買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ヤフオクでプレステ3(PS3)を売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/08/19
公開日:2019/01/24
0のお客様が役に立ったと考えています

ヤフオクでプレステ3(PS3)を売買する際には相場の把握が重要になる。そして相場を把握するためには、プレステ3(PS3)そのものに関する知識や、プレステ3(PS3)に関連した付属品などに関する知識がある程度必要になってくるだろう。

したがってここでは、そういったプレステ3(PS3)そのものの情報と、よくヤフオクで本体とセットで売られている付属品についての知識、またヤフオクで出品されているいくつかの種類のプレステ3(PS3)の相場情報について紹介する。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。


PlayStation3 / haru__q

プレステ3(PS3)について

プレステ3(PS3)は2006年11月11日にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)からリリースされた家庭用ゲーム機だ。正式名称はPlayStation3(プレイステーション3)で、発売当初は全て大文字のPLAYSTATION3という表記だった。前世代機はプレステ2(PS2)である。

特徴

プレステ3(PS3)はそれまで主流だった3色線による映像出力よりも優れた、HDMIでの映像出力を導入したゲーム機だ。その他の特徴としてもPS2などでは有料だった上に、専用の機器が必要だったオンラインプレイについても、もともとの機能として無料でオンライン接続ができるように改良されている。

また、このオンライン接続はゲームのプレイだけでなく、他のいろいろなオンラインサービスも提供していたため、プレステ3(PS3)はゲーム機のプラットフォームとしての新しい方向性を見出したハードウェアでもある。

用途に合わせて使える

そのうえ、本体の機能としてゲームのプレイだけでなくDVD(ディーブイディー)やBD(ブルーレイディスク)の鑑賞にも対応しているので、これ一台でDVDプレイヤーのような再生機器の代わりにもなる。

それとあまり知られてはいないが、プレステ3(PS3)は全機種プレステ1のゲームを遊ぶことができる。またプレステ3(PS3)の代表ソフトとしてはファイナルファンタジー13(FFXIII)グランドセフトオート5(GTA5)などが有名だ。

ヤフオクのプレステ3(PS3)の相場について

実はプレステ3(PS3)はサイズや容量、性能などによって値段に違いがでてくるゲーム機だ。したがってここでは、プレステ3(PS3)をヤフオクで売買しようと考えている人のために、プレステ3(PS3)本体のみの相場をいくつか種類別に紹介する。

PlayStion3 CECHB00 20GB

このタイプのプレステ3(PS3)は俗に初期型と呼ばれている。初期型なのでボディも大きく、データを記録する最大容量も最新のものに比べて少ない。しかしながら、初期型と呼ばれるプレステ3(PS3)には後に発売された新しい型のプレステ3(PS3)にはないメリットが存在する。

そのメリットとは、プレステ2(PS2)のソフトがプレイできるという点だ。実は初期型以外のプレステ3(PS3)ではプレステ1(PS1)のソフトはプレイできても、プレステ2(PS2)のソフトはプレイできない。

したがってプレステ3(PS3)のソフトだけでなく、プレステ2(PS2)のソフトも遊びたいという人には、このタイプのプレステ3(PS3)は後期型のものよりも喜ばれる場合がある。

【ヤフオクでの参考落札価格】2,000~3,000円程度

PlayStion3 CECHA0060GB

このタイプのプレステ3(PS3)も初期型の一つで、最大容量以外には上記の20GB(ギガバイト)のものと比べてもあまり違いはない。

【ヤフオクでの参考落札価格】5,000円~7,000円程度

PlayStion3CECH-4000C500GB

これはプレステ3(PS3)の中では最も新しいタイプのものになる。最大容量も初期型のものと比べて7~25倍近く違う。またその中でも大きく違うのが本体のボディのサイズで、古いタイプのプレステ3(PS3)よりはるかにコンパクトになり軽量化もされている。

しかも従来のPS3ではディスク詰まりなどを起こして問題になることも多かったため、感応式のディスク交換型の機構を廃止して、スライド式でディスクを取り出せるように改良が加えられている。

【ヤフオクでの参考落札価格】8,000円程度

PlayStion3 CECH-2000A120GB

これはプレステ3(PS3)のデザインが一新されたときのタイプのものである。それまで改良点の一つに多く挙げられていたボディの小型化に成功し、最大容量も初期のものよりも2倍近く増設されている。

また、このタイプには数量限定で250GB(ギガバイト)のものも存在する。

【ヤフオクでの参考落札価格】6,000円程度

プレステ3(PS3)本体と一緒によく売られている付属品について

ヤフオクなどで売買されているプレステ3(PS3)は、ゲーム機本体に加えて何か付属品がついている商品も多い。ここではそのいくつかの付属品について紹介する。

コントローラー

コントローラーはヤフオクでプレステ3(PS3)と抱き合わせで販売される付属品としては定番だ。

本体とコントローラーのセット販売

コントローラーがないとプレステ3(PS3)の各操作ができないので、プレステ3(PS3)を使うならば購入する必要がある。したがってコントローラーがセットで付属していると、プレステ3(PS3)本体も売れやすいといえる。

専用コントローラー

コントローラーといってもひとくくりにできず、中には特殊なものもある。たとえばレーシングゲーム用のハンドル型コントローラーや、格闘ゲーム用のアーケードコントローラーなどがそれにあたる。

こういった専用コントローラーとセットになっているプレステ3(PS3)は購入する側なら、買わなければいいだけなのであまり問題はない。

専用コントローラーとセット販売する際の注意

もしこういった専用コントローラーを所持していて、プレステ3(PS3)本体とセットにしてヤフオクで売ろうとしている人がいれば注意が必要だ。なぜなら、こういった専用コントローラーの場合は、必ずしもセットにしたからといって売れやすくなるとは限らないからだ。専用コントローラーは普通のプレステ3(PS3)の純正コントローラーよりも基本的に値段が高い。それゆえに本体とセットで専用コントローラーを販売してしまうと、総額が比較的高額になりやすいので、購入者側は敬遠しやすいのだ。

そもそも専用コントローラーというのは使用できるゲームのジャンルが限られているため、そのジャンルに興味がない人からすれば不必要の代物だ。したがって本体とセットにされていてもお得とは思われにくい場合が多く、むしろプレステ3(PS3)本体だけの方が早く売れたということにもなりかねない。そういった理由から、専用コントローラーとプレステ3(PS3)を所持していてヤフオクで売却しようと考えている人は、バラ売りをするかセット販売にするかについては慎重に考えた方がいいだろう。

ゲームソフト

ゲームソフトもコントローラーと同じく、ヤフオクでは本体とセットで販売されることが多い。

本体とセットで販売

プレステ3(PS3)は一応DVD(ディーブイディー)やBD(ブルーレイディスク)を鑑賞できるが、それならば専用の再生機器を購入すればいいだけなので、それだけが目的でプレステ3(PS3)を購入する人は少数派だといえる。ほとんどの落札者は何らかのゲームをプレイするために、プレステ3(PS3)を購入する場合が多いだろう。

そして、ゲームをプレイするためにプレステ3(PS3)の購入を考えている人が、ほしいゲームがたまたま本体と抱き合わせでヤフオクに出品されているのを見つけた場合、ソフトを別で買う手間や値段が少なくすむので、高確率で購入にいたるだろう。これがソフトが本体とセットで多く売られている主な理由の一つだ。

本体とセットで販売するメリット

さらに出品者側からしてみれば、プレステ3(PS3)本体とソフトをバラバラに売る必要がない上に、送料が多めにかかることもなく、梱包の手間が少ないということもあり、ソフトをゲーム機本体とセットで販売することにはメリットが多い。それゆえにヤフオクでは、プレステ3(PS3)とソフトがセットになっている商品が比較的多数存在するというわけだ。

したがってプレステ3(PS3)でプレイしたいソフトがあるために本体を購入しようと考えている人は、そういったソフトとセットになっているものをヤフオクで探してみるといい。反対にこれからヤフオクでプレステ3(PS3)を売りたい人は、プレイしなくなった有名タイトルのソフトなどをセットにして販売すると、落札される可能性が高くなるだろう。

メモリーカードアダプター

メモリカードアダプターとは、プレステ3(PS3)の前世代機にあたる、プレステ2(PS2)とプレステ1(PS1)に使われていたメモリーカードというセーブデータなどを記録するカードから、その中のデータをプレステ3(PS3)用に変換するためのものである。商品としては少しゲームマニア向けのものだといえる。

しかしながら値段が高いものでもないので、セットになっていても本体のみを購入するときの値段とはあまり変わらない。ちなみにこのメモリーカードアダプターが前世代機からのデータ移行に必要な理由は、プレステ3(PS3)からメモリカードではなく内部にセーブデータなどの情報が記録できるように本体性能が向上したためである。

サラウンドシステム

サラウンドシステムとは、簡単にいうとプレステ3(PS3)に特化したスピーカーのことだ。

特徴

ダイナミック、ステレオ、ヴィヴィッド、スタンダードの4種類から音声出力方法を選ぶことができ、普通のスピーカーなどでプレステ3(PS3)を使用したときよりも比較的質の高いサウンドを楽しむことができる。その他にも音声だけを聞き取りやすくなるモードや、小さめの音量でも耳に入りやすくするモードなど多様なカスタマイズが可能だ。

本体とセットで販売をした方がよい

また、サラウンドシステムはプレステ3(PS3)とセットで売り出すには相性がいい付属品だといえる。何故ならば、専用コントローラーなどと違って、サラウンドシステムは音声に関わるものである。よって汎用性が高く、値段もそこまで高額ではないので、本体とセットで販売しても買い手がつきやすいからだ。

したがってプレステ3(PS3)をヤフオクで購入する予定で、更に音質にこだわりたい人は、サラウンドシステムとセットになっているものを買うのもいい。反対にサラウンドシステムを持っていて、プレステ3(PS3)をヤフオクで売ろうとしている人は、セットにして販売するとより早く売れる可能性が上がるだろう。

0役に立った

プレステ3(PS3)の売却は買取店で高価買取をねらおう

プレステ3はオークションやフリマアプリで高値で売却できることもあるが、ゲーム買取の専門店のほうがより確実に素早く現金化できる。ここからは、プレステ3などのゲーム機に特化したヒカカク!おすすめの買取店を紹介していくので参考にしてほしい。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

トイズキングはゲームやホビー全般の買取専門店。外箱なしや付属品が欠品していても査定可能。査定を担当するのはゲーム機に詳しいスタッフなので、高額な商品でも安心して任せることができる。

買取方法は店頭、宅配、出張で、送料や宅配キット代金、振込手数料は無料。申し込み後の対応も迅速だ。現行の機種だけではなく、ひと昔前の古いゲームも積極的に買い取っているので、一度無料見積もりを試してみてはいかがだろうか。

まとめ

ヤフオクでプレステ3(PS3)を売買するときの落札相場情報をご紹介した。全機種プレステ1のゲームで遊ぶことができ、再生機器としての役割も果たすプレステ3(PS3)。ヤフオクで売買する際はプレステ3(PS3)本体や付属品の知識、相場価格を頭に入れておくことが重要だ。そこから本体とセット販売にした方が売れやすいか確認していこう。

今回ご紹介したようなさまざまなポイントに注意しながら、納得のいく取引を行っていただきたい。

【専門家監修】メルカリでプレステ3(PS3)を売買する時の落札相場情報まとめ
更新日 : 2021/10/13
【専門家監修】PS3本体の買取価格はどこが高い?駿河屋やゲオなど10社比較
更新日 : 2022/10/26


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.64
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • プレステ3(1)
  • PS3(3)
  • PS3ソフト(1)
  • ヤフオク(1001)
  • 売買ポイント(7)
  • ヤフオク相場(37)
  • PlayStation3(1)
  • 相場情報(245)
  • 中古品(245)
  • 中古ゲーム(45)
  • 中古ゲームソフト(1)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する