買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクで中古DVD・HDDレコーダーを購入する際の注意点

読了目安:9分
更新日:2021/02/01
公開日:2019/01/16
1のお客様が役に立ったと考えています

中古DVD・HDDレコーダーの購入を検討しているなら、ヤフーオークション(ヤフオク)をチェックしてみるといいだろう。ヤフオクで探せば、ショップに出回っていないようなお得な掘り出し物が見つかる可能性もある。ただし、安易な判断をすると損する可能性もあるので注意が必要だ。

ここでは、ヤフオクで中古DVD・HDDレコーダーを購入する際に注意すべき点を解説する。事前に注意点を把握しておけば、トラブルを避けて安心・安全な買い物が楽しめるだろう。

ヤフオクで中古品を安く落札するコツ

ヤフオクで安い商品を買うには、いくつかコツがある。事前にコツをおさえておけば、初心者でも中古品を安く落札することは十分可能だ。

過去の相場をチェックする

ヤフオクで商品を買う前に、過去に同じ商品がどのくらいの価格で落札されたのかをチェックしておくといいだろう。過去の取引履歴を見れば、どれくらいの価格で落札されたのか、簡単に確認することができる。事前に相場を知っておくと、気持ちに余裕を持って取引することができるだろう。

他のショップの相場を確認する

ヤフオクを利用する前に、買いたいと思っている商品が他の中古ショップでどのくらいの値段で販売されているのかをチェックしておいたほうがいい。他のショップのほうが安値で販売されているなら、ヤフオクで買う意味がなくなる。

ヤフオクでは、相場を無視した価格で商品を出す出品者もいるため、損をしないように事前に相場を確認しておくことが大事だ。相場を知っておくと、商品選びも楽になるだろう。

検索ワードを工夫する

多くの選択肢があれば、それだけ安く落札できるチャンスも増える。ヤフオクで商品検索をする場合、最初に具体的なワードで検索すると、ヒットする商品数が限られてしまうため、なるべく抽象的なワードで検索したほうがいい。

出品者が商品名を忘れていたりすることもあるため、具体的なワードだけで検索するのは避けるべきだ。最初に抽象的なワードで検索して、そのあとで具体的な商品名で検索してみるといいだろう。

「現在価格」で商品を検索する

ヤフオクは自分の好きなように商品を並び替えることができる。「現在価格」をクリックすると、価格の安い順に並び替えることができるため、安い商品を手っ取り早く見つけたいときに便利だ。安いものから順番に品定めをしていけば、少ない手間で中古品を落札することができる。

送料を比較する

商品の価格が安くても、送料が高いとトータルの価格も高くなってしまう。お目当ての商品をできるだけ安く購入したいのであれば、送料を比較することも大事だ。特に大型家電を購入する場合、送料も高くなりやすいので注意しなければならない。

ヤフオクを利用するときの注意点

ヤフオクは個人間取引であるがゆえに、いつくか注意すべき点がある。安易な判断をしてしまうとトラブルに発展するケースもあるので、購入する際は慎重な判断が必要だ。

出品者の評価を確認する

ヤフオクを利用するときに一番注意すべきは出品者だ。ヤフオクは個人間取引なので、トラブルを避けるには出品者を見極める必要がある。良い出品者を選べばトラブルなしで安心・安全な買い物を楽しむことができるが、悪い出品者を選んでしまうとトラブルに発展するケースもあるので要注意だ。

出品者の良し悪しを見極める方法

出品者の良し悪しを見極めることは、決して難しいことではない。ヤフオクには出品者の評価履歴が掲載されているため、それを見れば出品者が過去に取引した相手からどのような評価を得ているのか、一目でチェックすることができる。

ヤフオクには5段階の評価があるが、「非常に良い」「良い」の評価が多い出品者であれば、安心して取引できるだろう。逆に「悪い」「非常に悪い」の評価が多い出品者は注意が必要だ。このような出品者は過去にトラブルを起こした可能性が高いため、商品を購入するのは控えたほうがいい。

初心者や評価数が少ない出品者にも注意

悪い評価が少ない出品者であっても、初出品者や評価数が少ない出品者との取引は避けたほうがいいだろう。このような出品者は、まだヤフオクの取引に慣れていないため、意図せずトラブルを起こす可能性がある。

ヤフオクを利用するときは、経験豊富でなおかつ良い評価数の多い出品者から購入すべきだ。

予算オーバーに注意する

人気商品だと競争相手も多くなるため、落札する際に身が入りやすくなる。ライバルが自分より高い金額を入れてきたら、どうしようか迷うこともあるだろう。その場合は無理をせずに、すんなり身を引いたほうがいい。事前にしっかり予算を決めておくと、落札する際に冷静に判断することができる。

少し待っていれば似たような商品が出品されるため、落札できなかったとしても落胆する必要はない。特に急いでいないのであれば、引く決断をしたほうがいいだろう。

中古DVD・HDDレコーダーを買うときにチェックすべきポイント

ヤフオクで中古DVD・HDDレコーダーを買うときは、価格だけでなく、製品の機能や状態などを入念にチェックする必要がある。

機能をチェック

DVD・HDDレコーダーは年々便利な機能が増えているため、古いモデルと最新モデルでは、備わっている機能が大きく異なる。中古DVD・HDDレコーダーを買うときは、自分が利用したい機能が備わっているかどうか、きちんと確認しておこう。

録画した番組をスマホやタブレットで視聴したいなら、無線LANやスマホ・タブレット連携機能が搭載された製品が便利だ。最新機種の中には、高精細映像を楽しめる機能が搭載されたものもあるので、高画質を楽しみたい人に最適だ。

機能にこだわるのであれば、多少値段が高くなっても、最新機種を購入したほうがいい。

容量をチェック

テレビ番組の録画をよく行う人であれば、中古DVD・HDDレコーダーを買うときに必ず内蔵HDDの容量をチェックしておく必要がある。最新の製品であれば、最低でも500GBの容量が備わっているが、古い製品だと十分な容量が備わっていない場合もあるので要注意だ。

最新製品であれば4TB以上の大容量が備わったものもあるので、容量重視でDVD・HDDレコーダーを選びたい人は、なるべく最新の製品を探してみるといいだろう。

ホコリの有無をチェック

DVD・HDDレコーダーにホコリがたまってしまうと故障の原因になる。特に通気口や冷却ファンにホコリがたまってしまうと、熱暴走を起こしやすくなるので注意が必要だ。

中古のDVD・HDDレコーダーを買うときは、商品の写真をよくチェックして、ホコリのついていない商品を選んだほうがいい。

使用頻度をチェック

出品者があまり使っていなかったDVD・HDDレコーダーは、故障する可能性が高いので要注意だ。DVD・HDDレコーダーは適度に使用していないと寿命が短くなってしまうため、長期間使用していなかった商品を購入するのはなるべく控えたほうがいい。購入する前に、動作に問題がないかきちんと確認しておこう。

付属品の有無をチェック

DVD・HDDレコーダーは付属品がないと不便だ。ヤフオクには付属品がすべて欠品している商品も多いので、購入する前にしっかり確認したほうがいい。

「付属品なし」と記載されている場合は、具体的にどの付属品が欠品しているのか確かめておこう。外箱が欠品しているだけなら、使用する上で特に問題ないが、接続機器が欠品しているとDVD・HDDレコーダーを使うことができなくなってしまう。本体が故障していなくても、付属品がないだけで使い物にならなくなってしまうので注意すべきだ。

1役に立った

中古DVD・HDDレコーダーを買うときの注意点

新品と違って、中古のDVD・HDDレコーダーはどれも状態が異なるため、しっかり確認してから購入しないと後悔することもある。中古DVD・HDDレコーダーを購入するときの注意点を事前に把握しておこう。

DVD・HDDレコーダーの寿命を考える

DVD・HDDレコーダーの寿命は一般的に5〜7年と言われている。この年数を過ぎてしまうと、いつ故障してもおかしくない状態になる。メーカーが修理に対応してくれる期間は、一般的に製造から7年ほどなので、あまりに古いDVD・HDDレコーダーを購入してしまうと、故障したときにメーカーに対応してもらうことができなくなる。

そのようなデメリットも考えて、古いDVD・HDDレコーダーの購入は控えるべきだ。

出品写真に注意

ヤフオクで商品を探すときに、写真の良し悪しで購入を決めるのは避けたほうがいい。傷や汚れのある商品でも、照明などの関係で綺麗に写ることもあるため、イメージとまったく違う商品が届くこともある。

中古DVD・HDDレコーダーを購入するときは、写真だけでなく商品説明をしっかり読んで、傷や汚れがないか確認しておくことが大事だ。

さらに、少ない写真しか掲載されていない商品にも注意が必要だ。このような商品は状態が悪いため、出品者があえて写真の数を少なくしている可能性もある。心配な場合は、出品者に傷や汚れの有無を確かめてから、購入すべきかどうか判断したほうがいい。

タバコのヤニに注意

DVD・HDDレコーダーのような精密機器はタバコのヤニに弱い。タバコのヤニが製品の内部に入り込むと、時間の経過とともにヤニが石のように固くなり、電気が通りにくくなってしまう。そうなるとレコーダーが正常に機能しなくなる。タバコのヤニが故障の原因になることもあるので要注意だ。

ヤフオクで中古DVD・HDDレコーダーを買うときは、愛煙家からの購入を控えたほうがいい。タバコのヤニに敏感な人であれば、購入前に出品者に問い合わせて、タバコを使用していたかどうか確かめておくといいだろう。

動作確認をしていない商品は買わない

ヤフオクで商品を探していると、動作確認をしていない商品を見つけることがある。このような商品は故障品である確率が高いため、購入するのは控えたほうがいい。壊れている商品は利用価値がないため、買っても仕方がない。

ろくに商品説明を読まずに商品を購入してしまうと、ジャンク品を買ってしまうこともあるので注意しなければならない。安易な判断は避けて、中古商品の状況をしっかり確認してから入札すべきだ。

まとめ

ヤフオクで中古DVD・HDDレコーダーを購入する際の注意点をまとめた。DVD・HDDレコーダーは年々便利な機能が増えているため、購入前には必ず自分がほしい機能が備わっている商品かどうかを確かめることが大切だ。

また、出品写真のみを鵜呑みにせず商品説明をよく読み、気になることがあれば積極的に出品者に質問しよう。取引のトラブルに巻き込まれないためにも、今日ご紹介した注意点を確認しながら、ぜひ希望に合う商品を見つけてほしい。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのDVDレコーダーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • 取引(50)
  • 出品者(31)
  • トラブル(112)
  • 故障(22)
  • 付属品(736)
  • 中古品(245)
  • 注意点(1876)
  • ジャンク品(44)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する