買取ボーナスキャンペーン

メルカリでデュエマのデッキを発送する最安値の方法

読了目安:9分
更新日:2021/05/28
公開日:2019/08/14
0のお客様が役に立ったと考えています

メルカリでデュエマのデッキを売りたいと思ったら発送方法まで考えておくことが重要になる。最初は未定の状態で出品することもできるが、最終的には何らかの形で決めなければならない。できるだけ安い方法で発送したいと考えるのが常だが、どういう方法が最も良いのだろうか。本当に最安値なら良いのかということもあわせて考えてみよう。

メルカリでデュエマのデッキを発送する最安値の方法

あなたのデュエルマスターズデッキの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

最も安いのは定形外郵便

メルカリで購入者が見つかったときにどんな発送方法が良いかと聞くと、普通郵便という答えが返ってくることは稀ではない。一般的には軽くて小さなものであれば郵便で送るのが最も安上がりだからである。デュエマのデッキについても例外ではなくかなり安い手段であることは確かだ。

実際にどのくらいの送料で発送できるのかを試算してみよう。郵便の場合には定型郵便か定形外郵便かによってまず取り扱いが異なり、重さによっても料金が違っている。

また、定形外郵便になる場合にも規格内か規格外かによって料金設定が変わってくるので気をつけなければならない。サイズも料金に影響する仕組みになっているが、デュエマのカードは四辺の長さも短く、厚さもほとんどないのでここでは重量に注目して考えてみよう。

重さで送料が変わる

デュエマのカードは種類によって多少の差はあるが、大体は2gに少し満たないくらいの重さになっている。デュエマのカードゲームではデッキは40枚にするのがルールなので、デュエマのデッキを売る場合には40枚セットというのが普通だ。すると重さは80g未満ということになる。ただ、実際に送るときには封筒などの重さも加えたもので考えなければならない。

また、カードが曲がってしまったり、汚れが付着してしまったり、濡れたりするのを防ごうという方針で梱包することもあるだろう。例えば、保護シートの中に入れたり、クリアファイルに挟んだり、簡単なケースに入れて置いたりするケースがあるが、この重さも重量に含まれてしまうので気をつける必要がある。

カードのサイズが小さくて普通の封筒にも入ることを考慮すると、普通郵便の定型郵便で送ることも可能だと考えられるかもしれない。しかし、定型郵便の重量制限は厳しく、最も安い82円で送れるのは25g以下となっている。その次に安い92円の場合で50g以下なので、デュエマのデッキを送ることはできない。

これを超えてしまうと定形外郵便となるが、規格内の100g以下の場合140円になる。長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内というサイズの制限を超えなければ規格内であり、梱包材として大きすぎるものを選ばない限りはこの内に収められるだろう

カードの保護に気を遣いすぎると100gを超えてしまって高くなる可能性があるので注意したほうが良い。なお、150g以下なら205円、250g以内なら250円となっている。


【トレカ専門フリマアプリmagi】

クリックポストやゆうメールは?

クリックポストゆうメールなどの100円台で発送できるサービスもあり、大概のものはデュエマのデッキを梱包することが可能だ。しかし、安いものでもゆうメールの150g以下で180円、重さによらず一律価格のクリックポストが185円である。

最安値にしようと考えたら最低限の簡易梱包にして定形外郵便で送るのに敵う方法はない。もし丁寧に梱包をしたいなら100gを超えた時点でゆうメールにし、150gを超えるのならクリックポストにするのが最も安く済ませる方法というのが一般的である。

メルカリのサービス ゆうゆうメルカリ便

メルカリで出品してデュエマのデッキを売るのなら、発送のときにお得なメルカリのサービスを利用するのも良い考え方だ。特に定形外郵便ではなく、ゆうメールやクリックポストを使おうという状況になったなら検討してみる価値が大きくなる。

メルカリでは出品者の商品発送をサポートするサービスとして、らくらくメルカリ便ゆうゆうメルカリ便などを提供している。この二つは特に小型のものを送るときに便利で安いことが知られていて、メルカリを使っている人の多くが利用しているサービスだ。

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便を比較すると、最も小さいパッケージで安いのがそれぞれネコポス、ゆうパケットになっていて、わずかではあるもののゆうパケットのほうが安い。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは郵便局のゆうパケットと同じサービスであるものの、メルカリが郵便局と提携しているお陰で安く利用できる仕組みになっている。ゆうパケットを175円で送れるのはメルカリだからこそのサービスで、ゆうメールやクリックポストを利用するよりも安上がりになるのが魅力だ。定形外郵便で100g以下に押さえて送る場合を除くと、ゆうゆうメルカリ便を使うのが有力候補になるだろう。

追跡可能な方法を提示しよう

とにかく安く発送したいというのなら簡易梱包で定形外郵便を使い、その次善策としてゆうゆうメルカリ便も検討すると良いというのがこの時点での結論だが、本当に安ければ良いのかということも考えてみよう。定形外郵便で安く発送できても140円、らくらくメルカリ便のゆうパケットでは175円なので35円しか違いはない。クリックポストでも185円なので45円しか差がないのだ。

デッキの売買価格に比べたらたかが知れているともいえるだろう。宅配便ともなると800円前後になるのでかなり大きな違いがあり、宅配便で送るのは断念するというのはもっともなことだ。しかし、定形外郵便から他の方法に変更することでメリットがあるなら数十円なら払っても良いと思う場合もあるだろう

追跡可能な発送方法だとトラブルを回避しやすい

メルカリなどのインターネット取引を活用するときには出品者と購入者が互いに安心できるような送り方をしたほうが取引が成立しやすく、スムーズに進行することが多い。その安心の理由になり得る要素の一つとして挙げられるのが発送方法だ。

郵便で発送する方法を選んだときに良くあるトラブルが、発送したのに受け取ったという連絡がこないというものである。確かに郵便は到着するまでに数日はかかるものだが、一週間以上も経過しているのに音沙汰がないこともあるだろう。不安に思って問い合わせてみるとまだ届いていないといわれてしまうケースすらあるのだ。

そのような状況に陥ったときに、実は普通郵便の場合には郵便が届いたかどうかを確認する手段がない。隣の家に届いてしまっている可能性もあれば、集配のときに落としてしまったリスクもある。

さらには買い手が嘘をついている疑いもあるだろう。逆に本当に買い手の手元に届いていないときには、発送したといっているだけで出品者がデッキを送っていないのではないかと疑われてしまう可能性もある。このようなトラブルを避けるためには追跡可能な発送方法にするのが重要だ

追跡可能な発送方法は双方にメリットがある

定形外郵便では発送手続きをしたかも受け取ったかもはっきりとしないが、番号によって荷物をすべて管理している運送サービスを利用すれば記録が残るので追跡できる。宅配便がその代表例であるものの、ゆうパケットやクリックポストも荷物をすべて番号で管理しているので追跡が可能だ。

その番号で問い合わせれば送った人も受け取る予定の人も状況を確認できるので、本当に発送してくれたのか、受け取っていないというのは事実なのかとやきもきしなくても調べれば良いということになる。配達の遅延なども提供してもらえるので互いに安心してデッキの受け渡しができる方法なのだ。

メルカリでは出品者が発送方法を指定することができるシステムになっている。未定のまま出品せずに、追跡可能な方法を提示しておくのが無難だ。その観点からは、デュエマのデッキを出品するなら、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが最も安いということになる

0役に立った

売り方はメルカリだけではない

デュエマのデッキを最も安い方法で発送したいと考えている理由は、売ったことによって得られる利益をできるだけ大きくしたいからという場合がほとんどだ。そのような考え方を持っているならメルカリ以外の方法で売ることも検討しよう。他の売り方をしたほうが高く売れて、わずかな送料の違いよりも大きな利益を得られる可能性もあるからだ。

フリマアプリにも他のものもあるが、ヤフオクのようにインターネットオークションを使う方法もある。オークションは落札者が決まるまでいくらで売れるかわからないという心配はある。しかし、複数の人が欲しがってくれれば競い合って入札額を上げてくれるので、人気があるデッキなら高く売れると期待できるだろう。

また、トレカの買取業者に査定を依頼して買い取ってもらう方法もある。デッキ単位での買取は通常はおこなっていないが、一枚ずつ丁寧に査定して価格を出し、売りたいと思うものだけ選んで売ることができる。査定だけ受けて売らないということも可能なので、他の業者にも査定してもらって比較してから決めても良い。

また、その査定価格を参考にしてメルカリやヤフオクなどに出品するときの価格を決めても問題はない。どの業者でも査定は無料で実施しているので気兼ねなく申し込むことができる。査定は相場を知る方法として優れているので有効活用しよう

magiを使ってみるのも一つの考え方

デュエマのデッキの価格は自分なりに考えているものがあり、その価格で売りたいと思っている人もいるだろう。その場合にはフリマアプリにこだわりたいというのももっともなことだが、メルカリに限定して考える必要はない。例えば、magihttps://magi.camp/categories/100003/items)を使うことも検討してみよう。

magiはトレカ専門のフリマアプリで、カードのシリーズや種類に応じて分類されているのが特徴だ。デュエル・マスターズのページもあり、他にもデュエマクラシックやデュエマ海外版も別ページとして整えられている。このようなフリマアプリを使うとトレカが好きな人が集まっているところに出品できる。出品したデッキの構成を高く評価してくれる人もいると期待できるのがメリットだ


【トレカ専門フリマアプリmagi】

まとめ

デュエマのデッキを発送するときには定形外郵便で100g以下におさえるのが最も安い方法である。しかし、荷物の追跡ができないのでトラブルが発生するリスクがあり、売り手も買い手も不安を抱えてしまいやすい。わずかな金額差なので追跡できるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットやクリックポストを使って安心できる形で発送するようにしよう。

そして、売買を検討する際には使用するフリマアプリとしてmagiも1度は見てみてほしい。トレカ専用ならではの便利な機能が備わっているのでぜひ気に入ってもらえるだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのデュエルマスターズデッキの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 発送方法(8)
  • メルカリ(810)
  • トレーディングカード(176)
  • デュエマ(86)
  • デッキ(42)
  • 最安値(8)
  • magi(486)
  • メリット・デメリット(266)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する