買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでポケカ プレイマットの売買相場はどれぐらい?

読了目安:8分
更新日:2019/08/29
公開日:2019/08/16
0のお客様が役に立ったと考えています

ポケカを引退するときや魅力的なプレイマットを手に入れたときには今まで使っていたプレイマットが不要になってしまうだろう。捨ててしまうよりも売ってお金にした方が良いのは確かで、ポケカには人気があるので売買もよくおこなわれている。ヤフオクはその取引舞台として人気があるが、ポケカのプレイマットの売買相場はどのくらいなのだろうか

ヤフオクでポケカ プレイマットの売買相場はどれぐらい?

あなたのポケモンカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

ポケカのプレイマットは種類が豊富

ポケカをプレイしている人なら知っていることが多いが、ポケカに使えるプレイマットは一種類しかないわけではない。デザインにはさまざまなものがあり、ポケモンならピカチュウなどの人気のあるポケモンを使ったデザインのものが主流だ。いつでも気軽におもちゃ屋やトレカ専門店などで購入できるプレイマットもあるが、イベントなどで限定販売あるいは限定配布されている希少価値が高いものも少なくはない。

また、ポケカだけでなく遊戯王やデュエマなどのさまざまなトレカで使える万能のプレイマットも販売されているのが現状だ。このようにバリエーションが豊富で、人気や希少価値もそれぞれ異なっていることから、当然ながら相場にも違いがある。この点は理解した上でヤフオクでの売買相場を確認してみよう。

ヤフオクでの相場

ヤフオクではポケカで使われるプレイマットがどのくらいで取引されているのだろうか。バリエーションがあるとはいえ、デザインが違うだけでポケカをするときに使うという意味では機能的に違いはない。大抵のものはラバー製になっていて使いやすく、カードゲームを楽しむのに向いていることは確かだからだ。

材質もほとんど違わないので素材的な原価にも大差はなく、価格を左右しているのはデザインだけというのが基本である。そのため、デザインが魅力的で希少価値があるほど相場が高くなっている。ただ、例外的に紙製のものがあり、落札価格は100円程度にしかならないので注意しておこう。

ラバー製のプレイマット

ヤフオクでは、ラバー製のものの場合には一般的な相場が新品未使用であれば1,500円~3,000円くらいになっている。市販されているものの場合には、通常の販売価格よりも少し安いというのが基準である。無地で汎用性のあるプレイマットで2,000円くらい、デザインのあるものでは3,000円以上ということが多いので、このくらいでの売買になるケースがほとんどなのだ。

ヤフオクでは個人だけでなくおもちゃ屋やバラエティーショップ、トレカ専門店などが出品しているケースもある。その場合には大抵は即落価格が定められていて、同様の相場価格で販売されているのが通例だ。

なお、ヤフオクで出品されているのはポケモンのキャラクターなどがデザインとして入っているものが主流である。そのような付加価値がないとわざわざオークションで競り落とそうという気持ちが湧いてこない場合が多いからだ。

どんなトレカにも使いやすいプレイマットはほとんどヤフオクでは出品されていることは稀なので注意しよう。出品しても売れないとは限らないが、かなり安くしないと買ってくれる人が見つからない可能性がある

希少価値が高いプレイマット

一方、希少価値が高いポケカのプレイマットの場合にはかなり高い価格での落札例もある。海外版で手に入れにくいものや、限定品で本当に流通量が少ないものなどの場合には一万円前後が相場になっていて、高いものであれば二万円前後にも上っている。

これはレアで誰もがほしがるはずだと思ったらヤフオクに出品すると高く売れる可能性が高いだろう。競争が起これば落札価格はかなり跳ね上がることになるからだ。

ただし、実際にはこのような高額取引が競争の末におこなわれているケースは少ない。高くても希少価値があるプレイマットを落札したいという人があまり多くないという実態を反映している。ただ、数千円クラスで多数の入札が見受けられることも多いため、ケースバイケースだと考えておくのが適切である

状態によっても価格が違う

ヤフオクでポケカのプレイマットを売ろうと思ったら、状態についても気にかけることが必要になる。あくまで一般的なものは1,500円~3,000円で売れるというのは新品未使用の場合だけであり、使用済みの中古品の場合にはもっと相場が低くなってしまう。

中古品の場合には、もっと売買価格の幅が広く、100円~2,000円くらいでの取引がほとんどになっている。特に1,000円に満たないケースが多くなっていることは念頭に置いておかなければならない。中古品で全く同じ種類のプレイマットなのに1,000円以上もの価格差が生じていることもあるのだ。

新品未使用であれば状態はほぼ一定で、特に傷がついていることもなく、汚れも問題になるようなことはないだろう。しかし、中古品の場合には状態が場合によってかなり違う。その状態の良し悪しによって価格が大きく上下しているのである。

中古か新品かの定義は明確になっているわけではないが、基本的には開封したら使っていなくても中古品になる。中古未使用のプレイマットの出品も珍しくはなく、比較的高い価格で取引されていることが多い。使っていなければ手垢などによる汚れが少なく、折り目がついてしまっているなどの問題もないと考えられるからである。

ただ、中古未使用の意味についても気を付けなければならない。ポケカをプレイするのには使用していないけれど、インテリアとして飾っていたというのも考え方によっては未使用になる。しかし、飾ってあればホコリが積もるのは当然で、日があたる場所であれば紫外線による劣化も進んでしまう

ラバー製の場合には日の光にはかなり弱いので、飾ってあった方がプレイするときだけ出していた場合よりも状態が悪い可能性も十分にある。結果として文面上は中古未使用でも状態が悪くて安い価格で取引されるというケースもあるので気を付けなければならない。

0役に立った

美品を売るように心がけよう

プレイマットの状態が売買価格を大きく左右することがわかれば、どうやったら高くすぐに売れるのかも想像するのは難しくないだろう。基本的には新品未使用のものを丁寧に保管しておいて売る、あるいは手に入れたらすぐに出品するのが良い方法だ。開けて中身を見てみたいという気持ちに駆られたとしても、開封しただけで中古になってしまって価値が大幅に下がってしまう。

どうしても開けたいなら、それによって千円くらいは値段が下がってしまうことを覚悟しておかなければならない。あまり気に入られていないデザインの場合には売れる可能性がもともと低いのに、さらに売れなくなるリスクを高めてしまうことになる。

既に開封してしまったプレイマットなら、できるだけ美品の状態で売るようにするのが大切だ。使わないで済むならそれに越したことはないが、ポケカを楽しんでいる人ならせっかく手に入れたプレイマットを使いたいということもあって当然である。使うときに食べ物や飲み物などで汚さないようにする、屋外での使用は避けるといった配慮は欠かせないものだ。

また、使用後は水拭きをして手垢などの汚れを取り除いた後、乾拭きをした上で保管するのが無難である。専用のケースに入れて、シリカゲルなどの乾燥剤を一緒に入れておくと劣化を抑えることができるということも覚えておこう。

管理状態が悪いとカビなどが生えてしまうこともあるが、そのまま出品してしまうと敬遠されてしまうのは明らかだ。出品前にはできるだけきれいになるように手入れをするのが重要である。ヤフオクでは原則として商品の写真をアップロードしなければならないからだ

水拭きでも落ちない汚れがあるなら薄めた中性洗剤を雑巾に染み込ませて拭いてみても良い。あまり強い薬剤を使うとデザインが落ちてしまったり、ラバーが変質してしまったりする恐れがあるので中性洗剤くらいにとどめておくのが賢明である。

プレイマットの状態ははっきりと示そう

美品の方がプレイマットが高く売れる可能性が高いとなると、汚れや傷があるところは隠したいと思うのももっともなことだ。写真をアップロードするときにも、傷の部分は見えないようにして写真を撮りたいと思ってしまう人もいるだろう。しかし、プレイマットの状態はできる限り明確に示すのが基本だ

落札してもらってプレイマットを送った後で気づかれてしまうことになり、クレームをつけられることになってしまうことは否めない。それどころか、出品に虚偽があったという申告をされてしまうとアカウントが停止になるリスクすらあるのだ。

基本的には、状態に関して魅力的な部分はアピールをし忘れても自分が損をするだけだ。しかし、落札者の視点で問題となる箇所だと思われる場所が明示されていないか、気づきにくいようにしたある場合には、出品ルールの違反になってしまう。隠されている部分があまりにも多いと、出品する時点で取り下げされてしまうこともあるので注意しなければならない。

誠実な態度で商品説明をするように心がけるのがマナーであると同時に、出品者としても高く評価されることにつながる。高評価の人が出品した商品は落札するときにトラブルがないと考えてもらえるため、次に何かを売りたいと思ったときに有利に働くだろう。このような観点からも、状態がよくわかるように写真や文章を準備するのが肝心なのだ

magiでの出品も検討しよう

ポケカのプレイマットを売りたいときにはトレカ専門のフリマアプリであるmagihttps://magi.camp/categories/31/items)に出品することも検討してみよう。magiを使う魅力は、ユーザーがトレカに興味を持っていて、出品されているものも全てトレカ関連ということだ。

種類分けされているので探しやすく、買い手にとって便利なアプリになっている。ポケカのプレイマットもポケモンカードのカテゴリに入っているので、ポケカが好きな人に目を向けてもらいやすいという魅力がある。

0役に立った

まとめ

ポケカのプレイマットをヤフオクで売りたいときには状態によって価格がかなり動くことに注意しよう。新品未使用に比べると中古は半額近い相場になってしまい、さらに汚れや傷などによって価格が下がってしまいがちだ。美品の状態で売ることを心がけ、その状態を正確にアピールできるように商品説明を整えることで高く売れるようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのポケモンカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ポケモンカード(102)
  • まとめ(5061)
  • 売り時(195)
  • 相場(813)
  • ヤフオク(1001)
  • フリマアプリ(879)
  • トレカ(637)
  • magi(486)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する