買取ボーナスキャンペーン

ラリックガラス ボウル・ボトル香水瓶の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2021/01/12
公開日:2019/07/09
0のお客様が役に立ったと考えています

世界でも評価が高く、数多くの愛好家が存在する食器メーカーであるラリック。ラリックが販売している商品の中でも、秀逸なデザインであるガラスボウルボトル香水瓶は、家の中をとても華やかにしてくれる存在だ。

しかしながら、諸事情で売却を検討している人もいるだろう。そこで今回は、ラリックのガラスボウルボトル香水瓶について、買取相場と査定情報をまとめた。さらに、高額で売却するコツについてもまとめたので、ぜひ参考にしてほしい。

ラリックガラスボウルボトル香水瓶の買取相場査定情報まとめ

あなたの陶芸品・陶磁器・工芸品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

高級食器メーカーラリックとは

ラリックが製作する食器は高い技術力だけでなく、デザイン性の高さから骨董品としても人気が高い。製品はすべてハンドメイドで、大量生産ができないためだ。一方で、1つ1つ丁寧に製作されており、用いられている技法も高いため価値を有しているのだ。

最新モデルからビンテージまで、世代や年代を問わず評価されており、世界にコレクターや愛好家が多数存在している。

ラリックの香水瓶の特徴

ラリックが製作するガラスボウルやボトル、香水瓶にはガラス製法に研究と改良を独自の製法が用いられている。ガラスボウルやボトルは、シンプルなデザインの中にも、美麗な装飾が施されており、ラリックの製品らしい特徴を備えている点が特徴的だ。さらに香水については、香水瓶を庶民の女性たちに広めたという歴史的な背景がある。

もともと香水瓶は、貴族が所有している大変高価なものであったため、庶民は手にすることができなかった。しかし、ラリックの創業者であるルネ・ラリックが、製法を見直したことで、香水瓶が庶民の手にもわたるようになったのだ。

もちろん、庶民に流通したからといって品質が低下したわけではない。高級感あふれるデザインは手にした人の多くの所有欲を満たし、今日まで語り継がれる香水瓶となった

ラリックのガラスボウルやボトル、香水瓶の買取相場

ラリックのガラスボウルやボトル、香水瓶は、状態が良ければ高価で買い取ってもらえる可能性が非常に高い。食器よりも装飾品としての性格が強いため、多数のコレクターや愛好家がおり、市場の価値が衰えないからだ。この章では、ラリックのガラスボウルやボトル、香水瓶それぞれの買取相場について確認いただこう。

ラリック ガラスボウルの買取相場

ラリックのガラスボウルは、状態が良いものであれば、数千円程度の値段で買い取ってもらえる可能性がある。たとえば、買取専門店のECO STAYLEでは、ローズマリーボウルという製品の買取価格は、4,000円であった。

他の製品と比較すると買取価格は少し低い傾向にあるが、それでも食器の中でも高額な部類に入るといえるだろう。

ラリック ボトルの買取相場

ラリックのボトルは、他の製品と比較すると買取価格が高額になる傾向にある。状態が良いものであれば、数万円の買取価格が期待できるためだ。ECO STAYLEでの買取価格は、30,000円と表示されていた。この価格は、ほぼ装飾品といっても過言ではないオーナメントの次に高額な買取価格だ。

本体サイズの大きさに加えて、上品にまとまったデザインによる存在感が故の買取価格といえよう。

ラリック 香水瓶の買取相場

香水瓶もデザインの秀逸さから、ボトルと同様に数万円単位で買い取ってもらえる可能性がある。ガラスボウルやボトルと同じく、買取専門店のECO STAYLEで買取価格を調べてみるとアネモネという製品の買取価格が20,000円と表示されていた。

ラリックのガラスボウルやボトル、香水瓶のおすすめの買取業者

それでは、ラリックのガラスボウルやボトル、香水瓶を買い取ってもらう場合のおすすめの業者をまとめたので確認していこう。

ECO STYLE

エコスタイル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマートウォッチ、Apple Watch、ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット
地域
新宿駅、渋谷駅、浜松駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭買取:その場で現金支払い 出張買取:その場で現金支払い 宅配買取:査定金額に同意後、1日以内に振込み完了
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303290909599号
住所
東京都港区南麻布5丁目15−11 広尾セオハウス 1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料無し
特記事項
買取金額100円につき1ポイント付与 次回お買取り時に1ポイント1円として買取金額に上乗せできます ※時計・宝石・ブランドジュエリーはポイント付与対象外
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

買取相場の項でも紹介したECO STAYLEは、食器だけでなく、洋服やバッグ、アクセサリーなどのファッション用品やブランド品などを幅広く買い取ってくれる業者だ。

国内だけでなく、国外でも販売や買取をおこなっているため、広大な営業網を持っている点が最大の特徴である。世界中の幅広い客層の中から需要を見つけることができるため、高価な買取が期待できる。

ECO STYLEにおける、ラリックの買取相場は以下の通りだ。

  • ・ガラスボウル:ローズマリーボール…4,000円
  • ・ボトル:ロクサーヌ デカンタ…30,000円
  • ・香水瓶:ザネモーヌ アネモネ…20,000円

もちろん、上記以外の製品であっても買い取ってもらえる。モデルによってはさらに高価な値段で買い取ってもらえる可能性もあるだろう。買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3つから選択できる。とくに宅配買取は入金まで最短で2日で完了するため、スピーディに売却できる。さらに出張買取は、一部の地域において当日に買取商品の回収に来てくれる。

日晃堂

日晃堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、着物・振袖、日本画、掛軸、油絵
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380009216号 大阪府公安委員会 第621120162025号
住所
神奈川県横浜市神奈川区新町304
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

日晃堂は、アンティーク食器や和食器、西洋食器などを専門に買い取っている業者だ。食器専門の買取スタッフが製品を1つ1つ丁寧に査定してくれるため、より正確な査定を期待できる。ラリックの食器類の買取価格については見つけることができなかったが全国各地の買取実績が多数掲載されていた。中にはアンティークの花瓶も高額で買い取られていた。

買取の方法は、主に出張買取と宅配買取から選択できる。もちろん査定のみの依頼も可能だ。査定の方法は、メールと電話からもできるため、価格や相場を知りたい人はこちらから問い合わせると良いだろう。

買取福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは、食器買取に力を入れている買取業者で、これまでに200万件を超える買取実績がある。経験豊富な専門の鑑定士が査定をおこなうため、正確な査定が期待できるだろう。

ラリックの具体的な査定額は確認できなかったが、口コミサイトでの評判もよく、良い状態の製品には納得のいく査定結果がつく可能性は比較的高いといえるだろう。福ちゃんには実店舗があるため、出張買取や宅配買取の他にも店頭買取が利用できるのがポイントだ。とくに食器は割れやすいことから、宅配では安心できないという方にもおすすめできる。

査定においても、メールや電話で簡単に問い合わせることが可能だ。もちろん無料であり、出張買取や宅配買取での査定価格に納得がいかなかった場合も、無料で商品を返却時の送料も負担する必要はない。

0役に立った

ラリックのガラスボウルやボトル、香水瓶を高額で売る方法

ここまで、買取業者に高額で買い取ってもらう方法を中心にお伝えしてきたが、さらに高額で売却できる可能性がある。それがヤフオクなどのネットオークションやメルカリなどのフリマアプリを利用する方法だ。

ネットオークションやフリマアプリは間に業者を挟むことなく、直接買い手とやりとりができ、中間コストが発生しないため買取価格が高額となる。具体的な出品価格や販売実績を紹介していこう。なお、出品されているものや価格については、2019年6月時点のものだ。

ヤフオク!などのネットオークション

ヤフオクでは市販品から限定品、骨董品まで幅広く出品されていた。たとえば、クリスタルで蛇の装飾が施された花瓶は出品価格は900,000円。出品されていた。

そのため、ガラスボウルやボトル、香水瓶で100,000円を超える貴重なものが多く出品されていた。アンティークの香水瓶が230,000円、ガラスボウルは158,0000円ととても高額である。

もちろん市販の製品も、最低で1,000円から出品されている。このよう、買取業者では値段がつかず買い取ってもらえらないものでも出品できる点がメリットである。

メルカリなどのフリマアプリ

メルカリでラリックの出品状況を確認してみたところ、多数の商品が出品されているだけでなく、実際に取引されている数も多かった。ヤフオクと同じように骨董品も多数出品されている。

ガラスボウルが150,100円ほどで出品されていた他、香水瓶も59,000円の値段であった。さらにクリスタルコンポートのガラスボウルは、23,000円の値段がついていた。

このうち、59,000円の香水瓶と23,000円のサラダボウルははすでに完売していた、数万円のものでも需要があることがわかる。

ネットオークションやフリマアプリの注意点

このように、買取業者よりも高額で売却できる点が、ネットオークションやフリマアプリの良いところだが注意点も存在する。具体的には買い手が商品を購入したあとのトラブルがある点だ。買い手や落札者が実際に商品を手にするのは、商品を購入したあとや落札したあとだ。

出品時の情報と実際に手に取ったときの商品の状態に違いがあると買い手からクレームが来る可能性がある。とくにラリックのような繊細な食器は、製品についている少しの汚れやキズなどが価値を大きく変えるため、トラブルになりやすい。

ガラス製品においては、商品の状態を写真で伝えるのは非常に困難だ。このため、商品を出品するときは商品の状態をさまざまな角度から撮影した写真を掲載するだけでなく、製品の状態を詳細に記載するなど、トラブルを避ける工夫が必要だ。

ラリック ガラスボウル ボトル 香水瓶の査定額をアップさせる方法

最後にラリックのガラスボウル・ボトル・香水瓶などをより高価で買い取ってもらえる方法をご紹介していく。少しの配慮や気配りで買取価格が大きく異なってくるため、ぜひ参考にしてほしい。

状態の良さが何よりも重要

食器に限らず商品を買取の査定に出す際にもっとも重要なことだが商品の状態が新品に近いほど査定額は高額になる。商品に傷や汚れ、ひび割れ、曇り、ホコリがないか確認し、査定前にできるだけ対処しておくことが重要だ。汚れやホコリ、などはクリーニングをすることでキレイにできるが、ひび割れやキズなどは日頃から取り扱いに注意を払うしかない。

ヤフオクやメルカリに出品するときは、キズやひび割れ、取り除けない汚れなどを詳細に記載することで、購入後のトラブルを避けることができるだろう。

ギャランティカードや箱などの付属品をそろえる

新品の状態がもっとも査定額が高価になるということは、購入したときの化粧箱も捨てずに保管しておき、一緒に査定に出すと良いだろう。もちろん、箱の状態をキレイにしておくようにしよう。また、ギャランティカード(保証書)も大事に保管しておき、査定時に業者に提示すると買取価格がさらに上昇する可能性がある。

食器類は、日頃から使用しているとどんなに管理を徹底していても状態が劣化することは避けられない。少しでも査定額を上げたい場合は、付属品だけでもキレイな状態で欠品なく保管しておくことがおすすめだ。

食器専門の買取業者で査定を依頼する

食器の査定を依頼するときは、食器を専門に扱う買取業者に査定を依頼すると良いだろう。とくにラリックの場合は、アンティーク製品もあるため、メーカーや食器の歴史や市場に精通した専門のスタッフに鑑定してもらうと正確に査定してもらうことができる。

複数の業者に査定してもらう

査定を依頼するときは、1つの業者だけでなく複数の業者に買取査定を依頼しよう。業者によって査定の基準や販売ルートが異なるため、同じ状態の同じ製品でも査定額が異なる可能性は非常に高い。

複数の業者に査定を依頼するときは、一括査定の利用が便利だ。商品の情報や依頼する人の情報を入力するだけで複数の業者に査定を依頼できる。同じ情報をなんども入力する手間が省けるだけでなく、時間もかからなくて済むだろう。

まとめ

今回はラリックのガラスボウルやボトル、香水瓶の買取相場について解説させていただいた。商品の状態がよく、需要がある製品であれば、数万円〜数十万円単位の高価で買い取ってもらえる可能性が高いのが、ラリックの食器の特徴だ。

より高価で売却するためにはネットオークションやフリマアプリに出品するという方法がある。しかし、商品の梱包や発送、その後の顧客対応も全て自分でおこなう必要があるため、不安な場合は買取業者に買い取ってもらうのがおすすめだ。

複数の業者に査定を依頼する場合は、当サイト・ヒカカクの一括査定システムが便利であるため、ぜひ活用してみて欲しい。ご自身でできることはできるかぎり実践していただき、後悔のないように売却しよう。

0役に立った

陶芸品・陶磁器・工芸品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃん日晃堂エコスタイル
評価スコア
4.58
4.14
2.54
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化店頭買取:その場で現金支払い 出張買取:その場で現金支払い 宅配買取:査定金額に同意後、1日以内に振込み完了
梱包材無料無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの陶芸品・陶磁器・工芸品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ブランド(824)
  • 人気(2168)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • メルカリ(810)
  • ヤフオク(1001)
  • メリット(175)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する