買取ボーナスキャンペーン

マルイの古着下取りサービスと古着買取比較まとめ

読了目安:8分
更新日:2018/11/01
公開日:2017/08/04
0のお客様が役に立ったと考えています

着なくなった服の処分方法に困ったことはないだろうか。もちろん「捨てる」のも選択肢のひとつではあるが、まだ着用できる状態であるなら「下取り」や「買取」といった選択をするのもアリだろう。

下取りや買取は不要品をお得に処分できるありがたいサービスなのだ。そして今回は多くの人に利用されているマルイの古着下取りサービスや古着買取に適した業者について紹介するので、古着の処分に悩んでいる方はぜひ参考にしていただきたい。


OIOI - 31°C / DocChewbacca
あなたの衣類・古着・洋服・靴の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

"古着下取りサービス" とは一体なに?

"古着下取りサービス" とは、着なくなった衣類を下取り対象店舗に持っていくと、引き換えに「割引クーポン」や「値引き」といったサービスを受けられるシステムのことである。

本来捨ててしまう予定だったものを下取りに出して、お得なサービスを受けられるとなれば、使わない手はないだろう。こういった下取りサービスは大手百貨店やでファッションビル、スーツショップやファストブランドなど、あらゆる企業で行われている

下取りした衣類はどうなるのか

下取りサービスで回収した衣類は何に使われているのだろうか。 実は企業が行う下取りは "社会貢献" が主な目的。回収した品はリサイクルして再利用されたり、被災地にてリユース販売されていたりする。譲り手はお得に不要品を処分できる上、社会にも貢献できるという、誰もが嬉しいサービスなのだ。

マルイが提供する下取りサービス

さまざまな企業が提供している古着下取りサービスだが、今回はその中から人気ファッションビル "マルイ"のサービス内容について紹介していこう。

割引券がもらえる

マルイは各店舗にて直接下取りを行なっている。"下取り対象品1点につき、マルイ全店で使える「200円割引券」1枚と交換される" といったサービス内容だ。 下取り品はマルイ以外で購入したアイテムも対象となり、1点につき1枚の交換となるため、複数点持っていけば、引き取られた分だけ割引券が手に入るのだ。

多くの利用者を誇るサービス

2011年に下取りサービスを始めたマルイ。サービスはこれまでに同累計348,786人に利用されているとのことだ。そして回収された衣類は、実に3,716,444点にまでのぼる(2014年夏時点)。お得な上に、社会貢献もできるサービスは、多くの人に必要とされているのがこの数字からも読み取れるだろう。

マルイが提案する「循環型ファッション」とは

マルイは下取りサービスを通して社会に役立つサービスを行なっている。回収したアイテムは、リユースマーケットの商品や海外の途上国への寄贈品として役立っているほか、障害者スポーツ支援に使われている。マルイはこのサービスを通し、着なくなった衣料品を有効活用する「循環型ファッション」の取り組みを進めているとのことだ。

下取りにはこんな注意点も

不要品を処分できる上、割引券がもらえるという嬉しいマルイの下取りサービスだが、そんな下取りにも注意点がある。

  • ・下取り対象は新品または新品に近いもののみ(クリーニングや洗濯は必須)
  • ・対象品のジャンルが限られている
  • ・預かり品は1日の上限点数がある(各店舗により5〜15点ほど)
  • ・開催日程が限られており、季節に適したアイテムのみ下取り対象

といった点だ。

単なる不要品処分なら「買取」の選択を

マルイの下取りは条件がかなり限定されているため、気軽に不要品を処分できるものではないようだ。そしてあくまで「1点につき200円の割引券」というざっくりとした内容なので、たとえ定価が数万円の服であっても同じ内容で回収されてしまうのだ・・。

だが、毎度回収時期や内容を検討している間に、不要な衣類はどんどん溜まってしまうかもしれない。そのため、買い取りが見込めるようなものであれば、買取業者に買い取ってもらうのも手だろう。

買取でお得に現金化

マルイに入っているブランドなら買取業者に買い取ってもらうことも可能。しかも買取の場合、対象は未使用品に限らず、ある程度着用した衣類であっても買取対象としてくれる。 下取りよりも条件が緩くなる上、"買取" なので不要品が現金となって戻ってくるのだ。場合によっては割引券より好条件の取り引きができると言える。

0役に立った

買取業者はいくらで買い取ってくれるのか

では、買取業者に買取を依頼した場合、その古着はいくらで買い取ってもらえるのだろうか。以下では買取り内容について説明していこう。

買取業者は商品状態にランクをつける

買取業者に買い取ってもらう場合、アイテムの状態が買取金額を決めるための大切な判断基準となる。そのため状態をランクごとに分類して買取価格を定めていくのだ

だいたいどこの業者も、

  • Sランク:新品・未使用品
  • Aランク:使用感の少ない中古美品
  • Bランク:使用感がある中古品

といった分けかたで買取価格を決めていくようだ。

買取相場は変動する

古着には "買取相場" というものも関わってくる。相場は「流行しているブランドか」「季節に合っているか」「需要の高さはどれほどか」など、様々な条件が相まって定められる。そのためアイテムごとに決まった買取価格が存在するというわけではないのだ。

そしてトレンドが変化するように、相場も変動していく。なので、アイテムごとの詳しい買取価格が知りたい場合は買取業者に査定を依頼するのが最適だ。無料で見積もってくれる業者もたくさんあるので、ぜひ気軽に利用していただきたい。

オススメの古着買取業者紹介

それでは実際に買取業者の買取を検討している方のために、オススメの買取業者を紹介していこう。ぜひホームページを参照し、比較していただきたい。

Branduru(ブランドゥール)

レディースアイテムの売却でオススメなのがBranduru。全国に対応した宅配買取を行なっているので、誰でも気軽に利用できるのがありがたい。オフシーズンのアイテムも買い取ってくれるので、不要品を一気に処分したいならブランドゥールを利用するといいだろう。

ちなみに、マルイでの扱いもあるIENA(イエナ)の「17SS Vネックデザインコート」は5,000円で買い取っていた。

ブランドゥール
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、衣類・古着・洋服・靴、毛皮・レザー
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
最短で査定同意の翌営業日〜3営業日
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303260608094号
住所
東京都渋谷区神南1-20-16 高山ランドビル4F-B
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

フクウロ

古着買取ならフクウロも有名である。洋服のみならず、帽子や靴などの服飾小物の買取も行なっている。マルイで扱う、Psycho Bunny(サイコバニー)やTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)、TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)などさまざまなブランドの買取実績も多数確認できた。

フクウロ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、衣類・古着・洋服・靴、着物・振袖、ウェディングドレス
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品発送〜入金まで最短3日
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
岡山県公安委員会 第721010017001号
住所
岡山県岡山市北区磨屋町1-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古着の専門買取店
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

Brandear(ブランディア)

TVCMでもおなじみのブランディア。知名度も高く利用者数は200万人を超えるとのことだ。査定のみの利用も無料で行なってくれるので、お試しだけでもぜひ利用してみてはいかがだろうか。ブランディアはマルイで扱うOSMOSISも買い取っていて、その実績数は実に400点を超えていた。

ブランディア
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302170407755号
住所
東京都大田区平和島3-3-8 山九平和島ロジスティクスセンター 5F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド品宅配買取サービス最大手
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

Wonder REX(ワンダーレックス)

Wonder REXも古着の買取に積極的だ。こちらはアパレル商品のみならず、家電製品、ホビー用品などの買い取りも行っている宅配・出張買取も行なっているため、衣類以外にも売りたいものがある場合にはぜひまとめて買い取ってもらうといいだろう。

ワンダーレックス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ガラケー、iPhone、Androidスマホ
地域
千葉県、静岡県、栃木県
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
査定結果承認後、最短即日~2日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
茨城県公安委員会許可 第440118A000373号
住所
茨城県土浦市蓮河原新町4181
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

着なくなった衣類を高く売るコツ

それでは最後に、着なくなった古着をなるべく高く買い取ってもらうコツを紹介していこう。

綺麗な状態で査定に出す

古着買取でもっとも大切なのが商品の状態である。状態次第で買取価格は大きく変わってくるのだ。そのため、買取前には以下のことに注意しよう。

  • ・汚れやシミは残っていないか
  • ・タバコや香水、カビの匂いはついていないか
  • ・擦れや破れは起きていないか

このくらいは最低限確認していただきたいポイントである。

使用感が少ないものほど高く買い取られる傾向にあるため、マイナスポイントはなるべく改善してから査定に出そう。

買取業者を比較する

買取業者への買取を依頼するなら、依頼は一社に限らず複数の業者に頼むのがいいだろう。買取業者はそれぞれ買取基準が異なるため、査定価格には違いが生じる。しかし、一社のみの査定だった場合、安く買い叩かれていることに気がつかないことがあるのだ。そのため、最低でも3〜4社ほどに見積もってもらい、買取価格を比べてから業者を決めるのが安心だ。

売却シーズンを意識する

そして季節に合ったタイミングで売却することも大切だ。衣服はそのアイテムによって需要のある季節が限定される。その需要の高いタイミングで売却するというのも高価買取の近道となるのだ。売却に適したシーズンを説明すると、

  • 春物(軽アウター)・・・2〜3月頃
  • 夏物(タンクトップ、Tシャツ)・・・5月上旬〜6月頃
  • 秋物(薄手ニット、軽アウター)・・・7〜8月頃
  • 冬物(ブルゾン、コート、厚手ニット)・・・10〜11月頃

が、季節物を市場に出す上でちょうど良い時期とされる。

この期間に時期に合ったアイテム買取業者に買い取ってもらえば、高値で買い取ってもらえる傾向が高くなる。オフシーズンで買い取ってもらえる業者も多数存在するが、やはり時期を意識した売却の方が高額査定を狙えるだろう。

0役に立った

目的によって処分方法を選択しよう

今回は「マルイの下取りサービス」と「業者による古着買取」について紹介した。 マルイが行う下取りサービスはあくまで "社会貢献" の一貫であるということを念頭に置いていただきたい。そのため、目的によっては下取りを選ぶのも正解だろう。

しかし、単純に要らないものをお得に処分したいなら、今回紹介したような「買取り」を利用するのも手だ。そして買取を選択した際はぜひ、上記した高く売るコツを実践し、高価買取に繋げていただきたい。

関連記事:古着を高く売る方法と東京のおすすめ古着買取屋5選

0役に立った

衣類・古着・洋服・靴の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ブランドゥールブランディアワンダーレックスフクウロ
評価スコア
3.67
2.33
1.99
1.57
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード最短で査定同意の翌営業日〜3営業日不明査定結果承認後、最短即日~2日以内商品発送〜入金まで最短3日
梱包材無料無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの衣類・古着・洋服・靴の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する