買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ネットオークションでXboxを売買する時の落札相場情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2021/09/21
公開日:2019/01/23
0のお客様が役に立ったと考えています

もう使用しなくなったXboxの処分をどうしようかとお考えの人は、できるなら売って現金化したいと思うことだろう。しかし、いくらぐらいで売れるのかというところも気になるところだ。

そこで、本記事ではネットオークションで、どれくらいの価格で売れているのか、落札相場情報をリサーチしたので見てほしい。高く売るポイントについても紹介しているので、売るときの参考にし、満足のいく結果になるようにしてもらいたい。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。

ネットオークションでXboxを売買する時の落札相場情報まとめ

Xboxの基本情報について

相場情報をお伝えする前に、Xbox oneの基本情報について説明する。

Xboxの概要

Xbox (エックスボックス)は、2001年にアメリカで発売された。ゲーム機で、ソフトウェアの開発や販売を行っているマイクロソフト社が開発した。日本では2002年の販売開始に合わせて、この時期にビル・ゲイツが来日し、バラエティ番組に出演するなど大きな話題を集めていた。

国内では53万台以上の販売となり売上げが伸び悩んだが、全世界では2,400万台以上の販売実績を遂げて大ヒットゲーム機となった。Xboxで国内でヒットしたゲームソフトは、デッド オア アライブとHaloである。

Xboxの特徴・スペック

ソフトウェア関連の企業が開発したゲーム機だけあって、Xboxはパーソナルコンピュータの部品をベースに構成されているのが特徴である。Xbox Liveというオンラインサービスが利用でき、接続するとプレイヤー同士で会話をしたり、ボイスチャットでコミュニケーションをとれるようになっている。

  • 【スペック】
  • CPU:733MHz
  • グラフィック:233MHz
  • メモリ:64MB
  • メモリ帯域幅:6.4GB/秒
  • 記憶装置:5倍速DVD・8GB・8MB
  • サウンド:ステレオコーデック 256チャンネル
  • 解像度:1920×1080
  • サイズ:324×265×90mm
  • 重量:3.86 kg

ネットオークションでの落札相場

ここでは、ネットオークションのシステムについてや、落札相場情報をご案内するので参考にみてもらいたい。

ネットオークションとは

ネットオークションはYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)が運営しており、古くから続いているネットオークションサイトである。パソコンやスマートフォンからXboxの売買ができるようになっている。ゲーム機やゲームソフト、本やCD、衣類や生活雑貨などのアイテムが、常に5,200万個以上出品されている。

買いたいアイテムを見つけたら、買い手がオークション形式で値段を入札していき、期間内に一番高い金額を出した人が落札できる仕組みになっている。また、フリマサービスにも対応しており、定額価格で出品することも可能だ。

ネットオークションの落札相場

  • Xbox/ジャンク品/付属品有・・・1,000円
  • Xbox/一部不具合あり/コード・ケーブル有・・・2,000円
  • Xbox/付属品有・・・3,000円
  • Xbox・F23-00066/操作確認済み/付属品有・・・4,400円
  • Xbox/汚れ傷あり/付属品無・・・4,490円

ネットオークションの落札相場をリサーチしたので見てもらいたい。Xboxだけで検索すると、異なる次世代の機種も沢山出てくるため「初代 Xbox 本体」で検索した。その結果、落札相場価格は1円から40,300円で売り買いされていた。だいたい1円から5000円前後のXboxが頻繁に売買されているのが見うけられた。

なぜ1円で落札されるのか疑問に思われる人もいるだろうが、ほとんどがジャンク品であり、送料は購入者負担になることを把握しておいてもらいたい。2,000円以下の物は,ジャンク品が多く見られた。

ジャック品とは、動作確認がされてない物や、一部に不具合がある物、壊れている物のことを言う。40,300円で落札された商品は、新品のXbox Special Edition・F23-00093で、希少価値の高い物だった。

ネットオークションのメリット

ネットオークションのメリットは、利用者数や出品数が他のネットオークションやフリマアプリよりも圧倒的に多いところだ。スマホから1,700万人以上、PCから880万以上の利用者数がある。利用者数が多ければ、出品をするXboxを沢山の人に見てもらえる可能性が高くなり、複数の人に入札されやすくなる。

商品を購入する場合もアイテムが豊富だと、欲しい物が見つかりやすい。また、大手企業が運営しているということもあり、初めての人でも安心して始められるだろう。

ネットオークションのデメリット

ネットオークションは出品者と購入者との取引である。Xboxが落札されたら料金のことや発送のことを、細かくメールでやり取りをしなくてはいけない。このやり取りについては、きちんと迅速に対応しておかないと、後々トラブルになることもある。その他に、購入者からの支払いが遅れたり、連絡がこないなどの様々なトラブルは実際にあるようだ。

買取業者の買取価格やサービス内容も見ておくといい

上記でネットオークションのシステム内容について説明してきたが、ネットオークションだけではなく、Xboxは買取業者でも買い取りすることができるので、業者の買取価格の相場も見ておいた方がいい。

人とのやり取りに不安を感じたり、ネットオークションの売り方が自分には合わないなと感じたら、買取業者のサービスも見ておくといい。サービスや買取価格なども総合的に見比べて、自分に合う売り方を選ぶのが良いだろう。

買取業者の宅配買取のサービス

ここでは買取業者が行っている宅配買取について紹介する。宅配買取はダンボールに売りたいXboxを詰めて梱包し、買取業者に送るだけで査定・買取ができる簡単な売り方だ。直接お店のスタッフと合うこともないので、人とのやり取りが苦手だという人にもおすすな売り方である。

宅配買取のメリット

店舗を持たず、インターネット上だけで運営する宅配買取は、人件費や家賃費などの無駄な経費を大幅にカットできる。そのコストカットができた利益分を、お客さんに還元できる仕組みになっている。買取金額も高めになることが多く、高価買取が期待できるところが宅配買取専門店の魅力だ。

そして店舗買取の場合、混んでいれば順番待ちや査定待ちがあって、時間がかかることがある。しかし、宅配買取なら待ち時間もなく、時間を無駄にすることもなく買い取りができる。近くに買取店がない、忙しくてお店にいく暇がないという人の利用も多く、宅配買取という売り方も一つの手段として検討するといい。

いくつかの買取業者で買取価格を比較しよう

ゲーム機は新機種や新世代の物がより高く売れるが、逆にレトロゲームを多く取り扱っている買取業者では、初代のXboxが高値で買い取りされることがある。

また、1件だけの買取業者で査定してもらうと、希望通りの買取金額にならないことがある。何件かの業者で査定してもらえば、希望通り又はそれに近い買取金額になることもあるのだ。

3件から5件ほどの買取業者へ査定を依頼して、価格を比較しながら、後悔のないように売るといいだろう。

0役に立った

宅配買取をしている実績のある買取業者

次に宅配買取が便利なゲーム買取に強い買取店を複数紹介する。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

「トイズキング」は、全国にある買取センターで宅配・出張・店頭にてゲーム買取をおこなっている。利用は全国どこからでも、送料や宅配キット代金も無料なのがユーザーにとってうれしいポイントだ

ゲーム以外にもホビー関係はなんでも買い取っているので、まとめ売りにも利用できる。ヒカカク!のクチコミ評価も高く、買取に不慣れでも安心して利用できる買取店だ。

ネットオフ

ネットオフ(ゲーム買取コース)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会許可 古物商許可番号 541050100100
住所
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番12 グローバルゲート26階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
初めてのお申し込みで+2000円アップ。 値下がりしません。お申し込み時の価格を保証します。 ダンボールも無料で事前にお届け。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

「ネットオフ」は宅配買取専門店で、会員数は250万人以上という人気のお店だ。宅配買取は自宅まで集荷に来てくれるため、持ち運びを全くしなくてもいいのでラクである。送料や手数料は無料のサービスで気軽に利用できる。査定が終われば、最短2日のスピード入金で、待たせないところが安心できる。

買取実績も豊富で、ゲーム関連やCD・本などの様々なアイテムをついでに買い取りしてもらうことも可能だ。ゲーム関連に特化した買取業者なので、他の宅配買取店よりも高値での売却が実現できそうだ。

メルカリや買取店で高く売るコツ

最後に、高く売るコツを紹介する。いくつかの査定ポイントしっかり押さえて、希望の買取価格になるように準備しておこう。

高値で売れる基準はどこなのか

メルカリや買取店で高く売れている物は、新品や未使用品、傷や汚れがない物、故障や不具合がなくて動作が確認できる物は高値で売却される。傷や汚れ具合で価格は変動し、状態がひどいと売買価格はどんどん下がっていく。

綺麗にしておくだけで価格は上がる

汚れがあるまま売っても、高い金額ではなかなか売れないだろう。汚れがあると売買価格は低く付けられてしまうので、今の状態より綺麗にしておけば、少しでも価格は上がるのだ。

本体やコントローラー、コードやケーブルなどの汚れは、めがね拭きクロスのような、細かい繊維のクロスで拭き取ると、傷がつきにくくて汚れも落ちやすい。本体やコントローラーは、皮脂汚れや指紋がつきやすいが、クロスで拭き取ると綺麗になる。

隙間などの細かい部分の掃除は、綿棒を使ってホコリや汚れを取ることができる。そして、コントローラやコード、ケーブルの線はぐじゃぐじゃにしておかないで、きちんと束ねておくといい。Xboxを売るということは、また違うだれかが再使用することになる。新たな購入者が、気持ち良く使えるように、清潔で綺麗にしておくことが大事だ。

売る前に付属品を揃えておこう

Xboxを購入した時に、化粧箱・保証書・取り扱い説明書・コントローラー・ケーブル線などの付属品がセットになっていたはずだ。そういう物が全部揃っているほど高値で売却できる。

いくつか不足しているという人でも、一つ二つあるだけでも価格は上がるので、一緒に付属品を揃えて売るといい。長い間クローゼットに付属品を閉まっていれば、化粧箱などにもホコリが被っているかもしれないので、こちらもきっちりホコリを取って綺麗にしておこう。

なるべく早く売るといい

今はレトロなゲーム機が流行っているので、古いXboxでも売れば値段がつく。希少価値が高いXboxは数万円で売買されることもあるのだ。なので、今レトロゲームが流行っているうちに、なるべく早く売却するのが少しでも高く売るコツだ。流行が去ってしまえば、当然価値も下がって売買価格が下がっていくことは言うまでもない。

また、新しい機種が販売されていくと、古い機種の価格も落ちていくので、業界の動きをよくみておくこつも必要だ。

まとめ

ネットオークションでXboxを売買する時の落札相場情報をご紹介した。もし相場をあまり把握せずに売買に望んでしまった場合、自分の想定よりも高い値段で購入したり、相場より安い値段で売却したりすることになってしまう為、落札相場の把握が重要になってくる。

ネットオークションだけでなく買取業者へ売却するという選択肢もあるので、サービスや買取価格なども総合的に見比べて、自分に合う売り方をあらかじめ下調べして納得のいく取引を行おう。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名トイズキングネットオフ(ゲーム買取コース)
評価スコア
4.63
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • 中古(401)
  • 落札(80)
  • 相場(813)
  • 宅配買取(2420)
  • レトロゲーム(20)
  • ネットオフ(8)
  • ネットオークション(529)
  • 中古品(245)
  • 中古市場(2220)
  • 中古ゲーム(45)
  • ゲーム機(132)
  • ゲーム機落札相場(34)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する