買取ボーナスキャンペーン

ブローラ38年の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/09/01
公開日:2019/07/17
0のお客様が役に立ったと考えています

近年、東南アジアや中国の経済的な台頭により世界的なウイスキーブームが起こっている。世界5大ウイスキーの一つスコッチウイスキーも、ウイスキーブームにより需要が高まっており、そんな中一つの蒸留所が注目を集めている。それがブローラ蒸留所だ。

1983年に閉鎖された幻のウイスキーとも言われるブローラであるが、2020年に復活するということで非常に注目を集めており、スコッチウイスキー市場の盛り上がりを感じさせる

本記事では幻のウイスキーであるブローラ蒸留所の貴重な一本、ブローラ38年の買取相場、査定情報についてご紹介する。

あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ブローラ蒸留所の歴史

まずは、ブローラ蒸留所の歴史についてご紹介する。その長い歴史からブローラ38年の希少価値がおわかりいただけると思う。

1819年ブローラの前身クラインリーシュが設立

ブローラ蒸留所は元々はクラインリーシュ蒸留所であった。クラインリーシュ蒸留所は設立1819年と約200年を超える老舗の蒸留所である。このクラインリーシュ蒸留所が建てられたのがブローラという町だ。

ブローラは水や石炭が豊富に採れる海岸近くの町であり、このクラインリーシュ蒸留所の設立によって、ブローラの町から密造酒造りが無くなっていく。クラインリーシュはまたたく間に有名になり、1896年には蒸留所が建て直され、さらにその規模を拡大していった。

1912年にDCL(Distillers Company Ltd、現ディアジオ)に買収され、1916年にジョン・ウォーカ&サンズによって蒸留所の権利が買い取られる。当時はブレンデッドウイスキーが主流であったため、ジョン・ウォーカ&サンズは、ブレンド用のモルトを製造するためにクラインリーシュ蒸留所を買い取った。

クラインリーシュ蒸留所のウイスキーはブレンデッド用だけではなくシングルモルトも販売されており、当時ほとんど製造されていなかったため希少価値は高い。

1969年ブローラ蒸留所 誕生

1967年にDCLがブレンデット用のウイスキーの製造のために、古い蒸留所の横に新しい最初の蒸留所のレプリカを建設する。

古い蒸留所は、新しい蒸留所の建設後操業を停止していたが、2年後の1969年グレンギリー蒸留所の閉鎖により、ピーティなアイランド・スタイルのモルトの不足を補うために復活する。

復活当初はクラインリーシュBと呼ばれていたが、紛らわしいためブローラに変更される。これがブローラ蒸留所の始まりとなった。

1983年ブローラ蒸留所 閉鎖

ブローラ蒸留所は1969年に誕生してわずか14年後の1983年、スコッチウイスキーの不況を受け閉鎖される。

わずか14年しか製造されていないブローラの原酒樽は非常に希少価値が高く、ウイスキー愛好家の間では同時期に閉鎖されたポートエレンと共に、幻のウイスキーとも言われている。

ブローラ蒸留所は未だに建物が現存し、ディアジオに交渉すれば中の見学もおこなうことができる。

2020年ブローラ蒸留所 復活

1983年に閉鎖されてしまったブローラ蒸留所だが、閉鎖から37年後の2020年に復活させるという話が、2017年ディアジオから発表された。しかも同時期に閉鎖されたポートエレン蒸留所も同時に復活する。

幻のウイスキーと言われたブローラとポートエレン、2つの蒸留所のウイスキーが再び味わえるということで、ウイスキー愛好家の間では衝撃的な話題となっている。

さらに2019年ローランドを代表する蒸留所であったローズバンクも復活するということで、近年のウイスキー市場の盛り上がりがおわかりいただけるだろう。

ブローラ38年の特徴

元々ブレンデットウイスキー用に製造されていたので、わずか14年の間に製造されたシングルモルトの樽は希少価値が高く、ディアジオ社からスペシャルリリースとしてハイエンドの扱いでブローラのウイスキーは販売されている。

ブローラ38年は2016年に15回目のスペシャルリリースとして2984本限定で販売された。

ブローラ蒸留所の特徴は、クラインリーシュと同様にオイリーであり、口の中にまとわりつくようなねっとりとした味わいであるところだ。これは他のウイスキーには無い、ブローラやクラインリーシュの最大の特徴でもある。オイリーなモルトである理由は、2回目の蒸留のヘッドやテールのレシーバに溜まる不純物や沈殿物だ。

他の蒸留所では操業を休止する間にこの不純物や沈殿物を掃除するが、ブローラ蒸留所やクラインリーシュ蒸留所では除去されずに使用する。そのため、ブローラやクラインリーシュ特有のオイリーでワックスのようなネットリとした口あたりになる

また、ブローラはクラインリーシュと違いピートを効かせたスモーキーなモルトであり、このアイランドモルトのようなクセのある味わいが、ブローラが人気銘柄になった理由でもある。

ブローラ38年の買取相場

ではブローラ38年の買取相場についてご説明する。買取大手の大黒屋での買取価格や、楽天市場およびヤフオクでの販売価格を調査した結果を後述する。この結果から買取の予想金額は100,000円から190,000円の間といったところだろう。その根拠となる数字を下で示していく。

大黒屋の買取価格は125,000円

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

買取大手の大黒屋の買取金額は125,000円だ。この価格が買取査定額の基本となる。もちろん査定額は上下するので参考程度にとどめてほしい。

買取店によって買取強化している商品は異なり、数千円の査定額を提示してくるところもあるので、まず複数の買取店に査定することをおすすめする。

125,000円の価格を他店舗に提示することで、これ以上の価格で買取交渉することもできる。ヒカカクでは一度に5社の買取店で一括査定をすることができるので、是非利用してみてほしい。

楽天市場の販売価格は215,784円

楽天市場での販売価格は215,784円だ。これは販売価格であり買取価格ではないことを了承いただきたい。つまり、この価格以上での買取は期待できないので参考にしてほしい。

もちろん新品未開封での価格になるので、もし、お持ちのブローラ38年が開封済であると価格は下がってしまうので注意が必要だ。

ヤフオクでの販売価格は238,000円

ヤフオクでの落札実績はなく、販売店がヤフオクに出品している価格だが238,000円が提示されている。

楽天市場での価格より高いため、ヤフオクと楽天市場の販売価格からおわかりいただけるように、20万円を超える価格では買取は難しいと言える。

しかし、これらの販売店より価格を下げて150,000~190,000円程度出品すれば落札される可能性は十分あるといえるだろう。

これら商品の保管状態によっても左右されるので、お持ちのブローラ38年を実際に査定や出品してみないとなんとも言えないところではあるので、ご了承いただけると幸いである。

0役に立った

ブローラ38年の高値買取のコツ

ブローラ38年を高値買取のコツとしては2つある。それは「売却タイミング」「保管状態」だ。これらについて詳しくご説明しよう。

売却タイミングは今

2020年にディアジオによって復活するブローラ蒸留所。では、なぜ今復活するのだろうか。それは新興国の経済発展により世界的にウイスキーブームが到来し、ウイスキー需要が高まっていることが要因だ。

売却価格はウイスキーの需要と供給によって上下するため、ウイスキー需要が高まっていること、そして37年のときを経て復活する幻のブローラ蒸留所のボトルであることから、ブローラ38年は「今」が売却タイミングであると言えるのだ。

もしブローラ38年が家に眠っているのであれば、ぜひヒカカクにて複数店舗での買取査定をおこなってほしい。ブローラ蒸留所のボトルであれば高価買取が期待できる。

保管状態

保管状態も重要だ。

ブローラ38年はブラウンの箱に入っており、2984本のロットNo.がラベルに刻印されている。これら、ボトル、ラベル、付属品、ウイスキーの状態の4つが良好であれば高価買取が期待できる。多少ホコリを被っていても掃除すれば取れるような汚れはあまり気にしなくても良いだろう。

注意が必要なのは汚れ、シミ、カビ、紫外線によるヤケである。特に注意が必要なのは、カビ紫外線だ。

カビ・紫外線

ウイスキーは飲む香水とも呼ばれている。ウイスキーを口に含んだときに広がる熟成樽のさまざまな芳香を楽しむのがウイスキーの醍醐味だ。

この香りを全て台無しにしてしまうカビは、買取価格に大きく響いてしまうので多湿の環境での保存は絶対に避けるべきである

また、紫外線についても注意が必要だ。ラベルや箱のヤケやシミの原因になるということもあるが、ウイスキーの変質が起こしてしまうのがこの紫外線だ。

食品全般で言えることではあるが、紫外線(直射日光など)をあてると変色や変質してしまうのだ。これはウイスキーにも言え、紫外線によって美しい琥珀色のウイスキーは変色し沈殿物が発生する。こうなってしまうとウイスキーとしての価値はなくなってしまう。

これらを避けるためには、ワインセラーでの保存が最適である。

もしお持ちの未開封のウイスキーがあれば、ぜひワインセラーで保存することをおすすめする。冷蔵庫など、他の食品の匂いが移ってしまうものには決して入れないでほしい。

ブローラ38年のおすすめ買取店

ではブローラ38年のおすすめ買取店についてご説明しよう。買取店によって強化買取をおこなっている所とそうでない所があるので、色々な買取店で査定をおこなうことをおすすめする。

買取店の選び方としては、HP上で蒸留所や銘柄について詳しい説明をおこなっている買取店を選ぶことだ。その銘柄についての知識があるということは希少価値も理解している。

そこでブローラについて詳細な情報を載せている買取店をピックアップしご紹介する。

パスワーク

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日で振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070121379号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
写メールやデジカメの画像でも査定可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

大阪ドームの近い九条に本店を構えるパスワーク。店頭買取、出張買取、宅配買取をおこなっており、販売実績も全国各地にのぼり実際のお客様の声も多く寄せられている。

店頭買取についてはその場ですぐに査定できない。事前にオンラインやFAX、電話等で仮査定をおこなった上で店頭にて本査定をおこなうかたちになるので注意してほしい。

まんがく屋

まんがく屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、レンズ、絵画・美術品、古書・和本、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額合意後、必要書類揃った翌営業日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
基本はお客様でご用意頂く。但しお客様からご要望あれば宅配キット送付可
古物商
許可番号
大阪府公安委員会許可 第622030153980号
住所
大阪府吹田市片山町1-18-6 ベルベナー吹田ビル3階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

大阪の吹田市に本社を置き、東京、埼玉、岐阜に営業所を持つまんがく屋。他の買取店同様に、店頭買取、出張買取、宅配買取をおこなっている。特徴は営業時間であれば最短10分で返答してくれるスピード査定だ。今すぐにでも査定額が知りたいという方は、まんがく屋を利用してみるといいだろう。

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0800-555-7523
受付時間: 10:00~18:45
無料で査定依頼する独自販路でどこよりも高額査定

東京都の墨田区錦糸町の近くに本店を構え、北海道、宮城、東京、神奈川、千葉、愛知、大阪、兵庫、広島、福岡と全国に店舗を構えるお酒の買取大手のファイブニーズ

高価買取をうたっており、その理由は全世界に広がる販売ネットワークにより、直接取引をおこなうことができるためだ。

仲介業者を挟まないので、余計なマージンを取られることがなく高値で買取しても利益がだしやすい。高価買取をおこなうのであれば、こちらの買取店で査定することをおすすめする。

リカスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060170763号
住所
大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
キャンセル
ポリシー
査定内容にご納得いただけない場合は、キャンセルOKです。もちろんキャンセル料金など一切かかりませんので、ご安心ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
従業員は全員マスク着用・毎日検温を実施しております。 受付カウンターには、パーテーションで仕切っており、 また、常時換気と、アルコール消毒を行なっておりますので、安心してご来店いただけます。
LINE査定
あり

大阪城近くに本店を構えるリカスタ。リカスタでは店頭買取、宅配買取、出張買取をおこなっており、査定から買取およびキャンセル料も全て無料でおこなっている。

現在、宅配買取の自分で発送コース(自身で梱包し着払いで送付する方法)では1000円上乗せキャンペーンをおこなっているので、こちらを利用するといいだろう。

ストックラボ

ストックラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、着物・振袖
地域
新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
新宿と麻布にて店頭買取も可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

東京の新宿に本店を構え、麻布、横浜に店舗をもつストックラボ。ストックラボでも店頭買取、宅配買取、出張買取から選択することができる。

また、ラベルの剥がれや液面が低下したお酒の他、澱が発生したお酒の買取もおこなっているので、状態の悪いものでもストックラボで査定をしてみるといいだろう。

さらに、ストックラボではまとめて買取してもらうことで買取金額がアップするとうたっており、ブローラ38年やウイスキー以外でも買取してほしいお酒があればまとめて査定してみることをおすすめする。

まとめ

幻のウイスキーと言われたピーティかつオイリーなブローラ蒸留所のウイスキー。2020年に復活するというこの上ない話題性でスコッチウイスキー市場は盛り上がりを見せている。

復活後には新しい原酒の登場により、過去の原酒のブローラは埋もれてしまう可能性もあり、その場合は買取金額が下がってしまうので、売却するのであれば今はベストなタイミングだと言える。ブローラ38年をはじめとするブローラの銘柄のウイスキーがあれば、ぜひ買取査定をすることをおすすめする。

ヒカカクでは5社まとめて一括で買取査定をおこなうことができる。複数査定によって手間が省ける上に買取金額も高くなる傾向にあるので利用してほしい。本記事がブローラ38年の高価買取にお役に立てれば幸いである。

0役に立った

お酒・洋酒・高級ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名お酒買取専門店 リカスタファイブニーズストックラボ大黒屋(チケット)パスワークまんがく屋
評価スコア
4.54
4.19
3.98
2.83
0.0
4.23
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料無料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料無料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化宅配:商品到着後3日以内に査定し、金額合意後翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日で振込 出張:その場で現金化買取金額合意後、必要書類揃った翌営業日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料宅配買取キット有無料基本はお客様でご用意頂く。但しお客様からご要望あれば宅配キット送付可
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • お酒(475)
  • ウイスキー(394)
  • 買取価格(3566)
  • 買取相場(4259)
  • 比較(2266)
  • まとめ(5061)
  • 人気(2170)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する