買取ボーナスキャンペーン

ボブソン ジーンズの買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:10分
更新日:2019/01/23
公開日:2019/01/15
0のお客様が役に立ったと考えています

ジーンズにはさまざまなブランドがあるが、中でも日本国内のブランドで人気なのがボブソンだ。お手頃な価格で高品質なジーンズを購入でき、デザイン、カラーのラインアップも豊富で自分のお気に入りの一着を見つけることができる。そんなボブソンのジーンズは、買取査定に出すとどれくらいの価格で売ることができるのだろうか。ボブソンの特徴や高価買取のポイントなどについてご紹介する。

あなたのデニム・ジーンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ボブソンとは?

ボブソンは1950年に岡山で創設されたブランドである。エドウィン、ビッグジョンと一緒に「日本三大ジーンズブランド」と称されるほど、国内では人気のジーンズメーカーだ。岡山と言えばデニムの名産地だが、ボブソンはそのパイオニア的存在とも言える。

ボブソンの歴史

当初は学生服や作業服の製造を行っていたが、後にその技術を生かして作られたUSズボンが大ヒットとなる。ブランドの目印は水牛をモチーフとしたロゴ。ジーンズのパンツ部分などにボブソンのブランド名、ロゴが入っているアイテムが多い。これまでに何度も倒産の危機を乗り越え、現在はボブソンホールディングスがボブソンを運営している。

ジーンズの特徴

ボブソンのジーンズは肌触りのよさにこだわって作られたものが多く、優しい見た目でナチュラルに着用できるという特徴がある。ストレートのパンツからフレアパンツ、オーバーオールまで豊富な展開があり、キレイめにもカジュアルにもコーディネートできるのも魅力の一つ。現在はデニム地のジーンズの他にタオル地、パイル地のアイテムも多数展開している。

ボブソンの人気のジーンズ

ボブソンのジーンズはラインアップが豊富にそろっている。その中でも人気のシリーズについてチェックしていこう。人気のジーンズは中古市場でも需要が高く、高価買取を狙うことができる。

ストレートパンツ

どんな人でも履きやすいジーンズと言えばやはりストレートジーンズである。ボブソンのストレートパンツは優しい履き心地が魅力的。一度手に取ると、ブランドならではのこだわりを実感できる触り心地となっている。ウエストがゴムになっており、リラックスして着用することが可能。どんな体勢になっても窮屈感を感じない設計で、オンオフ、室内、室外、どんなシーンでも大活躍間違いなしの一本だ。

リベットで補強されたコインポケットもついており、正統派のジーンズとして楽しむことができる。フロントのボタンにはボブソンのロゴが入っており、履くたびに特別感を楽しむこともできるだろう。

テーパードパンツ

腰、お尻周りはゆったりと。裾にかけてやや細身になっていくテーパードパンツ。ストレートパンツよりもキレイめな印象がアップし、大人の方でもキマるコーディネートを完成させてくれる。すっきりスリムなシルエットは計算され尽くされており、ファストファッションブランドのテーパードパンツとは一線を画す仕上がりだ。上質なデニム生地がしっとりと肌になじみ、ジーンズでありながら上品な印象に仕上げてくれる。

シャツやジャケットとの相性もよく、もちろんTシャツと合わせて着用することもでき、ファッションの幅を広げてくれるアイテムと言えるだろう。サイズ展開はSSから7Lと非常に幅広く、細身の女性から大柄な男性までぴったりのサイズを見つけることができる。ホームページには詳細なサイズ表が掲載されているので、購入前に一度確認しておくようにしよう。

ワイドパンツ

ボブソンのワイドパンツはふんわりとした優しいシルエットが特徴的。着心地もよく、着ている人にとっても見ている人にとってもリラックスした心地にさせてくれる。Tシャツと合わせるだけで簡単にカジュアルでまとまったコーディネートが完成する。ラフになりすぎず、合わせるアイテムによってはモードにもクラシックにも活用できるようになっている。

ワイドパンツはラフなイメージが強いが、ボブソンのワイドパンツはその上質な素材感からファッションの格上げをしてくれるのだ。デニム素材のものだけでなく、ガーゼ素材のワイドパンツも人気。職人の技術を感じさせるボブソンのワイドパンツは、一着は持っておきたい万能アイテムと言えるだろう。

ハーフパンツ

よりカジュアルに、おしゃれにボブソンのジーンズを楽しみたいという方におすすめなのがハーフパンツだ。驚く程軽やかな着用感が特徴。暑い季節でもストレスを感じることなくジーンズを着こなすことができるだろう。シャツに合わせればほどよい抜け感を演出してくれるし、Tシャツに合わせてもおしゃれなコーディネートを簡単に完成させてくれる。

近場のお出かけからおしゃれを楽しみたい街中へのお出かけまで活用シーンが広く、さまざまな表情を楽しむことができるアイテムだ。裾をロールアップすることでよりカジュアルな印象にもできる。カラー、サイズ展開も豊富で、女性も男性も気軽に着用できるラインアップとなっている。

ガウチョパンツ

一躍ブームとなり、現在はファッションの定番アイテムとなったガウチョパンツ。ボブソンのガウチョパンツはゆったりとした履き心地はもちろん、ジーンズでありながら肌にしっとりなじむ着用感も魅力的。自宅でくつろぐときにも、外出する際にも気軽に着用していくことが可能だ。暮らしにナチュラルにフィットし、カジュアルなコーディネートを提案してくれることだろう。

リラックスできる設計でありながら、ボタン部分にはボブソンの刻印があり、ジップの引手にはボブソンのロゴが入っているなど、小さな部分にまでこだわりを感じさせるアイテムとなっている。カジュアルなものこそ上質なボブソンのものを取り入れることで、大人のカジュアルコーディネートを楽しむことができるだろう。

ボブソンのジーンズの買取相場

ボブソンのジーンズの買取相場をみてみよう。ボブソンのジーンズは、15.000円程度のものが多く、セールを利用すれば1万円を切る価格で購入できるアイテムもある。ジーンズの中でも比較的安価に上質なデニムアイテムを購入できるので、新品としての需要は非常に高い。

知名度の低さから需要があまりない

定価が安い分買取相場はいまいちのようだ。多くのアイテムの買取相場は100円から2.000円程度。定価の0.1割から1割強といったところだろうか。ボブソンのジーンズは上質なものではあるが、日本国内でもその知名度が低く、中古市場ではあまり需要がないことも関係している。また、現在はファストファッションブランドでも安くさまざまなジーンズを楽しめるようになったため、真のブランドのよさを楽しみたいという方が少なくなってきているのだ。

高価買取は期待できない

ブランドのジーンズを楽しみたいという方は新品を購入するケースが多く、ますます中古のボブソンのジーンズの需要は低くなってしまう。裾が汚れていたり、ウエストのゴムが伸びていたり、色落ちがひどいなどのボブソンのジーンズはより低い買取価格となり、中には重さで買取金額を決められたり10円程度での買取となることもある。あまり期待せずに買取業者を利用した方がよさそうだ。

0役に立った

ボブソンのジーンズの査定基準

ボブソンのジーンズは、どのような査定基準があるのだろうか。買取業者によってもその基準はさまざまだが、一部の査定基準をチェックしてみよう。

ブランドとしての価値

まずはボブソンというブランドの価値を判断する。ブランドに詳しくない買取業者や、ジーンズの買取に慣れていない買取業者に持ち込んでしまうとボブソンの知名度はあまり高くないため、ノーブランド品としてカウントされてしまうことも。ボブソンは日本三大ジーンズブランドと言われるほどのブランドなので、きちんとブランドとしての価値を把握してくれる買取業者に査定を依頼するようにしよう。

買取業者のホームページには、買取対象ブランド一覧を記載しているところもある。この中にボブソンが含まれているか、またその他のジーンズブランドの買取も行っているか、チェックするようにしよう。買取実績のページをチェックして、過去にボブソンやジーンズの買取を行っていたかどうかも確認することもおすすめだ。

中古市場の需要

先述の通り、ボブソンのジーンズは中古市場での需要は低めである。ジーンズと言えば海外ブランドのものをイメージする方も多く、ボブソンのジーンズであることに価値を見いだせない若者も多い。そのため、さまざまなブランドを豊富に買い取っているような業者に持ち込むと安く買い取られてしまう可能性が高いのだ。

より高く売るためには、ジーンズの買取を積極的に行っている、またはユーズドのジーンズ買取専門店などに持ち込むことをおすすめする。これらの業者は、ジーンズの本当の価値を把握している査定スタッフが多い上に買取後もジーンズが好きな人のもとにきちんと渡るように販売ルートを設けているので、適正な価格での取引が成立しやすくなっているのだ。近くにそのような店舗がないという場合でも、今はネットを通して宅配買取を利用できるケースも多い。

ジーンズの使用感

ジーンズは長く履けば履くほど味が出てきて、体にもなじみ、キレイなシルエットになっていく。上質なボブソンのジーンズならその過程も楽しむことができるだろう。しかし、中古市場においてはこのように使用感のあるジーンズはあまり好まれない。やはり新品同様に色落ち、ほつれ、型崩れなどもしていないアイテムの方が買取金額は高くなるのだ。

あまりにも使用感があるという場合は買取金額が減額されることを覚悟の上買取業者に査定を依頼するようにしよう。中には使用感のあるジーンズが欲しいという方もいるので、このような方と直接ネットオークションやフリマアプリで取引をするという方法もおすすめだ。使用感、汚れなどはきちんと分かるように記載し、取引後のトラブルが起きないように注意しよう。

高く買い取ってもらえるボブソンのジーンズ

ボブソンのジーンズの買取価格はあまり高くはならないが、その中でも比較的高い買取金額がつくアイテムはどんなものなのかをご紹介する。お手持ちのボブソンのジーンズがこれらに当てはまるか考えてみよう。

人気のシルエット・サイズ

テーパードパンツ、ストレートパンツなど、上記で紹介したような人気のシルエットのものは買取後も比較的在庫になりにくく、高めの価格で買い取ってもらうことができる。反対にスカート、ベルボトムなど、着用する人を選ぶようなアイテムは販売しにくく、場合によっては買取金額が10円程度になったり、状態によっては買取不可となるケースもある。

また、サイズも買取価格に影響する。やはり多くの人が着用しやすいMサイズ程度のものが一番買取金額が高くなる。スキニーパンツであれば小さめのサイズも人気だ。あまりにも大きすぎるものは状態がよくても買取金額があまり高くならないので注意しよう。

人気のカラー

ボブソンのジーンズはカラーラインアップも豊富である。中でもメジャーなブルー、インディゴ、ブラック、ネイビーなどは比較的高い買取価格が期待できるだろう。ナチュラルなデザインのパンツであれば、ホワイト、ベージュ、カーキ、アイボリーなども人気がある。反対にレッド、イエロー、ピンクといった派手すぎるカラー、合わせにくいカラーのものは嫌煙されがちなカラーなので買取金額が低くなるケースが多い。

発売後間もないアイテム

ボブソンに限らず、ジーンズは早めに買取査定に出すことをおすすめする。定番の形が多いボブソンでも、ある程度トレンドを意識したシルエットになっているため、購入時期が昔のものだとどうしても古臭い印象になってしまうのだ。また、自宅で長期間保管することによる劣化も気になる。

購入したものの着用シーンが少ないと感じたら、クローゼットにしまいっぱなしにするのではなく早めに買取業者に査定の依頼をするようにしよう。 そのシーズン中に新発売となったものなど、購入時期が近いほど状態がいいことも保証されるので、高価買取も期待できる。

まとめ

ボブソンのジーンズの買取相場や高く売れるアイテムについてご紹介した。日本三大ジーンズブランドとも称されるボブソン。高品質なデニムをお手頃価格で購入できるという魅力があるが、中古市場ではあまり需要がないようだ。不要だと判断したら、早めに買取に出してしまうようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのデニム・ジーンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ジーンズ(2)
  • ボブソン(1)
  • 日本三大ジーンズブランド(1)
  • ジーンズメーカー(1)
  • ジーンズ買取相場(1)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 中古品(245)
  • ブランド服(31)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する