買取ボーナスキャンペーン

メルカリで遊戯王 暗黒騎士ガイアの売買相場はいくら?

読了目安:9分
更新日:2019/09/07
公開日:2019/09/03
1のお客様が役に立ったと考えています

遊戯王 暗黒騎士ガイアの売却、購入を考えている方は、いかに高額で買取してもらえるか、いかに安価で購入できるかをリサーチしていることだろう。遊戯王 暗黒騎士ガイアを取り扱う数ある売買先の中でも、是非チェックしておきたい売買先のひとつが、フリマアプリでお馴染み、メルカリだ。

メルカリにおける、遊戯王 暗黒騎士ガイアの売買相場について紹介するので、メルカリでの売買を検討している方は参考にしてみてほしい。

メルカリで遊戯王 暗黒騎士ガイアの売買相場はいくら?

あなたの遊戯王カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

遊戯王 暗黒騎士ガイアの種類

遊戯王カードでは暗黒騎士ガイアのカードのみならず、カードの加工の仕様によってレアリティが分類される。レアリティ、つまりいかにカードの希少価値が高いかが分類されるわけだ。暗黒騎士ガイアを含め、遊戯王カードはレアリティによって売買相場が大きく異なるため、まず自分が所有する暗黒騎士ガイアのカードが、どのレアリティに分類されるかを確認しておく必要がある。

暗黒騎士ガイアのカードのレアリティについて、それぞれの特徴をあげる。自分が持つ暗黒騎士ガイアのカードがどのレアリティにあたるかを確認してみよう。

ノーマル

ノーマルはカードの通常仕様である。特殊な加工が施されていない。ノーマルの暗黒騎士ガイアは初期の1999年台の収録パックをはじめ、多くの遊戯王パックに収録されている。ありふれた通常カードであるため希少価値は低い。

レア

レアは通常のカード仕様に加え、カードの名前部分にシルバー色の輝く加工が施されたカード。通常仕様のノーマルカードよりは希少価値は高いが、上位のレアリティと比較すると希少価値は低いと見たほうが良い。

レアの暗黒騎士ガイアは、2002年、2004年、2011年リリースの限られた遊戯王パックに収録されている。遊戯王カードの公式サイトではレアリティの区分として、R、つまりレア仕様として分類されている。

ウルトラレア

ウルトラレアはカードの名前部分にゴールド色の輝く加工、絵柄部分に光り輝く加工が施されたカード。レアと同じく通常仕様のカードよりは希少価値が高い。最初期のカードフォーマット、つまりカードの下部分が「攻撃力守備力」と表記されている場合は希少価値がぐんと上がる。

ウルトラレアの暗黒騎士ガイアは、1999年、2000年リリースのいくつかの限られた遊戯王パックに収録されている。遊戯王カードの公式サイトでのレアリティ区分としては、UR、つまりウルトラレア仕様に分類される。

シークレットレア

シークレットレアはカードの名前部分にシルバー色の輝く加工、絵柄部分に格子状の光り輝く加工が施されたカード。カードの発行部数という意味では希少価値は比較的高いが、価格的にはさほど評価されないことも。

初期の通常の絵柄にあたる暗黒騎士ガイアのシークレットレアは、遊戯王カードの公式サイトで紹介されていない通り、存在していない。しかし、絵柄が刷新された再録カードにおいてはシークレットレアの暗黒騎士ガイアが存在する。再録カードについては後述する。

パラレルレア

パラレルレアはカード全面に格子状の光り輝く加工が施されたカード。希少価値が高く、実際の発行数も比較的少ない。ただ、初期の絵柄にあたる暗黒騎士ガイアのパラレルレアは、遊戯王カードの公式サイトで紹介されていない通り、存在していない。

注意しておきたいのが、他のレアリティ分類にあたるミレニアムレアと混同される可能性があることである。詳しくは後述するミレニアムレアの項目を参照。

アルティメットレア

アルティメットレアはカードの名前部分、右上の星マークには光輝く加工が、絵柄部分には3D加工が施されている。数多の遊戯王カードにおいて、非常に高いレアリティとして認識されており、実際の発行数も比較的少ないため希少価値が高く、カードの種類によっては高値で取引されている。レリーフと称されることもある。

アルティメットレアの暗黒騎士ガイアは、2002年リリースの限られた遊戯王パックにしか収録されていないため希少価値が高い。遊戯王カードの公式サイトでは、UL、つまりアルティメットレア仕様のレアリティとして分類されている。

再録カード

従来の特定カードにおいて、絵柄を刷新した再録カード。公式で再録カードとは分類されていないが、通常の絵柄とは異なる、新規の絵柄のカードということだ。

再録された暗黒騎士ガイアのカードにはノーマル、ウルトラレア、シークレットレア、ミレニアムレアといったレアリティが存在するが、いずれも希少価値が高いとは言えず、実際、ごく安値で取引されている。再録の暗黒騎士ガイアのカードは、2015年、2016年といった、初期がリリースされた1999年と比べれば比較的新しい時期の遊戯王パックに複数収録されている。

ミレニアムレア

ミレニアムレアはパラレルレアのような全面格子状の光り輝く加工に加え、うっすらと見える古代文字の加工が施されたカード。パラレルレアの特徴と似ているため、市場ではパラレルレアと称されている可能性も。逆に、暗黒騎士ガイアのパラレルレアと表記されている場合、ミレニアムレアである可能性が高いと言える。

上述した通り、ミレニアムレアの暗黒騎士ガイアの希少価値は売買相場から察するに低いと言える。遊戯王カードの公式サイトでは、M、つまりミレニアム仕様のレアリティとして分類されている。

メルカリでの暗黒騎士ガイアの売却相場

メルカリにおける、暗黒騎士ガイアの売却相場を調べてみたところ、当然ながらカードコンディションの良いものほど、レアリティの高いものほど高額で取引されていることがわかった。まず安いものからあげるとなれば、暗黒騎士ガイアのノーマルカード、レアカードは300円が相場だった。メルカリでの最低出品価格が300円となっているため、メルカリでは300円以下の出品は不可能となっている。

暗黒騎士ガイアのウルトラレアカードでは、非常にコンディションが悪いカードを含めると、300円~3,000円程度が相場だ。目立つ傷のない美品となると1,000円~3,000円で売却されていたが、折れなどコンディションの悪いカードにおいては300円でも取引されていた。

そしていちばん注目しておきたいのが暗黒騎士ガイアのアルティメットレア(レリーフ)カードだ。折れなどコンディションの悪いカードを含めると、1,500円~13,000円が相場だった。少し傷がある程度のカードは6,000円程度から。非常にコンディションの良い美品カードにおいては、最低でも10,000円から取引されていた。

残念なのが、絵柄が刷新された再録カードだ。ノーマル、ウルトラレア、シークレットレア、ミレニアムレアに関わらず、メルカリ最低出品価格の300円が相場である上、多くが売れ残っている印象があった。

メルカリで暗黒騎士ガイアを高く売るには

メルカリで多数取引されている暗黒騎士ガイアのカードを見ると、高値で売れているカードにはいくつか共通点が見受けられた。そのためメルカリで暗黒騎士ガイアのカードを高く売りたいと考えている方は参考にしてほしい。

まず前提となるのはカードのレアリティが高いものコンディションの良いものを売りに出すことだ。暗黒騎士ガイアのレアリティにおいて、最高峰となるアルティメットレアであれば、少々折れがあっても4桁の価格はくだらない。良いコンディションの美品カードにおいては、5桁、つまり1万円程度、それ以上の売り上げも期待できる。逆にノーマルカードや再録カードにおいては、売れる可能性が低い上に、売却時の送料費用を考えれば、売り上げはまさに雀の涙というものだろう。

次に確認しておきたいのがカードの撮影だ。メルカリでは商品を売りに出す際、自分で商品の画像を撮影して投稿するわけだが、売れているカードは、商品コンディションがよくわかるもの、画像が鮮明なものが多かった

撮影画像がわかりにくいと詳細なカードコンディションが確認できないばかりか、購入を検討している側に不信感を与えかねない。画像の撮影が甘い出品者は案の定、「カードの特定部分を撮影して見せてほしい」と、購入検討者から催促を受けていたほどだ。

最後は商品説明においても確認しておきたい。やはり撮影した画像クオリティが良いだけでなく、カードのレアリティ、コンディション、保管方法などを詳しく説明している出品者のカードほど売れている印象があった。

逆に何も説明がないと、言えない何かがあると思われても仕方がなく、売れなくても何らおかしくないのである。そのため、メルカリで暗黒騎士ガイアを高く売りたいと思うなら、高いレアリティ、コンディションの良さ、撮影画像のクオリティ、商品説明を徹底しておきたいところだ

1役に立った

メルカリでの暗黒騎士ガイアの購入相場

メルカリにおける、暗黒騎士ガイアを購入する場合の相場としては、ノーマル、レア、再録カード全般が300円程度。ウルトラレアにおいては、コンディションの悪いものを含めると、300円~5,000円程度が相場だった。美品だと、最低でも1,000円はかかる印象だった。

そして気になるアルティメットレアの購入相場。暗黒騎士ガイアのアルティメットレアカードは、最低でも4,000円~、完品となると16,000円程度で購入可能のようだ。ちなみにメルカリ同様に、遊戯王を取り扱う他のカード販売店においても同価格帯で販売されている様子が見てとれた。

暗黒騎士ガイアをお得に購入するには

メルカリで暗黒騎士ガイアをよりお得に、割安で購入したい場合は、ずばりタイミングを意識しておきたいところだ。カードの販売者は、長期間出品しているものの、依然売れる様子がないためか、販売価格を引き下げる場合がある。カードの価格が引き下げられたタイミングで上手く飛び込むことができれば、通常より割安で暗黒騎士ガイアを購入できる可能性すらある。

ただ注意しておきたいのが、よりお得にカードを購入したいと考えているのは自分だけではないということだ。出品者が価格を引き下げた結果、他人がすぐさま購入する可能性もある。もし購入を検討している場合は、メルカリのお気に入り機能、「いいね」に登録しておき、頻繁に価格の変動をチェックしておきたいところだ。

まとめ

カードのレア度によってかなり買取金額は変わってくるが、もし保管しているカードがあれば、一度レア度や状態を確認することをおすすめする。その場合は、メルカリだけでなく、暗黒騎士ガイアを含め遊戯王カードを取り扱うmagi.campにおいても是非チェックしておこう。

magiはトレカ特化のフリマアプリとして知られ、暗黒騎士ガイアはもちろんのこと、さまざまな遊戯王カードが取引されている。メルカリよりもお得に暗黒騎士ガイアを売買できる可能性もあるため、メルカリとあわせて一度は目を通しておきたいところだ。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの遊戯王カードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 遊戯王(192)
  • カードゲーム(67)
  • 中古市場(2220)
  • 高価買取(1549)
  • おすすめ(4207)
  • オークション(633)
  • 買取相場(4260)
  • メルカリ(810)
  • 高く売るコツ(573)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する