買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ヤフオクで中古ゲーム機を購入する際の注意点と完全チェックポイント

読了目安:9分
更新日:2021/11/02
公開日:2019/01/17
0のお客様が役に立ったと考えています

プレイしたいソフトがあるゲーム機を購入する時に、できるだけ安くすませたいという人は結構多い。そんな人にオススメなのがヤフオクを利用して中古ゲーム機を落札するという方法だ。しかしながらヤフオクでの中古ゲーム機の購入は安く手に入る可能性がある分、損をする可能性もある。

したがってここではヤフオクで中古ゲーム機を購入する際に、損をしないように気を付けるべき注意点や、落札の際にチェックしておくべきポイントについていくつか紹介する。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

【専門家監修】ヤフオクで中古ゲーム機を購入する際の注意点と完全チェックポイント

ネットオークションを利用する際の注意点

ヤフオク等のネットオークションサイトやアプリ等は便利だが、しっかりとした知識がないと損をしてしまう可能性がある。したがってここではネットオークションを利用する際の、いくつかの気を付けるべき点について説明する。

出品物の相場について把握しておく

ヤフオク等のネットオークションでは、購入したいものの相場をある程度把握しておかないと損をする可能性が高くなる。何故ならば量販店等と違って、出品者個人が自由に値段を設定できるネットオークションでは、出品者が提示している値段が必ずしも適正価格とはいえないからだ。

特にゲーム機等は最新のハードウェアが発売されると、それ以前の古いハードウェアの需要が下がるので、時間が経てば経つほど値段が安くなる傾向がある。したがって一ヵ月程度前の出品物なら大して相場が変わらないだろうと思って、古い出品物を購入してしまうと、後悔する可能性もあるので注意しておいたほうがいいだろう。

出品者の評価の高さについて

出品者の中には購入者側が入金した後に連絡が取れなくなる人や、出品物に似ている偽物を送り付けることで、お金を騙し取ろうとする悪徳出品者が極稀に存在する。本来であればそういう悪徳出品者かどうかは、その出品者から商品を買ってみるまで分からないものだ。

しかしながらある程度なら安全な出品者か、悪徳出品者かを見分ける方法はある。それは出品者の評価をチェックするという方法だ。大抵のオークションサイトやアプリでは出品者に対して、購入者が評価をつけることのできるシステムが存在する。

この評価とは、発送が早い、梱包が丁寧である、商品の状態がいい等の、しっかりとした仕事をしている出品者につけられやすいものなので、そういった評価が高い出品者が出している商品は比較的安全に購入できるのだ。

しかしながら注意点として、かなりの高評価がついていたとしても、評価した人の数自体が少ない出品者の場合は気を付ける必要がある。何故なら悪徳出品者がサブアカウント等を使って、評価をねつ造している可能性もあるからだ。

したがってより安全な取引がしたいという人は、できるだけ多数の人間から高い評価を受けている出品者から、商品を落札した方がいいだろう。

送料や手数料の負担先はしっかりと確認する

商品自体の値段が他の出品物より安くても損をするケースがある。そのケースとは送料手数料が購入者側の負担だった場合だ。例えば商品の値段が1000円だが、送料500円と手数料500円が出品者負担の商品と、商品自体の値段は500円だが、送料500円と手数料500円が購入者が負担しなければならない商品があったとする。

このパターンでは前者は商品自体の値段は後者より500円高いが、送料と手数料を購入者ではなく出品者側が負担している。それゆえに最終的には後者を落札するより、前者を落札する方が500円の得になるのだ。

したがってこういう送料や手数料に関することで損をしないためにも、それらの代金の負担先がどちらなのかはしっかり確認しておくといいだろう。

信頼度の高い出品者の見分け方

出品物の説明文に、商品のいい点だけでなく悪い点もしっかりと乗せている出品者は信頼度が高い。何故ならば出品者目線で考えると早く売りさばくために、商品の悪い点を隠してしまうと低評価の原因になったり、後々返品をしなければならない可能性もでてくるからだ。

つまり裏を返せば悪徳出品者のように、売り逃げをする気がないということなので、しっかりと商品に責任を持っている出品者である可能性が高いのだ。

したがって、説明文を参考に落札する商品を決めたいといった場合は、あえていいことだけでなく悪い部分についても書いている方を選ぶと、結果的にいい状態のものを得られる可能性は高くなるだろう。

購入前にチェックしておくべきポイント

ヤフオクで中古ゲーム機を購入する際には、ネットオークション全般における注意点の他にも、中古ゲーム機ならではのチェックすべきポイントというのが存在する。ここではその中古ゲーム機ならではの、チェックポイントというのをいくつか紹介する。

同じハードウェアの別の種類を把握しておく

ゲーム機の中には同じソフトをプレイできたとしても、性能や大きさ等によって値段が変わってくるゲーム機が存在する。例えばソニーが発売しているゲーム機のPS4(ピーエスフォー)は容量が500GB(ギガバイト)のものと1TB(テラバイト)のものに加えて、4K画質に対応したPS4Pro(ピーエスフォープロ)というものがある。

これらはそれぞれ同じソフトをプレイできるが、値段自体はそれぞれ5000円~10000円程度違う。したがってこれらのPS4のように、同じゲーム機でも違う種類が存在するゲーム機を中古で買う場合は、それぞれの種類の違いを把握しておかないと、相場が混ざって混乱してしまう可能性がある。

それゆえに自分の欲しいゲーム機の種類は、しっかりと見分けられるようにしておくといいだろう。

ゲーム機についてくる付属品について

ゲーム機は本体だけでは起動させることができない。他に電源コードやHDMI(エイチディーエムアイ)ケーブル等が必要になる場合もある。しかしながらゲーム機を動かすには特に不可欠なものが存在する。

それはそのゲーム機に対応したコントローラーだ。コントローラーがなければゲーム本体の操作をすることはできないので、電源コードと同じぐらい大事なものといっても過言ではない。そしてヤフオクで売っている中古のゲーム機の中には、このコントローラーが付属品としてついているものとついていないものがある。

もし本体以外のコントローラーを含めた付属品を既に所有していた場合は、本体だけの付属品なしのものを落札してもあまり問題はない。しかしながらコントローラー等の付属品を持っていないにも関わらず、他のものに比べて安いという理由だけで本体だけのものを購入してしまうと、追加でそういったコントローラー等の付属品を買う必要がでてきてしまう。

そしてそうなると結局コントローラー等の付属品を、セットにして売っていた出品者からゲーム機を買った方が、安くすんだということになってしまう可能性があるのだ。したがって中古のゲーム機をヤフオクで買う際には値段だけでなく、コントローラー等の付属品がついてくるかにも注目して選ぶといいだろう。

中古ゲーム機の写真はしっかり確認する

ゲーム機はデリケートなものが多いので、不具合があるとすぐに故障してしまう。中古のゲーム機ならその可能性はより高くなる。そのため大抵の中古ゲーム機の出品者は購入者の安心を得るために、ゲーム機の正面のボディの写真、端子部分の拡大写真、型番の写真、ゲーム機の箱の写真等を、何枚か出品物の値段と共に掲載していることが多い。

そしてこの写真をしっかりと見ることで、買う前にどういった状態の商品なのかを落札前に推測することができるのだ。しかしながら逆にこういった写真の枚数が少ない出品物もいくつか存在する。

例えばゲーム機の正面のボディの写真しか乗せていないもの等がそうだ。こういった写真の掲載が少ない中古のゲーム機については、なんらかの傷や不具合等を隠している可能性がある。もちろん写真が少なめの出品物全ての状態が悪いというわけではないが、写真が多数掲載されているものに比べると信頼度では劣ってしまう。

したがってできるだけいい状態の中古のゲーム機を落札したいのならば、ゲーム機の状態がよさそうな写真が多く掲載されているものを選んだ方が、より優れたものを手に入れられる確率は高くなるだろう。

梱包のやり方についての確認をする

ゲーム機は精密なものが多いので、わずかな衝撃等で故障してしまうことが多い。それゆえに出品者が発送したゲーム機が購入者の手元につくころには、配送時の衝撃で故障して、両者の間でトラブルになってしまうというケースがよくある。そしてこういうケースはどちらかが一方的に悪いというわけではないので、不毛な争いになってしまうことが殆どだ。

したがってこういうトラブルを避けるためにも、出品者側の梱包方法についてはしっかりと確認をしておいたほうがいい。もし梱包方法についての記載がない場合は直接問い合わせてみるのもいいだろう。

そして問い合わせた結果、望みと違う梱包方法だったとしても、商品を購入するからこういう方法で梱包して欲しいと依頼すれば、大抵の出品者は要望を聞いてくれる可能性が高い。

0役に立った

使わなくなった古いゲーム機は買取に出そう

自宅に使用してないゲーム機があるなら、ゲーム買取に特化した専門店に買取を依頼しよう。専門店を利用することで、古いゲームでも高価買取してもらえるかもしれない。

中古ゲームの買取ならトイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

ゲーム買取店トイズキングでは、レトロゲームから最新型のゲームまで買取可能。専門スタッフがていねいに商品を取り扱い、査定を担当してくれる。買取方法は宅配・出張・店頭の3パターンあり、どの方法も送料などの手数料は一切かからない

まとめ

中古でゲーム機を安く購入するにはヤフオクを利用するといいが、しっかりとした知識がないと逆に損をする可能性がある。そしてそういった損をしないためには、出品物の相場について把握しておくことや、出品者の評価の高さ、送料や手数料の負担先、出品物の説明文等を元に取引を行うのが重要だ。

こういった注意を怠ると悪徳出品者にお金を騙し取られてしまう可能性がある。

また中古ゲーム機を買う時ならではの、チェックポイントとして、同じハードウェアの別種の存在を認知しておくことや、出品物の中古のゲーム機に、コントローラー等の付属品もついてくるかどうかの確認をすること等が挙げられる。

他にも中古のゲーム機の写真を見て、端子やボディ等の汚れがないかをチェックしたり、出品者が丁寧な梱包をしてくれるかどうかの確認等も、重要な事柄として挙げられる。

注意点やチェックポイントを把握しておき、悔いのない取引を行おう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲームの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.64
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲームの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ゲーム機(132)
  • ヤフオク(1001)
  • 中古(401)
  • 付属品(736)
  • 送料(169)
  • 手数料(689)
  • 相場(813)
  • コントローラー(7)
  • ネットオークション(529)
  • 個人間取引(75)
  • 注意点(1876)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する