買取ボーナスキャンペーン

メルカリでポケカ ゼラオラGXの売買相場はどれぐらい?

読了目安:9分
更新日:2019/07/02
公開日:2019/06/30
0のお客様が役に立ったと考えています

ゼラオラとは2018年4月9日に公開された映画、劇場版ポケットモンスターみんなの物語で登場した伝説ポケモンである。見た目は2足歩行の虎のようなポケモンで、ルカリオやゾロアークと同じ系譜であることがわかる。

また、可愛らしさとかっこよさが同居したかのようなデザインに魅了される人も多く、登場してから1年経った今でもその人気は極めて高い。2018年7月にはポケカでゼラオラGXとしてカード化されており、その性能よりも見た目に惚れ込んで使っている方も多いだろう。

この記事では、そんなゼラオラGXのメルカリでの売買相場について解説していく。記事の最後では、トレカ専用フリマアプリとして話題沸騰中のmagiについても解説するので、ゼラオラGXの価値について知りたい方は、ぜひ参考にしてほしい。

メルカリでポケカ ゼラオラGXの売買相場はどれぐらい?

あなたのポケモンカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ゼラオラGXとは

ゼラオラGXとは2018年7月6日に発売された強化拡張パック、迅雷スパークに登場した雷タイプのカードである。サン&ムーン期になって台頭し始めたGXポケモンの一種で、たねポケモンであるにも関わらずHPが190もある。

その特徴は、なんといってもたねポケモンであることによる安定性の高さだろう。通常、ポケモンカードは場に出したターンには進化できないため、初動時に相手に隙を晒してしまいやすい傾向にある。しかし、ゼラオラGXは190という高HPがあるため、相手に隙を突かれにくいのだ。

ゼラオラGXの強さは、何も高HPによる安定性だけに留まらない。ゼラオラGXは特性ワザも非常に強力であるため、これを駆使することによって相手を翻弄しながらバトルに勝つことができる。それではその強さの秘密について、具体的に確認していこう。

特性による高機動力

ゼラオラGXの強さ1つ目は、特性じんらいゾーンによる高機動力だ。これは雷エネルギーがついているポケモンは逃げるのに必要なエネルギーがすべてなくなるというもので、負傷したポケモンをベンチに逃がしつつ試合を有利な方向に運べる

またこのじんらいゾーンは、火傷や毒といった状態異常になっているポケモンを回復するのにも役立つだろう。さらに特性はベンチにいても発動可能なので、雷ポケモンを使うデッキならぜひとも採用したいカードだ。

威力160ダメージの高火力ワザ

ゼラオラGXの強さ2つ目は、威力160を誇るプラズマフィストだ。これは雷エネルギー2つと無色エネルギー1つで発動できる高火技で、マッシブーンGXのナックルインパクトやラプラスGXのブリザードバーンの雷バージョンといえばわかりやすいだろう。

このプラズマフィストは技を使った次のターンには使えないというデメリットがあるが、特性じんらいゾーンのおかげでそのデメリットは極端に少なくなる。これこそがゼラオラGXの大きな強みだといえるだろう。

また、特性エアロトレイルをもつカプ・コケコGXとの相性は抜群で、エネルギーを付け替えつつゼラオラGXを再展開できる。サンダーマウンテンやエレキパワーといった優秀なサポートカードを使えば、高HPのポケモンも一撃で処理することが可能だ。

GXワザで味方を一気に強化

ゼラオラGXの強さ3つ目は、GXワザフルボルテージGXによる強力なサポートだ。これはトラッシュにある基本エネルギー5枚を味方のポケモンに自由につけられるというもので、雷エネルギーが1つあれば使える強力なサポート技だ。

とくに場のエネルギーの数だけワザが強力になるライチュウGXやレックウザGXとの相性は抜群で、早いターンから高威力ワザが連発できるようになる。ただしGXワザの常として、対戦中に1度しか使えないので注意しよう。

ゼラオラGXの採用率

以上のことからもわかるとおり、雷デッキにおけるゼラオラGXの採用率は極めて高い。とくに、圧倒的な強さを誇るレックウザGXとの相性が抜群なこともあり、ポケカ店舗での入賞実績も数多く寄せられている。

しかし、ポケカ全体で見たときの採用率が高いかといえば、必ずしもそうだとはいえない。その理由はゼラオラGX単体の値段の高さに起因している。実は、ゼラオラGXはポケカ界隈ではトップクラスに高価なカードなのだ。

その値段はなんと3,000円である。これでは本格的にポケカを楽しんでいる人ならまだしもライトユーザーではなかなか手がだしにくいといえるだろう。

なぜゼラオラGXは高価なのか

ゼラオラGXが高価な理由はいくつか挙げられるが、もっとも大きいのはGXウルトラシャイニーの存在である。GXウルトラシャイニーとは2018年11月2日に発売されたハイクラスパックのことで、パック1枚につきGXポケモン1枚が封入されている。

そのなかには、カプ・テテフGXやレックウザGXといった強力なカードが収録されているのだが、なんとゼラオラGXは収録されていないのだ。つまり、ほかの強力なカードの入手難易度が下がったにも関わらず、ゼラオラGXは依然として入手が難しいのだ。

これこそが、ゼラオラGXが高価な理由である。発売から1年経ったことでようやく値段は落ち着きつつあるが、それでもポケカ界でも屈指のレアカードであるのは間違いないだろう。

ゼラオラGXの種類

ポケカには、11種類のレアリティがあるが、ゼラオラGXにはダブルレアやスーパーレア、ホログラフィックレアの3種類が存在している。このレアリティによって取引相場が大きく変わるので、ゼラオラGXを売却したいと考える方はレアリティに対する知識をつけておこう。

ホログラフィックレア

ゼラオラGXのなかでもっとも価値が高いのはホログラフィックレアである。ホログラフィックレアはポケカにおける最高レアリティで、カード全体が虹色に光っているのが特徴だ。公式にはHRと呼ばれており、シリアルコードにはPK-SM7A-069と書かれている。

このホログラフィックレアが当たる確率は公式には発表されていないが、一説には20BOXにつき1枚程度だといわれている。当然、お目あてのカードのホログラフィックレアが手に入るとは限らないため、ゼラオラGXのホログラフィックレアをあてるには相応の投資をしなくてはならない。

ちなみに、ホログラフィクレアのゼラオラGXの買取金額は約2,000円である。先ほど、ゼラオラGXの値段は3,000円と述べたばかりだが、買取業者はどうしても利幅を考えなくてはならないため仕方がないといえるだろう。ちなみに、販売価格は約6,000円である。

スーパーレア

ゼラオラGXのなかで2番目に価値が高いのはスーパーレアである。スーパーレアは、ワザの欄にまでイラストが描かれているのが特徴で、ポケモンの姿全体を見れるのが魅力だといえよう。公式上はSRと呼ばれており、シリアルコードにはPK-SM7A-063と書かれている。

このスーパーレアが当たる確率も公式には発表されていないが、一説には3BOXにつき1枚程度だといわれている。こちらも入手難易度は極めて高いが、最近はスーパーレア確定パックなども登場し始めているので一時期に比べて随分入手難易度は低くなっている。

スーパーレアのゼラオラGXの買取金額は1,000円~1,500円で、販売価格は2,000円~3,000円と少々ばらつきがある。そのため、スーパーレアのゼラオラGXを売却したい場合は買取業者をよく吟味してから選ぼう。

ダブルレア

ゼラオラGXのなかで3番目に価値が高いのはダブルレアである。ダブルレアは、ポケモンカードにおける一般的なレアリティで、ゼラオラGXという言葉を聞いて思い浮べるのは、このダブルレアだろう。公式にはRRと呼ばれており、シリアルコードにはPK-SM7A-033と書かれている。

このダブルレアがあたる確率は、一説には1BOXにつき4枚だといわれている。ホログラフィックレアやスーパーレアに比べて入手難易度がかなり低くなっているため、単純に対戦に使いたいだけならこちらを求めるのが現実的だ。ただしそれらとはイラストが異なるため、好みがわかれるかもしれない。

ダブルレアのゼラオラGXの買取金額は約700円である。比較的目にすることが多いとはいえ、ホログラフィックレアやスパーレアと比べる見劣りしてしまうだろう。ちなみに販売価格は1,500円~2,000円である。

メルカリでのゼラオラGXの売買相場

次に、メルカリでのゼラオラGXの売買相場について解説していく。メルカリとは、日本最大級のフリマアプリのことで、洋服や雑貨など不要になった日用品を売買するのに使われている。ポケカの出品数も非常に多く、なかにはメルカリでお気に入りのカードを手に入れたという人もいるだろう。

メルカリでは、過去にゼラオラGXが2000件以上販売されてる。このうち約70%がダブルレア、約25%がスーパーレア、残りの約5%がホログラフィックレアである。ちなみに2019年7月現在、200件以上ものゼラオラGXが出品されているため転売を考えている方はメルカリで手に入れるのがおすすめだ。

気になる売買相場であるが、ダブルレアの平均売買価格は1,027円、スーパーレアは平均1,641円、ホログラフィックレアは平均2,329円であった。こうしてみると、買取業者での買取金額よりも全体的に高水準であることがわかる。

しかし、メルカリにはいくつかの問題点がある。その1つがカードに対する知識の少なさだ。実際にメルカリでゼラオラGXと検索してみると、スーパーレアであるにも関わらず、ホログラフィックレアと記載されてしまっているものがいくつか見受けられる。

また、売買相場から逸脱した高額商品が出品されてしまっているのも考え物だ。過去にメルカリでは、ゼラオラGXのダブルレアがなんと3,000円で落札されてしまったことがある。売れた本人からしてみればラッキーなのには違いないが、こうした行為はその商品の市場価値を混乱させることにつながってしまうのだ。

こうした事態を避けるためにも、トレーディングカードはなるべく専用のフィールドで売買する必要がある。そこでおすすめしたいのが、トレカ専用フリマアプリmagiである。

0役に立った

magiを利用するのがおすすめ

magiとは、2019年4月24日にリリースされたばかりのトレカ専用フリマアプリである。サイト上では人気トレーディングカードゲームである遊戯王やデュエルマスターズ、ポケカなどが細かく分類されており、他のアプリよりも格段に目的のカードが探しやすくなっている

例えばポケカであればカードの種類やタイプ、スペシャルアートやオリパカードなどが用意されている。そのため、特定のデッキを作りたいという方にはとくにおすすめで、magiがあれば思い通りのデッキが構築できるだろう

また、商品ごとの値段が比較的安定しているのも見逃せない。2019年現在、ゼラオラGXは7件出品されているが、古いものから順に買い取られている。カード愛好家が集っているという安心感も大きいだろう。

さらにmagiは今後、オフラインでの対戦のマッチング機能も予定している。これが実現すれば、トレーディングカードの大きなプラットフォームになることは間違いない。ゼラオラGXの売却したい方もこれからポケカを始めたい方も、magiを利用するのがおすすめだ。

まとめ

この記事ではメルカリでのゼラオラGXの売買相場について解説した。一時期に比べてゼラオラGXの値段は落ち着いてきたが、依然として高価なカードであることに変わりはない。雷タイプのポケモンをサポートするカードが登場すれば、その需要は再び増すだろう。

しかしメルカリでゼラオラGXを販売するべきかというと、必ずしもそうだとはいえない。なぜなら、メルカリ利用者は総じてポケカに対する知識が乏しいからだ。今後は市場価値を混乱を招かないためにも、トレカ専用フリマアプリであるmagiを利用するようにしよう

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのポケモンカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • オークション(633)
  • メルカリ(810)
  • 注意点(1876)
  • おすすめ(4207)
  • トレーディングカードゲーム(6)
  • 相場(813)
  • magi(486)
  • まとめ(5060)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する