買取ボーナスキャンペーン

ユーザー必見!メルカリで一番売れる時間帯・時期とは?

読了目安:16分
更新日:2021/07/06
公開日:2017/12/01
10のお客様が役に立ったと考えています

人気アプリ・メルカリへの出品をする場合は、自分のアイテムが一番売ることのできる時間時期を把握する心掛けも必要となっている。理想的なタイミングでメルカリに出品することができると、自分の出品したアイテムに目を留めてくれる購入希望者と早く出逢いやすくなる。

引用:メルカリアプリ

また、このアプリにはコメント機能を使った質問問い合わせなどと言った、出品者と購入希望者の間でのコミュニケーションツール多い特徴もある。そのため、購入希望者とのコミュニケーションにおけるタイムラグを防ぐといった意味でも、多くのユーザがアプリを利用している時間を知っておいた方がより良い取引を行うことができると言えるだろう。

そこで今回等コラムでは、メルカリを使って少しでも高値で早くアイテムを売ってしまいたいと感じている皆さんと一緒に、おすすめの時間帯と時期について細かくチェックをしていきたい。ぜひ、メルカリをすでに使っている人も、そうでない人も参考にして見て欲しい。

メルカリで一番売れる時間帯・時期を知るための「4つのポイント」

メルカリで最もアイテムが売れるタイミングを把握するためには、これから出品予定のアイテムについて下記のポイントをしっかりとチェックしておく必要がある。

このような部分がしっかり定まっていると、何かを売る時期の把握だけでなく購入希望者へのアプローチもしやすくなる。アプローチがしやすくなると、人の目にも止まりやすくなるということにより、より購入確率がアップすると考えてもいいだろう。

それでは、実際にどのようなポイントについて注意しなくてはならないのか、重要な「4つのポイント」を紹介していこうと思うので、ぜひチェックして見て欲しい。

1. 何を売るのか?

メルカリの中で売れる時期や時間帯は、取り扱う商品によって大きく変わる実態がある

例えば、ベビー用品や中古スマホ、インテリア用品といった全く異なるカテゴリーの複数アイテムを一気にメルカリ内に並べてしまうと、早く売れるものと売れないものが生まれやすくなる

これに対してカテゴリーごとに出品時期を変える工夫をすると、スムーズに次の買い手先を見つけることができるだけでなく、値下げや再出品などの判断も進めやすくなる傾向があるようだ。

そのため、「自分がどのようなアイテムを出品しようとしているのか」についてはよく知っておく必要があるだろう。

メルカリのアイテムを探す欄には様々なカテゴリーの一覧があるので、まずはその一覧をみて自分の出品しようとしているアイテムがどのカテゴリーに属するのかを分析することから初めて見るといいだろう。

2. 誰に売るのか?

メルカリ出品に適した時間帯や時期を把握するためには、「このアイテムを購入するのはどんなユーザか?」といった部分を考える必要もある。

特に、自宅で育児や家事をしている専業主婦向けのアイテムと、昼間はサラリーマンとして会社にいることの多い男性向け商アイテムの場合、売れる時間帯が大きく変わってくると捉えた方が良いだろう。これは各それぞれのユーザー層がメルカリを起動させられる時間帯が違うことによるものだ。

また、ターゲット層がイメージできている出品者は、相手方が求める情報をアイテム詳細に上手く記載するようになるとも言われている。

3. 高いアイテムなのか?安いアイテムなのか?

登録ユーザの給料日ボーナス支給日とアイテムの金額も、一番適した時期を考える上で非常に大事なポイントとなる。

特に購入時に数万円の支出が生じる高級品の場合は、「1ヶ月のうちどの時期に出品するか?」によって売れるスピードも大きく変わってくると言えそうだ。

あまりに高額なアイテムになってしまうと、買い手側としても自分のお財布との相談が必要になり、給料日前だとなかなか手が出せなくて購入を断念してしまうと言ったケースに陥ってしまうことだろう。これではせっかく販売可能なアイテムであっても次の買い手が見つからずに損をしてしまう。

これに対して数百円〜2,000円ほどで購入可能な品物の場合は、どの時期に出品をしても比較的スムーズに売ることができる傾向にあるようだ。

低額なアイテムになればなるほど、旦那さんとの相談が必要なくなる、給料日前でも気にせずに購入できるなどという傾向があるため、簡単に次の買い手を見つけることができると言えるだろう。

4. いつまでに売りたいのか?

出品者自身が「いつまでに現金化をしたいのか?」という緊急性も、メルカリ出品のタイミングを決める上で大変重要なポイントとなる。

例えば、急な入用によってなるべく早く売ってしまいたいと考える場合、その商品を求めるユーザが多くメルカリに集まるタイミングの出品が理想となるだろう。

なぜなら、よりユーザーが集まる時間帯や時期に出品を行うことができたのであれば、出品したアイテムがより多くの人の目に止めてもらうことができるということである。そうすれば、購入希望者と出会うことのできる確率が上がるため、よりスピーディーに取引を開始することができるというわけだ。

これに対して、購入希望者からのコメント返信できる時間的余裕があり、少しでも早く商品を手放したいという必要に迫られていなければ、ターゲット層が多く集まる時間帯よりも自分自身のライフスタイル重視で出品しても良いと言えそうだ。

メルカリでの取引は基本的に対業者ではなく、対個人となってくるというのは出品者側だけでなく、購入者側も知り得ていることだ。そのため、購入者側も自分が損しないよう慎重にアイテムの詳細等と聞きたがるだろう。

そのため、コメントでのやりとりが開始してから購入までに時間がかかる、他のアイテムとの見比べに時間がかかると言ったことが発生してくる。このような場合、出品者側が購入者を購入へと急かすのはよくないため、気長に待ったり問い合わせに対応する必要が出てくるのだ。

最善の対応を行うにも、自分のライフスタイルを優先しそれに合わせて対応するのは必須行為であると言えるだろう。

メルカリへのアクセス数が高い「4つの時間帯」

メルカリにログインするユーザが多いのは、下記4つの時間帯となる。

通勤・通学の時間帯(朝7時〜10時)

朝7時〜10時頃までは、学生やサラリーマン、OLといった人達が通勤通学に使うバスや電車の中からメルカリにアクセスする時間帯となる。子供の送迎や家事に忙しい主婦については、朝にメルカリをやる人は少ない実態がある。

しかし、こうした女性も家事が一段落すればゆっくりスマホを使えると考えると、朝のうちに出品をしておけばより多くのユーザー層の目に留まりやすいと言えそうだ。

ランチタイム(12時〜13時)

多くの人がお昼休憩に入る12時〜13時も、メルカリへのアクセス数が高まる時間帯だ。会社や学校に向かう通勤時間と比べてゆっくりスマホを見ることのできるランチタイムは、朝よりもアイテムが購入されやすい時間帯とも考えられる。

また、お昼休憩中に購入する物の決断ができな買ったとしても、ランチタイムにお気に入りのチェックをしておき、仕事が終わった夕方から夜にかけてじっくり検討する人達も多い傾向があるようだ。

夕飯を済ませた後の時間帯(21時〜翌1時頃まで)

1日の仕事も終わり大半の人がゆっくり過ごす21時以降は、メルカリだけでなくヤフオクの入札率も高い時間帯だ。

特に晩酌をしながらリラックスしているサラリーマンやOLなどの場合、酔った勢いで少し高めの商品を購入してしまう人も多い傾向があると言われている。

また、仕事や学校といった自分を拘束するもののないこの時間帯は、出品者と購入者におけるコメントのやり取りも活発に行われる傾向があるようだ。お互い時間に拘束されていないため、この時間帯のコメントでのやりとりは「購買意欲が強い相手なのかもしれない」という気持ちでより慎重かつ丁寧にコメントを返すようにしてみて欲しい。

メルカリには専業主婦の時間帯もある

専業主婦の場合、社会人や学生とはメルカリ利用の時間帯がかなり異なると言われている。

例えば昼間については、家事や買い物がひと通り終わって、子供が幼稚園や小学校から帰宅するのを待つ13時〜16時ぐらいに余裕をもってメルカリ利用をする主婦ユーザーが多い傾向がある。

夜については、子供と一緒に寝落ちしてしまう主婦も少なくないということより、サラリーマンや学生のように21時〜翌1時頃にメルカリを使う人がわずかと捉えた方が良さそうだ。

メルカリにおける商品購入が増える時期

続いて、メルカリに登録しているユーザ達が、積極的に商品購入をする時期的なものについて、皆さんと一緒に考えていこう。

給料日の直後

1ヶ月の中で最も多く商品購入が行われるのは、日本の会社の大半が設定している給料日は25日の後だと言われている。こうした動向を知る政府では、毎月末の金曜日にプレミアムフライデーを設定した。国民の大半がお金に余裕ができ、経済を回そうと無意識に動くことを予想したからであろう。

国家公務員の場合は16日〜18日が多いようだが、一般企業の正社員やパート、アルバイトなどもあわせて総合的に考えると、毎月25日以降に金銭的余裕のある人が多いと捉えて良いだろう。

これに対して月の中旬〜24日頃については、給料日前の金欠で余計な買い物ができない人も多いケースがよくみられる。これは実際の買い物に限らずメルカリ市場でも同じことが言えるだろう。

ボーナス日の直後

正社員の多くに年2回支給されるボーナス日も、メルカリ出品者にとってチェックすべき存在だ。例えば5月〜6月に1点10万円ほどのノートパソコンの出品を考えている場合、多くのサラリーマンにボーナス支給される6月10日以降の方が、5月後半よりもスムーズに買い手がつきやすい傾向がある。

これに対して月々の生活費の中で十分に購入できる衣類や日用品などの場合は、ボーナス日にこだわる必要はないと考えていいだろう。

クリスマス前

新品未使用に近いブランド品なら、クリスマスプレゼントを買い求める人の多いクリスマス前の時期も大変おすすめとなる。

特にボーナス月とも重なる12月10日〜クリスマス前までの期間は、多くのユーザの金銭的余裕が生じることによってブランドバッグや財布、腕時計などのメルカリ需要が高まると捉えて良いだろう。

これに対してクリスマス後には、プレゼントでもらった不要なブランド品をメルカリ出品する人が増えるため、12月10日〜24日と比べて売れにくい期間に入ってしまう傾向があるようだ。

年度末

卒業式・入学式・入社式などが続く2月〜4月は、新生活に向けて家電やインテリア用品などの家財道具が売れやすいシーズンだ。物置などに眠っている家電や家具をこの時期に出品すれば、他の季節よりも遥かにスムーズに次の買い手を見つけることができるだろう。

また、この時期は多くの社会人一年目の人や学期が変わるなどの節目のシーズンであることにより、たくさんの人たちが家財道具の購入に追われる傾向にある。そのため、食器やキッチン家電などのセット出品にチャレンジしても比較的売れやすいと言えそうだ。

季節の変わり目

急に寒くなった・急に暑くなったといった気温の変化も、メルカリユーザーの購買意欲を高める要因となる。

例えば、今季の最低気温を更新した11月頃にダウンジャケットなどを手品すれば、若干高い価格を付けていても比較的スムーズに買い手がつく傾向がある。

これに対して多くのユーザーが衣類を揃えてしまう12月〜1月は、ショッピングモールなどでバーゲンセールなどが始まるといった意味でも、ファッションアイテムが売れにくいシーズンと捉えた方が良いだろう。

10役に立った

商品カテゴリ別・メルカリで一番売れる時間帯と時期

その商品を購入するターゲットによって売れる時間帯と時期の異なるメルカリ出品は、それぞれのアイテムの特徴から購入希望者のライフスタイルなどを分析する心掛けが、より良いタイミングに繋がる良策に繋がると言えそうだ。ここからは当ページのまとめとして、下記の人気商品の売れる時間帯と時期をイメージする際の考え方を皆さんと一緒に共有していきたい。

【保存版】メルカリで出品すると高く売れるモノ30選
更新日 : 2022/05/29

ベビー用品

赤ちゃんを育てる上で欠かせないベビー用品は、「どの時期に使うものか?」によって理想的な出品タイミングが変わってくる。

例えば、出産準備で購入するベビーベッドやベビーバスなどの商品は、やはり金銭的に余裕のある給料日後ボーナス後の時期に売れやすくなる。

これに対して日々の暮らしの中で使用するオムツや粉ミルクなどは、メルカリ市場での相場と同じぐらいの金額で出品すれば、時期を気にしなくてもスムーズに買い手がつくと言えそうだ。

自分の子供に与えるものになるため、口に含むものなどは大幅に低下より値下げしなければ売れないだろう。

コスメ

使いかけのコスメについては、「日常使いか?贅沢品か?」によって判断が変わってくる。

例えば、日々の生活の中で使う日焼け止めお手頃価格のスキンケア化粧品などについては、主婦などがメルカリをチェックする日中の出品で比較的簡単に売却できる。これに対してシャネルやエスティーローダー、SK-Ⅱといった高級コスメの場合は、メルカリユーザに金銭的余裕が生まれる毎月25日以降もしくはボーナス月に出品した方がより高値で早く売れやすいと言えるだろう。

しかし、開封済みの化粧品には品質が低下しないうちに売却する心掛けも必要となる。そのため、一番売れる時期だけにこだわらないようにして欲しい。

チケット

コンサートチケット株主優待券入場券といったものを売る時には、購入希望者の金銭的な状況だけでなく、相手方が不安にならないタイミングで出品する心掛けも必要となる。

例えば、12月15日に開催されるコンサートのチケットは、遅くとも1週間前には購入者の手元に届くのが理想となる。こうしたイベントの直近になってしまうと、どんなに人気の高いコンサートであってもスケジュールの調整が難しい理由で、買い手はつくにくくなると捉えた方が良さそうだ。

レジャー・スポーツ用品

日用雑貨とは全く異なる位置付けとなるレジャー用品やスポーツ用品は、やはり多くのメルカリユーザに金銭的余裕が生まれる給料日後ボーナス後のタイミングに売れやすい傾向がある。

また、こうした趣味が比較的若い男性に好まれやすいことを考えると、昼間に仕事をしているサラリーマンがメルカリを開く夜に出品をした方が買い手もつきやすいと言えるだろう。さらに、スキーやスノーボードなどは、年末年始などの大型連休前の売却もおすすめだ。

スマートフォン

iPhoneやXperiaといった人気スマホは、メルカリの中でも比較的売りやすいカテゴリーだ。こうした中古端末に詳しい男性たちをターゲットに考えるなら、サラリーマンがメルカリを開く20時以降の出品がおすすめとなる。

しかし、メルカリには少しでも安く最新スマホを手にしたいと考える女性ユーザも多く登録している。そのため、毎月25日以降の時期であれば日中でも十分に買い手はつくと捉えて良いだろう。

メルカリの場合、自分で値段が設定できるがいつのタイミングで売れるか分からないというデメリットもある。スマートフォンに関しては慎重に選ぶ人が多いため特に時間がかかるだろう。スマートフォンの場合は買取サイトにした方が早く売ることもでき、すぐに売りたい人におススメだ

モバイルモバイルという買取店では、好きなタイミングで買取してもらえ、宅配買取してくれる。送料やキャンセル時の返送料も無料となっているので安心して利用することができる。自分で値段を決めてしまい相場より安く売ってしまうよりも、損をしないようモバイルモバイルの査定サービス利用で高値で買取してもらうのもいいだろう。

モバイルモバイル池袋本店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、Androidタブレット
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302181006487号
住所
東京都豊島区西池袋1-44-8 安達ビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭現金買取は東京池袋駅から徒歩2分。郵送買取は全国対応可。中古,ジャンク品から新品同様・未開封品を買取強化中。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

自転車・オートバイ

1台10万円を超える商品も多い自転車やオートバイは、どうしても贅沢品のくくりになってしまう。そのため、給料日後もしくはボーナス月に売却するのがおすすめとなる。

しかし、気温がかなり下がる真冬の走行が難しい自転車やバイクの場合、ツーリングのシーズンが始まる3月〜4月も高い需要が生まれる傾向があるようだ。こうした時期の夜には多くの二輪車ファンがメルカリを開く傾向がある。そのため、タイミングさえ測れば少し高めの価格を付けても比較的スムーズに売却できると言えそうだ。

キャリーケース(スーツケース)

長期出張や旅行に欠かせないキャリーケースは、1年を通して人気の高い商品だ。

特にRIMOWAやTUMIといった人気ブランドの商品であれば、比較的簡単にいいね!がつきやすい傾向がある。

また5泊以上の荷物が入るような少し大きなサイズのキャリーケースについては、ゴールデンウィークやお盆、年末年始といった大型連休の1ヶ月ほど前から出品するのがおすすめとなりそうだ。

メルカリに関するコラム一覧
10役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名モバイルモバイル池袋本店
評価スコア
4.29
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2営業日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • メルカリ(810)
  • フリマアプリ(879)
  • フリマサイト(41)
  • オークションサイト(33)
  • ヤフオク(1001)
  • 高く売るコツ(573)
  • 買取のコツ(354)
  • 買取アプリ(11)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する