買取ボーナスキャンペーン

マタニティウェアの宅配買取サービスを5社徹底比較

読了目安:11分
更新日:2022/09/02
公開日:2019/04/22
0のお客様が役に立ったと考えています

マタニティウェアの宅配買取サービスは、子育てが忙しくなかなかリサイクルショップなどに行けないママにおすすめ度の高い買取方法だ。こうしたシステムを利用すると、早く手間をかけずにマタニティウェアなどの衣類を売却処分することにより、自宅の中もスッキリさせやすくなる。

また近年多くの買取業者で力を入れる宅配買取は、初めて不要な古着の売却の挑戦する方々でも不安なく利用可能なサービスへと成長を遂げつつあるようだ。今回は、マタニティウェアの宅配買取サービスをおこなう5社の特徴と、おすすめポイントや注意点を読者の皆さんと一緒に詳しくチェックしていきたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの衣類・古着・洋服・靴の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブランド洋服や古着買取専門店の福ちゃんでは、宅配買取サービスを中心とした3方法でお客様のマタニティウェアなどの衣料品を受け付けている。

買取できるもの、できないもの

福ちゃんでは基本的に、ブランド品の衣類のみを買取対象としている。したがって、スーパーなどで購入したお手頃価格のノーブランド妊婦古着は、買取査定の対象外となってしまう。

しかし販売ルートの豊富な福ちゃんでは、ほつれや汚れ、シミといった劣化の生じた洋服や1980年~2000年頃に流行った流行服なども買取対象としている。したがってこの業者に衣料品の買取依頼をする際には、ブランド品であるか否かの部分でチェックが必要だ

3種類の問い合わせ方法

年中無休のフリーダイヤルやメール、簡単WEB査定といった3種類の問い合わせ方法を用意する福ちゃんは、日中は子育てで忙しいママでも、ストレスの少ない方法で買取業者とつながりやすいサイトとなっている。宅配買取のシステムやこれから売るマタニティウェアの価値を含めてさまざまなことを一気に聞きたい人には、フリーダイヤルを使った買取相談がおすすめである。これに対して福ちゃんの営業時間中に電話ができないお客様には、メールや無料WEB査定を使った問い合わせが適している。

ファッションアイテム全般に強い

福ちゃんではマタニティウェアなどの洋服以外にも毛皮やブランドバッグ、財布、アクセサリー、ブランド時計といった多彩なファッションアイテムを取り扱っている。こうした買取店を利用すれば、一気に不要なものを売却処分しやすくなる。またメンズウェアの買取も歓迎する福ちゃんは、引越しなどで旦那さんと奥さんが一緒に古着処分をしなければならないシーンにおいてもスムーズに手続きのできる業者となる。

宅配キット内容が充実

無料で申し込める福ちゃんの宅配キットには、段ボール・着払い伝票・緩衝材・申込書類の4つが入っている。その中でも最も重要な位置づけとなる段ボールは、4つのサイズから自由に選択できるシステムだ。

買取査定をする衣類が薄手の夏物のみであったり、ジュエリーや財布などの小物を売る人には、500mlペットボトル6本分ほどの大きさとなるSサイズの段ボールがおすすめとなる。これに対して引越し準備や断捨離でマタニティウェアを中心とした大量の洋服やブランド品を売るときには、ペットボトルが83本入るLLサイズの利用が最適となるだろう。

査定後の連絡と成約、振り込み

査定完了後、メールもしくは電話で買取金額の報告をする福ちゃんは、面倒なマイページなどへのログインが不要といった意味でも、年配の方々にも使いやすい宅配買取サービスとである。提示された金額に納得できないときには、取引キャンセルで品物を返送してもらうことも可能となる。

買取OKの返答をしたときには、成約から1~5営業日後に査定額の振り込みがおこなわれる。このように取引完了までのおおよそのスケジュールを公開する福ちゃんは、入金までのスピードが気になる方々でも安心してやり取りのできる専門店と言える。

ワットマン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ゲーム機本体、ブランド品、腕時計、バッグ・鞄
地域
横浜駅、川崎駅、相模大野駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

スーパーリサイクルショップワットマンの宅配買取も、妊婦古着やマタニティウェアを売るママたちにとって非常に利用のしやすいシステムだ。

買い取っている衣料品の種類、特徴

非常に多彩な販売ルートを持つワットマンでは、スーパーで購入した衣料品やノーブランドなど一般の古着店では買取NGと言われることの多い品物に対しても買取査定をおこなっている。10ヶ月という期間限定で着用するマタニティウェアの場合、多くの妊婦さんがショッピングモールなどで手頃な商品を購入する傾向があることから、ワットマンのようにノーブランドOKとする業者の存在はこのカテゴリにおいて非常に貴重である。

衣料品の買取基準

リユースを目的に買取をおこなうワットマンでは、毛羽立ちや汚れ、虫食い、シミなどの付いた商品は基本的に買取対象外としている。したがって、この業者の宅配買取サービスでマタニティウェアなどを発送する際には、売り手自身が品物のチェックと仕分けをする必要がある

ちなみにワットマンの店頭には、査定のつかない状態やデザインの衣料品を回収できるリサイクルBOXが設置されている。ここに入った洋服は、海外でのリユースやウエスとして再利用されるようだ。したがって実店舗の近い神奈川県に暮らす方々は、ワットマンならではの店頭サービスも併用してみても良いかもしれない。

宅配買取サービスの流れ

この業者で宅配買取を利用する際には、まず電話かWEBを使って申込みをおこなう形となる。このステップで業者側の提示する査定額に納得できたときには、登録住所に申込書と梱包資材を送ってもらえる流れとなる。着払いで送った品物がワットマンに届くとすぐに査定がスタートし、その後の連絡で査定結果に納得した場合、最短2日で振り込み手続きがおこなわれる。

なんでもリサイクル ビッグバン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
家電、掃除機、ルンバ、ダイソン、液晶テレビ、レコーダー
地域
北海道
送料
無料(弊社負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
無料(弊社負担)
梱包材
無料(弊社負担)
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第134080500007号
住所
北海道苫小牧市桜木町4丁目20−1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

宅配買取サービスを使ってマタニティウェアを売却できるビッグバンも、おすすめ度の高い総合リサイクルショップだ。

子供用品に強い

子供用品カテゴリ内にマタニティウェアを並べるビッグバンは、妊娠出産直後だけでなく、お子さんの成長にともなう断捨離やクローゼットの整理の際に利用のしやすい存在だ。その中には、サイズアウトすることも多い新品紙おむつやベビー服、子供服なども挙げられている。

また妊婦古着の他にマタニティ用品も買取可能としている。そのため、妊娠中に使ったさまざまな品物を一気に売却処分したいと考えるママにとっても、ビッグバンのおすすめ度は非常に高いと言える。

LINE見積もり申込み

ビッグバンで宅配買取サービスを使うときには、まずLINEで売りたい品物の情報を送信し、見積もり申込みをする形となる。この段階で査定士より提示された概算額に納得した場合に、宅配買取の本格的な申込みへと進む流れとなるようだ。

こうした形で現物を見る前におおよその金額を教えてくれるショップは、面倒な梱包作業をするかどうかで悩む多忙なママにとっても、良い意味でのモチベーションを生み出しやすい存在となる。またLINE見積もりで納得の金額につながらなかった場合は、他店への査定依頼やゴミとしての処分といった別の選択肢も早い段階で見えてくることだろう。

ファッションアイテム以外も宅配買取可能

下記のようにファッションアイテム以外にも非常に幅広い商品を買取しているビッグバンは、業者より届いた段ボールを最大限に活用しやすいリサイクルショップだ。

  • ・お酒
  • ・金券、株主優待券
  • ・小型家電
  • ・電気工具
  • ・スマホ、タブレット
  • ・未使用のタオル類
  • ・釣具
  • ・ゴルフ用品
  • ・楽器
  • ・ゲーム機
  • ・雑貨

これだけ多彩な品物を段ボールに詰められるビッグバンなら、妊娠中に着用したたった数枚のマタニティウェアだけで買取依頼をするのは申し訳ないといった思いも解消しやすくなるだろう。またこうした総合リサイクルショップの宅配買取サービスを利用すると、出産により物の増えた自宅の中も簡単にスッキリさせられる

0役に立った

NEXT51

NEXT51
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具、金・プラチナ
地域
関西、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第622311306747号
住所
大阪府堺市堺区中三国ヶ丘町6丁4番18号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ヴィンテージ古着やギター、ブーツなどの買取査定を得意とするNEXT51でも、2014年2月より三国ヶ丘のショップでマタニティウェアの取り扱いをスタートさせている。

買取できるマタニティウェアの特徴、種類

この業者ではマタニティウェアの買取を始めたばかりの時期に、ブログ記事でその案内を公開している。そのためこのコンテンツの中には、実際に買取した妊婦古着の写真や買取価格などの記載はない

しかし売場づくりに取り組む担当者のメッセージに目を通すと、NEXT51ではマタニティウェアの買取に力を入れていると捉えることができる。この業者で歓迎するマタニティウェアの種類としてはトップスやパンツ、スカート、ワンピースといったものが並べられている。

宅配買取で買取査定の難しい品物

この専門店では、宅配買取で送っても買取査定の難しい商品として下記のブランドを挙げている。

  • ・低価格ブランド(GU、UNIQLOなど)
  • ・ファストファッションブランド(Forever21、H&Mなど)
  • ・ギャル系ブランド(INGNI、CECIL McBEEなど)

またNETX51では、定価が5,000円以下のアイテムについても基本的に買取対象外としている。したがって、この買取業者でマタニティウェアを売却する際には、百貨店などで購入したそれなりのブランド品を持ち込む必要があると言えそうだ。

マタニティウェアを売るときに用意するもの

この専門店の宅配買取サービスを使うときには、本人確認書類のコピーと宅配買取申込書を必ず用意しなければならない。まず大半の業者でも提出を求める本人確認書類に関しては運転免許証や健康保険証、住民基本台帳カード、パスポートのいずれかのコピーをとっておく必要がある。

査定受付に欠かせない宅配買取申込書に関しては、NEXT51のホームページよりダウンロードして印刷をするか、同じフォーマットの項目を手書きしたものでも受け付けてもらえる。またどうしても申込書の用意ができないときには、無料梱包キットの申込時に依頼をする方法もあるとされている。

フクウロ

フクウロ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、衣類・古着・洋服・靴、着物・振袖、ウェディングドレス
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品発送〜入金まで最短3日
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
岡山県公安委員会 第721010017001号
住所
岡山県岡山市北区磨屋町1-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古着の専門買取店
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

実際に取引をおこなったママの多くがブログ記事などを作っているフクウロも、宅配買取サービスを使ってマタニティウェアを売れそうな買取業者だ。

売れる服、売れない服

ブランド買取専門店であるフクウロでは、ノーブランド品とファストファッションブランドの商品を買取対象外としている。また定価が5,000円を下回る商品に関しても、買値がつけられない可能性があるようだ。この他にフクウロのサイト内では、買取基準の中で穴あきやほつれ、ボタンなし、きつい臭い、ブランドタグや品質タグがなくなった商品などを挙げている。

実際にマタニティウェアを売った人の事例

この業者を使って妊婦服売却に成功したママの場合、マルイネット通販の小さいサイズ専門ショップCrystalsylphやUNTITLEDなどの高級ブランド品とマタニティウェアを一緒に査定に出すことで、まとめ売りに近いイメージで査定がついた実態が見えてくる。したがって、送った品物それぞれに高い価値のあるブランド品とは言えない場合は、個別に値段をつけてもらうのは難しいと捉えた方が良いかもしれない。

箱なしの宅配買取サービス利用も可能

フクウロの宅配買取では、段ボール付きの宅配キットと伝票のみのいずれかからお客様が自由に選択できる形をとっている。すでに自宅にあった段ボールに不要になったマタニティウェアなどを詰め込んでいる場合は、フクウロから届いた伝票を貼ってそのまま集荷依頼をしても良いだろう。

バッグと呼ばれる紙袋から、大サイズまでの段ボールまで4つの宅配キットから選べるフクウロを利用すれば、ジャストサイズの梱包材に大事なマタニティウェアなどを詰め込むことができる。このように無駄のないサイズを選ぶことはエコにもつながるだろう。

まとめ

子育てや家事が非常に忙しく、大量の荷物を持って出掛けにくい産後のママにとって、近年の買取市場で人気の高い宅配買取サービスは、コストをおさえて早く不要なマタニティウェアを売る際に積極的に利用したいシステムになると言えそうだ。またデパートなどで購入したブランド品のマタニティウェアを売却するときには、各社の用意するツールを使って事前査定や相見積もりをおこなうのがおすすめとなる。

宅配買取は自宅に居ながらにして、査定や買取までつなげることができることが魅力である。しかし顔を合わせないまま取引完了してしまうため、満足のいく取引をするためには査定士としっかりコミュニケーションをとることも大切である

ベビー用品を処分する時の費用は?無料の引取業者はある?
更新日 : 2019/01/17
シミのあるチャイルドシートやベビーカーも売れる?査定基準は?
更新日 : 2022/09/01
妊婦古着・マタニティウェアの買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2023/02/27
0役に立った

衣類・古着・洋服・靴の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃんなんでもリサイクルビッグバンワットマンスタイルフクウロNEXT51
評価スコア
4.58
3.22
1.6
1.58
1.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(弊社負担)宅配買取無し無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料(弊社負担)宅配買取無し無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込その場で現金化商品発送〜入金まで最短3日宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材無料無料(弊社負担)宅配買取無し無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの衣類・古着・洋服・靴の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2416)
  • おすすめ(4207)
  • まとめ(5060)
  • 古着(153)
  • 処分(180)
  • 専門店(321)
  • 引越し(10)
  • 注意点(1876)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する