買取ボーナスキャンペーン

プロトレック腕時計の中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:5分
更新日:2021/01/14
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

プロトレック(PROTREK)は、日本の時計メーカーカシオの腕時計ブランドの1つで、登山などのアウトドアで使用することを想定した腕時計を販売している。

1995年にプロトレックとして初の腕時計を発売。以降、機能の追加や改良を加えながら様々な腕時計を発売してきた。プロトレックの腕時計の開発には、登山家・竹内洋岳や岩崎元郎が協力しており、実際に使用した際の感想などをフィードバックして次のモデルの開発に生かされている。

プロトレックの腕時計の特徴は、登山などで使用できるように、温度センサー・気圧センサー・方位センサーのトリプルセンサーを搭載し、気温・気圧・方位が計測できる点にある。その他にも、タイドグラフ機能や日の出・日の入り予測機能など、アウトドアで使用するのに便利な様々な機能を搭載している。


PRT-400. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

人気モデルと買取価格について

トリプルセンサーのほか、潮の満ち引きを読み取るタイドグラフ、フィッシングタイム機能など水まわりで使用する機能を搭載した「トリプルセンサー タフソーラー PRW-7000-1AJF」は、40,000円台前半を上限に買取されている。

視認性を向上させるためにSTN液晶を搭載、さらに夜間の視認性を向上させるために時分針の中に蓄光処理を実施、さらに計測速度、間隔を向上させたトリプルセンサーVer.3を搭載した「プロトレック トリプルセンサー タフソーラー PRW-6100Y-1JF」は、買取業者にもよるが、20,000円前後を上限に買取されている。

プロトレックの腕時計は、人気もあり比較的高額で買取される傾向にあるが、「トリプルセンサー タフソーラー PRW-7000-1AJF」、「プロトレック トリプルセンサー タフソーラー PRW-6100Y-1J」とも発売が開始されてからそれほど日が経過していないので、両モデルとも高額で買取されているようだ。

PRO TREK(プロトレック) PRW-6100Y-1JF
要見積もり
更新日 : 2018/06/06

腕時計を売却する際の注意点について

人気もあり比較的高額で買取される傾向にあるプロトレックの腕時計であるが、場合によっては、期待したような価格で売却できないこともある。腕時計を売却する際にはいくつか注意点があるので記載していく。

売却すると決めたらできるだけ早く売却する

プロトレックの腕時計を売却すると決めたら、できるだけ早く売却する。腕時計に限らず、アイテムは時間が経過するほど買取価格が安くなる傾向にある。使用する時間が長くなるにつれてアイテムとして劣化も大きくなるため、製品としての価値は下がり、買取価格は安くなる傾向にあるのだ。

また時間が経過すると、そのアイテムのより高性能な後継機種などが発売され、そのアイテムの魅力が薄れ、やはり買取価格は安くなってしまう。前述の「トリプルセンサー タフソーラー PRW-7000-1AJF」、「プロトレック トリプルセンサー タフソーラー PRW-6100Y-1JF」は、発売されてからそれほど時間が経過していないため、高額での買取となっている、とも考えられる。

売却時には付属品も売却する

プロトレックの腕時計の売却時は、腕時計本体はもちろんのこと、腕時計が入っていた説明書保証書(ギャランティ)、など腕時計購入時に付いていた付属品も一緒に売却すると、買取価格が上がることがある。逆に不足している場合は買取価格が下がることもある。

中古でアイテムを販売する時は、付属品の有無が価格に大きく影響する場合がある。アイテムの詳細には、腕時計の状態などのほかに付属品の有無などが記載されていることが多いのはこのためである。そのため、腕時計を買取業者に売却する場合も、付属品が揃っていればアイテムとしての価値が上がり、買取価格も上がる場合もあるのだ。

売却前に清掃をする

腕時計に限らず、アイテムの状態が良ければ買取価格が上がる場合がある。逆に、状態が悪ければ買取価格が下がる場合もある。そのため、売却前に清掃をして腕時計の状態を良好にしたほうがいいだろう。

腕時計の裏蓋やベルトなど肌と触れる部分には、汗や脂などが付着して汚れとなることがあるので、専用のクロスなどで汚れを丁寧に拭き取る。風防やベゼル、ケースなども同様に専用のクロスで拭いて汚れやチリやホコリを拭き取った方がいいだろう。

キズや凹みなど物理的損傷は、ユーザにより修復する方法はないが、浅い擦り傷程度であれば、買取価格に影響しない可能性もある。また、キズなど物理的な損傷を修理する方法としては、業者に依頼して、分解して清掃したり部品を交換したりするオーバーホールがある。オーバーホールすることで、新品同様の状態まで回復できることから、買取の際の評価は上がり、買取価格も上がる可能性は高い。

しかし、オーバーホールは、かなり手間がかかるため費用が高額となることから、状態が良くなったことによる買取価格の上昇分よりオーバーホールの費用の方が高くなる可能性もある。そのため、オーバーホールは実施する前に買取業者に相談したほうがいいだろう。買取業者によっては、事前のオーバーホールを勧めない業者もあるのだ。

買取業者の選択について

アウトドアでの使用に特化したカシオのプレミアムブランドとして人気の高いプロトレックの腕時計は、多くの買取業者で買取されている。売却する場合はその中から1社選択する必要があるが、できれば高額でプロトレックの腕時計の買取をする買取業者を選択したいところだ。

高額でプロトレックの腕時計の買取をする業者を見つけるには、複数の買取業者に見積を依頼するといいだろう。得られた見積を比較して、一番高額の見積を提示した買取業者に売却すれば、より高額で売却する可能性があるといえる。

複数の業者に見積を依頼することは手間がかかる作業ではあるが、ネットには複数の買取業者に一括して見積を依頼できるサイトもある。そのようなサイトを利用して効率的に複数の見積を入手するのもいいだろう。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカジュアルウォッチ・ファッションウォッチの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 注意点(1876)
  • ブランド品(654)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する