買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ヤフオクでPSVRを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/08/20
公開日:2019/01/30
0のお客様が役に立ったと考えています

PSVR(PlayStation VR)は、かつては流通品が少なく入手が困難な状況が続いていた。ネット上で出回っている新品には定価以上の値がつき、一時は定価の倍近くまで値上がりしていた。またそのような状況ではユーザーは手に入れやすい中古品を求める傾向にあったため、新品定価よりも中古品の方が高いといった珍現象まで起きていた。

そんなPSVRだが、現在ではそのような品薄の状態も落ち着き、ネットなどでも基本的には定価通りの値段で新品を手に入れることができるようになった。それに伴って、中古品を新品よりも安く手に入れることができるようになっている。騒動の落ち着いた今こそ、中古PSVRの売買に目をつけたいところだ。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

中古PSVRの売買はヤフオクがおすすめ

中古のPSVRを売買したいと思ったら、ヤフオクがおすすめだ。中古品を取り扱っていて買取なども行っているいわゆる中古ショップは多いが、向こうも商売であるため中古品の販売価格から買取価格を引いたときにできるだけ儲けが出るようにしなければならない。そのため、当然だが買取価格は販売価格よりもいくらか安くなってしまうのだ。

ヤフオクはオークションなので、買取側は最終的な落札価格で商品を購入することになる。ほとんどの場合店舗における販売価格と同等か少し安い値段で落札される。

販売価格より少し安い値段とは言っても、それらは多くの場合中古ショップの買取価格よりは高く売れる。特にPSVRは中古品でも中古ショップで高値で売られている。そのため、ヤフオクでは中古ショップの店舗よりも買取側は安く手に入れられ、売り手側は高く売ることができるのである。

PSVRを売買する際の注意点

ヤフオクなどで取引をする際は、取引相手とのトラブルを避けたいところである。

そこで、PSVRを売買する上で気をつけておきたいことについてここで事前に確認し、トラブルはできるだけ避けるようにしよう。

中古相場が跳ね上がっていたのは以前の話

まずはヤフオクでのトラブル云々以前の基本的な話だが、PSVRといえば転売屋という言葉が真っ先に思い浮かぶ人が多いほど、発売当初は転売屋による相場のつり上げが行われていた。需要に対するメーカーの生産数が少なく、その上一時生産がストップされたことも受けて極度の品薄状態に陥っていたのだ。しかしそれは2017年頃までの話であり、今は落ち着いている傾向にある。

現在においても異様に価格を上げてオークションに出品している出品者が稀にいるが、これはスルーしよう。基本的には落札相場のラインで入手することができるのである。

出品する際も必要以上に高価格に設定して出品したところで、現在では誰も入札してくれないということを覚えておこう。

機器に左ズレが起こっていないか確認

PSVRのトラブルとしてよく報告されている現象に左ズレというものがある。その名の通り、プレイしているうちに視点がどんどん左にズレてしまうというものだ。これはインターネット上でも非常によく話題になっている。右にズレる右ズレというものもたまに報告されている。中古PSVRはこの左ズレが起こったままで出品されている場合もあるので注意が必要である。

買い手側は必ず詳細説明をよく読み、状況について特に明記がないのであれば出品者に問い合わせるなど、左ズレなどの症状がないか確認するようにしよう。

逆に出品する際はこれらの症状が出ていないか必ず確認し、詳細説明に左ズレなどが起こっていないことを明記しておくと買い手は安心して入札ができる。

いずれの場合にせよ、詳しく書かれていない症状が購入後に発覚した場合は、取引相手とのトラブルの原因になり兼ねないので注意しよう。

機器の清潔さに気を配る

PSVRは顔に装着して使用することもあり汚れやすい。そのため衛生面でこれを非常に気にする落札者も一定数いる。また衛生面が気にならないとしても、レンズなどの部品の傷や汚れは購入側は気にした方が良いだろう。

そのため、中古PSVRを出品する際はできればクリーニングを行ってから出品すると落札されやすい。またクリーニング済みのものとそうでないものを比べた時、当然前者の方に高値がつきやすい。

PSVRはいくつかの部品を取り外すことができるので、ゴム部分は水洗いし、レンズなどは慎重にアルコールで拭き取りクリーニングを行おう。詳細説明欄にはクリーニングをしたことのみではなく、簡単でいいのでどのようにして行ったかを記載しておくとより丁寧である。

汚れや傷が気になる買取り手は、これが記載されているかどうかで入札を検討してみてもいいだろう。勿論購入後に自分の手でクリーニングしてもよい。

付属品を確認

PSVRには本体の他にも様々な付属品が必要となる。特に重要なのがPlayStation Cameraである。これはPSVRでゲームを遊ぶ上では必須のアイテムとなる。

そのため、出品されているPSVRの多くがPlayStation Cameraを同梱させたものとなっている。2017年モデルはPlayStation Camera同梱版のみが販売されているため問題ないのだが、2016年モデルには本体のみで販売されているものもある。入札の際は出品されているものにPlayStation Cameraが同梱されているかどうかしっかりと確認しよう。

そして出品する側は、わかりやすいように商品タイトルにPlayStation Camera同梱などと明記しておくとよいだろう。

またPlayStation Cameraの他にも外箱、コード類、印刷物等の付属品についてもよく確認しておこう。記載されていないものが同梱されていなくても、基本的にクレームをつけることはできないので気をつけよう。

PSVRのモデルについて

先程2017年モデルと2016年モデルについて少し触れたが、PSVRにはこのように2種類のモデルが存在する。ほとんどの場合、前者は新型、後者は旧型と呼ばれている。

旧型モデル

旧型には、PSVR本体とプロセッサーユニットを繋ぐケーブルの間に、音量調整やマイクのリモコンなどの接続部品がある。また、プロセッサーユニットのHDR映像のパススルーは非対応となっている。

このため新型と比較してセットアップが若干複雑で時間がかかる他、プロセッサーユニットを用いてPSVRに表示されている映像をテレビ側に出力する際に、HDR映像を表示することができない。

もしHDR映像をテレビに表示したい場合は、一度プロセッサーユニットからPS4の接続を切り離してテレビと接続しなおす必要がある。もちろんPSVRを使用する際には、再びPS4をプロセッサーユニットに接続しなければならない。

新型モデル

新型は音量調整やマイクの操作は本体で行うようになりコード上で行う必要がなくなり、またセットアップも容易になっている。加えてプロセッサーユニットがHDR出力対応になったため、接続はそのままにHDR表示をテレビに表示することができるようになっている。

旧型を購入する際はPlayStation Cameraが同梱されているかどうかにも気をつけておこう。

0役に立った

ヤフオクでのPSVRの落札相場価格

以上の注意点を踏まえて売買の準備ができたら、早速ヤフオクにおけるPSVRの落札相場価格を確認してみよう。

新型・旧型問わずPSVRの落札相場価格は16,000円~30,000円程となっている。価格差があるのは同じ中古品でも美品であるかどうか、傷汚れの具合、付属品の決品の有無に左右されているからである。中には14,000円程のものもあるが、プロセッサーユニットなどが故障しているジャンク品だったりするためここでは除外する。

付属品が欠品

それでは詳しく見ていこう。まず、一番安く落札されているものは16,000円程で落札されている。この価格で落札されている商品の多くは旧型であるか、新型であっても何らかの付属品が欠品している場合が多い。

付属品の欠品はイヤホンの場合が多いが、中にはカメラやコード類、外箱が欠品しているものもあるので注意したい。また欠品の他にも傷や汚れが目立つ物も多い。

新品の半額以下ではあるものの、落札の際は十分気をつけたい。このような状態のPSVRを出品したい場合は、これくらいの価格で出品すると落札されやすいだろう。

美品

次に一番高い30,000円で落札されているものだが、これらのほとんどは中古でありながらもほとんど新品のような美品ばかりだ。

中には一度も使用していない未使用品や開封すらしていない未開封品なども含まれる。あまり使用感のない物を求めていて、新品よりも少し安い値までなら出せるのならば、狙ってみるのもよいだろう。

PSVRが手元にあるものの全く遊んでいないという出品者は、この価格帯で出品してみるのがよいだろう。

付属品完備だが若干の使用感

最も多い落札価格帯は20,000円前後のものである。付属品を完備してはいるが若干の使用感や傷、汚れのあるものが多い。クリーニングについてはされている物もあればされていない物、または不明な物もある。

またヤフオクの売買はオークション形式のため、この価格帯で出品されているものは競争の率も高くなっている。通常中古のPSVRを出品する際は、このあたりの価格帯を狙って出品してみると落札の可能性が高まるだろう。

落札相場の詳細は以上である。ただし、これらの落札相場は正常動作する中古品または未使用品のものである。本体またはプロセッサーユニットになんらかの故障があるジャンク品はこの限りではない。

PSVRの高価買取店

一般的な中古品買取店と違い、ゲーム類を専門的に取り扱っている買取店なら、オークションと同等な査定額がつくことも。ここからは高価買取を期待できるゲームに特化した買取専門店を紹介する。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

北海道から沖縄まで、全国から宅配、出張買取でゲーム機を買取しているトイズキング。買取センターが近隣にある方は店頭に持ち込んでもOKだ。スタッフはマスク、手洗い、消毒などのコロナ対策も万全なので安心して利用できる。

まとめ

以上がヤフオクにおけるPSVRの落札相場情報であるが、ここで要点をまとめておこう。

  • ・PSVRは以前のような品薄状態ではないため、中古品は安価に入手できる
  • ・中古ショップの各店舗買取よりもヤフオクの方が高く売れやすい
  • ・中古品入札、出品の際は状態や付属品の有無をよく確認しておく
  • ・落札相場は16,000円~30,000円ほどで、一番多いのは20,000円前後で落札されるパターン

PSVRはまだ発売されて年数が経っていないが、すでに新品のものよりも1万円程安く中古品を手に入れられるようになっている。一時の極端な流通品不足の状態が解消されたこの機会に、ヤフオクでの中古PSVR売買取引に注目してみてはいかがだろうか。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • ネットオークション(529)
  • ヤフオク相場(37)
  • ヤフオク落札相場(14)
  • ゲーム機(132)
  • ゲーム機落札相場(34)
  • 中古市場(2220)
  • 中古ゲーム(45)
  • 注意点(1876)
  • 中古品(245)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する