買取ボーナスキャンペーン

ポロスポーツ古着の買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2019/08/09
公開日:2019/04/19
0のお客様が役に立ったと考えています

ポロスポーツ(Polo Sports)古着は、買取市場における位置づけが少し難しい商品だ。

ラルフ・ローレン内の人気ブランドであるポロスポーツがこうした扱いを受ける背景には、このシリーズならではの複雑な歴史的背景が大きく関係すると言われている。また時代の流れにより昭和の頃に作られていた古着の価値が見直される近頃では、ポロスポーツを高価買取対象とする業者も増加傾向にあるようだ。

今回は、ポロスポーツの買取相場を公開するショップの査定情報などを確認しながら、このブランドの古着を高額査定につなげる上で注意していただきたいポイントを詳しくまとめていく。

あなたの衣類・古着・洋服・靴の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ポロスポーツとはどんなブランド?

ポロスポという愛らしい通称を持つポロスポーツは、デザイナーのマイケル・タピアに生み出されたシリーズだ。90’sのストリートファッションの代名詞として語られることの多いポロスポーツは、ラルフ・ローレンのスポーツライン的な位置づけとなっている。

90年代におけるポロスポーツの動き

1993年の発売当初、メンズ・レディース・キッズの3ラインだったポロスポーツはその後、RALPH LAUREN POLO SPORTという形で女性向けのシリーズだけが分離する形となる。

また1998年にメンズとレディース向けに展開されたRLXというブランドに統合されたことにより、ポロスポーツはファンに惜しまれながらも一旦終了をしていたようだ。

ポロスポーツの復活

2015年の秋、ポロスポーツは当初と同じメンズ・レディース・キッズの3ラインで復活している。この動きにともない男性用と女性用で展開されていたRLXは、ポロスポーツに逆統合される形で終了してしまったと言われている。

たった1年で再終了したポロスポーツ

2015年に再復活したポロスポーツは、業績不振によりたった1年で再度終了することとなる。その大きな理由は、複数の種類が存在していた従来のロゴマークの中で、人気が最も低いアメリカ国旗のないデザインを採用したことにあるようだ。

こうした形でかつての勢いを得られなくなってしまったポロスポーツは、業績不振を理由に2016年秋冬モデルを最後に再度終了している。

ポロスポーツの魅力 ブランド&デザイン

このブランドにおける最大の魅力は、ラルフ・ローレンのいちシリーズとは思えないほどのポップなデザインにあると言われている。英国のトラディショナルファッションをベースとしたラルフ・ローレンには、カジュアルな服を好む若い世代にとって少し控えめな印象が高かった。

これに対して蛍光色や青、赤といった鮮やかなカラーを多く取り入れたポロスポーツは、カジュアルに着こなせるファッションブランドとして幅広い層に支持される存在となったようだ。またこうしたポロスポーツの魅力は、ラルフ・ローレン全体にも好循環をもたらしたと言われている。

ポロスポーツの魅力 希少性

前述のとおりトータル6年ほどしか発売されていないポロスポーツは、非常に高い希少性により古着市場の一部で非常に高い需要がある。

また再販売となった2015年秋~2016年秋冬モデルにデザイン的な魅力が低いことから考えると、一般的な買取店で高額査定対象となるのは、1998年~一旦終了となるまでの5年間の商品であると言われている。

ポロスポーツの魅力 90’sファッションのリバイバル

数年前から始まった90’sリバイバルブームも、ポロスポーツの注目度をさらに高める要因となっている。ちなみにこのリバイバルの最高潮は、一昨年~2018年までだったという意見もファッション市場には存在している。

したがって、この流行が一時的なものであり、なおかつ2019年2月時点ですでに下降が始まっていると考えると、リバイバルブームに乗る形でポロスポーツの高価買取を狙う人は、なるべく早めに査定に出すのが理想となるだろう。

ポロスポーツならではの買取に関する問題もある

前述のとおり、ポロスポーツは2016年で販売が終わってしまったブランドだ。したがってポロスポーツを高価買取対象とするショップの多くは、リユース品としての価値よりもヴィンテージ品的な魅力で買取査定をおこなう傾向がある。

ポロシャツなどの定番デザインの商品も多いラルフ・ローレンは、最新モデルではない数年前の衣料品でも買い取られやすいブランドとなっている。しかしながら2016年秋冬を最後に新製品をつくっていないポロスポーツの場合、ヴィンテージ以外の魅力で高価買取を狙うのは少し難しい側面もあると捉えた方が良いかもしれない。

ここからは、2019年2月4日時点でポロスポーツの買取実績や査定情報を掲載するショップの特徴を見ながら、このブランドを高く売る上で注意したいことなどをまとめていこう。

リファスタ(Refasta)

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リファスタは、ポロスポーツの買取実績が非常に豊富な専門店だ。

多彩な問い合わせ方法

下記のように非常に多くの問い合わせ方法を用意するリファスタは、古着などの買取相談をしたやすい業者となっている。

  • ・オンラインチャット
  • ・LINE査定
  • ・メール査定
  • ・電話窓口

リファスタの営業時間である18時まで受付しているオンラインチャットは、この業者のホームページより利用可能なサービスだ。アプリのダウンロードや友だち追加といった作業の要らないオンラインチャットは、スマホを持たない年配の方々にも使いやすい仕組みとなっている。また仕事が忙しく日中の問い合わせが厳しいときには、24時間受付をおこなっているメール査定を使ってみるのもおすすめとなるだろう。

選べる2種類の宅配買取

リファスタでは、スピードタイプベーシックタイプという2つの宅配買取サービスを用意している。とにかく早く古着を査定に出したい方々には、自宅にある段ボールを使えるスピードタイプの利用がおすすめとなる。

これに対してベーシックタイプは、リファスタ側より梱包材を送ってもらうことにより、取引完了まで2~5日ほどかかるシステムだ。こうした形で依頼主自らコース選択のできるリファスタは、スピードや宅配キットの申込みといった意味でもストレスのかからない宅配買取サービスを用意していると捉えて良いだろう。

リファスタにおけるポロスポーツの買取相場

この業者では2019年2月5日現在、下記7つのポロスポーツ買取実績を公開している。

  • ・POLO SPORT ポロシャツトップス(Aランク) → 10円200円
  • ・POLO SPORT カットソーTシャツトップス(Bランク) → 10円100円
  • ・POLO SPORT カーディガントップス(Aランク) → 10円10円
  • ・POLO SPORT シャツブラウストップス 日本製(Aランク) → 10円10円
  • ・POLO SPORT ニットセータートップス(Aランク) → 10円10円
  • ・POLO SPORT パンツ(Aランク) → 100円300円
  • ・POLO SPORT ニットセータートップス 中国製(Aランク) → 10円300円

この店でポロスポーツを売るときの注意点

リファスタでは2019年2月5日現在、ポロスポーツにおける買取対象アイテムのアイコンをすべてアクティブではない状態にしている。したがって、この店でポロスポーツの古着を売却したいときには、まずオンラインチャットなどを使って買取相談をしなければならない

またポロスポーツの場合、一般的な中古良品に位置づけられる古着に対しても、最高で300円と非常に厳しい査定がついている実態がある。

そのため、ヴィンテージ品ではなくリユース品としての価値で高価買取を狙うためには、最も新しい2016年秋冬モデルであっても早めに査定に出す必要があると言えるだろう。

おまかせ屋 千林店

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、絵画・美術品、家電、ブランド品、衣類・古着・洋服・靴、金券・チケット
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
原則2営業日以内にお振込
振込
手数料
要確認
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621190121560号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

大阪市旭区にあるおまかせ屋でも、ビンテージアメカジのカテゴリーでポロスポーツ古着の買取実績を複数公開している。

3種類の買取方法

おまかせ屋では、大阪エリア周辺に暮らすお客様に適した店頭買取出張買取、全国の方々でも利用可能な宅配買取の3方法でポロスポーツ古着などの買取をおこなっている。柔軟な対応で定評のあるおまかせ屋では、大阪市の近隣地域に関しても出張買取の対応エリアとしている

これに対して宅配買取サービスを使って古着の売却をする場合は、まず電話もしくはインターネットの問い合わせフォームを使って買取依頼をおこなう流れとなる。ちなみにおまかせ屋の電話窓口は、土曜定休となっている。そのため、この曜日に宅配買取の申込みをする際には、24時間受付可能なWEBフォームを使ってみるのもおすすめとなるだろう。

多彩な買取アイテム

古銭や貴金属、骨董品、小型家電なども取扱うおまかせ屋は、遺産相続や引越し、自宅の断捨離といったシーンの利用もしやすい買取業者だ。一般的なリサイクルショップなどでは、複数の品物を一気に査定に出すまとめ売りをおこなうお客様を歓迎する傾向がある

また出張買取サービスを利用する場合は自宅に眠ったさまざまな不用品を売却処分した方が、わざわざ査定士に来てもらう申し訳なさといった気持ちの面の問題も良い形で解消できることだろう。

ヴィンテージ古着・アメカジの買取ブログを公開中

アメカジのビンテージ品買取に強いおまかせ屋では、このカテゴリーの商品に特化したブログも開設している。こうした場所に掲載された商品説明に目を通すとこの業者におけるヴィンテージ古着への商品知識の豊富さなどが非常によくわかる。

また単純に古いだけでなく、デザイン性やロゴマークなどの部分でこだわりのあるポロスポーツ古着を売るときには、おまかせ屋のようにさまざまなポイントから査定のできる専門店を利用するのがおすすめとなるだろう。

おまかせ屋におけるポロスポーツ古着の買取相場

この業者ではブログの下記ページ内で、ポロスポーツTシャツの参考買取価格を2,500円と公開している。ちなみにこの金額は、2018年7月時点という少し古い情報となる。

また2,500円買取上限金額でもあるため、ご自身の所有するポロスポーツのTシャツやトップスの売却を希望する方々は、まず電話やオンラインフォームを使っておまかせ屋への問い合わせから行動を起こしてみてほしい。

買取価格のない買取実績も公開中

ポロスポーツなどのビンテージ古着を積極的に買い取るおまかせ屋では、人気商品の買取実績を写真とタイトルのみで公開している。

  • ・POLO SPORT 90s USA製ハーフジップフリース
  • ・POLO SPORT RRLプリント半袖Tシャツ
  • ・POLO SPORT レーシングライダースジャケット

こうした形でさまざまなページで査定情報を記載するこの業者は、ポロスポーツの売却処分を希望する皆さんにとって買取相談のしやすい存在となるだろう。

0役に立った

ブランドコレクト 原宿店

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、衣類・古着・洋服・靴、スーツ・ネクタイ、コート
地域
原宿駅・明治神宮駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし、査定金額同意後に振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ヴィンテージアイテムの商品ブログの中でポロスポーツを紹介するブランドコレクトも非常におすすめ度の高い買取専門店だ。ファッションニーズの高い原宿に店舗を持つこの業者では、20年以上に及ぶ買取販売経験によりお客様の品物により良い価値をつけている。またECサイトなどの高い販売力を持つブランドコレクトには、持ち込まれたポロスポーツなどの商品を良い形で市場に出せる特徴があるようだ。

ブランドコレクトで買い取られているポロスポーツ古着の特徴

この業者のブログでは、ポロスポーツマニアの間で注目度の高い下記3アイテムが紹介されている。

  • ・ハーフジップスウェット
  • ・コットンジップフーデッドジャケット
  • ・セーリングジャケット

具体的な買取価格は非公開となるようだが、それでもポロスポーツの王道とも言える人気アイテムの特徴を解説できるブランドコレクトは、このカテゴリーの商品を長きに渡ってコレクションしてきた方々にとってより良い買取相談先になることだろう。また現行アイテムの買取もできるこの業者なら、2016年秋冬モデルの持ち込みも可能と捉えて良いだろう。

トレファクスタイル

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、衣類・古着・洋服・靴、ウェディングドレス、スーツケース・ビジネスバッグ
地域
関東、神奈川県、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定、金額合意後振り込み店頭、出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号、埼玉県公安委員会 第431050004910号、神奈川県公安委員会 第451390003819号、千葉県公安委員会 第441400000961号、茨城県公安委員会 第401280000241号、京都府公安委員会 第612221630041号、兵庫県公安委員会 第631151300007号、大阪府公安委員会 第622120146955号、愛知県公安委員会 第541411601900号、福岡県公安委員会 第901161610025号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

最後にご紹介するトレファクスタイルは、ブログ内でポロスポーツの入荷情報や商品紹介を非常に多く掲載している古着専門店だ。90’sファッションなどにも言及するこの業者は、古着市場のトレンドにも詳しい存在であると考えられる。

買取価格の公開はなし

トレファクスタイルでは、買取商品の価格情報は基本的に公開していない。しかしながら、アメカジや90s、ヴィンテージといったポロスポーツに関係する情報を多数発信するトレファクスタイルならリサイクルショップでは理解してもらいにくい昭和時代の洋服の特徴なども良い形でアピールできることだろう。また7都府県に展開するこの業者は、首都圏以外に暮らす方々にも利用のしやすい存在になりつつある。

まとめ

長い歴史の中で販売終了と再発売を繰り返すポロスポーツは、近年の90’sファッションのリバイバルブームにより以前と比べてはるかに売りやすい商品へと成長を遂げている。

しかしながらこの流行がそう遠くない将来、次第に落ち着いていくことを考えると、リバイバルブームが終わらないうちに査定依頼をするのがポロスポーツの賢い売り方となるだろう。

0役に立った

衣類・古着・洋服・靴の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リファスタ(Refasta)トレファクスタイルブランドコレクトおまかせ屋 千林店
評価スコア
5.0
1.0
1.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料要確認
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込宅配:商品到着後査定、金額合意後振り込み店頭、出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定をし、査定金額同意後に振り込み 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化原則2営業日以内にお振込
梱包材無料要問合せ無料自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの衣類・古着・洋服・靴の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 買取実績(111)
  • おすすめ(4207)
  • ブランド(824)
  • 専門店(321)
  • 出張買取(1588)
  • 店頭買取(1376)
  • 査定ポイント(310)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する