買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】メルカリでゲーム機本体を売買する場合のトラブル事例まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/09/10
公開日:2019/01/21
0のお客様が役に立ったと考えています

CMなどでおなじみのメルカリは、スマートフォンやタブレットのフリマアプリである。誰でも簡単に出品や購入を行うことができる手軽さが受けて、若者を中心に多くの人が利用しているが、それに応じて様々なトラブルが発生しているのも事実である。

数ある商品の中でも特にトラブルが多いとされるカテゴリーの一つにゲーム機本体があるが、なるべく巻き込まれないようにするためには実際に起きた事例をあらかじめ知っておくことが重要であることから、以下で紹介することとする。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

詐欺的な行為であるケース

ゲーム機本体の売買におけるトラブル事例は、出品者が購入者を騙す意図を持っているケースと、そうではないケースに大別することができる。ここでは、そのうち前者についての事例について見ていくことにしよう。

写真詐欺の事例

まず最初に、出品者が騙す意図を持っているケースとしてもっとも典型的なものは、掲載されている写真と実際に届いた商品が異なるというものである。

メルカリの場合、購入者は主に写真と説明書きを基に購入を決定しているのであるから、そのうちの写真を偽るというのはかなり悪質な事例であると言えよう。

実際に使われている写真であるが、まったく異なる商品のものよりも、実際の商品の箱やパーツのものが掲載されていることが多い。これは前者であれば明らかに詐欺であるが、後者の場合にはもともと本体ではなく箱だけを出品していたなどという言い訳がしやすいためであると推察される。

虚偽説明の事例

それ以外の事例としては、故障していて正常に動作しないゲーム機本体をあたかも問題ない商品であるかのように装ったり、故障していることについて一切言及せずに出品しているというケースも見受けられる。

後者の場合には、出品者が故障を認識していないことも考えられるが、動作確認済みといった記述があるにもかかわらず動かない場合には、多かれ少なかれ騙す意図がある事例であると言えるであろう。

価格操作の事例

さらに、厳密には騙す意図があるとまでは言えないかもしれないが、プレミアがついているゲーム機本体について、実際に巷で取引されているよりもはるかに高額で出品したうえで、あたかもそれが平均的な取引水準であるかのような説明を付けているケースも存在する。

少しでも商品を高く販売したいという意図は理解できるものの、事実と異なる記載をしてまで高額売却を試みることは問題ある行為と言わざるを得ないであろう。

商品を発送しない事例

もっとも悪質な事例としては、商品の購入を申し込んで金額を振り込んだにもかかわらず、いつまで待っても商品が送られてこないというものがある。

そのような場合の多くは、もともと商品が手元にないにもかかわらずあたかもあるかのように装っているケースであり、明らかに詐欺と言える行為である。

詐欺的ではないケース

次に、実際に起きた事例の中でも、詐欺的ではないケースを見ていくことにしよう。

配送中に故障した事例

出品者に騙す意図がなくてもゲーム機本体の売買がトラブルに発展するケースは見受けられるが、そのうちもっとも典型的なものとしては、もともとは問題のない商品であったにもかかわらず、配送中に故障してしまったという事例がある。

このケースはさらに二つに分けることができる。一つは出品者の梱包が不十分であったことに起因する場合であり、もう一つは配送業者のミスに起因する場合である。

いずれにしても、購入者からすると手元に届いた商品が壊れていたということになることから、トラブルに発展する可能性が非常に高い。

出品者が動作確認を怠っていた事例

次に、出品者としてはゲーム機本体が正常に動作するものであると思い込んで動作確認をしていなかったが、実際には故障しており、購入者の手元に届いた商品が動かなかったという事例がある。

特に比較的最近まで遊んでいたゲーム機本体については、わざわざ確認するまでもないと考える出品者も多いことから、この手のトラブル事例は枚挙にいとまがない。

商品説明の記述ミスの事例

意外に起こり得るトラブルとして、商品の説明として書かれている内容に誤りがある場合がある。ゲーム機の名称を間違えるというケースはさすがに稀であるが、割と多いのは型式の数字を間違えて書いてしまっているというケースである。

ゲーム機の中では初期に発売されていた型式のものと、その後に発売されていた型式のものでは動作内容が異なるものがあったり、市場での取引価格が違っているものもあるため、思っていたものと異なる型式の商品が届いた場合に購入者からクレームが入ることがあるのである。

なおゲーム機の場合、特定の型式のものでのみ実行可能な裏ワザが存在していることがあり、それを期待して購入した熱狂的なゲーマーが型式が違っていることを知った場合には、常人が想像するよりもはるかに大きな怒りを抱き、思ってもみない深刻なトラブルに発展することがある。

評価を巡って起きた事例

商品の取引そのものが順調に完了したとしても油断は禁物である。メルカリの場合、取引終了後に購入者が出品者を評価することができるようになっており、通常は滞りなく取引が終われば高い評価を付けることが慣例となっている。

にもかかわらず、低い評価を付けたり、そもそも評価を付けなかったりした場合には、出品者から購入者にクレームが入りトラブルへと発展する事例があるのである。

トラブルに巻き込まれないために

では、トラブルに巻きこまれないようにするためにはどうすればよいかをご案内しよう。

意図的な詐欺から身を守るためには

メルカリにおいてゲーム機本体を売買する場合に、少しのことで詐欺にあう可能性を大きく低減することが可能である。それはごく単純なことではあるが商品確認を入念におこなうことである。

一般の店舗で中古品を購入する場合には、しっかりとその品質をチェックする人が多いにもかかわらず、オンラインでの取引の場合にはそこを疎かにする人が意外といるが、実際に物が見えないオンラインでこそ細かなチェックが欠かせないのである。

具体的には、少しでも疑問に思ったことがあった場合には、メルカリのコメント機能を利用して出品者に問い合わせることが重要である。特に、箱しか写真が掲載されていない場合には中身の写真を送ってもらうことはすべきであるし、動作確認の有無について言及がない場合には面倒でも確認して報告してもらうよう要求することが肝要である。

出品者から嫌がられるかもしれないということで躊躇する気持ちも理解できるが、ゲーム機本体の購入は中古品とはいえ決して安い買い物ではないことから、こちらが客であるという意識をもって正々堂々と依頼するべきである。

その他のトラブルを回避するためには

出品者が意図しないトラブルを回避することは完全には難しいが、少しでもその確率を低くすることは可能である。

例えば、配送トラブルを避けるためには、事前に出品者がどういった手段で配送しようとしているのかを確認して、不安があればより安全な方法に切り替えるよう交渉するということも検討すべきであろう。

また、商品説明について疑義がある場合に、納得いくまで質問することが重要であるというのは前述のとおりである。それ以外にも、出品者の評価を巡るトラブルを避けるためには、事前にメルカリで取引する場合の最低限のマナーについて、インターネットなどで調べておくことが有効である。

0役に立った

万が一トラブルにあった場合

では、万が一トラブルにあった場合はどうすればよいのだろうか。対応方法をご案内しよう。

まずは出品者に対応を求めること

上述の通り、メルカリにおいてゲーム機本体を巡るトラブル事例には実に様々なタイプが存在している。なるべく回避したいところであるが、万が一運悪くトラブルに巻き込まれた場合には、まずは出品者に相談して対応してもらうことが一番である。

対応方法としては商品を返品して返金してもらうというのが最も望ましいが、例えば商品の故障がそれほどひどくない場合には値引きしてもらって一部を返金してもらうといったことも考えられる。

なお、出品者の中にはあらかじめノークレーム・ノーリターンであることを明示している場合があるが、メルカリの出品ルールでは認められていないので、仮にそのような記述があったとしても、まずは返品を申し入れてみることが大切である。

出品者が対応してくれない場合

出品者に真摯な対応を求めても全く取り合ってもらえないということも往々にして考えられる。特に最初から出品者に騙す意図がある場合には、長々と交渉するだけ時間の無駄であろう。

そこで、満足のいく対応が得られない場合には、メルカリの事務局に相談してみることをお勧めする。メルカリは基本的に売買のプラットフォームを提供しており、そこで起きたトラブルについては売買当事者間で解決することが原則であるという立場をとっているため、事務局に相談する場合には当事者間では解決できない事態であることを説明することがポイントである。メルカリ側も利用者が安心して利用できるサービスにすることに強い意欲を持っているため、深刻な問題であると認められる事例については積極的に解決を支援してくれることが多い。

また、配送中のトラブルであってそれをメルカリが用意している配送サービスによるものである場合には、あらかじめ用意されている保証が受けられる可能性が高いことから、そのためにも事務局に相談することは有効である。

売り手ならゲーム買取店で売るのがおすすめ

メルカリなどの個人間取引にはどうしても手間やトラブルがつきものだ。このようなデメリットを避けてゲームを高価格で手放す方法としては、「ゲーム買取の専門店」への売却をおすすめする。リサイクルショップや買取店も数多く存在するのだが、今回はその中でも特にゲームの高価買取が期待できる、ゲーム買取専門店を紹介しよう。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

トイズキングはゲーム買取に特化したホビーアイテムの専門店。最新ゲームからレトロゲームまで幅広く買取している。ソフトやコントローラーなどの周辺品も買取できるので、自宅に使ってないゲーム類が眠っているなら無料査定を申し込もう。宅配・出張・店頭買取が利用でき、手数料などの費用はすべてトイズキングが負担してくれる。

まとめ

ここまでゲーム機本体の売買を巡る様々なトラブル事例を紹介してきたが、基本的にはメルカリは安全性の高いサービスである。事務局のサポート体制がしっかりしていることに加え、問題のある出品者は低評価が付けられて早々にユーザーから見向きもされなくなるという仕組みが整えられていることから、過度に不安を抱く必要は全くないと言えよう。

とはいえ、非対面での売買となるため、ユーザーには可能な限り自分で商品の内容を確認することが求められるが、これは何もメルカリだけに限ったことではなく、オンライン取引全般に言えることである。それさえしっかりできていれば、安心してメルカリでゲーム機本体を購入してよいだろう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • メルカリ(810)
  • ゲーム機(132)
  • トラブル(112)
  • 故障(22)
  • 出品者(31)
  • 評価(49)
  • 返品(5)
  • 売買(21)
  • 詐欺(20)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する