買取ボーナスキャンペーン

マンションの一括査定サイト4社の評判は?利用するメリット・デメリットも徹底解説

読了目安:9分
更新日:2023/11/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

所有しているマンションを効率よく手放したい場合、近頃人気となっている「マンション一括査定サイト」や「不動産一括査定サイト」の利用がおすすめだ。

マンション売却に最適な一括査定サイトが増加傾向にある今の時代は、それぞれのサービスが競い合うことで、ユーザーにとってさまざまなメリットが生じている。また最近では、1,000社以上の不動産会社が参加するサイトも出てきているため、「不動産業者との出会いの場」という意味でもより良いマッチングが期待できる

今回は、マンション一括査定サイトの特徴から、このWEBサービスをおすすめする理由を紹介する。


Scenes around Kashiwa / tataquax

一括査定サイトを利用するメリット

まずは、一括査定サイトの魅力や特徴を詳しく紹介していこう。

マンション買取の得意な業者が集結している

一括査定サイトを利用する最大のメリットは、全国500~1,000社ものマンション買取業者とのマッチングが可能なことだ。サービスに登録すると、自分のマンション物件に興味を示す3~6つの不動産業者がサイトから紹介される形となる。近頃では、全国レベルで業者とのマッチングを行っている一括査定サイトも増えているため、「自宅マンション近くに不動産会社があまりない」といった悩みを抱える地方都市在住の方にも、利用のメリットが大きいサービスである。

遠慮なく業者とコミュニケーションできる

一括査定サイトに登録している不動産会社は、常に他業者の動向を意識しながら「より良いマンション物件を手に入れたい」と考えている買取に積極的な業者ばかりであり、「少しでも高くマンションを売却したい」と考える売主にとってはうれしい環境と言える。また、価格交渉が行われることを前提に各社が参画しているため、「こんな主張をしても良いのだろうか?」といった遠慮をすることなく、積極的に不動産会社とコミュニケーションを図ることができる

不動産会社まわりをする必要がない

一括査定サイトを使えば、自らいくつもの不動産会社に足を運ばなくても、1、2分ほどのデータ入力だけで、より良い業者とつながることができる。当然ながら、一括査定サービスの入力フォームは24時間年中無休であり、不動産会社とスケジュールが合いにくい人でも、自分のペースでマンション売却に向けた行動を起こすことができる。

手数料無料である

一括査定サイトは、その全てが手数料無料で利用できる。しかも、自ら不動産業者を尋ね歩くための交通費もかからない。時間、労力、手間、交通費も削減できる一括査定サイトは、「マンション売却におけるコストを抑える」といった意味でも、有効に活用できるWEBサービスということが言えるだろう。

スピーディーに進められる

自宅でもどこからでもスマホやPCから利用できる一括査定サイトは、自分で業者を探す買取や売却よりも、スピーディーにマンション物件を手放すことができる。WEBサービス側でマッチングした不動産会社が、最短で即日、遅くとも1週間以内に数社が紹介される仕組みとなっており、自分の足でたくさんの業者に問い合わせをする時間と手間とを比較すれば、はるかにスピーディーに業者と売却に向けて相談できる

また一括査定サイトから紹介された業者の大半は、入力したマンション物件に「興味がある」、「買い取りたい」という姿勢で連絡してきているはずなので、普通に不動産会社に物件情報を持ち込むよりも、より良い対応で相談に乗ってもらえるだろう。

一括査定サイトのデメリット

メリットばかりで大変便利な一括査定サイトにも、若干の難点や不満の声が存在する。ここでは、口コミサイトなどで多く見受けられる一括査定のデメリットから、このサービスを利用する上での注意点やコツを紹介しよう。

たくさんの業者から連絡や勧誘が届く

マッチングによってつながった3~7社は、ある意味「ユーザーとコミュニケーションを図ってよい」とのお墨付きを与えられた状況となるため、結果としてさまざまな勧誘メールや電話で積極的なアプローチをかけてくる。とはいえ、これらの電話連絡やメールの数々は、自分の足で不動産会社回りをしていても生じるもの。逆に連絡やメールが少ないければ、「売りたい物件に興味を持たれていない」とも言え、こうした業者の積極性が高価買取を生むと、プラスにとらえたいところだ。

ちなみに、人気一括査定サイトのイエイなどでは、不動産会社へのお断り代行サービスも行っている。しつこい勧誘や連絡に悩まされた時には、利用したサイトや各業者のサポートデスクに相談をしてみるといいだろう。

査定価格に開きがある

一括査定サービスによって提示された査定額は、不動産各社の予算やニーズ、買取相場によって大きく異なる。特に大規模なリフォームやリノベーションが必要となる古い物件の場合は、業者側の「いくら改築費用を出せるか」、あるいは「どのぐらいで再販売可能か?」といった試算が大きく影響するため、結果として意外と低い査定額が出ることも多いのだ。

このような実情から考えると、一括査定サイトを活用する際には、「何を重視してマンション売却するか?」を最初に決めておけばよい。単純に高値で売りたいのであれば、各社が提示してくる査定額だけで判断すればいい。これに対してマンション買取に向けたプロセスや現金化までのスピードなどを重視する場合は、各不動産会社とのコミュニケーションの中で各種調整、判断をしていく必要が出てくるだろう。

大半が大手~中堅不動産会社である

一括査定サイトに参加している数百の業者は、その大半が大手~中堅不動産会社だ。基本的に地方都市で細々と事業運営しているような小さな不動産会社は登録していない。そのため、入力したマンション物件に興味を示してくれるのは、東京や大阪、名古屋などを中心に活動する大手不動産メーカーであることが多い。しかし、地方都市の物件については、地元のマンション相場とは全く異なる金額が提示されるケースも見受けられる。査定額の部分で疑問や心配があれば、地域の不動産会社にも問い合わせをして、見積もりをとってみてもよいかもしれない

訪問査定がある

初めて一括査定サイトを利用すると、訪問査定の存在に驚く人もいるかもしれない。部屋の状態や眺望、周辺環境も大事な要素となるマンション買取には、不動産会社のスタッフが直接物件を見に訪れ、最終査定額を出す訪問査定が欠かせない要素となる。場合によっては訪問査定によってさらに査定額が上がる場合も考えられ、どんな買取方法であっても、基本的には「訪問査定は欠かせないもの」と考えておいていただきたい。一方で、不動産会社の仲介により個人に直接マンションを売る「売却」の場合は、物件に興味を持った人が何度も内見に訪れることになるため、そうした物理的、精神的負担を想定すれば、一括査定サービスの方がはるかに楽であろう。

マンションを手放す際におすすめの一括査定サイト4選

ここからは、マンションの高額査定実績の豊富な、人気の一括査定サイトを4つ紹介しよう。

1.HOME4U

NTTデータが運営している、業界最大手の一括査定サービスである。プライバシーマーク取得済みということで、個人情報の扱いに不安を感じる方でも安心して登録できる。また、都市部を中心として約500社の業者が加盟していることから、首都圏や大阪近郊にあるマンション物件であれば、より良い不動産会社と出会うことができそうだ。

HOME4Uの【無料一括査定】

2.マンション.navi

マンションの売却、買取、賃貸で、9つもの業者を紹介してくれる話題の一括査定サイトである。他の一括査定サービスにありがちな物件の混在も一切ないため、「マンション買取に積極的な業者と出会える」という意味では、売主と業者の双方にメリットの多いサイトと言える。またマンションナビでは、住所や名称から相場価格を調べられるシステムも提供しており、一括査定サイトと合わせて使ってみるといいだろう。

マンション.naviの【無料一括査定】

3.イエイ

北海道から沖縄まで、全国1,000社の不動産業者が加盟している人気の一括査定サイトである。ユーザーサポートが充実しており、不動産業者のしつこい勧誘に対する「お断り代行サービス」を実施している。また独自のイエローカード制度によりクレームの多い業者の排除を行っているため、一括査定サイト加盟の業者に不安を感じる方でも安心して活用できるサイトと言えるのではないだろうか。

イエイの【無料一括査定】

4.不動産査定エージェント

全国420社とのマッチングが可能な、東京エリアに大変強い一括査定サイトである。「成約時には3万円分のギフトカードプレゼント」などのキャンペーンも行っており、マンションを売る以外の部分でも、サービスが充実したサイトと言えよう。

0役に立った

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へおすすめする。ヒカカク!内で査定をリクエストし、仲介業者を探す手間を省けることが魅力的だ。
イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

まとめ

マンションを手放す際に最もおすすめできる一括査定サイトについて、そのメリット・デメリットから上手な使い方を紹介した。不動産の一括査定サイト同士が競い合う今の時代は、どのサービスを利用しても納得のマンション買取価格が得られるであろう。そして、サイトには意識の高い不動産業者が数多く集結していると考えられ、「少しでも高く売りたい」、あるいは「納得できる価格で手放したい」といったユーザーの希望も伝わりやすい。一括査定サイトを利用することで、効率よいマンション売却が成就するよう祈りたい。

売却エージェントを利用する方法

一括査定サイトの利用には、業者とのやりとりを行う時間と手間が必要になってくる。そのような時間はなかなか取れないという方には、「売却エージェント」を利用するという方法がある。「エージェント」とは、顧客の最大限のメリットを追求する不動産取引におけるパートナー。売却の際には売主のための“売却エージェント”としてオープンに物件情報を公開するので、条件に沿った買主を発掘できる可能性が高まると言われている。このエージェント制を取り入れているのがソニー不動産だ。

日本の場合、売買両方の業務を兼ねている不動産業者がほとんどで、業者側が内部で折り合いのつく価格でまとめてしまい、高く売りにくい構造になっていると依然から指摘されてきた。しかし、ソニー不動産では売却と購入は独立した別の組織として動いており、「売却エージェント」は高く売るための努力を怠ることがない。対象地域が東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県のみだが、日本ではまだ珍しい「エージェント制」を活用してみるのも悪くない選択肢だ。

SRE不動産(旧ソニー不動産)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
池袋駅、銀座駅、表参道駅
送料
対象外
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
振込
手数料
要問合せ
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都港区北青山3丁目1-2 青山セント・シオンビル 2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名SRE不動産(旧ソニー不動産)
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料対象外
振り込み手数料要問合せ
現金化スピード売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
梱包材対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • 比較(2264)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • 一括査定(386)
  • 資産運用(77)
  • リセールバリュー(76)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する