本的に中古品を扱う業者は偽物を持ち込まれても買取しない。業者ごとに偽物かそうでないかを判断するマニュアルが用意されているため、売るために持ちこんだビーゼロワンが、その買い取り業者で査定の基準を満たさなければ買い取ってはもらえない

高い査定の技術を持つ業社か、ブルガリに詳しい査定人が在籍する買取業者を選択してビーゼロワンを査定見積もりするのは当然だが、業者ごとの基準がまちまちであるため、例え偽物でないアイテムであっても買取拒否されるケースも少なからずある。コピー商品はひと目で判断するのは難しいが、ひとつの買取業者で拒否されたビーゼロワンを別の業者で査定したら買取OKである可能性もあるため、買取業者での査定は一社に絞らない様にしたいものだ。

ただし、優良な鑑定人は真がんをほとんどの場合で見極められると言って良い。つまり、ビーゼロワンが偽物かどうか見極めるひとつの方法として簡単なのは、信頼のおける買取業者で買取査定してもらうことだ。買取を拒否されなければほぼ間違いなく本物と判断しても良いだろう。

コピー商品は堂々と売られている

ブランド品のコピー商品はブルガリに関わらずさまざまなブランドで展開されており、国際的にも問題視されている。コピー商品にはランク付けがされていて、素人でもひと目で分かりそうなA品とS品、品質が本物と比較して悪いためブランドに詳しい人なら見極められそうなS品、高級なマテリアルを使用しているため見極めにくいSS品、ブランドが使用しているマテリアルと同じマテリアルを使用し、デザインなどの差も微妙で特に見極めが難しく品質が極めて高いN品とわかれている。ビーゼロワンでネット検索をすると、スーパーコピー商品の販売サイトや日本最高品質とうたいN品を激安販売しているサイトなどが検索結果に多く見られる。

レプリカ品の流通

言うまでもなくコピー商品を取り扱うのは違法であるが、ビーゼロワンのレプリカ品がいかに多く出回っているのかが良く分かる。例えばビーゼロワンのレディース時計であれば、ケースがスティール製で低価格帯のモデルであっても264,600円や351,000円程度の新品価格であるのに対して、コピー商品では19,900円や43,800円などのかなり安価な値段で売られている。

つまり、ビーゼロワンを新品で購入する際は、安価なアイテムはコピー商品かもしれないと判断すべきである。コピー商品は必ずしも堂々と販売されているとは限らず、ビーゼロワンを扱う業者が模造品と判断していなかったり、本物と偽ったりして販売している場合も多くある。

しかし、SS品やN品などは、よほどのブルガリファンかプロの査定人でないと真がんはつきにくいが、素人でも不安を感じる価格帯のケースは多い。

安価な販売

例えば、日本で2006年頃ニュースにもなったブルガリの偽物販売では、ブルガリ本社によって有名インターネットショッピングサイトとの取引を中止する程の騒ぎになった。この件では26,000円程度の価格で日本正規代理店に売られていたキーリングを、ショッピングサイトに出店していた業者は12,000円から20,000円以下の価格で販売していた。

ユーザーのほとんどが本物と信じて購入しており、売り上げはショッピングサイト内でトップにもなったと言われている。この場合、微妙な偽物価格もあるが、やはり安価で販売されていたのだ。キーリングだけでなく、ビーゼロワンシリーズはネット販売されているのをよく見かけるが、新品であまりにも安いアイテムはまず疑いを持つべきだろう。

13役に立った

価格以外にビーゼロワンの真がんを判断するには?

ビーゼロワンにはブルガリのロゴが刻印されているが、例えば前述した偽物販売で売られていたキーリングのコピー商品ではロゴの下地にある凹凸がぼやけた状態か、全く凹凸がない状態である場合が多かった。また、カギを付ける部分が使用感が良い様にカットされているのが正規品であるが、コピー商品はフラットな状態であったのだ。

2006年と年代が古いが、偽物が多く流通したとされるため、同モデルのキーリングが中古販売やオークションサイトに出品されている可能性もないとは言えないだろう。中古でビーゼロワンのキーリングを購入する機会があれば年式を確認して、前述したコピー商品の要素を観察すると良い。

刻印

よくあるコピー商品には、やはりブルガリのロゴが曖昧であったり、どことなく本物とロゴのフォントが違って見えるなどのケースが多いと言われる。また、ビーゼロワンのリングには裏側に750などと刻印がされているが、これは日本で言う18Kの表記と同様で18金を意味している。

イタリアでは造幣局によるホールマークの刻印が義務付けられていないため品位を表すために750の数字が刻印されているのだ。18KやK18の表示がないからと言って偽物と判断しないように注意すると良い。

ビーゼロワンのリング裏にはこのほかにブルガリのメーカーズマークが刻印されているが、年式やモデルによって刻印には多くのパターンがあり、真がんを見極めるのは素人には困難とされる。しかも、コピー商品にも同じような刻印がある可能性は高いのだ。

直営店へ持ち込む

一方で、中古で購入したビーゼロワンのリングに刻印が見当たらなかったり、何となく見にくいなどのケースも多い。これは、全てが偽物とは限らないのに加えて、そもそもリングの磨き仕上げによって刻印自体が薄くなる場合は多く、本物のビーゼロワンである可能性も高い。

デザインの象徴であるロゴマークで真がんが判断できないアイテムであり、どうしてもコピー商品かを見極めたいのなら、ブルガリの直営店へ持ち込むのがひとつの手段と言えるが、例えばコピー商品である場合にはその場で没収される可能性は高い。ビーゼロワンの時計も人気が高いが、デザインのシンプルさによって自分で真がんを見分けるのはやはり難しい。

ただし、電池交換やオーバーホールで時計店に持ち込み、ケース内部を確認してもらうことで判断できる場合もある。

スイスメイドの表記

ムーブメントにブルガリと刻印があるかに加えて、スイスメイドの表記があるかどうかを確認すると良い。ムーブメントが別の国で制作されていたり、どこの国で組み立てられたものなのかが分からない場合は偽物の可能性が高いと言えるだろう。それぞれの刻印が確認できても、時計職人であればスイス製のムーブメントでない場合や、スイス以外の国で生産が行われ、スイスで仕上げられた安価なムーブメントの場合は判断できると言える。

また、スティール製のブレスであればビーゼロワンの本物とは質感が異なり、レザーであれば裏側の刻印が本物と微妙に異なる場合も多い。

並行輸入品

よく並行輸入品には偽物が混ざると言われているが、並行輸入業者の多くが本物を販売しているとされる証明書を持っていることもあり、たとえ、偽物を購入しても偽物と訴えるのは困難である。このため、本物のビーゼロワンを安全に購入したいなら、ブルガリの日本正規代理店か、ブルガリの直営店を選択すべきだ。

まとめ

今回はブルガリ好きの方におすすめの、ビーゼロワンを購入する際の注意点を紹介した。ビーゼロワンは現在も多くのファンがいて、中古市場での価値は大きく下がることはない。新品とどれだけ近い状態かが査定での評価につながり、保存状態によって買取価格が左右されるため常日ごろお手入れをかかさないようにしよう。

また、ロゴの刻印などを必ずチェックして、偽物をつかまされないよう気をつけよう。ブランドアクセサリーは年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

ブルガリ関連の記事一覧
13役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの指輪・結婚指輪・婚約指輪・リングの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 出品ポイント(40)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 落札(80)
  • ヤフオク(1001)
  • 相場情報(245)
  • 偽物見分け方(37)
  • 海外(53)
  • コピー品(32)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する