買取ボーナスキャンペーン

メルカリでトレカを出品する時のコツを徹底解説

読了目安:10分
更新日:2021/05/28
公開日:2019/05/25
5のお客様が役に立ったと考えています

不要になったトレカをメルカリなどのフリマアプリで売却したいと考える人も多いだろう。フリマアプリであれば手軽に出品し、買い手を探すことができるのでとても便利だ。一方でフリマアプリを利用する際にはいくつか意識しておきたい注意点やコツなども存在する。

ほんの一手間かけるだけでトラブルを回避できるので、適切な知識を身につけた上で利用するようにしよう。この記事ではメルカリでトレカを出品するときのコツや、メルカリ以外の方法でトレカを売却できるアプリなどを紹介する。

メルカリでトレカを出品する時のコツを徹底解説

あなたのトレーディングカード(トレカ)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

メルカリでは多くのトレカが売買されている

不用品を手放せることで人気を集めているメルカリだが、トレカの売買の場としても最近注目を浴びつつある。必要なくなったトレカがあれば、出品して現金に変えてしまおう。初心者でも買い手を探しやすいのがメルカリの特徴だ。

慣れていない人でも操作しやすいようにサイトが工夫されている。トレカの出品も簡単で、初心者でも簡単に買い手を見つけられるだろう。一方で売買に関するトラブルが起こるリスクもある。

購入者のクレームに悩まされる出品者も少なくない。トレカを出品する際にはクレームが起こらないよう、細心の注意が必要だ。発送後に傷などがつかないよう、梱包を丁寧におこなうなどの工夫も必要になってくる。

注意しなければならない点も多く存在するが、メルカリにトレカを出品すると効率よく現金化ができる。しっかりとコツをおさえ、メルカリに関する知識を身につけた上で利用するようにすればトラブルも防げるだろう。

メルカリでトレカを出品するときのコツ

メルカリでトレカを売却する際にはいくつか注意しなければならない点がある。誤った方法をとってしまうと、トラブルの原因になりかねない。しかしトラブルを過度に恐れる必要はない。

しっかりと正しいやり方を守って利用すればトレカをスムーズに現金化できるようになるだろう。以下に紹介するコツをおさえることで、トラブルを回避しながらトレカを売却できるようになる。メルカリにトレカを出品する際に参考にしてみよう。

相場よりも少し安めに価格を設定する

トレカは頻繁に相場が変動する。それまで価値がないとされていたトレカでも、急に値段が高騰することは珍しくない。メルカリにトレカを出品する際にはなるべく相場を意識するようにしよう。

ネットなどでトレカの相場は調べられるので、出品する前にチェックすることをおすすめする。多くのトレカショップのホームページでは、トレカの販売価格が公開されている。ショップで公開されているトレカの価格を参考に値段をつけるようにしよう。

トレカの値段はレア度や人気度によって常に変動するものでもある。こまめにチェックすることで常に正しい値段がつけられるようになるだろう。価格を相場よりも少し安く設定すると買い手がつきやすくなる。

極端に安くする必要はないが相場よりも10円安くするなど、価格の設定方法を工夫するようにしよう。メルカリで価格の設定を誤ってしまうと、トラブルの原因になるだけでなく自身にとって損になりかねない。値段は相場よりも高すぎても低すぎても問題だ。

相場と極端にかけ離れた値段は警戒されてしまう原因になる。相場を参考にし、工夫した値段をつけることで買い手を探しやすくなるだろう。

送料を安くおさえる工夫をする

トレカの発送の際に、枚数が少なければ定型郵便でも送ることができる。定型郵便であれば送料を安くおさえられるので、うまく活用するようにしよう。枚数にもよるがミニレターを利用するのも手だ。

重さによって値段が異なるが、非常に安い送料で発送ができる。ただし、頑丈な梱包ができないため発送の過程でトレカが傷ついてしまいトラブルを引き起こすリスクもあることを覚えておこう。メルカリをはじめとするフリマアプリを使う際には送料の扱いには要注意だ。

ちょっとした工夫をすることで送料はまったく違ってくる。フリマアプリで不要になったトレカを売却する際には送料を安くする工夫は必要不可欠と言っても過言ではない。カードの枚数などに応じた発送方法を工夫すると同時に、送料を安くする工夫もするようにしよう。

発送する際に厚紙で挟む

傷がついてしまったり、折れてしまったトレカは価値が下がってしまう。そのためトレカに傷がつかないよう、梱包の際にはしっかりとトレカを守る工夫をする必要がある。発送するトレカはスリーブに入れた上で厚紙ダンボールなどで挟むことをおすすめする。

折れ曲がることを防ぎ、安全に発送ができる。一手間かけることでトラブルを回避できるので、できるだけ丁寧に梱包するようにしよう。雨などにトレカが濡れてしまわないような工夫も必要だ。

スリーブは濡れるのを防ぐために有効なアイテムなのでしっかりと活用するようにしよう。

セットにして売る

場合によってはトレカをセットにして売ると買い手がつきやすくなることもある。何枚かのカードでセットを組み、一緒に売るようにしよう。セットにして売る際には写真や説明文などでどのようなカードが含まれているかを丁寧に説明することも必要だ。

ゲームの中でどのような効果を発揮するのかといった説明をすることによって見た人もイメージをしやすくなり、「欲しい」「買いたい」と思うようになる。ページを開いた人がぱっと見て理解できる工夫をしよう。メルカリでは出品する際の価格の最低ラインを300円と定められている。

一方でトレカの中には1枚あたり数十円にしかならないものもある。価値が低いトレカであっても何枚かまとめて販売することで効率よく売却ができるようになるだろう。

注文を受けたらすぐに発送する

メルカリでは注文を受けてから発送までの時間が短い人は高く評価される。トレカを出品する際にも、なるべく早く発送するように心がけよう。出品者としての評価が高くなり、より多くの人から購入してもらえるようになる。

多くのフリマアプリの利用者は購入した商品がちゃんと届けられるかを不安に思っている。こうした多くの人が抱えている不安を解消することで、評価は格段に上がるものだ。トレカに限らず、メルカリで購入してもらうためには高い評価を集めることが重要だ。

必要なくなったトレカの買い手を探すのであれば、購入者との丁寧なやり取りを心がけるようにしよう。

コツコツ続ける

メルカリでトレカを売って儲けるためには、コツコツ続ける必要がある。一朝一夕で稼げるようになるものではない。ノウハウを蓄積し、コツを身につけることでメルカリを使いこなせるようになる。

十分な能力を身につけるためには相応の時間も必要だ。購入者との丁寧なやり取りを繰り返し、少しずつ評価を上げていくことによってより買い手を探しやすくなるだろう。すぐに諦めてしまうのではなく、気長にコツコツと続けていける精神が求められる。

トレカを出品する際にメルカリ以外のおすすめの方法

メルカリ以外にもトレカを出品できるオークションサイトやショップ、アプリなどは存在する。トレカを売却する際に便利なサイトを以下では紹介しよう。

magi


【トレカ専門フリマアプリmagi】

magi(マギ)はトレカ専用のフリマアプリだ。アプリなのでスマホからの利用もしやすい。仕組みとしてはメルカリと同じだが、トレカに特化しているためメルカリとは違う点がいくつかある。

例えばメルカリでトレカを出品しても、カードの属性などでカテゴリ分けをすることは難しい。したがって検索がしにくくなり、欲しいカードを見つけるのに時間がかかってしまう。買い手が欲しいカードを見つけにくいことは、売り手にとってもデメリットになってしまう。

一方でmagiではカードの種類や属性をカテゴライズして販売できる。買い手も欲しいカードを探しやすいので、購入につながりやすい。カードを検索しやすい点は売り手として大いにメリットになるだろう。

アプリはApple StoreやGoogle Playでもダウンロードができる。アプリストアで「magi トレカ」などのキーワードを入れて検索してみよう。出品のやり方はメルカリに似ており、写真と基本情報を入力するだけで完了する。

全てアプリだけで作業を完了させられるのでとても使いやすい。価格は300円以上から設定できる。トレカの専門店などでは数十円で購入できるものもあるため、300円以上のものしか販売されていないと買い手としてはデメリットを感じることもあるが、売り手としてはありがたいポイントでもある。

利用手数料は販売価格の10%であり、メルカリと同じだ。さらにmagiを利用してトレカを売却・購入するとポイントがつく。100円ごとに1ポイントが付与され、購入の際に利用できるのだ。

トレカの売り手にとっても買い手にとっても使いやすいアプリであるmagiは、うまく活用すると効率よくトレカを現金化できるようになるだろう。

magi(マギ)をチェックしてみよう!

ラクマ

ラクマは手数料が3.5%と、メルカリよりも安い料金で利用できるのが魅力だ。トレカの売買にも利用しやすい。アプリをダウンロードすればすぐに出品できる。

さらにメルカリよりもトレカの出品のために使っている人が少ないため、ライバルが少ないのもラクマの特徴の一つだ。出品しても埋もれることがなく、買い手を探しやすい。ライバルがいないため、安売りをしなくても済む。

ラクマはメルカリよりも購入者のマナーがいいことも多い。商品紹介欄で「値下げ不可」と説明しているにもかかわらず値下げを要求してくる人はほとんどいない。ただし、同じようにトレカを出しているライバルが少ないということは買い手も少ないということでもある。

商品が埋もれることはないが、買い手がつきにくい場合も多くある。さらにラクマは購入者が慎重な傾向が強いため、商品に対して反応がある割には売れないことも少なくない。

ヤフオク!

ネットオークションサイトとして有名なヤフオク!だが、フリマアプリとしても人気を集めている。買い手から見つかりやすいことからトレカの売買の場としても活用しやすいサイトだ。ライバルが多いのもヤフオク!の特徴の一つである。

出品したトレカが他の商品に埋もれてしまうことも珍しくない。ヤフオク!内でトレカを買い求める人も多いが、トレカを現金化するためには商品が埋もれることを防ぐための工夫も必要だ。トレカの売買を専業におこなっている業者も存在するのも、使いにくくなる原因の一つだろう。

個人が業者と競争し、勝つためには相応のノウハウも必要になってくる。ヤフオク!では相場に対して適正な価格をつけると売れやすくなる。ノウハウやコツを活かせるようになるまでに時間がかかるかもしれないが、正しいやり方を心がけることでヤフオク!でも効率よくトレカを売却できるようになるだろう。

さらにヤフオク!はトレカの仕入れをしやすいのも特徴だ。トレカの出品者が多いため、安くなったタイミングでトレカを仕入れ、値段が高騰したタイミングで売却して利益を得ることも可能だ。

買取業者を利用するのもおすすめ

トレカを売却する際には、買取業者を利用するのも非常におすすめだ。ホビー用品の買取を専門におこなっている買取業社も数多く存在し、そのような買取業社であればトレカの買取もしてもらえる。また、トレカの買取を専門におこなっている買取業社も少なくない。

買取業社にもさまざまなタイプが存在する。買取を申し込むと無料の梱包キットが利用できる業者もあれば、まとめて売却すると買取価格が上乗せされる業者もある。自分にあった買取業社を選ぶことで、効率よくトレカの売却ができるようになるだろう。

5役に立った

まとめ

メルカリなどのフリマアプリを活用すれば効率よくトレカを売却できる。コツコツ続けることで、ノウハウを身につけられるだろう。トレカを売る際にはメルカリ以外にもおすすめのフリマアプリは存在する。

メルカリはさまざまな商品を取り扱っている分、トレカの売却がしにくいこともあるが、magiなどのトレカ専門のフリマアプリであればより買い手を探しやすいだろう。


【トレカ専門フリマアプリmagi】

5役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのトレーディングカード(トレカ)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取のコツ(354)
  • 買取業者(1479)
  • 買取業者比較(27)
  • トレカ(637)
  • トレーディングカード(176)
  • カードゲーム(67)
  • メルカリ(810)
  • 高価買取(1549)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する