買取ボーナスキャンペーン

ミシンを処分する時の費用は?無料の引き取り業者はある?

読了目安:6分
更新日:2021/02/16
公開日:2017/02/20
3のお客様が役に立ったと考えています

sewing-machine-1662438_640

洋服の制作や修復を行うにあたって欠かせない機械である「ミシン」。1台くらいは所有しているご家庭も多いだろう。

コンピューターを用いた最新型のものから、昔ながらのフットコントローラ型まで様々な種類のミシンがあるが、家に置いておくと意外にも場所を取るものだ。余り使う機会がないのであれば、処分してしまいたいと考えることもあるだろう。

ここでは、ミシンを処分する方法や費用に関して紹介していく。方法によっては、お金を得ながら処分することも可能なのでぜひ覚えておいて欲しい。

ゴミとしての廃棄処分

ミシンをゴミとして廃棄処分する場合、通常の“燃えるゴミ”、“燃えないゴミ”のようなカテゴリーでは出せない。家電製品として“粗大ごみ”扱いになるのだ。

地方自治体の指示に従う

粗大ごみの廃棄方法は、各地方自治体によって異なってくる。

基本的なプロセスとしては電話やインターネットで収集を申し込み、コンビニで「ゴミ処理券」を購入する。処理券の値段は大きさに異なってくるので、ご自身のミシンに対応する値段のものを購入しなければならない。

その後、収集日に券をミシンに貼り付けて所定の位置に置いておくと業者が回収していってくれるのだ。

以下では一例として、川崎市のごみ処理にかかる費用を紹介する。

●最長辺が30cm以上50cm未満で全部または一部が金属のもの…200円
●最長辺が50cm以上180cm未満のもの…500円
●最長辺が180cm以上で幅が10cm未満のもの…500円
●最長辺が180cm以上のもの…1000円

無料の廃品回収も存在する

無料で廃品回収を行なってくれる業者も存在する。

条件等を事前に確認しておこう

インターネットで検索することで多数の回収業者がヒットするので、自宅の地域に対応してくれる業者にアポイントを取ってみるといいだろう。ただし、無料と書いてある場所でも条件付きの場合がある。電話の際はしっかりと条件を聞き、トラブルが起きないように気をつけよう。

無認可・悪徳業者には要注意!

無認可の業者や不当な金額を請求してくる悪徳業者も多数存在するので注意が必要だ。ミシンから必要なパーツだけを取り出し、残りは不法投棄している可能性もあるので、業者選びは慎重に行なってほしい。環境面、モラル面に配慮して適切な処理を行なってくれる業者だけを対象にしなくてはならない。

下取りに出す

もしも新しいミシンを購入しようと考えているのであれば、下取りに出すのも有効的な処分方法だ。

購入者に限り無料で下取りしてくれる可能性が

基本的は処分費用がかかるミシンだが、新しいミシンを購入した人だけ、無料で下取りを行なうキャンペーンを実施している家電店なども多い。購入前には各ショップのキャンペーン情報を検索してみるといいだろう。

キャッシュバックの可能性も

下取りに出すことで購入予定のミシンを値引きしてもらえる可能性もあるのだ。金額がつくかどうかはミシンの状態にもよるが、金額がつかなかったとしても無料で回収してくれるパターンがほとんどなので積極的に活用してみるといいだろう。

必要としている人への譲渡

もしもご自身のミシンを必要としている人がいるのであれば、譲ってしまっても良いかもしれない。一番確率が高いのは、友人知人といった顔見知りだろう。

会話の中で提案してみる

譲るといっても、相手が欲しがっていない物を無理やり押し付けるのは良くない。何気ない会話の中で「ミシンを処分しようと思っている」という旨を伝えてみよう。相手に興味があれば、それだけでスペックなどの詳細について尋ねてくるはずだ。そうなれば、実物を見せるなどして説明してあげよう。

もともと処分しようと思っているものであれば、輸送に関してのみ相手に負担してもらい、その他は一切無料で譲るべきだろう。無駄なトラブルに発展しないように、クリーンな取り引きを行うべきだ。

SNSを使った譲渡

近年ではSNSを使った物の譲渡が流行っている。TwitterFacebookなどユーザーが多いSNSを使って「使わなくなったミシンお譲りします」と書き込んでおけば、興味を持ったユーザーから自動的にレスポンスが来るだろう。

SNSの場合、自身の知人以外に全く知らない人から連絡が来ることも大いに考えられる。しかし、条件面さえ合致すれば譲ってしまって特に問題はないだろう。

ただし、個人間の取り引きは思わぬトラブルに発展する可能性がある。商品の詳細動作確認を取り使用状況の説明輸送料に関する負担をどちらがするか、最低限これらのことは確実に記載しておこう。

3役に立った

業者への売却

少しでもお金を得たいと考えるのであれば、買取業者に売却してみてはどうだろうか。実は、今まで紹介してきた処分方法の中で最も簡単で“お得な”処分方法がこの売却なのだ。

費用の負担なく処分できる

日本には実に様々な買取業者があるが、多くの業者が買取(査定)を無料で行なってくれる。

もし自分のミシンに数百円の価値しかつかなかったとしても、無料で引き取ってもらえる上にお金がもらえるのであれば、特に損した気分に苛まれることもないだろう。

出張買取を行なってくれる店舗も

買取に対する手間を省くことも可能だ。昔はわざわざ店舗へ持ち込まなければならなかったが、最近は多くの業者が「出張買取」といって自宅まで査定に来てくれるサービスを実施している。これならば電話で申し込みを行い、待っているだけで処分がすべて完了してしまうのだ。

おすすめの買取業者を紹介

それでは、ミシンを売却する際におすすめの買取業者をいくつか紹介しよう。各ショップに特徴があるので、ご自身のライフスタイル・目的にあった場所を選んでみてほしい。

トリアイナ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、家電、楽器、ブランド品
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

「トリアイナ」は、各種ミシンの買取を強化している業者。

繊維業に強いバイヤーと取り引きを行っていることから、高額での買取を実現しているようだ。家庭用ミシンだけではなく、業務用ミシンも買い取ってくれる。

相談・出張費用・キャンセル料すべて無料となっているので、気軽に査定依頼してみると良いだろう。対応エリアは、ホームページで確認してみてほしい。

家電高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

各種家電の買取を行っている「家電高く売れるドットコム」は、ミシンの買取も対応している。

ユーザーにかかる費用は0円全くの費用負担なく、簡単にミシンを処分できるのだ。持込郵送出張買取と3つの方法選べるので、お好みの方法で売却するといいだろう。

買取秋田.com

買取秋田.com
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ノートパソコン、ゲーム
地域
秋田県
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭・出張買取はその場で。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
未記載
古物商
許可番号
秋田県公安委員会許可 第23102000738号
住所
秋田県大館市池内字池内151-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

秋田県でミシンを売るなら「買取秋田.com」がおすすめ。足踏み式・電動式問わず中古のどんなミシンでも査定可能だ。出張費も無料なので一度無料査定を申し込んでみよう。

高額で売るためには店舗比較を

手軽に処分するのが目的であれば、そこまで店舗にこだわる必要はないかもしれない。しかし、少しでも高く売却したいと考えるのであれば「店舗比較」を徹底的に行おう。

各業者がミシンにつける値段は実に様々だ。多数の店舗に査定依頼を出して、最も高額の査定金額を提示した業者に売却を行なうといいだろう。

3役に立った

まとめ

現在でも家庭でミシンを使う方が多い。一定の需要がある商品なので、ある程度高額での売却が見込めるだろう。

上記で紹介したように、売却によって処分するのが簡単で“お得”だといえる。お金を得られる可能性があるのに、わざわざ処理費用を払って廃棄処分する必要はないはずだ。

少しでも高額で売却するためにも、当サイト「ヒカカク!」で買取情報を確認して、業者比較を行ってみるといいだろう。

3役に立った

ミシンの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名高く売れるドットコム買取秋田.comトリアイナ
評価スコア
3.79
2.33
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取無し
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)宅配買取無し
現金化スピード出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込店頭・出張買取はその場で。出張:その場で現金化
梱包材宅配買取時の梱包キット有り宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのミシンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
  • 比較(2264)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5060)
  • 中古買取サービス(634)
  • 廃棄・処分(148)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する