買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで中古の掃除機を購入する際の注意点と完全チェックポイント

読了目安:8分
更新日:2021/02/16
公開日:2019/01/16
1のお客様が役に立ったと考えています

新品の掃除機に強い拘りがなければ、中古を視野に入れるのも良いだろう。ネットオークション最大手でお馴染みのヤフオクでも、沢山の中古掃除機が出品されている。相場よりも安価に売られている物も散見され、お値打ち価格で手に入るかもしれない。

もしもヤフオクでの購入を検討しているのならば、注意点及びチェックポイントを把握しておくことをおすすめする。中古ゆえの、そして個人売買ゆえに気を付けたいこともあるため、予備知識として備えておくことが大切だ。

中古購入における注意点

落札後に後悔をしないためにもいくつかの注意点があることを理解しておこう。迂闊に購入をすると失敗の買い物になってしまうかもしれない。

吸引力が低下している

掃除機の要と言えば吸引力だろう。ごみをしっかりと吸ってこその道具であり、思うように吸ってくれないようではストレスも溜まってしまう。

中古の掃除機を購入する場合、吸引力が本来よりも低くなっている可能性が考えられる。モーター及び、コードレスでバッテリー搭載のタイプだと、使用に伴い性能は下がっていく。勿論、どの程度の使用がされてきた物なのかによって事情は違ってくるが、中古ゆえに新品同様の性能が発揮されない可能性があることを理解しておかなければいけない。

そもそも掃除機が出品をされているのは、性能低下による不満が背景に隠れていることもあるため、安いからと飛び付くのは早計と言える。

格安掃除機も視野に

唯一無二の掃除機であり、他に代替品がない場合は狙いを付けて落札を目指すのも良いかもしれない。しかし、それ以外の場合は入札をよく考えてみた方が良いだろう。昨今は格安で購入できる上、そこそこの性能を持つ掃除機も多数登場している。

以前なら、安かろう悪かろうに分類される、価格なりの掃除機も多かったものの、今ではリーズナブルながらに充実の性能を持つ物もあるのだ。

中途半端な性能の掃除機や中古での購入をするよりも、むしろそうした格安掃除機を狙った方が、満足度の高い買い物になる可能性もあるはずだ。従って本当にその掃除機でなければいけないのか、視野を広げて熟慮してみるのも良いのではないだろうか。

予算を決めて入札をする

ヤフオクはネットオークションゆえに、複数の入札者がいれば金額が競り上がっていくという特徴がある。出品者からすれば当然、金額が上がってくれた方が嬉しいものだが、一方、入札をする側はできるだけ低い金額で落札をできた方が満足度も高いのではないだろうか。

ところが、競りを行っているとヒートアップをしてしまい、予想よりも高値で落札をしてしまうというケースも少なくないようだ。

結果的に新品で購入をするのと大差なくなってしまうこともあり、お得感としては小さいと言える。どうしてもその中古掃除機を落札したいのなら良いのだが、あと少しの出費で新品を買えるような落札の仕方をするのならば、最初から新品を買った方がメリットは大きいとも言える。

予算を明確にした上で臨まないと、不必要に中古で買う羽目になってしまうこともあるゆえ、どの程度の金額までなら中古購入もアリなのか、その辺りのボーダーラインをしっかりと持っておいた方が良いだろう。

保証がないことで高くつくことも

掃除機は家電ゆえに壊れてしまうリスクをはらんでいる。運が悪ければ平均的な寿命よりも早く不具合をきたしてしまうこともある。

そのような場合、メーカー保証の期間内なら無償修理などの対応をしてもらうこともできるが、中古の場合は保証期間を過ぎていることも少なくない。保証がない場合は修理を依頼するにしても自費となってしまうため、安く落札ができた場合でも、逆に高くついてしまうこともあるのだ。

なお、個人売買で入手をした物の場合、メーカー保証があっても適用はされないリスクがあることも知っておこう。購入店のレシートなどの書類がない、入手場所がヤフオクなどの場合だと、一律で拒否をされてしまうこともある。

「メーカー保証あり」を謳って出品がされていることもあるが、実際に使えるかどうかをよく調べてから落札をしないと、保証の存在が無意味になってしまうこともあるのだ。

商品説明の信ぴょう性

入札を検討する上での判断材料となるのが、出品者による商品説明だ。いつ頃に購入をした物なのか、どのくらいの使用期間なのかなど、その情報をもとに入札の可否や予算を考えていく。

ただ、提示される情報が必ずしも真実とは限らない。少しでも沢山の入札を得るべく、良く思わせるために都合の良い形で情報を提示する出品者も中にはいるのだ。そうした出品者から落札をした結果、説明以上にダメージが目立つ、異音がするなどの理由で、評価欄にクレームが記載されているケースも少なくない。

個人売買にはそうしたリスクもあるため、商品説明の具体性や信ぴょう性並びに、信用に足る出品者なのかなどを、よくチェックした上で入札をした方が良いだろう。

失敗回避のためのチェックポイント

ヤフオクでの掃除機落札を目指す中、ここはきちんとチェックをしたいというポイントがある。基本的に落札後のキャンセルはできないため、入札をする者には事前によく確認をする姿勢が求められる。

紙パックかサイクロンか

掃除機には紙パック方式サイクロン方式が存在する。タイプによって特徴に違いがあるため、いずれに該当するのかをチェックしておこう。

紙パックの場合は集めたごみの捨て方が簡単という良さはあるが、消耗品ゆえにランニングコストが掛かる。この紙パックに案外コストが掛かり、今後の維持において負担になってしまうこともあるだろう。

サイクロンの場合は紙パックが不要なのが大きな特徴。備え付けのダストカップにごみが溜まるため、定期的に捨てていくだけで済む。ただ、ごみ捨ての際に吸引したハウスダストなどが舞ったり、手が汚れてしまったりするのが短所としてある。

タイプによって維持費や使い勝手が違っているため、どちらのタイプが欲しいのかを踏まえて判断をしなければいけない。うっかり落札をすると希望とは違っており、結果、買い物に失敗をしてしまうこともあるだろう。

吸引力の評判を確認

言うまでもなく、掃除機は吸引力の良さに優れている物が人気だ。各メーカーの製品によって能力は違っているため、事前にユーザーからの評判を確認するなどしてから落札をした方が良いだろう。思ったよりも吸い込んでくれないなどの不満はストレスにも繋がりやすく、性能に関しての理解を深めた上で狙いを付けることが大切だ。

新しいモデルの有無

最新モデルなのかどうかもチェックしたいところ。基本的には新しいモデルの方が性能は良くなっていることが多く、中古を落札する場合も、優れた物の方が嬉しいところではないだろうか。

新しい分、ヤフオクでの相場も上がってしまうこともあるものの、劣化も懸念される古いモデルを買うよりも、これから長く使っていける可能性が高い。勿論、敢えて相場の下がっている旧型モデルに狙いを付けるのもひとつの選択肢と言える。

付属品は完備されているか

購入した時の付属品が欠品なくセットになっているかどうかも重要だ。説明書やアタッチメントなどは、実用する上で欠かせないのは勿論のこと、不要になって売却をする際にも付属品があった方が売れやすい。ないよりもあった方が何かと都合は良いため、フルセットでの出品なのか確認をしてみることが大切だ。

ペットの有無をチェック

意外と盲点になりがちだが、ペットのいる環境での使用だったのかどうかもチェックした方が良いだろう。動物に対してアレルギーを持っている人ならば積極的に気にするところかもしれないが、そうではない人でも気にしてみた方が良いかもしれない。

例えば犬を飼っている家庭で使用された掃除機の場合、独特の臭いが排気されてくることもある。洗っても取れにくく、排気によって部屋の香りが変化することもあるほどだ。何度も洗ったり使用していたりする内に軽減される可能性もあるものの、使用に伴う不快感があるようでは、良い買い物ができたとは言い難いだろう。

古い掃除機の処分をしたい時は

ヤフオクで中古の掃除機を手に入れた結果、元々所有していた掃除機が不要になることもあるかもしれない。今度は逆に自身でヤフオクに出品をしてみるのも良いが、手っ取り早く処分をしたいのなら買取業者の利用がおすすめだ。その際に意識したい、高く売るためのテクニックがいくつかあるため紹介をしていく。

複数業者による査定

様々な買取業者が存在する中、同じ価格での買い取りに至ることはあまりない。査定額に価格差が付くことも多いのだ。従って、より高く売れるところを見付けるためにも、できるだけ多くの買取業者から査定を受けることが重要。無暗に売却をすると、相場よりも著しく安い金額で買い叩かれてしまうこともあるため、十分に気を付けた方が良いだろう。

放置をせずに売却

古い掃除機は相場が低い傾向が強い。これは需要がなくなっていくことが関係しているが、それゆえに放置をしてしまうのは好ましくない扱いだ。その間にもどんどん価値が落ちていき、査定もシビアになってしまうだろう。あまりにも古い物は買取不可の可能性も出てくるため、不要になったのならすぐに売りに出すのが理想的である。

宅配買取を活用する

不要品の買い取りというと、近場のリサイクルショップを真っ先に検討するオーナーもいるかもしれない。しかし迂闊に、店舗型の買取業者に持ち込みをするのは良くないと言える。運営コストが高く掛かっていることで査定価格が低めになることが多いからだ。

ネット上でもよく、店舗型の大手リサイクルショップによって、激安で買い取りをされてしまったと不満の声が噴出している様子も見受けられる。売りに出そうしている掃除機も同じ道を辿ってしまう可能性が低くない。

一方の宅配買取を専門にしているところは、低コスト運営をしていることが多い。その分、査定価格にも反映してくれる可能性が高く、お得に売れるチャンスがあるのだ。それに、売る側としても送るだけで済むため、手軽に処分ができるのも魅力的だろう。

1役に立った

まとめ

ヤフオクで中古の掃除機を購入する際の注意点と完全チェックポイントをご紹介した。ヤフオクでは中古掃除機の出品が多数あるため格安で手に入れることも可能であるが、いくつか注意点やチェックポイントがあるため、予備知識として備えておくことが大切だ。

また元々所有していた掃除機が不要になり、逆にそれをヤフオクに出品をしてみるのも良いだろう。もし早く処分をしたいのなら買取業者の利用がおすすめである為、自分が納得いく取引方法を選択しよう。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掃除機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 掃除機(31)
  • 中古(401)
  • ヤフオク(1001)
  • 宅配買取(2420)
  • 付属品(736)
  • 保証(24)
  • ネットオークション(529)
  • 個人間取引(75)
  • 注意点(1876)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する