買取ボーナスキャンペーン

リス毛皮製品の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2023/11/15
公開日:2019/05/17
1のお客様が役に立ったと考えています

毛皮はしまったままにしておくと、カビが生えたり毛が抜け落ちて品質がどんどん落ちていく。良い状態を保つためには温度や湿度の管理も必要で手間がかかり、クリーニングに出せば10,000円くらい支払わなければならないこともある。

大切な毛皮でも古くなって劣化が進めば、高く買い取ってもらうことはできない。もう着ないと思ったときが売りどきである。ここでは、リスの毛皮の価値や高く買い取ってもらうためのポイントやおすすめの買取店舗などをまとめたので参考にしてほしい。

リス毛皮製品の買取相場・査定情報まとめ

あなたの毛皮・レザーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

リス毛皮の価値

リスは、日本では東北地方や北海道に見られるが世界のいたる所に生息している動物である。毛の色や密度が毛皮を加工する際に重要になるが、リスの毛皮はその軽さや柔らかさ、毛の短さからコートのインナーに使用されることが多い

リスの毛皮で品質が最良と言われるものはロシア産だ。お腹の部分の真っ白な毛と背中の明るいブルーグレーが特徴で、ロリスやロシアンリスなどと呼ばれる。その他の産地のリスは、毛の色をブラウンに染めてコートの裏地などに加工されることが多い。

中世の昔から、ロシアやヨーロッパでは衣服の裏地として使われてきた。その時代に、とても珍しい物として大切にされてきたのがシベリア産のリスの毛皮である。特に14世紀に入るまでは、権力と富の象徴として扱われてきた歴史がある。お腹部分の白い毛で作ったヴェールは最高級品として人々の称賛を集め、王族や貴族階級の中で白い毛の密度が多いほど身分が高いと考えられていた。

リスの毛皮商品の中で、最高級品として取り扱われているのがロングコートである。コート1着を作るのに数百頭以上のリスが必要で、材料費や人件費を考えても着る人のステータスを示すには十分なものと言える。

ミンクやフォックスなどの毛皮は豪華さが売りになっているが、リスの毛皮は決して安っぽくなく上品で繊細なお洒落を楽しめるアイテムだ。近年ロシアを中心にリスの毛皮は減少傾向にあり、特にロシア産のリスのコートは買取業者の中でも価値が高いものとして評価がされている

相場と高く買い取ってもらうコツ

毛皮の価値は、大部分が種類によって決まると言って良い。価格が高いのは希少な動物の毛皮でミンクやフォックス、チンチラ、セーブルなどがそれにあたる。

一方リスの毛皮はムートンやラビットなどと同様、値段が付けにくいとされている。他の人気がある毛皮と比べても相場は全体的に低めで、ネットオークションでは10,000円~17,000円くらいで落札されている。しかしロシア産のリスの毛皮は減少傾向にあるので人気が高まっており、査定をしてもらう時点で使用感がなく毛質が良い状態を保っているなら査定額は高めになる。

毛に輝きがなかったり硬くなっている、引っ張ると毛が抜けてしまう状態は劣化が進んでおり、元の状態には戻せないので買取価格は低くなる。リスの毛皮を売ろうと考えている場合、品質管理は特に重要になる

お手入れ方法

リスの毛皮のお手入れとして、次のようなことがある。毛皮はホコリや塵を吸着しやすいので、一度外出に着用しただけで目に見えない汚れをたくさん吸い込んでいる。そのままクローゼットにしまうと、カビやダニが発生し抜け毛の原因になる。

一度着た毛皮は、柔らかいブラシでなでるようにホコリなどを落とすことで、柔らかな質感が戻ってくる。また、風通しの良い場所に日陰干しをすることで、湿気だけでなく匂いもとばすことができる。

査定を依頼する前に、毛皮の状態を観察することも忘れてはいけない。ホックが壊れていたりほつれがある場合はマイナス査定になるので、目立たないように補正をしておこう。汚れが付いている場合は、ボールに張ったぬるま湯に食器用洗剤を1滴落とした液を作り、柔らかい布に含ませて軽くたたくようにするときれいに落ちる。

デザイン

リスの毛皮を高く買い取ってもらうには、デザインも重要な要素である。いくら品質が良く高いお金を払って購入したとしても、デザインが古く欲しいと思う人が少ない商品は買取価格も下がる。一方、だいぶ前に買って売れないだろうと諦めていた毛皮でも、斬新なデザインで古さが感じられない毛皮は査定額が高くなることもある。

査定の時期

毛皮の買取価格は業者によって異なってくる。1つの店に限定しないで複数の店から査定額を出してもらい、一番高く買い取ってくれる店を選ぶのもポイントだ。

査定してもらう時期も選ぶ必要がある。8月などの暑い時期に毛皮を査定してもらっても、買いたいという人がいないので査定額は低くなる。高く買い取ってもらうには、これから冬に入ろうとする秋口から冬本番を迎える2月や3月がおすすめだ

リスの毛皮はどこで買い取ってもらえる?

リスの毛皮を売るには、リサイクルショップやネットオークション、毛皮買取専門店などがある。この中で一番高く買い取ってくれる可能性があるのは、毛皮買取専門店だ。

その理由として、顧客数の多さが挙げられる。毛皮買取専門店は全国の人が対象で、売れる確率が高いため査定額も高くなる。また、独自の販売ルートを持っているのも強みと言える。

リサイクルショップが家の近くにある人はそこで査定してもらおうと考えるかも知れないが、実際に利用してみると驚くような安値で買い取られるケースが少なくない。店の買取マニュアルに沿って買取がおこなわれるので、たとえ高価な毛皮であっても査定額が高くなることはないのである。

ネットオークションで高額落札の可能性を期待する人もいるが、リスの毛皮コートの落札相場は上述したように高くても20,000円を切っている。写真を撮ったり説明を加える手間がかかり、価値以下で落札される可能性は十分考えられる。

毛皮買取店は自分の都合の良い日に自宅まで査定に来てくれるので、忙しい人にもおすすめである。毛皮の価値が分かるスタッフが丁寧に査定してくれるので、毛皮に詳しくない人も安心して任せることができる。自宅は都合が悪いという人は宅配査定を利用できる店舗もあり、申し込みをすると無料で必要なキットを送ってくれるので何も準備しなくて良いのが便利だ。金額に納得がいかない場合は、キャンセルも無料なので安心である。

1役に立った

おすすめの毛皮買取専門店

ここからはおすすめの毛皮買取店をご紹介するので、売却の際に参考にしてほしい。

バイセル

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

リスの毛皮を買い取ってくれるおすすめの毛皮買取専門店にバイセルがある。全国に対応しており、連絡後最短30分のスピードで専門の査定スタッフが訪問してくれる。査定料や出張料、キャンセル料も全て無料なので気軽に依頼することができる。査定額に納得すればその場で現金と交換してくれるので、すぐにお金にかえたい人にはおすすめだ。

リスの毛皮製品の買取実績も多数あるので、汚れやキズなどの劣化が原因でどの店でも買い取ってもらえなかった商品も、買取してくれる可能性は十分ある。バイセルは海外にも販売ルートを持っているので、国内で需要がない毛皮も売れる可能性が大いにある。

この業者は、フォローコールという独自の取り組みをおこなっている。買取終了後に店舗担当者からサービスの質は十分だったか、きちんとした売買契約に関する説明はされたか、価値以下の金額で取引がおこなわれなかったかなど顧客満足度をアップするために電話で調査が実施される。

このような取り組みの結果バイセルはリピーターがとても多い。宅配買取や持込買取もおこなわれているので、自分に合ったサービスを選べるのもメリットである

買取プレミアム

買取プレミアム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
女性査定員を指名可能(女性客のみ)
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取プレミアムは、業界内で毛皮買取実績がトップクラスの専門店だ。確かな技術を持つ熟練の査定スタッフが、毛皮の価値をしっかりと調べてくれるので安心だ。もちろん査定料も無料、キャンセルをしても料金が発生しないので売れるかどうか不安な人も査定だけでもしてもらう価値はある。

日中は忙しくて時間がない人も、宅配査定を利用すれば便利だ。買取プレミアムは24時間電話受付をしているので、時間を気にせずに申し込むことができる。買取に対する疑問などは、無料電話相談があるので納得してから申し込めるのもおすすめのポイントである。

一人暮らしの方や女性の方も安心して申し込めるように女性の査定スタッフが多数在籍している。不正防止のためのアフターフォロー体制が整っているので、信頼して任せることができる。

うるココ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品
地域
大阪府
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、商品到着後2営業日以内に査定額を通知。外取り金額に合意後2営業日以内に振り込み店舗、出張の場合(100万円以上を除く)その場で支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料で用意
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621010150402号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

うるココも、毛皮の高額買取に実績がある専門店だ。毛皮のプロが査定をおこなうので、価値以下の値段で買取される心配がない。ミンクやフォックスなどのブランド毛皮は高額買取されるのはもちろん、汚れやキズがあったりブランド品ではない場合も買い取ってくれる可能性が高いので、まずは査定を依頼してみよう。

査定費用や出張費用は無料で、契約が成立すればその場で現金を支払ってもらえる。買取額が1円でも他社より安い場合は商品を返却してくれるのも、買取価格に確かな自信を持っているからだろう。

ブランドファン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具、金・プラチナ
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日から翌日 土日祝日はぶく
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303321208433号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
《無料査定方法》 【店頭査定】 全店最寄り駅から徒歩2分! 【出張査定】 お申込みから最短15分で伺います! 【宅配査定】 配送中の事故など万一に備え、動産保険にも加入しておりますのでご安心してご利用いただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランドファンは全国に2000以上の販売先を持っているので、リスの毛皮も高値で買い取ってもらえる可能性がある。出張買取や宅配買取はもちろん、24時間いつでも利用できるメール査定を実施しているのが特徴だ。

査定をしてもらいたい毛皮の写真を送ると、3日以内に査定スタッフが結果を報告してくれる。値段が付くかどうか心配な人は、便利なサービスである。20年以上前の古い毛皮でも、世界各地に販売ルートが確立されているので買取が可能になっている。

キズや破れなどで他社で断られた毛皮も、ブランドファンは自社で修復して売りに出しているので、思い切って査定を依頼すると思わぬ値段で買取してもらえることもある。対応もスピーディーで、キャンセル料や出張料などももちろん無料なので気軽に利用できる

まとめ

リスは体が小さいため、非常に貴重な毛皮である。一気にたくさんの毛皮が取れないだけに、レアな種類のリスなどは高額で取引されているようだ。特にロシア産のリスの毛皮は人気なので、お持ちの毛皮がロシア産であれば通常よりも高い金額を提示してもらえるだろう。

買取に出す際は今回ご紹介した買取業者を参考にしてほしい。ここでご紹介した業者以外にもさまざまな専門店があるので、気になった際はヒカカクなどの一括査定を利用して調べてみることをおすすめする。

毛皮はデリケートな素材であるため日頃のお手入れは手を抜かないようにしよう。お手入れがきちんとされているかいないかは、プロの査定士から見たらすぐにわかるので査定日前日では取り繕うことができない。売却するまでは適切なお手入れをして大切に保管しておこう。

1役に立った

毛皮・レザーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取プレミアムブランドファンBUYSELL(バイセル)うるココ
評価スコア
4.22
3.97
3.15
2.67
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料宅配買取無し無料(買取業者が負担)宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担無料
振り込み手数料宅配買取無し無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピードその場で現金化当日から翌日 土日祝日はぶく出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)宅配買取の場合、商品到着後2営業日以内に査定額を通知。外取り金額に合意後2営業日以内に振り込み店舗、出張の場合(100万円以上を除く)その場で支払い
梱包材宅配買取無し無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料で用意
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの毛皮・レザーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 無料(966)
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 出張買取(1588)
  • 査定(884)
  • 専門店(321)
  • 毛皮(44)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する