買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクでポケカのスタートデッキ売買相場はどれぐらい?

読了目安:8分
更新日:2019/08/29
公開日:2019/08/16
0のお客様が役に立ったと考えています

ポケカはコレクターも多く、カードによっては高値で売買されるトレーディングカードである。遊ばなくなったり、引越しをしたりでいらなくなったポケカは、ヤフオクやフリマアプリ、買取業者などで売ることができる。また、ポケカがほしい人は買取も可能だ。そこで、ポケカのスタートデッキのヤフオクでの売買相場とともに、フリマアプリや買取業者の売買相場について説明しよう。

ヤフオクでポケカのスタートデッキ売買相場はどれぐらい?

あなたのポケモンカードデッキの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ポケカとは

ポケカとはポケモンカードの略だ。スタンダードデッキなら60枚、ハーフデッキなら30枚のポケモンカードを用意して対戦するカードゲームである

手札を上手に組み合わせて相手にダメージを与え勝敗を決めるため、強いカードはもちろんトレーナーズカードやエネルギーなど組み合わせることによりパワーアップするカードを集め、勝ちやすいデッキへと進化させることができる。また、ポケカは友達と遊ぶだけでなく、公式の大会も開催されているため、需要の高いトレーディングカードとしての地位を確立している

スタートデッキの種類

スタートデッキとは、ポケモンカードで遊ぶときに必要なカードが一式セットになったデッキである。バトルに必要なカードがそろっており、すぐにプレイができるので便利である。ポケカ人気の立役者ともいえるべき商品である。60枚が1組となっており、全部で9種類のスタートデッキがある

ランテスGXデッキ

ランテスGXデッキは草タイプで、回復力が高い技がたくさん使えるのが特徴である。ポケモンの中ではあまり知名度の高いモンスターではないが、HPを回復しながら攻撃できる手堅いスタートデッキだ

リザードンGXデッキ

リザードンGXデッキは炎タイプで、一撃で相手を倒せる高い攻撃力が特徴である。リザードンのほかに入っている他のモンスターも、攻撃力が強く力技で相手を倒すことができるスタートデッキだ

ラプラスGXデッキ

ラプラスGXデッキは水タイプで、強力な技が使えるだけでなく相手の邪魔をするなど、いろいろな方法でダメージを与えられるのが特徴である。ラプラスはモンスターとして万能であるため、バランスの良いバトルができるデッキだ

ライチュウGXデッキ

ライチュウGXデッキは雷タイプで、エネルギーを加速させ高いダメージを与えられるのが特徴である。ライチュウ自体がパワフルなカードであるうえ、ピカチュウも同包されているので人気が高いデッキだ

ミュウツーGXデッキ

ミュウツーGXデッキは超タイプで、ミュウツー以外のモンスターはそれほど強くはないものの、ミュウツーの強さを活かしたバトルで勝利を手にすることができる。トリッキーな使い方ができる人に向いているデッキだ

ルガルガンGXデッキ

ルガルガンGXデッキは闘タイプで、ルガルガン以外のカードも攻撃力が高く公式大会でも頻繁に使用されるデッキである。ベンチにいるポケモンを引きずり出し早いうちに倒してしまうなど、アグレッシブなバトルができる。

イベルタルGXデッキ

イベルタルGXデッキは闇タイプで、相手の行動を制限して有利な状況を作り出すのが特徴である。闇タイプのポケモンは種類が少ないため改良は難しいものの、相手のポケモンにダメカンが4つのっていたら一撃で倒せるなど一発逆転も可能だ。

メタグロスGXデッキ

メタグロスGXデッキは鋼タイプで、メタグロスの他にヒードランなど強力なカードも同包されているので戦略的にバトルができるのが特徴である。エネルギーを操作し、計算しながら戦うのがカギとなるデッキだ

ゼルネアスGXデッキ

ゼルネアスGXデッキはフェアリータイプで、受けたダメージを跳ね返したりとトリッキーな技が特徴である。使いこなすのは難しく、ポケカ上級者におすすめのデッキだ

スタートデッキの売買価格の相場

スタートデッキは、ポケモンカードの公式サイトでは500円で販売されている。オンラインショップでは、それよりも安く430円~470円で販売されていることが多い。ポケカのスタートデッキの買取は、トレーディングカード買取業者に依頼することができ、種類を問わず300円程の買取価格が一般的である。

フリマサイトのメルカリでは、個別のカードの取引は活発におこなわれているものの、スタートデッキを出品している人は少ない。出品価格の相場は500円~800円で、定価とそれほど変わらない金額で売買されている。

0役に立った

スタートデッキのヤフオクでの売買相場

ヤフオクでのポケカのスタートデッキの売買も、個別のカードに比べるとそれほど活発ではない。スタートデッキの定価が500円とリーズナブルであるため、わざわざヤフオクでスタートデッキを購入しようという人が少ないからだといえる。

500円~800円で出品されているものの、入札者はゼロである。また、9種類のスタートデッキのセットが3,500円~6,000円で出品されているが、入札者はゼロという状態である。ヤフオクでポケカを売買するなら、スタートデッキよりも個別のカードのほうが有利といえるだろう。

高額で売るためのポイント

ポケカのスタートデッキを高額で売るためには、いくつかのポイントがある。では、どのようなポイントに気をつければよいのか見てみよう。

複数の業者を比較する

ポケカのスタートデッキを高値で売るには、1つの業者だけでなく複数の業者を比較することが大事である。買取業者といってもいろいろなタイプがあるので、ポケカの知識があるかないかによっても買取金額が違ってくる。

レア度の高いポケモンカードは取り扱っても、スタートデッキは扱っていない業者もあるので注意しよう。口コミなどもチェックし、評判の良い業者を選ぶとよいだろう。

ポケモンカードの状態

ポケカのスタートデッキを高額で売るためには、カードの状態を良好に保つことが大事である。スタートデッキは60枚のセットであるが、そのうちの何枚かが紛失していたり、ボロボロであったりすると、減額の対象となってしまう。できるだけ新品に近い状態で買取に出すのが、高値で買い取ってもらうポイントとなる。

買取アップのキャンペーンを利用する

買取業者は季節や月ごとに買取強化商品を決めており、普段よりも2割増しから5割増しの金額で買い取ってくれる。ポケモンカードにおいても買取強化されるカードがあるため、そのカードがデッキに含まれている場合は、普段の買取価格よりも高く買い取ってもらえる。スタートデッキを売ると決めたら、買取業者のホームページなどをチェックして買取強化商品を確認するとよいだろう

相場をチェックする

ポケカのスタートデッキを高額で売るには、業者の買取価格だけでなく、ネットオークションやフリマアプリなどの相場をチェックすることも大切である。特に、新しいポケモンカードが販売されたときは、スタートデッキに入っているカードとの組み合わせで強力なデッキが作れることもある。そのような場合は、急に需要が高まることもあるので相場チェックは欠かせない。

ポケモンカードの買取に強い業者を選ぶ

ポケモンカードは一般的な買取業者では取り扱っていないこともあるため、トレーディングカード買取専門店などポケカの買取に強い業者を選ぶことも大事である。トレーディングカード買取専門店でも、ポケモンカードに強かったり、遊戯王カードに強いなどそれぞれのカラーがある。

ポケカのスタートデッキを売るなら、ポケカに強い専門店がおすすめだ。近所に店舗型の業者がない場合は、宅配買取をしてくれる業者を見つければ、郵送するだけで買取が完了する。査定金額に納得がいかない場合は、キャンセルも可能なので便利である。

まとめ売りをする

ポケカはまとめ売りをすると通常の買取価格よりも高い金額をつけてくれることが多いため、スタートデッキを何種類か持っている場合は、まとめて売るとよいだろう。また、ノーマルカードやレアカードなど個別のカードがある場合も、スタートデッキと一緒に買取に出すとプラスアルファの金額がつくことが多い。

スタートデッキを売買する際の注意点

ポケカのスタートデッキを売買するときには、いくつか気をつけるべきことがある

普段から丁寧に扱う

ポケカはカードの端が折れ曲がっていたり、傷がついていたりすると減額されてしまう。そのため、普段から丁寧に扱うことが大事である。特に、キラカードの表面は削れやすいため、普通に遊んでいるだけでも傷がついてしまうこともある。

将来的に売ることを前提にしているならば、開封のときから気を付けて使用することが重要だ。スリーブに入れてカードを保護するのも一つの手である。

使用しないなら早めに売る

ポケカはどんどん新しいシリーズが販売されており、古いものは価値が下がっていく。そのため、使用しないなら早めに売るのがベストである。スタートデッキの気に入ったカードだけ残し、残りのカードを売るという方法もある。買取市場では鮮度が大切になるため、いらないと即断する勇気も必要だ。

カードホルダーに保管する

カードスリーブに入れると表面に傷がつくのを防ぐことはできるが、ふとした拍子に折れ曲がってしまう可能性は否めない。そのため、使用しないときはカードホルダーに保管するのが安全だろう。カードホルダーは100円ショップで購入することもできるので、カードの価値を下げないためにも使用するのが賢明だ。

0役に立った

カードゲームのフリマサービスもおすすめ

ポケカのスタートデッキを売るなら、カードゲームのフリマサービスであるmagihttps://magi.camp/categories/31/items)もおすすめだ。ポケカのスタートデッキを出品して販売できるほか、欲しいカードを購入することもできる。

スマホがあれば簡単にアクセスできるので、隙間時間に利用できるのも便利である。カードゲーム専門のフリマサービスであるため、いらなくなったカードを売りながら、欲しいカードをゲットしてデッキを強化することもできるのも嬉しいポイントだ。

まとめ

ポケカのスタートデッキは、スリーブやホルダーに入れて保管するだけで価値を落とさず買取に出すことができる。また、カードゲーム専用の買取業者やフリマサービスはより高い金額で売れる可能性が高いので、利用してみるとよいだろう。元値が安いので一攫千金は狙えないが、相場をチェックし売りどきを逃さず賢く取引してほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのポケモンカードデッキの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ポケモンカード(102)
  • トレーディングカード(176)
  • フリマアプリ(879)
  • 相場(813)
  • 売り時(195)
  • まとめ(5061)
  • 注意点(1876)
  • ヤフオク(1001)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する