買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ヤフオクでニンテンドークラシックミニを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/09/22
公開日:2019/03/06
1のお客様が役に立ったと考えています

ニンテンドークラシックミニは、ファミリーコンピュータの復刻版として登場した家庭用ゲーム機である。懐かしさから購入したものの遊び尽くしたので売りたいという人や、これから購入してレトロゲームを楽しみたいと考えている人も多いだろう。

また売買をする際は買取店を選ぶか、ネットオークションを利用するか迷っている人もいるはずだ。そこで今回はネットオークションのヤフオクで、ニンテンドークラシックミニを売買する時の落札相場についてまとめてみた。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

ヤフオクでニンテンドークラシックミニを売買する時の落札相場情報まとめ

ニンテンドークラシックミニとは

1980年代から1990年代にかけて販売されたファミリーコンピュータ、通称ファミコンを小さくして復刻させた商品がニンテンドークラシックミニである。ニンテンドークラシックミニは2016年に発売され、特に青春時代にファミコンをプレイしていた層を中心に人気を集めているゲーム機だ。

ニンテンドークラシックミニのサイズや仕様

ニンテンドークラシックミニは、ミニと付くことからもイメージできるように本体サイズはオリジナルを60%縮尺したサイズとなっているのが特徴だ。コントローラーも本体に格納するために縮小されているが、オリジナルの68%ほどの縮尺となっており、本体の縮尺よりは少し大きめである。

ファミコンは本体にソフトであるロムカセットを差してプレイするのが主流だったが、ニンテンドークラシックミニは本体に当時のゲームソフトが内蔵されている。プレイできるゲームは30種類ほどあり、当時人気のあったゲームのタイトルが多く収録されているのも特徴だ。カセットを別で買わなくても、本体だけですぐに遊べるところが人気の理由の1つともなっている。

ニンテンドークラシックミニの種類

ニンテンドークラシックミニは2017年に生産をいったん終了したが、翌年の2018年には生産を再開し販売も再開されることとなった。販売が再開された年には、ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータとニンテンドークラシックミニスーパーファミコンの2つが発売された。また、その2つに加えてニンテンドーUSB ACアダプターが付属されたニンテンドークラシックミニダブルパックも発売されている。

週刊少年ジャンプ

ファミリーコンピュータやスーパーファミコン、ダブルパックの3つのほかに、ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンも2018年に発売された。週刊少年ジャンプの創刊50周年を記念して販売されたもので、パッケージがジャンプの雑誌をそのまま再現しているのが特徴である。

本体の色は金色で、本体前面にはジャンプの海賊マークが付されているなども特徴的だ。週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンには、連載作品が原作となったゲームやジャンプが制作に関わったゲームなど20作品が収録されている。

ニンテンドークラシックミニに収録されているタイトル

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータには、人気のあったさまざまなタイトルが収録されている。30種類あるなかから一部を紹介しているので、購入を考えている人はぜひ参考にしてみてほしい。

任天堂のファミコンタイトル

1983年に発売されたマリオシリーズ第1作目にあたるマリオブラザーズも、クラシックミニに収録されているタイトルの1つだ。クラシックミニではスーパーマリオブラザーズやスーパーマリオブラザーズ3など、当時人気のあったマリオシリーズをひととおりプレイすることができる。

マリオシリーズはほかにも、1990年に登場した落ち物パズルゲームのドクターマリオや、1991年に発売されたマリオオープンゴルフなどが収録されている。

任天堂のファミコンの人気タイトルとして知られており、1986年に発売されたドンキーコングもクラシックミニではプレイすることが可能だ。

ほかにもスクロールアクションゲームである星のカービィ夢の泉の物語や、ゼルダの伝説シリーズの第1作目、ゼルダの伝説第2作目のリンクの冒険など人気タイトルが内蔵されている。バルーンファイトやエキサイトバイク、アイスクライマーなどもプレイでき、収録されている任天堂のファミコンタイトルは豊富である。

カプコンやコナミなどの人気タイトル

1985年にカプコンから発売された横スクロールアクションゲームの魔界村や、アクションゲームであるロックマン2などもクラシックミニに収録されている人気のタイトルだ。

アクションゲームで人気があったタイトルはコナミから発売された悪魔城ドラキュラなども収録されている。コナミのタイトルはほかにもグラディウスやスーパー魂斗羅、イー・アル・カンフーなどがあり、クラシックミニでプレイすることが可能だ。

そのほかの収録タイトル

ファイナルファンタジーシリーズの第3作目であるファイナルファンタジー3も、クラシックミニでプレイすることができるタイトルの1つだ。

クラシックミニには国内版のほか、海外版ファミコンであるNintendo Entertainment Systemの復刻版Nintendo Classic Miniも存在する。国内版と海外版では収録されているタイトルに違いがあり、国内版にしか収録されていないタイトルもあれば海外版にしか収録されていないタイトルもある。

ファイナルファンタジーの第1作目は海外版にしか収録されていないタイトルの1つだ。海外版限定のタイトルとしてはほかにもドラキュラ2呪いの封印やドンキーコングJR、光神話パルテナの鏡などがある。そのほかにも聖闘士星矢や北斗の拳、キャプテン翼など週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンにしか収録されていないタイトルが存在する。

ニンテンドークラシックミニのヤフオクでの落札相場

ニンテンドークラシックミニをヤフオクで売買するとき、参考にしたいのが落札相場である。ここでは、ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータやスーパーファミコンなど、種類別にヤフオクでの落札相場についてまとめている。

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータの落札相場

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータの平均落札価格は約6,100円となっており、最高落札価格は34,000円ほどだ。箱なしの本体のみで3,000円台、美品は5,000円台で出品されていることが多い。新品未開封のものは少し高めの6,000円台で出品されていることもある。

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンの落札相場について

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンのヤフオクでの平均落札価格は6,300円ほどである。ファミリーコンピュータよりも少し高いくらいの落札相場で、最高落札価格は28,900円ほどだ。スーパーファミコンは4,000円台から6,000円台で出品されているものが多く、ファミリーコンピュータと比較するとやや高めである。

ニンテンドークラシックミニダブルパックの落札相場は

ニンテンドークラシックミニダブルパックは、ファミリーコンピュータとスーパーファミコンの2つがセットになった商品だ。2つセットとなっているため、ニンテンドークラシックミニのなかでは一番落札相場が高いゲーム機となっている。

ダブルパックの平均落札価格は約11,600円で最高価格は14,500円ほどだ。安くて9,000円台、高くて14,000円台で出品されているものもあるが、ほとんどが11,000円台から12,000円台で出品されている。

週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンの落札相場

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンの平均落札価格は7,200円ほどである。ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータやスーパーファミコンの平均落札価格と比較するとやや高めだ。

週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンは、ほとんどが5,000円台から6,000円台で出品されている。ジャンプを再現したパッケージが特徴であるため、箱なしで出品されているケースは少ない。

1役に立った

ヤフオクでニンテンドークラシックミニを出品する際の注意点

ヤフオクなどインターネットオークションを利用することで場合によっては買取店で売るよりも高く売れたり、購入する側は安く買えたりする可能性がある。ただし出品する際や購入する際は自分で商品の状態を確認し、トラブルに遭わないように注意する必要があるのだ。そこでヤフオクを利用する際の注意点をいくつか紹介しておく。

出品するにはYahooプレミアム登録が必要

ヤフオクで商品を出品するには、月額約500円のYahooプレミアムに登録して出品者情報を登録するなどの手続きが必要だ。氏名や住所、電話番号などの情報を登録し、売上代金を受け取るための銀行口座も登録する必要がある。

一方落札者はYahooJapanIDの登録だけで、プレミアムに入会する必要はない。ヤフオクには落札システム利用手数料が存在するが、出品者側が負担するため落札する側は手数料などを支払う必要がないのも特徴だ。

傷や破損の確認

ニンテンドークラシックミニやほかの商品を出品する際は、その商品がどんな状態かを明記しておく必要がある。傷や汚れ、破損などは価格にも影響するため隠しておきたいことの1つだが、明記していないとクレームや返金対応などのトラブルが発生する可能性がある。

本体に傷や汚れなどがあるかどうかをしっかりと確認し、あった場合はそのことを商品説明欄に明記したうえで写真を載せておくのも1つの方法だ。本体だけではなくパッケージにも傷や汚れ、へこみなどがないか確認しておくのがベストだろう。

配送トラブルが起きる可能性にも注意

商品の状態を明記して、取引が成立すると落札者へ商品を発送する流れになる。発送が完了するとひと段落ついたと安心する人も多いが、商品が配送されているなかで誤配や紛失、破損といったトラブルが起きる可能性があることにも注意が必要だ。

誤配や紛失、破損といったトラブルが起こると返金対応しなければならないこともある。配送追跡をまめに行ったり、配送会社の補償などもしっかりと確認しておきたい。

ゲーム買取店で売却する方法も

ニンテンドークラシックミニの売却を検討しているなら、ヤフオクではなく、ゲーム買取店に売る方法もおすすめ。ゲームを専門的に扱っている店でうることで、他店より高価買取しやすくなるし、また、ヤフオクなどの個人間のやりとりやトラブルも省略できる。以下にヒカカク!でも人気のあるゲーム買取店を紹介するので参考にしてほしい。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

ゲームやホビーの買取店、トイズキングでは、ニンテンドークラシックミニの買取が可能。買取方法は宅配だけではなく、店頭、出張買取も可能なので売却数や住まいによって都合の良い方法を選択しよう。

トイズキングでは、外箱や説明書など付属品がなくても査定ができるので、状態が悪くても諦めて処分する前に無料見積もりをすると相場も把握できる。

まとめ

本コラムでは、ファミリーコンピューターの復刻版として登場したニンテンドークラシックミニをヤフオクで売買する際の相場を中心にご紹介した。実際に、ヤフオクでは6000円ほどで取引が為されている。

ヤフオクでの相場は買取店で売るよりかは高く感じるかもしれないが、自分が売る際には送料や手数料を考慮せねばならない。また、出品・取引・入金確認・発送といった手続きもすべて自分で行わなくてはいけないから注意が必要だ。なるべく手間を省き、トラブルを避けたいとお考えであれば、買取業者に買い取ってもらうのが無難である。

その場合、より高値で売れる業者に依頼するためにもまずはヒカカク!の一括査定で各社の査定額をまとめてチェックしてみてほしい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
1役に立った

レトロゲーム機の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのレトロゲーム機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 相場情報(245)
  • 任天堂(14)
  • ヤフオク(1001)
  • オークション(633)
  • 落札価格(97)
  • 査定(884)
  • ソフト(11)
  • ファイナルファンタジーVI(2)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する