買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ボッテガヴェネタ エンブロイダードの買取相場まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/12/28
公開日:2019/06/04
0のお客様が役に立ったと考えています

ボッテガヴェネタは、ファッションの国・イタリアを代表する高級ファッションブランドである。数あるアイテムの中でも、エンブロイダードと呼ばれるファッショナブルなデザインが施されたものは、落ち着いたイメージが強かった同社の印象を大きく変えるきっかけとなった商品であり、多くのファンの間で高い人気を有している。以下では、このエンブロイダードの買取相場を見てみることにしよう。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ボッテガヴェネタの歴史

エンブロイダードの買取相場を見る前に、まずはボッテガヴェネタとはどのようなブランドであるのかを、その歴史をもとに見てみることにしよう。ボッテガヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、1966年に、ミケーレ・タッデイとレンツォ・ゼンジアーロという夫妻によってイタリアのヴィチェンツァで創設されている。「ボッテガ」というのは「工房」を表す単語であるため、ボッテガヴェネタというのはヴェネタの工房という意味である

同社は設立以来、イタリアで伝統的に作られてきた革製品の製造技術を用いて高品質の製品を生み出すことに重きを置いており、上流階級を中心に顧客を増やしてきた。高い技術力と品質によって一定のファンを獲得していたボッテガヴェネタであったが、それだけではブランドとしての成長に限界があった。そのような状況において、同社がさらに飛躍するきっかけとなったのが、2001年におこなわれたグッチグループによる買収である。

当時、フランスのLVMHやイタリアのプラダなど、世界的規模を有するブランドグループによって買収合戦が繰り広げられており、ボッテガヴェネタもその争いに巻き込まれることになった。そして、その技術力に目を付けたグッチグループによって買収された同社は、彼らのマーケティング力を背景に、世界に知られる有名ブランドとして発展を遂げていくことになるのである。

グッチグループの一員となったボッテガヴェネタを発展させるのに大きく貢献した人物が、エルメスなどでも活躍したトーマス・マイヤーというデザイナーである。彼は、同社の技術力を尊重し、職人たちをうまく活用しつつ、独自のセンスを発揮して優れたデザインの革製品を数多く世に送り出すことに成功した。

また、同社は、伝統的に主に革製品を手掛けていたが、彼のマネジメントのもとでその他のファッションアイテムの分野にも進出している。これによって、総合ファッションブランドとなったボッテガヴェネタは、日本をはじめ各国に店舗を展開するまでになり、世界中で熱烈なファンを獲得するに至ったのである。

ボッテガヴェネタの特徴

すでに述べたように、ボッテガヴェネタの最大の特徴は、イタリアにおいて伝統的に用いられてきた革製品の製造技術を受け継いでいるという点である。同社には、アルチザンと呼ばれる職人が数多く所属しており、彼らの手によって世界でも有数の高い品質を有する製品が作られている。この職人の技を失わないために、ボッテガではスクオーラ・デッラ・ペレッテリアという名の職人養成学校を運営しており、伝統的な技術を重視している。

また、ボッテガの製品は、複数の革を相互に編み込むことによって作られる複雑なデザインが特徴である。イントレチャートと呼ばれるこのデザインは、同社の代名詞にもなっているが、その製造には非常に高い技術力が必要であるとされており、並大抵の職人では作ることができない。

切れ込みを入れた革を一本ずつ手作業で編み込んでいくという根気のいる作業を経てはじめて完成させることができるのだが、これができるのはボッテガの中でも限られた職人であると言われている。同社では、このイントレチャートに絶対の自信を持っており、そのデザインを見ればボッテガの製品であるということが分かるはずだということで、あえてブランドロゴを入れていないほどである。

このように高い技術力を有するボッテガだが、2013年にはイタリアのモンテベッロ・ヴィチェンティーノに新たなアトリエを設立している。ここには工房に加えて、前述した職人養成学校や、これまで同社が手掛けてきたアイテムを収集して展示しているミュージアムなども併設されている。

イントレチャートをブランドの代名詞として成長を遂げてきたボッテガであったが、そのイメージを大きく変えることになったのが、エンブロイダードと呼ばれる新たなデザインである。色鮮やかな色合いを用いて繊細なモザイク柄を描き出すことに成功したこのデザインにはいくつかのタイプが存在しており、カバンや財布などの同社のアイテムに適用されたことで、従来からのファンに加えて新たなファン層を開拓することに成功したのだ。

高く売るためには?

ボッテガヴェネタは世界中で高い人気を有するブランドであることから、そのアイテムを売りに出した場合には非常に高く評価される傾向にある。もっとも、ボッテガのアイテムであればいかなるものであっても高く売れるというわけでは必ずしもない。そこで、ここからはボッテガのアイテムを高く売るためのポイントをいくつか見ていくことにしよう。

保存状態を良好に保つこと

ブランド品に限ったことではないが、一度購入した商品を売却する場合には保存状態が良好であるほど高い値段が付く傾向にある。特にブランド品はステータスを示すアイテムという側面があることから、少しでも壊れていたり傷がついていたりすると、本来の評価よりも著しく低い評価しか得られないことも多い。そのため、いずれ売却することも視野に入れているのであれば、普段からその取扱いには細心の注意を払うことが大切である。

また、革製品については、湿気が多い環境に長期間置いているとカビが生える可能性が高い。家の中で保管する場合には、除湿剤を使用したり、風通しの良い場所に置くなどの配慮が必要であろう。

付属品を保存しておくこと

次に、ブランド品は、購入時に付いていた付属品とともに売ると、より高値での売却が可能となる。レザーのバッグや財布であれば、チェーンやキーホルダーはもちろんのこと、最初に入っていたや本物であることを示す証書など、気を付けていなければ思わず廃棄してしまうようなものについても、あるのとないのとでは査定金額が異なってくることから、できる限り保存しておくとよいだろう。

宮本 亮直さん
付属品も、綺麗な状態の物でなければあまり意味をなさないため、可能な限り綺麗に保存するよう心掛けましょう。

専門の鑑定士がいる買取業者を選ぶこと

ボッテガヴェネタのアイテムの売却先として買取業者が候補となるが、数ある業者の中でお勧めなのはブランド品の鑑定について十分な経験と知識を有する鑑定士が所属しているところである。普段から付き合いのある買取業者でなければ、なかなか見分けるのは難しいかもしれないが、ホームページなどで数多くのブランド品の取り扱い実績があるような業者であれば基本的には問題ないはずだ。

買取業者以外の選択肢も検討すること

ブランド品の買取り先は何も買取り業者だけに限られない。インターネットやスマートフォンが普及したことで、オンラインオークションフリマアプリの利用者が飛躍的に増加していることから、買取り業者から満足のいく査定金額を得ることができなければ、そのような他の選択肢を検討してみることも有用である。

0役に立った

買取業者における買取相場

では、いよいよボッテガヴェネタのエンブロイダードがどの程度の買取相場となっているかを、お勧めの買取業者ごとに紹介することにしよう。

Refasta

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

まず最初に取り上げるのは、ブランド品やブランド古着の買取りを専門におこなっているRefastaである。ブランド専門ということであるため、レベルの高い鑑定士がそろっているのが同社をお勧めする理由の一つだ。Refastaでは、店頭買取に加えて、宅配買取や出張買取もおこなっているため、近くに店舗がないという場合でも気軽に利用することができる利便性の良さも売りである。

また、毎月さまざまなアイテムを対象にした査定金額アップキャンペーンをおこなっているため、タイミングよく売ろうとしているアイテムが対象になっている場合には、通常よりも大幅に高い金額で買い取ってもらうことができるようになっている。Refastaではホームページ上で買い取り金額を公開しているが、それによるとエンブロイダードのトートハンドバッグは9,000円~17,000円で買取ることが記載されている。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

次に取り上げるのは、買取専門のおたからやである。この業者も、Refastaと同じく店頭買取、宅配買取、出張買取の3つの方法で買取をおこなっているが、ホームページ上でその場で現金を支払うことができる点をアピールしているように、買取り金額が振り込まれるまでの時間が短いのが大きな特徴である。

また、査定料はいっさいかからないことに加え、ブランド品以外のアイテムも取り扱う総合買取り業者であるものの、ブランド専門の鑑定士も有していることから、相場よりも著しく低い金額で買取られる可能性は低いだろう。なお、おたからやでもホームページにおいて買取実績を公表しているが、残念ながらエンブロイダードについては記載されていない。

もっとも、同じような価格帯のグッチのキャンバス台形ショルダートートバッグが50,000円で買い取られている。よってエンブロイダードのショルダーバッグやトートバッグについても、それに近い金額で買い取ってもらうことができるのではないだろうか。

ブランディア

ブランディア
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302170407755号
住所
東京都大田区平和島3-3-8 山九平和島ロジスティクスセンター 5F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド品宅配買取サービス最大手
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

お勧め業者の3店目は、テレビコマーシャルでも馴染みのあるブランディアである。このブランディアというのは、インターネット上の買取りサイトの名称であり、実際にそれを運営しているのはデファクトスタンダードという会社だ。

ブランディアは、実店舗を有さずにオンライン上で買取りを完結させることでコストを削減し、高い買取り金額を提示することができる仕組みを作り上げている。そのホームページ上で開示されている情報によると、ピーコック エンブロイダード ベルベット アイヤーズ ディテール ベビー オリンピアバッグを53,000円で買い取った実績があるようだ。

まとめ

以上で見てきたように、エンブロイダードと言ってもいくつかのアイテムがあるが、少なくともトートバッグやショルダーバッグについては状態が良いものであれば5万円前後で買取ってもらうことも決して不可能ではない。しかし、そのためには優良な買取業者に買取りを依頼することが重要である。複数の業者から見積もりを取るなどして満足できる価格を提示する業者を見つけ出すようにするとよいだろう。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやリファスタ(Refasta)ブランディア
評価スコア
4.63
5.0
2.33
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • バッグ(189)
  • ブランド(824)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 見積もり(56)
  • 比較(2266)
  • 売り時(195)
  • 人気(2170)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する