買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】メルカリでMSXを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:12分
更新日:2021/12/07
公開日:2019/01/30
0のお客様が役に立ったと考えています

操作しやすく綺麗なグラフィックのスマホゲームをプレイする機会が多い昨今、色々と不自由だが味のあったレトロゲームをやりたくなることもある。レトロゲームの中でもかなりコアなファンが多いMSX(エム・エス・エックス)は、現在でも中古販売業者やフリマアプリ、ネットオークションなどの個人取引で流通している。

ここでは、フリマアプリ・メルカリでMSXがどのくらいの価格で落札されているのか、人気の機種はどれかを紹介していく。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。


MSX Jaú 2011 / CesarCardoso

MSX(エム・エス・エックス)とは

1980年代に任天堂のファミコンが大ブームとなり、その後の1990年代にはスーパーファミコンやプレイステーション等の大人気機種を含む多くのゲームハードがリリースされ、家庭用ゲーム機は最盛期を迎えてた。そんな環境の中でMSXシリーズはどのような存在だったのか、簡単に歴史を振り返ってみる。

時代背景

1980年代当時、パソコンは現在に比べてかなり高価な商品であった。デスクトップ型で約30万前後、ノートパソコンはまだ流通しておらず、子供に手が届くようなものではなかった。そんな中、当時のマイクロソフトとアスキーが提唱したパソコンの共通規格の名称がMSXである。20近くの企業がこの企画に賛同し、各々MSX企画のパソコンをリリースした。

売価が5~10万円前後と、それまでのパソコンに比べると圧倒的に安価で、最も安いカシオ製MSXは約3万円だった。発売からわずか2年で販売台数100万台を突破し、その当時最も売れた8bitパソコンとなった。

その時期に国内パソコン市場のトップシェアを誇っていたNECやシャープは、MSX規格には参加しなかった。また、MSXを安価なパソコンというよりは、ゲームハードであると捉えている購入者は多かった。そのため、同時代に過熱していく家庭用ゲーム機市場の中での位置付けとしてはメジャーとは言い難い。

MSXシリーズ

初代のMSX(以下MSX1)に次いで、MSX2、MSX2+、MSXturboRがリリースされた。MSX1は最も安価な5万円以下の機種が多く、ほぼ同時に販売されていたMSX2は10~15万円でグラフィックなどの機能面が強化されていた他、フロッピーディスクドライブが搭載されている機種もあった。

MSX2+では、参入がソニー、サンヨー、パナソニックの3社のみにとどまり、MSXturboRでは、参入企業がパナソニック(当時は松下電器産業)のみとなり、シリーズの最後を飾った。

参入企業

人気機種HIT-BITの発売元であるソニー、MSXturboR規格まで製品をリリースしたパナソニックの他に、ナショナル、カシオ、キャノン、日立、ヤマハなど様々なジャンルの企業がMSX規格に参入していた。当時の家庭用ゲーム機市場と同様に、多数の企業が争う群雄割拠の時代だったことが窺える。

当時高級パソコン市場でも売り上げていた富士通は1機種のみMSX規格製品をリリースしたが、自社の機種との互換性を持たせようと一部MSX規格に沿っていない面もあった。

このように参入各社は、規格の中で独自性を打ち出しており、ヤマハなら音源強化といったように、各社ワープロや動画編集などの機能を搭載して差別化を図っていた。

バーチャルコンソール

1990年代後半には家庭用ゲーム機市場の成熟と、パソコンの高機能化・低価格化という状況が重なり、MSXは衰退期に入る。2000年代にはMSXシリーズ製品を購入したユーザーも、本体の老朽化やサポートの終了により正常に動作するものが少なくなっていった。

そんな状況の中、2006年に任天堂がWiiのバーチャルコンソール上でMSXのソフトをラインナップすることを発表した。これによりハードがなくても、MSXのソフトウェアはプレイできる環境が提供された。

ワンチップMSX

MSXのソフトだけではなく、ハードを復活させる試みがワンチップMSXである。MSX2相当の回路が、幅135mm・奥行き156mm・高さ32mmの基板上に配置されており、D4エンタープライズから5000個限定で発売された。再販は無く、2011年にサポート終了がアナウンスされている。

MSXのゲームソフト

MSXゲームソフトの供給で中心的な役割を担っていたのはコナミである。アクション、スポーツ、RPGなど多くのジャンルのゲームを発売していた。ユーザーの間で人気のあるソフトも多い。

現在でも人気タイトルであるメタルギアソリッドもMSX2用に開発されたが、高性能ではないハードだったからこそ、あまり動かなくても良い「ステルスゲーム」というジャンルが考案されたという話は有名である。

MSX規格の提唱企業で「MSXマガジン」も発行していたアスキーは、本体はリリースせずにソフトウェア開発に参入していたが、大成功したとは言い難い。HIT-BITでハード面での売り上げに貢献していたソニーは、ソフトも大量に供給していた。

その他にも、エニックスやナムコ、ぷよぷよで有名なコンパイルなど様々なメーカーがソフトを制作していたが、MSXハードの衰退と、家庭用ゲーム専用機市場の成長により、発売本数は徐々に少なくなっていった。

メルカリにおけるMSXの取引情報

レトロなゲーム機であり、パソコンでもあるMSX。フリマアプリ・メルカリではどのくらい取引が行われているのだろうか。取引情報を見ていこう。

ゲームソフトが中心

MSXのソフトウェアはカセットテープ、ROMカートリッジ(ファミコンのカセットと同様の形態)、フロッピーディスクなど様々なメディアで供給されていた。プレイするために別売りの周辺機器を必要とするものが多いため、MSX本体に直接挿入できるROM版と呼ばれるファミコンカセットタイプのものが人気である。

価格には数百円のものから一万円を超えるものまで相当の幅があるが、一本千円以下のものはほとんど出品されていない。メーカー、タイトルに関わらず全体的に高値で取引されているといえる。

ジャンク品

また、MSX本体の出品について特徴的と言えるのは、「ジャンク品」が多いことである。テレビとの接続ケーブルが失われていることも多いため、電源ランプがついた、という通電確認のみの商品が半分以上を占める。

だが電源すら入らない商品であっても、そこまで値崩れはしない傾向にある。発売されてから既に30年以上が経過しており、現存する本体もかなり少ないため、修理部品を求めるユーザーが常に一定数いるためと考えられる。モニタに接続して各ソフトの動作確認まで行っている出品と、通電確認のみの出品の落札価格にそこまで大きな差はみられない。

入手困難なためにジャンク品も高値で流通しているということは、コードや周辺機器なども揃っているほど価格が上がる可能性があるので、出品の際は手持ちの品をよく確認してみるとよい。スティック型・パッド型のコントローラーや専用マウスなどは、どれも3,000円以上の高価格で落札されている。

MSX本体の中で人気のMSX2

メルカリでSOLDOUTとなっている商品を調査すると、人気があるMSX本体はソニーとパナソニックがリリースしたMSX2規格のHB-F1XD(ソニー)FS-A1F(パナソニック)である。

両機にはフロッピーディスクドライブ(FDD)が搭載されており、ROMカートリッジに加えてフロッピーで提供されていたゲームもプレイしやすいため人気がある。MSX1本体では、MSX2向けに開発されたゲームをプレイすることができないので、より上位の機種を購入したいユーザーが多いことも一因である。

MSX2の平均落札価格

メルカリでのMSX2の平均落札価格を紹介する。
  • ・MSX2ソニーHB-F1XD平均落札価格:13,000円
  • ・MSX2パナソニックFS-A1F平均落札価格:16,000円

ともに「HIT-BIT」のロゴがついた人気ハードであるHB-F1XD(ソニー)は本体単品での出品が中心で、説明書が付属しているものが多くみられる傾向がある。ソニーのMSXの説明書は分かりやすいと、ユーザーの間では人気がある。

FS-A1F(パナソニック)はソフトとのセット販売が比較的多く、ソフト10本付きで3万円という出品もあった。

その他のいくつかのメーカーのMSX2の平均落札価格は、日立8,000円、サンヨー6,500円、ヤマハ6,000円程度となっている。

パナソニック製が人気のMSX2+

開発メーカーが3社しかなくそもそもの市場供給数が少ないため、メルカリへの出品数も少ない。しかし、MSXは上位互換のためなるべく上位機種を手に入れたいユーザーが存在するため、出品されると早くに落札される傾向がある。

  • ・MSX2+パナソニック:平均落札価格:21,000円
  • ・MSX2+ソニー:平均落札価格:13,000円
  • ・MSX2+サンヨー:平均落札価格:9,000円

メルカリでは、パナソニックのFS-A1WSXという機種が、MSX2+の中では特に高値で取引されている。動作確認されているものが多く、商品ページに仕様説明や整備状況を詳しく記してある出品者が多いためと考えられる。

MSXturboRとワンチップMSXはプレミア価格

この規格のMSXをリリースした企業はパナソニックのみで、FS-A1ST、FS-A1GTの2機種が存在する。

  • ・MSXturboRパナソニック平均落札価格:45,000円
  • ・ワンチップMSX平均落札価格:45,000円

MSXturboRは出品数自体がかなり少なく、動作確認が行われているものは4万円を超えるプレミア価格となっている。ジャンク品でも1万円で落札されており、出品されている機種はFS-A1STのみである。FS-A1GTはメルカリ上では流通していない。

ワンチップMSXはメルカリ上には1件のみ出品されており、高額で落札されている。生産数が限られているため、流通自体が少ないレア商品である。

MSX1の落札価格は低め

先ほども述べたようにMSXは上位互換のため、初期の機種ではプレイできないゲームが多くなる。そのためMSX1の落札価格は上位機種に比べると5分の1程に落ち込む機種が多い。

  • ・MSX1パナソニック平均落札価格:15,000円
  • ・MSX1ソニー平均落札価格:2,500円
  • ・MSX1カシオ平均落札価格:3,000円

パナソニック製のみ後継機種と同様の価格で取引されているのは、すべての規格をパナソニックで揃えたい、というユーザーが一定数いるためと思われる。MSX2では高価落札されているソニー製でもMSX1では2,000円台に留まっている。

その他の企業の平均落札価格は、ナショナル3,000円、サンヨー2,000円ほどとなっている。

MSXの業者買取価格

フリマアプリ・メルカリなど個人売買の場で高値で取引されているMSXシリーズだが、業者買取価格はどのくらいだろうか。

駿河屋の買取価格

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
  • ・MSX2ソニー:30,000円
  • ・MSX2サンヨー:30,000円
  • ・MSX2パナソニック:8,800円
  • ・ワンチップMSX:44,000円

人気機種のMSX2を中心に見てみると、メルカリよりもかなり高値で買い取っていることが分かる。メルカリとは異なる傾向として、パナソニック製が極端に安いことがある。ソニーとサンヨーはどの機種でも高額買取対象である。

ゲームブリッジの買取価格

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、DVD、ゲーム機本体、古本、コミック・マンガ
地域
なし
送料
無料(ただし買取金額2,000円未満かつ買取点数20点未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
  • ・MSXturboRパナソニック:1,955円

買取価格が提示されているのはMSXturboRのみで、他はMSX関連書籍の買取が価格検索にひっかかるのみであった。

宅配買取が便利なトイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

ゲーム類の買取ならトイズキングもおすすめだ。MSXの買取価格は掲載されていなかったが、レトロから最新版まで幅広いゲーム類を買取しているので、他社に劣らない買取価格がつくと思われる。買取方法は人気の宅配買取の他、出張買取、店頭持ち込み買取にも対応している。全国から送料や出張費などの費用が無料で利用できる、おすすめ店だ。

手軽にMSXを売りたいときはネットオフ

ネットオフ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541050100100号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
スマホ内のデータも、無料で完全消去いたします。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

メルカリでもそうだが、業者買取の場合もどこで売るかによって相当の価格差があることが考えられる。最新機種であればどこでも高額買取を行っているが、レトロゲームやマニアックなゲームは各業者がどのジャンルに力を入れているかによって査定額が大きく違ってくる。1円でも高く買ってくれる業者を時間をかけて探すのも良いが、他のものとまとめて手軽に昔懐かしい品々を処分したい人も多いのではないか。

ネットオフであればゲーム買取の専門店ではないが、大掃除で出てきた他の不用品、読んでしまった最新刊、着なくなったブランド品など、様々な商品をまとめて買取査定してもらえる。手軽に頼める宅配買取は段ボールも無料で送られてくるので、詰めて送ってしまえば後は買取金が振り込まれるのを待つばかりである。常に各種キャンペーンを行っているので、自分がまとめて処分したいジャンルの買取アップキャンペーンの開催中に査定を依頼すると、さらにお小遣いが増えるかもしれない。

可能な限り少ない労力でなるべく多くの臨時収入を手に入れたい人は業者買取が合っているだろう。

0役に立った

まとめ

メルカリでMSXを売買するときの落札相場を見てきた。レトロゲームの中でもかなりコアなファンが多いMSX は、中古で探し求めている人も多いはずだ。それを証拠に、現在でも業者やフリマアプリ、ネットオークションなどで取引されている。また、可能な限り少ない労力でなるべく高値で売りたいときは業者がおすすめだ。

今回の記事で相場や取引の注意点を詳しく紹介したので、メリットとデメリットをよく考え、複数の方法と比較検討したうえで、納得のいく取引を行ってもらいたい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トイズキング駿河屋ネットオフゲームブリッジ
評価スコア
4.63
2.61
2.55
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)自己負担無料(買取業者が負担)無料(ただし買取金額2,000円未満かつ買取点数20点未満の場合は自己負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)なし無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。金額承諾後2営業日以内に送金お申し込み、到着後1日~2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 個人間取引(75)
  • 中古ゲーム(45)
  • 中古市場(2220)
  • 中古品(245)
  • ゲーム機(132)
  • ゲーム機落札相場(34)
  • メルカリ(810)
  • フリマアプリ(879)
  • レトロゲーム(20)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する