買取ボーナスキャンペーン

メルカリで中古ダイソンを購入する際の注意点と完全チェックポイント

読了目安:9分
更新日:2021/02/01
公開日:2019/01/09
0のお客様が役に立ったと考えています

毎日の掃除に欠かすことができない掃除機だが、性能のいいものを買おうとすると、値段が高くなってしまうのが悩みの種だ。高性能な掃除機をなるべく安く手に入れたいなら、中古品の購入を検討してみるといいだろう。

中古ダイソンはリサイクルショップの他にメルカリでも販売されているので、一度チェックしておくといい。ここでは、メルカリで中古ダイソンを購入するときのチェックポイントと、注意すべき点について解説していく。


IMG_3910 / michael.aulia
あなたのダイソンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

モデル選びをする際の注意点

初めてダイソンの掃除機を買うときに迷うのがモデル選びだ。ダイソンは種類が多いため、どれを選んだらいいか迷う人も多いだろう。価格だけ見て選ぶのではなく、性能もしっかりチェックして購入する必要がある。

新モデルの登場は1年周期

ダイソンのコードレス掃除機は毎年新しいモデルが出ているため、種類も多い。ただ、新しいモデルが一番優れているというわけではないので要注意だ。充電時間が上がっていても、吸引力が下がっていたりするため、旧モデルのほうが性能が良い場合もある。価格もモデルごとに大きな違いがあるので、事前にしっかり確認しておこう。

排気性能を重視するなら最新モデルがベスト

ダイソンのコードレス掃除機は、V6シリーズ以降のモデルなら排気性能が向上しているため、小さな子供のいる家庭でも安心して使えるメリットがある。

掃除機は長年使用していると、どうしても排気が臭くなってしまうが、V6シリーズ以降の掃除機なら、空気清浄機に使用されているポストモーターフィルターが搭載されているため、これまで排気のニオイで悩んでいた人も安心して使えるだろう。

振動音に注意

ダイソンのコードレス掃除機のデメリットとして、振動音が大きいことが挙げられる。特にV6シリーズ以降に登場したAnimalというモデルには注意が必要だ。

ダイソンの掃除機は主に、Fluffy、Animal、Absoluteの3機種に分類され、性能は同じでもクリーナーヘッドに違いがある。Animalにはダイレクトドライブクリーナーヘッドが搭載されているが、フローリングを掃除すると大きな振動音が鳴り響くため、賃貸マンションに住んでいる人は注意しなければならない。

上の階の音が漏れやすいマンションに住んでいる人は、Animalモデルではなく、AbsoluteやFluffyを選んだほうがいいだろう。

収納方法をチェック

ダイソンのコードレス掃除機を買うときは、収納方法も考えてモデル選びをしたほうがいい。ダイソンのコードレス掃除機を収納する際は、付属の収納用ブラケットを利用する必要があるが、このブラケットは壁にネジ止めする必要があるため、賃貸物件では利用しづらい面がある。

2018年に初めてV10専用の充電スタンドが登場したが、それ以前のモデルを収納する際は、同梱されている収納用ブラケットを使用しなければならない。壁に穴を開けたくない場合は、他の業者が販売しているダイソン専用のスタンドを購入するなどの対策が必要になる。掃除機を収納する際のことも考えて、モデル選びは慎重に行おう。

フローリングとカーペットの両方に対応できるAbsolute

ダイソンの掃除機は、フローリングとカーペットでそれぞれヘッドを使い分ける必要がある。フローリングの部屋を掃除する場合はソフトローラークリーナーヘッドのFluffy、カーペットの部屋を掃除する場合はダイレクトドライブクリーナーヘッドのAnimalがそれぞれ適しているが、フローリングの部屋とカーペットの部屋が両方ある場合はAbsoluteが最適だ。

ヘッドの使用方法に注意

フローリング用のソフトローラークリーナーヘッドでカーペットを掃除しようとすると、カーペットの繊維が絡まってしまい、綺麗に掃除できないだけでなく掃除機が止まってしまう可能性がある。

また、カーペット用のダイレクトドライブクリーナーヘッドでフローリングを掃除しようとすると、床を傷つけてしまう可能性がある。ヘッドは適材適所で使い分けることが大事だ。

中古ダイソン購入時の注意点

中古品は値段が安いメリットがある一方で、いくつか注意点もある。新品未使用品でない限りは、多少の傷や汚れは覚悟したほうがいい。特に掃除機は衛生面を重視して選ぶことが大事だ。

ブラシをチェック

ダイソン掃除機は回転ブラシからゴミを吸い取るが、中古品の場合はここに髪の毛カーペットの繊維が絡まっている場合があるので要注意だ。特に犬や猫などのペットを飼っている家庭の場合、回転ブラシが想像以上に汚れている可能性がある。中古品は回転ブラシの状態が一点ごとに異なるため、購入前に必ずチェックしておかなければならない。

付属品の有無をチェック

中古品は付属品が欠けていて、本体のみが出品されている場合もあるので注意が必要だ。ブラシやアダプター、充電ブラケットなどの付属品がすべて揃っているかどうか確認してから購入したほうがいい。付属品が欠けている場合は、出品者に値引き交渉してみるのもいいだろう。

不具合の有無をチェック

ダイソンの掃除機を長く使い続けたいのであれば、使用頻度の少ない新しいモデルを購入するのがベストだ。ただ、新しいモデルであっても、前の持ち主の使い方が悪いと、故障があったり不具合がある場合もあるので注意しなければならない。

中古品はどれも状態が異なるため、新しいモデルだからといって安心せず、購入前にきちんと確認しておく必要がある。

メルカリで購入する際の注意点

メルカリは顔の見えない相手と取引することになるため、購入する際は慎重な判断が必要になる。購入手続きを済ませた後は、購入者の都合でキャンセルすることができないため、安易な判断は避けたほうがいい。商品の価格が安いからといってすぐに購入せず、様々な点を確認してから購入すべきかどうか判断しよう。

出品者のプロフィールをチェックする

メルカリには丁寧な出品者がいる一方で、対応の雑な出品者もいるため、事前にプロフィールを確認しておいたほうがいい。プロフィールには出品者の人柄が出ているため、購入する際の参考になる。喫煙の有無なども記載されているため、アレルギーやニオイに敏感な人は購入前に必ずチェックしておくべきだ。

プロフィールには出品者の評価が掲載されているため、過去の取引に問題がなかったかどうか、簡単にチェックすることができる。良い評価の多い出品者であれば問題ないが、悪い評価の多い出品者であれば、商品の値段が安くても購入は控えたほうがいいだろう。

評価の数が少ない出品者は、まだ経験が浅いため、トラブルが発生する可能性もある。事前に質問をして、問題がないか確認してから購入したほうがいい。

送料の有無をチェックする

メルカリは出品者が送料を負担してくれる場合と、そうでない場合がある。商品価格を見て「安い」と思っても、着払いに設定されている場合があるので要注意だ。ダイソンなど比較的大きな家電を購入する場合は、送料も高くなるので注意しなければならない。メルカリで価格を比較するときは、送料込みのトータル価格を算出してから比較しよう。

送料だけでなく、配送方法も追跡可能かどうか、補償の有無なども確認して、自分が納得してから購入すべきだ。急いでいる場合は、発送まで日数がどれだけかかるか確認しておくといいだろう。

商品写真に注意

現物の写真が掲載されていない商品は、購入を控えたほうがいい。メーカーの商品画像をそのまま使っている商品は、現物の状態をチェックすることができないため、良し悪しの判断ができない。そのような商品にはジャンク品が紛れている可能性もあるので、購入は避けるのが無難だ。

掲載されている写真の数が少ない場合は、出品者に依頼して、気になる箇所の写真を掲載してもらうといいだろう。事前に現物写真を見せてもらえば、トラブルを回避することができる。

出品者に質問する

メルカリでは商品が手元に届くまで実物を自分の目で確認できないため、商品説明文を読んでもわからない部分があれば、遠慮せずに出品者に質問したほうがいい。事前に確認せずに購入した場合、イメージと違うものが届いてもすべて自己責任となってしまう。

きちんと疑問点を解消してから購入すれば、購入者と出品者どちらも安心して取引ができるだろう。買ってから後悔することがないように、多少手間がかかっても、自分が納得するまで質問すべきだ。

質問したときに曖昧な答えではぐらかしたり、返事が遅い出品者であれば、購入を控えたほうがいい。質問の返し方にも人柄が出るため、出品者の良し悪しを見極める際の参考になる。

0役に立った

事前に相場をチェックする

メルカリは個人が出品しているため、価格設定が相場から大きく外れている可能性がある。同じ製品でも中古ショップのほうが安く買えるなら、わざわざメルカリを利用する意味がなくなってしまう。価格で損をすることがないように、事前に中古ダイソンの価格相場を調べておくといいだろう。

リサイクルショップの販売価格を調べる

リサイクルショップで販売されている中古ダイソンの価格をチェックすれば、適正価格を知ることができる。ただ、一つの店舗を見ただけでは相場がわからないので、できれば複数のショップを見て回って価格を調べたほうがいい。ネット通販を利用すれば、中古ダイソンの価格を簡単にチェックできるため手間がかからない。

新モデル販売後が狙い目

ダイソンの掃除機は毎年新しいモデルが販売されるため、新モデルが販売されると旧モデルの価格も急落する。中古ダイソンをなるべく安く買いたいと考えている人にとって、まさにこのときがベストタイミングだといえるだろう。中古ダイソンの購入を考えている人は、新モデルが販売されるタイミングを待つのも一つの方法だ。

買うタイミングを間違えるだけで、ダイソンの価格も大きく変わってしまうので注意しなければならない。日頃から相場をこまめにチェックしていれば、損することもないだろう。

まとめ

モデル選びの注意点やから中古ダイソン購入時の注意点など、メルカリで中古ダイソンを購入する際の注意点などについて紹介した。

中古ダイソンを購入する際は「ブラシ」「付属品」「不具合の有無」などの確認をすることが重要である。メルカリで購入する際は「商品写真」「送料」「出品者のプロフィール」について確認し、わからないことがある際は出品者に質問することでトラブルに巻き込まれる可能性が低くなる。

メルカリは個人が出品しているため価格設定が相場から外れている可能性もあるので、リサイクルショップやネットなどを利用して、相場を調べることで損なく中古のダイソンを購入できるのでオススメである。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイソンの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • フリマアプリ(879)
  • メルカリ(810)
  • ダイソン(13)
  • 掃除機(31)
  • 中古(401)
  • 家電(269)
  • フリマ(110)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する