買取ボーナスキャンペーン

メルカリでの歴代iPhone本体売買相場まとめ

読了目安:11分
更新日:2020/01/06
公開日:2017/05/31
0のお客様が役に立ったと考えています

今の時代、何か売るとなると買取業者などや買取をおこなっている業者で売るだけでなく、ネットオークションやフリマアプリで売るという手段もあり、多くの人がネットオークションやフリマプリを利用して不用なものを売っている時代である。

そのなかでも、人気なのがフリマアプリメルカリ。利用者は口コミやCMなどの影響で数百万人が利用しており、大きな中古市場となっている。このメルカリを利用して不用なモノを売る人は今でも増加傾向にある。このメルカリでは、さまざまなモノが売りに出され、売買されているわけだが、ここで取り上げるiPhoneの本体も売れ筋となっているようだ。

そこで本コラムでは歴代iPhoneの2019年12月時点での落札相場を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

メルカリでの歴代iPhone本体売買相場まとめ
iPhone 8 / TheBetterDay

iPhoneの価値

まずiPhoneの価値について、簡単に触れておく。今ではiPhoneと言えば広く認知されているスマートフォンではあるが、今一度、そのiPhoneの価値の高さを把握しておくほうが、iPhoneを売る上で役に立つはずだ。

シェア率は高い

世界的にみてもiPhoneのシェア率は非常に高いが、そのなかでも日本でのiPhoneのシェア率は特に高く、日本人はiPhoneユーザーが多いという認識も世界各国でされている。つまり、日本でiPhoneは売れやすいということだ。

中古iPhoneは積極的に買い取られている

このiPhoneだが、中古品であっても多くの買取業者で積極的に買い取られているほど、売れ筋のアイテムである。世界的に人気のあるスマートフォンであるため、なかには海外へ転売する業者も多い。それだけ、このiPhoneの価値は高く、中古品であっても売れる機種だということだ。これはメルカリ内でも同じことなので、iPhoneの価値をしっかり把握しておこう。

メルカリでの歴代iPhoneの相場まとめ

では、ここで歴代iPhoneがメルカリで、現在どれくらいの金額で売れているのか、その落札相場について調べてみたので紹介していこう。ただし、当然ではあるが、この落札相場はiPhoneの新商品などが発売される、それを超える端末が出た場合には変動するので、あくまで現時点での落札相場となるのでその点は注意しておこう。

iPhone

  • ・iPhone:1,500円

最初に初代iPhoneの落札相場を調べてみたが、さすがに初代iPhoneの出品はあまりなかった。ほぼないと言ってもいいくらい出品はされていないようだ。ただ、全くないわけではなく出品すれば、まだまだ初代iPhoneは売れるスマートフォンだと言える。上記が例となるが、初代iPhoneであれば数千円で売れるようなので、捨てて処分するよりは、初代iPhoneを探している人へ売ったほうがいいだろう。

iPhone2G(日本未発売)

このiPhone2Gは日本では未発売であったこともあり、非常に高い金額で売れることがある。今回はメルカリでは出品しあれていなかった。

このように国内で手に入らない機種だと、古い機種であっても高値で売れることがあるようだ。古い機種だからあまり高値で売れないと決めつけないようにしよう。古い機種であっても一度リサーチをしてから売るようにしたほうがいい。

iPhone3G

  • ・iPhone3G 16GB 白+ 3GS 16 GB 白:3,900円

iPhone3Gは未だに数千円で売れる傾向にあり、出品数もそこそこあったので、まだ売れる端末のようだ。iPhone3Gくらいの機種から国内では人気となっているので、生産された数も多いはずだが、未だに売れる機種のようだ。もし、数点iPhone3G端末を持っているならば、まとめて売るほうが高く売れるので、まとめ売りも検討しておくのもいいだろう。

iPhone3GS

  • ・iPhone 3GS Black 32 GB:4,000円
  • ・iPhone 3GS 16GB ブラック:2,030円

iPhone3Gの次に出た3GSだが、こちらもiPhone3G同様にまだ売れる機種のようだ。当時の販売価格からしたら時間も長く経過しているので、価値は低いが数千円で売れるようなので、出品して処分したほうがいいだろう。

iPhone4

次はiPhone4の落札相場になる。iPhone4になるとまだ使えると中古の端末を探す人が多く、出品数も多くよく売れていた。また、2台持ちで音楽プレイヤーとして歴代の端末を使う人も多いので、iPhone4の相場は~10,000円と高い相場であった。

iPhone4s

  • ・iPhone 4s Black 16 GB:1,000円

iPhone4と同様にiPhone4sの落札相場も数千円~10,000円くらいが平均的な相場になっており、よく売れていた。とくにSIMフリー版となるとその価値は一気に上がるようだ。iPhone4sもしっかり売れるiPhone端末となるので安く売らないように注意が必要だ。

iPhone5

今回はメルカリで見つからなかったが、iPhone5くらいの機種となると、ジャンク品であっても売れる傾向にあるようだ。水没や液晶割れくらいであれば、直せる人も多いので、そのようなジャンク品であっても処分せず、メルカリへ出品してみるのもいいだろう。

iPhone5s

  • ・iPhone 5s Silver 32 GB:4,000円

iPhone5sの落札相場は、数千円代と非常に高額な値段で売れる傾向にあった。これくらいの機種となれば、普通にまだ使える端末として買い求める人も多いようだ。iPhone5sはまだまだ現役の端末として人気があり、とくにSIMフリーとなればその需要も俄然高いので、安く値付けしてしまわないように気をつけるべきだ。

iPhone5c

  • ・iPhone5c:3,500円

次はiPhone5cとなるが、iPhone5sに比べると少し人気は劣るようだ。それでも数千円で売れるiPhone端末ではあるため、売るときはしっかりリサーチして値付けをすべきである。iPhone5c端末は、先述したようにiPhone5sよりは人気が劣るので値付けは非常に重要になってくるだろう。

iPhone6

  • ・iPhone 6 Silver 128 GB docomo 本体フルセット:17,000円

iPhone6までは国内の主要キャリアでSIMロック解除ができない端末になるのでSIMフリー端末が人気ではあるが、iPhone6ともなれば主要キャリアのものでも、提携のMVNOで利用ができるため需要は一気に上がるようだ。そのため、iPhone6の端末の出品は多い。

iPhone6s,6s plus

  • ・iPhone 6s Space Gray 16 GB:12,000円

次のiPhone6sからは主要キャリアであってもSIMロック解除対象端末になっている。そのため売れる金額は一気に跳ね上がっているのが例から見てもわかるだろう。ジャンク品でも数万円で売れるほどその価値は高い

iPhoneSE

  • ・iPhone SE Silver 32 GB 新品:23,999円

iPhoneSEもiPhone6s以降の端末と同様にSIMロック解除が主要キャリアでもできる端末とあって、落札相場の平均も20,000~30,000円までの相場が平均的であった。通常の買取業者で売る場合も高いので、値付けは慎重におこなうようにしよう。

iPhone7 iPhone7plus

  • ・美品 iPhone 7 Plus Silver 32 GB:27,000円
  • ・iphone 7 32GB シルバー:15,880円
  • ・新品未使用 iPhone 7 Gold 128 GB SIMフリー:37,800円

そして、現時点(2017年5月)で最新機種となるiPhone7やiPhone7plus。最新機種の需要は非常に高い。とくにSIMフリー版となれば十万円近い額で売れることもあるようだ。とくにフリマアプリであるメルカリでの相場は高いようだ。平均的に70,000~100,000円くらいの相場で売れているので、それくらいを目安にして売るといいだろう。

iPhoneをメルカリで売るときのポイント

ここで最後にiPhoneをメルカリで売るときのポイントを紹介ししておこう。メルカリでiPhoneは売れるだろう。だが、このメルカリでiPhoneを売ろうとしている人も多いので、出品しても値付けや情報の記載などのポイントを掴んでおかないと売れづらいというデメリットもあるようだ。なので、ここで紹介するポイントはしっかり掴んでおこう。

iPhone6s以降のスマートフォンは比較的高く売れる

上記のメルカリでの落札相場をみていくと、やはりiPhone6s以降のスマートフォンは売れやすい。このiPhoneでは主要キャリアが2015年のSIMロック解除の義務化を受けてiPhoneは6s以降を対象にしたこともあり、SIMロック解除が各キャリアでできるようになったiPhone6s以降のスマートフォンは比較的高く売れ、また売れやすい傾向にある。

とくに格安SIMの台頭でSIMロック解除ができる端末の需要は高まっているので、今が売り時であることは間違いないだろう。

メモリ容量が大きいものほど高く売れる

iPhoneの特徴としてメモリを拡張することができないという点がある。そのためメモリ容量の大きなスマートフォンほど高く売れる傾向にあるようだ。16GBのメモリよりも128GBのメモリ容量のあるiPhoneのほうが高く売れ、また需要も高い。

iPhoneはスマートフォンでありながら写真、音楽、動画などを聞いたり見たり、またデータ以降移行などiCloudを通じて一貫して管理ができる機能もあり、使う用途がさまざまであるため、メモリ容量を気にしているユーザーは多いのでメモリ容量の記載も抜かりなくしておくべきだろう。

古いiPhoneであっても需要が高い機種もある

また、iPhoneは世界的に人気で、とくに日本ではiPhoneのコレクターも多く、古い機種であっても高値で売れる場合がある。基本的には昔のiPhoneであっても海外版のSIMフリーであれば需要が高く売れやすいようだ。

ただ、日本で未発売となっている端末もある。それがiPhone2Gである。このiPhone2Gは上記の落札相場の一例をみてもわかるように、古い機種でありながら数万円で売れている。このような今では手に入らない機種は、希少価値があり高く売れることがあるので、古い機種だからと勝手に判断し、処分するのは非常にもったいないので、古い機種であっても出品してみるといいだろう。

ケースや付属品があるとプラスになる

メルカリだけではなく、中古市場全般で言えることではあるが、箱やイヤホン、説明書、保証書、充電ケーブルなど付属品がそろっていたり、画面保護のフィルム、iPhoneケースなどのおまけだったり、このような付属品やおまけが付いたほうがメルカリでは売れやすく、また高く売れる。同じiPhoneでも、このような付属品やおまけがあったほうが売れやすいのは当然だ。

そして、メルカリのようなフリマアプリではiPhoneなど人気があるアイテムは出品数が多いので、このような付属品やおまけ付けたほうがいい。多くのなかから、買い手が完備品やスマホケースなどのおまけ付きを買い求める傾向にある。このように同じ端末であっても少しの差で売れる金額はもちろん、売れやすさも変わるので、付属品やおまけはできるだけセットで出品したほうがいいだろう。

0役に立った

フリマサイトでiPhoneを売るのもあり

iPhoneを売るならスマホのマーケット(スママ)もおすすめだ。スママとは、中古スマホを専門に取り扱っているフリマサイトである。出品する際、個人情報の流出などで不安に感じる方もいると思うが、スママではデータ削除サービスなどのオプションも用意しているので、安心して売買できるだろう。不要なiPhoneを売る際は、スママを利用してみてはいかがだろうか。

https://smama.jp/

まとめ

本コラムでは、人気フリマアプリであるメルカリで歴代iPhoneがどれくらいの金額で売れるのかを紹介してきた。iPhoneは世界的に人気があるスマートフォンであるため、最新機種となれば非常に高い金額で売れるようだ。だが、歴代の古い端末であっても売れているので、その点も押さえておこう。

今でも根強い人気のあるiPhoneはメルカリでよく売買されているので、本コラムで紹介したポイントをぜひ参考にしてほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのiPhoneの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • iPhone(150)
  • 買取相場(4259)
  • 買取価格(3566)
  • 買取業者(1479)
  • 中古市場(2220)
  • スマートフォン(33)
  • メルカリ(810)
  • フリマアプリ(879)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する