買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】メルカリでニンテンドー64を売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/09/13
公開日:2019/01/29
0のお客様が役に立ったと考えています

以前は要らなくなったゲーム機やソフトなどは、処分するか業者に持ち込んで買い取ってもらうことがほとんどだった。しかし最近は店舗に持ち込んだり処分するのではなく、フリマアプリを利用する人が増えている。オークションよりも簡単で、自宅にいながら不要品をお金に変えられるところがメリットなのだろう。

特にフリマアプリの代表とも言えるメルカリでは、たくさんのゲーム機やソフトが出品され購入されている。ここでは、メルカリでのニンテンドー64の落札相場、他の買取方法、高く売るコツなどについて紹介していく。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

【専門家監修】メルカリでニンテンドー64を売買する時の落札相場情報まとめ

メルカリとは

メルカリとはフリマアプリのひとつで、その業界では人気、ダウンロード数もトップクラスである。最近は広告やCMも増えているため、聞いたことがある人も多いだろう。人気の秘密は操作性や取り扱う品物の幅の広さ、売り手と買い手のニーズに柔軟に対応しているところが挙げられる。

基本情報

メルカリはまず、アプリをダウンロードしてプロフィールや名前、生年月日、クレジットカード情報など必要事項の登録をし、身元確認をおこなうと利用できる。本名は売買が成立したときのみ公開され、出品時はどこから発送されるのか都道府県のみの表示が出ている。さらに本名や住所を知られたくない場合は匿名配送も可能となっている。

買い手の場合

使い方は簡単だ。買い手の場合、購入したいものがあるときは検索ワードを入れると関連した品物がずらっと出てくる。写真と販売価格が表示されているので、気になる物を選ぶと説明文や他の写真も見ることができる。

また、質問があれば出品者にメッセージを送ることも可能で、このやり取りは他のユーザーにも見れるようになっている。

フリマアプリはオークションと異なり価格交渉が可能で、いくら値下げしてほしい、これくらいの金額にならないか、など交渉できるのが特徴的だ。購入は現金払い、カード払い、ポイント払いから選択できるので、通常のネット通販のように購入しやすいのも魅力だろう。

売り手の場合

一方売り手の場合、まず売りたいものの写真を撮る。後の段落でも触れるが、この写真が取引を成功させるポイントでもある。あとはフォームに従って必要事項を埋めていき、買い手がそそられるような説明文、販売価格を載せて完了である。

最低販売価格は300円で、300円以下には設定できないようになっている。取引メッセージや落札状況はアプリからのポップアップ機能を使っても良いし、逐一アプリから確認しても良い。メルカリには「いいね」機能があり、閲覧者がキープしている状況が把握できる。数が多ければ多いほど人気のある品物、ということになるだろう。

配送について

売れれば梱包し、購入者に発送、連絡をして、受取通知が来たら取引完了となる。発送方法は選択肢が多く、ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便を利用すると、送料込みの出品なら送料は売上から自動的に引かれる形になるのでとても手軽に発送できる。

注意点は、メルカリでは売上の10%が手数料として引かれるので、これをふまえて販売価格を設定した方が良いだろう。

販売されている品物

メルカリでは多種多様な品物の売買が行われていて、一見価値の無さそうなものまで売られている。しかもそれが購入されているから驚きだ。一時期メディアなどに取り上げられ話題になったものに、トイレットペーパーの芯や牛乳パック、ブランドのタグ、アイスクリームのふたなどがある。なぜ売れるのかというと、子供の工作やコレクターなど特定の目的から取引されているようだ。

このように物の価値は人それぞれなので、自分にとってはいらないものでも、他の人にとってはお金を払ってでもほしいもの、というケースがあるのが分かるだろう。

メルカリでのニンテンドー64の落札相場

比較的有用で人気の高いゲーム機はどうだろう。メルカリでのゲーム機の売買で大切なのは、傷や汚れの程度、動作確認ができているか、付属品はきちんとあるか、ソフトがついているかどうかである。

ではニンテンドー64の落札相場はどれくらいか。上で挙げた条件から取引金額は差がついているようだ。

本体のみの出品

まず出品が本体のみでコントローラやケーブルなどがついていないもの、動作確認済みのものは、送料込みで平均2,000円で取引されている。傷や汚れの有無で多少金額は上下する。

もし2,000円で売れた場合、手数料として200円引かれ、さらに送料が引かれるので、発送方法にもよるがおよそ1,000~1,400円程の金額が手に入ることになる。

安いと思うか高いと思うかは人それぞれだが、1996年発売のゲーム機に金額がつくだけ良いとも考えられるだろう。

本体と付属品セットの出品

次に付属品の有無である。ゲーム機はコントローラやケーブルがなければ遊べないため、メルカリでも本体とセットで売りに出されているものが多い。本体、コントローラ2つ、ケーブルがついているもので、平均5,000円での取引となっている。これも傷や汚れの程度で金額は上下するが、付属品セットの場合はお得感が強いからか、値下げ交渉も少なく購入されていることが多い。

さらにスケルトンタイプやコントローラの色違いなどの出品であれば、相場よりも高い金額で取引されていることもある。特にピカチュウモデルやクリアブラックモデルは珍しいため、相場の倍の価格で出品されたり購入されたりする場合もある。

ちなみにコントローラだけでの出品やケーブルのみの出品もあり、1つあたり平均1,000円程で取引されている。

本体と付属品、ソフトのセットの出品

最後にソフトがついている場合である。上の本体、コントローラ、ケーブルがそろっている状態にソフトが5本程度ついて平均5,000円、10本で平均9,000円となっている。これは完全に好みの問題だが、出品者の好みと自分の好みが似ていれば購入してすぐに遊べるため、お買い得とも言える。

ニンテンドー64ではスーパーマリオ、ドンキーコングが定番で、ソフト付きの出品には必ずと言って良いほど入っている。1990年代発売のゲーム機なので処分も視野に入れる人は多いだろうが、メルカリに出してみると意外と売れるかもしれない。

メルカリ以外のフリマアプリや買取業者の相場

フリマアプリはメルカリだけではない。有名なものでラクマが挙げられる。

ラクマ

ラクマは、楽天が運営するフリマアプリである。メルカリともよく比較される。

ラクマとメルカリの違い

大きな違いは、メルカリは販売手数料が10%かかるのに対して、ラクマは販売手数料が無料ということだ。手数料がないからラクマが良い、ということでもなく、売上申請する際メルカリは211円からと少額から可能なのに対して、ラクマは1,000円からとなっている。

ラクマでの販売実績

ラクマの利用ユーザーは女性が多いため、ニンテンドー64のようなゲーム機やソフトの販売実績はあまりなく、メルカリと比べると出品数も少なくなっている。それでも売れているものを見ると、ソフト類が3~5本で平均2,000円、1本だと700円前後となっている。本体、コントローラ、ソフト込みだと平均3,500円で、メルカリよりもやや安価で売買されているようだ。

買取業者

次に買取業者の場合はどうだろうか。これは店舗によってかなり差が開くようである。ニンテンドー64本体の買取を依頼した場合、

  • ・通常のモデル:約1,000~3,000円での買取
  • ・スケルトンタイプ:約3,500円の買取

メルカリと比べると安価だが、送料や手数料がないので妥当な金額ではないだろうか。

ただし、ソフトに関しては業者の方が知識が豊富なので、ものによっては高値で売れることが多いようだ。

0役に立った

ニンテンドー64の買取業者

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

ゲームやホビーアイテムを買取しているトイズキングは、ゲーム査定の経験豊富な専門スタッフが在籍しているので、プロの目で鑑定が可能。フィギュア、プラモデル、ミニカー、ラジコン、ドール、ソフビ、鉄道模型等も一緒にまとめ売りができる。買取方法は店頭・宅配・出張の3方法から選択できるので、送料や手数料無料で高価買取を目指そう。

メルカリで品物を売るためのコツ

はじめにメルカリの使い方でも触れたが、メルカリで品物を売るためには写真は非常に大切である。たくさんの品物が毎日出品されていて、次々にトップページは更新される。ほしいものが決まっている人は検索をして探すが、パッと見たときに買い手に「ほしい」と思わせることが重要になる。

写真

写真を撮る際に気を付けるのは、いかに魅力的に映すかである。売れている品物を見てみると、価格もそうだがトップの写真うつりが良いものが多い。しかし本格的なカメラで撮る必要はなく、スマホのカメラでも十分きれいに撮ることができる。

まず明るいところで撮影すること、品物全体を写し、影や余計なものが入らないようにすること。品物が引き立つように布や紙を敷いたり、箱があれば箱に載せて撮っても良い。余力があれば何を出品しているのか文字を入れたり、多少加工するのも良いだろう。他の品物に埋もれてしまわないように「よく魅せる」ことが必要なのである。

説明文

次に写真と同じくらい重要なポイントが説明文である。品物の詳細や、写真だけでは伝わらない状態を伝える大事なものなので、できる限り詳細に書いておくようにする。

山本 祐介さん
写真では伝わらないものとして、臭いがあげられます。特にタバコ臭は苦手な人も多く、トラブルに繋がりやすいので注意が必要です。また、ペットがいたかどうかも、アレルギー等に関わってくる部分なので必ず記載しましょう。

かといって長文過ぎると読んでもらえなくなるので、要点をまとめて書いたり、箇条書きにするのも良い。メルカリは質問や価格交渉などをメッセージでやり取りできるが、時間がない人にとっては返信が遅れたりしてせっかく売れるチャンスを逃してしまうことにも繋がる。

なので、やり取りをしなくても即購入してもらえるような配慮をすることが重要なのだ。説明文が一言よりも、詳しく書いてある方が買い手にとっては親切だろう。

丁寧な対応

そしてこれは品物とは関係ないが、対応の丁寧さも忘れてはいけない。フリマは業者の買取とは異なり、人と人とのやり取りで売買が決まる。メルカリでは評価が高いとそれだけ実績があるということで信用度が高くなる。高い評価を得るためにはたくさん出品して購入してもらうか、購入実績を作って「良い」評価をつけてもらうことだ。

そして良い評価をつけてもらうためには丁寧で迅速なやり取りが求められる。もし同じ品物が同じ価格で出品されていたとしたら、どちらで買うか。最終的にはきちんと対応してくれたり、迅速にやり取りできる方が安心して購入できるだろう。忙しくてすぐに対応できない場合でも、一言お詫びをいれて対応するだけでも印象はだいぶ違う。

メルカリユーザーには実に多様な人がいる。良いユーザーもいれば、細かいことを聞いてきたり、大幅な値下げ交渉をしてきたり、人によっては悪質ともとれるおこないをするユーザーもいる。しかしそういう人たちが買い手になる場合も考えて、常に丁寧な対応を心掛けると売れる頻度も多くなってくるだろう。

まとめ

メルカリでニンテンドー64を売買するときの落札相場情報をご紹介した。ニンテンドー64を売買する際は付属品の有無、状態の確認をきちんとおこない、買い手の立場になって出品をしてほしい。自身が持っているものが限定品かどうかも確認し、メルカリでの相場を把握してなるべく高い値段で販売したい。

また、フリマアプリで売買した方がいいか、業者の方がいいかの見極めも大事だ。売買の際はご紹介したようなポイントに注意しながら、納得のいく取引を行っていただきたい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 付属品(736)
  • フリマアプリ(879)
  • メルカリ(810)
  • ラクマ(73)
  • 買取業者(1479)
  • 売買ポイント(7)
  • ニンテンドー64(2)
  • メルカリ相場(33)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する