買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ヤフオクでWiiを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/09/07
公開日:2019/01/22
1のお客様が役に立ったと考えています

一時はプレイステーションの勢いに押されていた任天堂が、ニンテンドーDSでゲーム市場の主権を取り戻しさらに大きな飛躍をとげるきっかけとなった重要なゲーム機が「Wii」だ。

ゲーム内容の高度化がいちじるしくあった当時の情勢を逆手にとり、より操作を単純化することにより高齢者や女性など普段はゲームをしない層も多く取り込むことに成功した。ここではWiiの特徴や基本情報を踏まえた上で、ヤフオクにおける相場価格や取引上の注意点を解説していこう。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

Wiiの基本情報

Wiiは、任天堂より2006年12月2日に発売された家庭用・据え置き型ゲーム機である。かつてファミコンやスーパーファミコンといった据え置きハードで天下を取っていた任天堂も、プレイステーションの台頭によって1994年以降は低迷を余儀なくされていた。

同時に2000年を超えたあたりから国内のゲーム市場の縮小が始まっており、市場の拡大を図る必要があったのだ。

特徴

これを解決する糸口としたのが、Wiiに取り入れられた無線通信コントローラ「Wiiリモコン」である。任天堂はゲーム市場の衰退の原因を、ゲームシステムや操作の複雑化から来る「ゲーム離れ」であると捉え、操作が単純で一目で分かりやすいデザイン・設計のコントローラを導入した。

ターゲット層

「誰にでもプレイできる」を売りにすることで、日頃はゲームをしない層である高齢者や女性を取り込む狙いもあったのだ。純粋にゲームの操作を楽しめるソフトから、「Wii Sports」や「Wii Fit」といった運動や健康をテーマとした新しいジャンルのソフトまで開発して多くの種類の層を取り込むことに成功した。

海外の反応

アメリカやカナダでは日本に先駆けて11月19日に発売、日本での発売に続いてオーストラリアで12月7日に、ヨーロッパ諸国では12月8日で発売されて国内売上は1,200万台以上、世界的には1億台以上の売上を記録することとなる。

多種多様なゲーム性

スペック性能ではなくゲーム性にこだわっていたためCPU・GPUといった各種スペックは公開されていないものの、高性能と言われたゲームキューブのさらに2倍、当時ハイスペックを誇る他社ゲーム機・Xboxと並ぶとされている。

また当時到来しつつあったエコブームに乗っ取り、消費電力低減が重視されており他社ゲーム機よりも圧倒的に消費電力が低い。何より目玉となったのが無線通信によって接続される縦長のコントローラ・Wiiリモコンであり、握り込んで振ったり左右に回転させたりとボタン操作だけでなくさまざまなアクションの感知が可能だ。

これにより、多種多様なゲームが開発されてシェア層の大きな拡大へとつながった。リモコン内部にはスピーカーも内蔵されており、効果音や決定音を流すことでより臨場感が増す仕組みとなっている。

昔遊んだ懐かしいゲームもプレイ可能

バーチャルコンソールという形でファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドー64といった自社の過去のゲームが遊べるのも大きな特徴だ。これに加えてPCエンジンやメガドライブ、ネオジオなどの他社製品のゲームも遊ぶことができる。バーチャルコンソールによって懐かしいゲームがプレイできるとして、「大人になって一度ゲーム自体から離れた層」さえも任天堂は取り込むことに成功した。

取引前に知っておきたい知識

ニンテンドー64やゲームキューブなどと同様に、互換機は存在せずWiiの本体は1種類のみだ。発売当初は白色のみであったが、2009年には黒色と2010年にはスーパーマリオ25周年仕様として赤色がリリースされている。

本体定価は発売当初は25,000円であり、スーパーファミコンからゲームキューブ時代まで変わらない。ただし白と黒の2色は価格改定がなされて、赤色と同様の20,000円まで引き下げられている。

付属品

新品で購入した場合、本体の他にWiiリモコンとヌンチャク(拡張コントローラ)が付属していた。任天堂のこれまでの据え置き機と同様に専用のACアダプター、TVと接続して映像や音声を出力するためのAVケーブルも付随する。

他にも縦置きにするための本体用スタンド、専用センサーバーや単3形アルカリ乾電池も付属品の内だ。乾電池はWiiリモコンの確認用であり、単3形乾電池2本で作動する。無線通信に使用するのは現代のマウスやキーボードと同じくBluetoothであり、リモコンとPCも繋ぐことが可能だ。

光ディスクや内臓フラッシュメモリを採用

Wiiでは引き続き光ディスクの採用、内臓フラッシュメモリを採用したことで昔のゲームソフトで遊ぶことができ幅広い使い方が出来るようになっている。

光ディスク

Wiiのソフトの媒体はゲームキューブからの流れをくんで、光ディスクを引き続き採用している。ゲームキューブは8センチ光ディスクであったが、Wiiに関しては12センチ光ディスクだ。Wii本体は8センチと12センチの両方の読み込みが可能であるため、ゲームキューブソフトも遊ぶことができる。

気をつけたいポイントは、プレイステーションと同じ12センチCDを採用しているとはいえ、プレイステーションのようにWiiで音楽CDやDVDを再生できない。プレイステーション初代が発売された1994年頃や2の発売された2002年当初とは異なり、Wii発売当初はブロードバンド普及の全盛期でありPCが各家庭に備わっていたこともあって併設は不要であったからだ。

内臓フラッシュメモリ

光ディスクを採用しているゲーム機では外部のメモリーカードに保存する方法が定番であったが、Wiiでは512MBもの内蔵フラッシュメモリに保存可能であり、メモリーカード挿入の手間も省けた。Wiiチャンネルやバーチャルコンソールでダウンロードしていくとデータ容量が圧迫されていくが、それを解消するべく拡張用のSDメモリーカードも販売されている。

Wiiの周辺機器は、大きく分けて多彩なコントローラ関連とメモリーカード類の2種類が主体だ。Wiiリモコンに代わって操作可能なクラシックコントローラや、ハンドル型や銃型のアタッチメントなどが代表的である。

メモリーカードは容量ごとに用意されており、2GBであればSDカード形式で、8・16GBであればHCメモリーカードとなっている。この他、マイク機能を持ったWiiスピークやモーションプラスなどゲーム専用の製品も含めると非常に種類が多い。

ヤフオクにおけるWiiの相場価格

ヤフオクにおいてのWiiの出品形式は本体のみと各種付属品が付いた状態、さらにソフト複数本が付属した状態の3種類が多い。

本体のみの出品の場合

相場価格は500〜1,500円で取引される傾向にある。ちなみに専用アダプター単品で出品されていることもあり、こちらは500円前後が目安だ。

ただ本体のみの相場価格は非常に揺れが大きく、時期によって500円以下にまで低下していたり2,000円近くまで高騰していたりと一概には言えない。供給が安定している時期とそうでない時期で大きく異なるので、出品および落札する場合は特に気をつけたいところだ。

本体と付属品がついた出品の場合

2,000円前後から3,000円までを推移していることが多い。最も多いセット内容は本体とリモコン、ヌンチャクとACアダプタの4品だ。出品者によってはコントローラやヌンチャクが1つずつ増えていたり、SDカードが付属していることもある。

Wiiリモコン単品の相場はリモコン単体で800円前後、ストラップが付属して1,200〜1,500円前後でありさらにカバーも付いていると2,000円あたりまで上昇していく。本体を購入する際に最大何人で遊ぶつもりなのかを確認した上で、セット内容を見定めながら落札するのが賢い利用法だろう。

本体と付属品・複数のソフトがついた出品の場合

本体や付属品に加えて複数本のソフトが付属している場合、8,000〜10,000円前後まで跳ね上がる。もちろん付属しているソフトの内容や、本体・リモコンの状態によっては5,000円前後で取引されていることもあるため、こちらもよく見定めた上で落札した方が良いだろう。

限定版であるスーパーマリオ25周年モデルの赤色本体に至っては、箱なし本体のみであっても3,000円前後まで高騰することがある。加えて箱やソフトなど付属品が完備している商品は人気があるため、10,000円を超えることも少なくない。出品する際はきちんとそろっているかどうか確認して、できるだけセットで出品することをおすすめする。

1役に立った

出品および入札する上での注意点

出品および入札する上で注意したいポイントがいくつかあるので、必ずチェックするようにしよう。

ソフト付属と記載されてた場合の注意点

Wiiのソフトは実機として存在するディスクの形状のものと、バーチャルコンソールで購入するデジタルデータの2種類に分かれる。出品された商品に「ソフト付属」と書いている場合、特に注意したいのはバーチャルコンソールだ。

ディスクの場合は状態報告も兼ねて撮影することが多いが、データの場合中には撮影せずソフトのリストだけを説明文に掲載する出品者もいる。もちろん信頼できる出品者であれば問題ないが、購入済みのソフトが表示された画面を撮影している出品者に入札した方がトラブルは極力減らせるだろう。

反対に言えば、出品する場合は本体やWiiリモコンの状態はもちろん、購入ソフトの画面を撮影して掲載しておくと良心的な出品者と思われて高額落札の可能性が高くなるためおすすめだ。

状態を確認しよう

購入する場合は本体の状態や外観、Wiiリモコンの状態をよく確認しよう。無線通信(Bluetooth)の接続は問題ないか、ボタンの接触など劣化していないかなどもきちんとチェックして欲しい。できれば適当なゲームでテストプレイしていて、なおかつ問題ないことを商品説明欄に記載していればより安全だ。

Wiiだけでなくゲームキューブも一緒に遊びたい場合は、ゲームキューブコントローラやコントローラを接続するコネクタの調達も忘れないようにする。マリオカートであればハンドル型コントローラ、どうぶつの森であればWiiスピークなど専用の周辺機器を利用したい場合は、できるだけソフトと一緒に出品されているタイミングを狙いたい。

また新品の標準付属品であった本体用スタンドは、地味ではあるものの部屋で設置する上で非常に便利であるためできれば一緒に調達したいところだ。

ゲーム買取店でWiiを高価買取!

一般的にリサイクルショップなどと比較するとヤフオクやフリマで売却したほうが高値がつく可能性が高いと言われているが、ゲームを高値で買取している、ゲーム専門の買取店を選択することで、オークションと遜色ない価格での買取が可能となる場合がある。そこで、最後にヒカカク!おすすめの、ゲーム買取に特化した買取店を紹介しよう。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

トイズキングでは、ゲームを積極的に買取している。全国にある買取センターで、店頭買取、宅配買取、出張買取を送料やその他手数料が完全無料で利用できる。ゲームの査定実績が豊富な専門のスタッフが、古いゲームだからと買い叩くことなく、きちんと査定をしてくれる。

まとめ

ヤフオクでWiiを売買する際の落札相場情報をご紹介した。かつてファミコンやスーパーファミコンといった据え置きハードで天下を取っていた任天堂だが、ゲーム市場の衰退の原因を「ゲーム離れ」であると捉えた。

そこから操作が単純で一目で分かりやすいデザイン・設計のコントローラを導入したWiiが誕生し、より多くの層を取り込むことに成功した。

ヤフオクでWiiを売買する際は、あらかじめ相場価格や付属品の状態、ソフトの内容の記載があるかなどを確認し、ご紹介したようなさまざまなポイントに注意しながら納得のいく取引を行っていただきたい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
1役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名トイズキング
評価スコア
4.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • 売買(21)
  • 任天堂(14)
  • 買取相場(4259)
  • ネットオークション(529)
  • 中古市場(2220)
  • 中古ゲーム(45)
  • ゲーム機(130)
  • ゲーム機落札相場(34)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する