買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ヤフオクでゲーム機を売買する時のトラブル事例まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/09/10
公開日:2019/01/18
0のお客様が役に立ったと考えています

ゲーム機を買うのならヤフーオークション(ヤフオク)が役立つかもしれない。最新のゲーム機はもちろん、昔懐かしの今では手に入りにくいレトロなゲーム機も見付けられるはずだ。しかも、お買い得価格で手に入るチャンスもあるだろう。

ただ、ヤフオクのような個人売買では、トラブルに見舞われるリスクがあることをしっかりと理解しておきたい。必ずしもスムーズで気持ちの良い取引ができるとも限らず、「買わなければ良かった」などという気持ちにさせられてしまうこともあるのだ。

今回は、ヤフオクでゲーム機を売買するときのトラブル事例をまとめていく。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

【専門家監修】ヤフオクでゲーム機を売買する時のトラブル事例まとめ

ユーザーが起因するトラブル

トラブル内容は大きく分けて、ユーザー同士が起因するものと、商品自体が起因するものがある。まずはユーザーが原因のトラブル事例を見ていこう。

連絡が取れなくなる

主に落札者側が原因になりがちなことだが、落札をされたものの、連絡が取れず取引が進められないというトラブルがある。連絡が途絶えるトラブルは、ヤフオクをはじめとしたネットオークションや、メルカリなどのフリマアプリでよくある事例だ。

商品が売れ、さあ取引を進めようという出品者との気持ちとは裏腹に、落札者からの必要な情報が届かなかったり、代金の支払いがされないままで放置されてしまったりと、出品者を悩ませてしまうユーザーも存在する。

単に忘れているだけや時間の都合が取れないなどの場合で滞ることもあるが、中には「不要になった」、「やっぱり他のところで買う」などの理由で取引を放棄するケースもあるのだ。そうした意思表示をしてくれるのならまだしも、完全に連絡がない場合は出品者としてもどうしたら良いのか戸惑うところだろう。

落札後に質問や要望を伝えてくる

これもまた落札者側が原因になりがちなトラブルだ。落札後にあれこれ質問を行い、イメージと異なるなどの食い違いがあると、要らないと感じてしまうのか、取引を放棄されてしまうことがある。出品者としては返答の如何でキャンセルをされてしまう恐れもあり、答え方に迷ってしまうこともあるだろう。

落札後にもかかわらず「価格を下げてほしい」などの要望を入れてくるユーザーもいる。自らで入札を行うネットオークションにおいて、価格を下げてほしいとの要望はおかしなものだが、現にこうした落札者に遭遇するケースもある。大人しく取引に応じてくれるのなら良いものの、この場合も要望が叶わないと知った途端、何だかんだ理由をつけ取引を放棄されることもあるのだ。

雑な梱包で故障や破損をする

出品者が原因のトラブルもある。そのひとつが梱包方法に関するものだ。大抵のゲーム機は精密機器に当たるが、デリケートな品物ゆえに衝撃などは大敵だろう。したがって、発送をする際には厳重に梱包を行っておくことが望ましい。

ところが配慮のない出品者の場合、耐衝撃性や耐久性に乏しいであろう紙袋などに入れたり、空間だらけのダンボールに無造作に入れたりして発送をしてくることもあるのだ。壊れてしまうリスクが当然あり、実際使えない状態で届いたという事例もある。

現在ではヤフオクのシステムが変わって、トラブルがあった場合は出品者に代金が入らないようになっているが、以前は相手口座に現金を振り込んでしまう取引スタイルもできたため、お金が返ってこず泣き寝入りをするほかなかったこともある。

ゲーム機本体が起因するトラブル

取引対象のゲーム機が問題でトラブルになることもある。この場合も出品者と落札者のお互いが困った状況に置かれることもあるのだ。

不具合があるとクレーム

商品到着後、落札者は動作チェックを行うだろう。ゲーム機は不具合で正常動作をしないこともあるゆえ、問題なく使えるのか気になるところだ。

その際、正常動作をすればそこで取引完了となる場合が多いが、時には動作不良が確認でき落札者からクレームが入ってくることもある。購入した側は迷惑を被るのは当然だが、出品者からしても困る状況だろう。返品返金の対応に追われることとなり、往復の送料も自費で負担をしなければいけないことがある。

また問題はそれだけではなく、本当に不具合があるのかという調査も必要だ。中には不要になったからと、難癖を付けて返品をしてくるユーザーもいる。ゲーム機に問題はないにもかかわらず、要らないという理由だけで返品をされてしまうのだ。

さらに悪質な場合は、意図的に破損をさせたり、壊れている物とすり替えをしたりと、もはや犯罪の域でのクレームを入れられてしまうこともある。

短期間で壊れた場合の対応

問題なく動作が確認できる場合でも、ゲーム機は精密機器ゆえにある時に突然壊れてしまうこともある。取引完了からある程度の時間が経過しているようなら、運が悪かったと落札者も諦めることが多い。

しかし、1ヶ月も経たない期間での故障だと事情が違ってくるだろう。落札者からすれば、 実は壊れていたのではないかという疑いの気持ちが芽生え、出品者にクレームを入れたり問い詰めたりすることもあるのだ。個人売買は基本的に保証関係が一切ないため、突っぱねてしまうのもひとつの対応方法かもしれないが、親切に対応をしようとなると、返品手続きなどで面倒な状況に置かれてしまうことになるだろう。

汚れや傷などのダメージが目立つ

落札者側は「思った以上にコンディションが良くない」というトラブルに見舞われてしまうこともある。通常は掲載されている画像や商品説明で状態をチェックするが、間接的な情報で全てを把握することは難しいだろう。

そのため品物を直接見てみると、思ったよりも状態が酷くがっかりするようなこともある。中古商品だから仕方ないと諦めてしまう落札者もいる一方、出品者にクレームを入れるほか、評価欄に文句をつらつらと書かれてしまう場合もあるのだ。

トラブルを回避するための心掛け

ヤフオクでゲーム機の売買をするときには、トラブルに見舞われるリスクがある。素人同士の取引のため、このような事態に見舞われてしまうことも珍しくない。ただ、心掛け次第で回避をできることもあるだろう。

最大限の詳細な説明を心掛ける

出品者ができる対応策に、見る側が詳細を把握できる商品説明を用意することがある。入札をする側は商品説明を踏まえて判断をするしかないため、そこに不備があると事実を正しく伝えることができない。

そしてその不備にこそリスクが潜み、クレームを付け入る隙を与えてしまうことにもなるのだ。自らの説明の仕方が良くないことでトラブルになる場合があることを知り、十分な説明ができているのかをしっかりと確認した上で出品を行ったほうが良いだろう。

念入りに動作チェックを行う

日頃から使用していたゲーム機なら良いのだが、長く放置していた物を売りに出そうとすることもあるはずだ。そのような場合、動作チェックを怠ってしまうと不測の事態を招きやすい。

精密機器は放置している中で不具合を生み出すこともあり、以前は使えていたから問題はないはず、という考えを持つのは危険だ。そのまま売りに出してしまうと、落札者の手に渡ってから不具合が発覚する恐れがあるほか、出品者自身も状態を正確に把握していなかったために、本当に壊れていたのかを判断しにくくなってしまうのだ。

万一の際に自信をもって対応するためにも、万全なチェックをした上で出品を行うのが基本と言える。

出品者の評価を確認する

落札者ができるトラブル回避策としては、信用のできる出品者から買うことだ。すでに評価が荒れているような人物からの購入ではトラブルになる可能性が高い。

評価を確認するのはヤフオクに限定したことではなく、メルカリなどのフリマアプリも同様だ。個人売買をする上で、信用のできる相手なのかを判断するには、これまでの評価がものを言うため、不安を感じるような相手は避けるのが無難だろう。

気になることは積極的に質問をする

少しでも気になる点がある場合は、出品者に対して尋ねて確認をすることも大切だろう。画像や商品説明だけでは分からない部分も出てくることがあるため、事前に確認の上で入札の可否を決定したほうがトラブルになりにくい。

また、しっかりと回答をくれる出品者かどうかにより、安心して買える相手なのかを判断する目安にもなるはずだ。

0役に立った

買取のことはプロに任せる

安全にヤフオクを利用するための対応策を押さえておくことで、トラブルに見舞われにくくなるはずだ。

しかしながら、個人売買では予期せぬトラブルが起こることもある。特にゲーム機のような精密機器の場合は、不具合が原因で揉めてしまうことも少なくない。買う側もそうだが、売る側としてもクレームが入るなどするのは困りものだろう。

無用なリスクなくゲーム機を処分したい場合は、買取業者を利用するのもおすすめと言える。個人売買のようなトラブルが起こることはまずなく、安心安全に売買を行うことが可能だ。買取業者の場合は高く売れにくい点がネックに感じられることもあるが、売却のテクニックを実践することで納得の売却を実現しやすくなるはずだ。

付属品の準備で減額防止

減額をされてしまう原因に、付属品の欠品が挙げられる。収納箱や取扱説明書、ケーブル類などがない場合は買取金額にも影響を及ぼす。

最大限の価格で買取をしてもらうにはフルセットであることが原則なため、付属品を欠かさずに準備してから売りに出すのが鉄則と言えるだろう。

ホコリや汚れを取り除いておく

ゲーム機には意外とホコリが溜まっていたり汚れが付着していたりするものだ。査定に出す時にはクリーニングを行い綺麗にしておくことが望ましい。

そのまま査定に出すのは、単純に見た目の印象が悪くなるという理由もあるが、汚れているゲーム機は不具合のリスクが高そうに見せてしまう。雑な扱いを受けてきたという印象を与えてしまうため、査定スタッフも心理的に高値を付けにくく感じてしまうのだ。

買取強化キャンペーンを活用する

買取業者の中には、時折キャンペーンを開催するところもある。例えばネットオフでは、買取金額をアップしてくれるイベントを頻繁に行っており、通常よりも高値で売れるチャンスが用意されている。お得に売れやすくなる時を見計らい、ゲーム機をはじめ、ソフトなどもまとめて売ることで高値売却を実現できるはずだ。

その他の買取業者においても、お得な情報に目を光らせながら、ベストなタイミングで売れるよう心掛けるのが良いだろう。

ゲーム機買取のおすすめ店

最後にゲーム機の高価買取をしているヒカカク!でも人気の買取業者を紹介しよう。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

ゲーム機買取店トイズキングでは、店頭・宅配・出張買取を全国にある買取センターにておこなっている。ゲーム機買取に人気のある「宅配買取」は送料・宅配キット・振込手数料などの利用料が0円なので、便利に利用できる。もちろん査定額に納得できない場合はキャンセルもできるので、トラブルとは無縁。申し込みから代金支払いまで、安心して利用できる。

まとめ

ヤフオクでゲーム機を売買するときのトラブル事例をまとめた。ゲーム機売買においてトラブルに巻き込まれないためには、出品者は商品の状態を詳細に説明し、対して落札者は疑問点を積極的に質問し、商品の状態と出品者の過去の評価をしっかり確認した上で落札するようにしてほしい。

また、ヤフオクのような個人売買で起こりうるリスクを回避するためには、専門の買取業者を利用するのも1つの手だ。多少手間はかかるが、安心安全に取引でき、高値で売れるチャンスも増える。

どちらにせよ、自分にとってメリットの大きい方法を選んで希望通りの取引をしてほしい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.64
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • メルカリ(810)
  • フリマアプリ(879)
  • トラブル(112)
  • 査定(884)
  • クリーニング(22)
  • 注意点(1876)
  • 出品者(31)
  • ネットオークション(529)
  • 個人間取引(75)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する