買取ボーナスキャンペーン

リンゴループiPhoneは売れる?買取相場はどのくらい?

読了目安:13分
更新日:2024/01/23
公開日:2018/10/10
2のお客様が役に立ったと考えています

人生にはいろいろ悲しいことはあるものの、ふと見たiPhoneのリンゴループもかなりの衝撃。しかもそのiPhoneを買取に出そうと考えていたとしたら、これほど痛い話はないだろう。

そこでそんなリンゴループに陥ってしまったiPhoneを買取に出す場合、どれくらいの相場がつくのか、そもそもリンゴループのiPhoneは買い取ってもらえるのか。リンゴループ自体にもスポットを当てながら、その辺のことについて迫ってみる。

なお、このコラムに記載された情報や価格は2018年10月と2024年1月に調査したものであり、今後変動することもあるのでご留意いただきたい。

(2024年1月23日更新)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まずは、リンゴループについて知っておく

まずはリンゴループについて基本的な知識を知っておこう。リンゴループのiPhoneが売れるのかどうかを知る前に、リンゴループを知っていないと意味はないのだ。

リンゴループとは無限に続くリンゴ地獄だ

経験者は無限に続くリンゴ地獄というだけでピンとくるだろうが、経験のない人にはピンと来ないかもしれない。簡単に言えば、起動中の画面に現れるアップル社のロゴマークであるあのリンゴが画面上に居座り続けて、一向に起動中の状態が終わらないケースだ。

再起動をかけてもずっとリンゴ、起動しそうになった状態から再び電源が切れてまた起動中。この終わらないリンゴ地獄こそリンゴループ。iPhoneが使えないレベルで壊れた、といってもいいだろう。

リンゴループの原因は何だ?

リンゴループの原因と言われているtのは以下の通りだ。

リンゴループの原因
  • アップデートの際の不具合
  • ソフトウェアの不具合
  • 端末の基盤が故障している
  • 本体が故障している

はっきりとしたリンゴループの原因はわかっておらず、だからこそ恐怖といえるのだ。しかし、リンゴループが起きやすい状況はわかっていて、一番報告が多いのが、アップデート中の中断や電源の喪失によるアップデートの失敗に原因である。

なので、気を付けるべきはアップデートをきちんと完了させること。アップデート中に故意に電源を切ったり、iTunesとつないでいるケーブルを外したり、アップデート中にWi-Fi接続が途絶えてしまったりなどには気をつけなくてはいけない。

リンゴループのiPhoneを売る前に

さて、そんなリンゴループに陥ったiPhone。当然それを売りに出すのは、買取価格上大きなマイナスになることは間違いないのだが、その前にリンゴループ状態から回復させる方法を試してみる必要がある。

うまくいくかどうかはわからないものの、取りあえず試しておく価値はあるだろう。

SIMカードを抜いてみる

軽度のリンゴループならなおる方法がこのSIMカードの差し替え。iPhoneからSIMカードを抜きだして、もう一度指し直し、そこから再起動をかけてみるという方法になる。うまくいけば、これでなおる場合がある。

セーフモードで立ち上げる

パソコンにもセーフモードがあるようにiPhoneにもセーフモードは存在する。セーフモードとはiOSの不具合を診断する診断モードと呼ばれる状態で、アプリの起動を最小限に抑えた状態で起動できるのだ。

リンゴループはアプリ同士の干渉で起こる場合もある為、この場合のアプリ干渉でのリンゴループならアプリの起動を抑えたセーフモードの立ち上げで解消できる可能性があるというわけだ。

セーフモードでの立ち上げは起動の際にボリュームの+ボタンを押し続けること。これでセーフモードの立ち上げは完成する。

iTunesでiOSをアップデートする

セーフモードでの立ち上げでもうまくいかない場合は、iTunesへの接続を考えてみるべきだ。うまくいけばiTunesとの同期だけでもリンゴループが解消する場合があり、同期だけではうまくいかない場合は、iTunesでiOSをアップデートしてみよう。

これでも解消しない場合は、PCを変えてみるという手段もある。Windowsマシンでうまくいかない場合にMacマシンに変えてみたり、その逆の場合を試してみるとうまくいく場合もある。

特にWindowsマシンにつないでうまくいかなかったがMacマシンにつないだ途端うまくいくという事例は多いようだ。

様々なアクセサリを使う

リンゴループの原因としては、ケーブルコネクト端子不具合もある。また、リンゴループから脱出する手段として作成されているソフトウエアなどもあるので、そういったものを使ってみるといい。とにかく、1円でも高く売るにはあらゆる手を試すべきだ。

最終手段は初期化

これでもどうにもならない場合は、端末を初期化する方法がある。初期化すると、iPhone内のデータは完全に失われてしまうのだが、普段からまめにPCやCloudにバックアップを取っていれば大きな問題はない。

しかも、ここで考えているのは売却する前の話。売却する前にすでに情報のバックアップをする人は多く、売却前の当たり前の操作であるため、あまり大きな問題にはならないといってもいい。

方法は以下の通りだ。

  • 1 iPhoneの電源を切る
  • 2 PCを立ち上げiTunesを起動させる。
  • 3 iPhoneとPCをケーブルで接続する。
  • 4 電源ボタンとホームボタンを押し続ける。
  • 5 リンゴマークが現れたらホームボタンだけを押し続け、電源ボタンを離す。

これでDFUモードというモードになる。

DFUモードはiPhoneの初期化を行うモードなので、この後はiTunesの画面指示に従って作業を進めていけば復元が完了する。ここまでやればほぼリンゴループは解消することが多い。

業者に頼む

本来であれば買取前に業者に頼むというのはいい方法とは言えない。

しかし、これまで提案してきた方法を使ってもリンゴループから回復できないことが前提で、しかも本体事態に傷や割れがなく、リンゴループ以外何も問題のないiPhoneであれば、選択肢としてはあり得る。

というのも、その状態であればリンゴループから回復さえすれば、満額買取もあり得るからだ。対して、リンゴループは電源がつかないジャンク品扱いなので半額以下まで下がるのだ。

新しい機種で、しかも美品であればあるほど、リンゴループからの解消を試みてみる価値はあるというものだ。

リンゴループのiPhoneの買取相場

リンゴループのiPhoneは基本的には電源が入らないジャンク品扱いになるので、ここでは、ジャンク品iPhoneの買取相場を紹介する。

リンゴループからの復活を試みてもうまくいかなかった場合は、残念だがほぼ最低価格での買取で我慢するしかない。また、業者によっては買取拒否をされる場合もある。

さらに、あくまでもリンゴループ以外に不具合のない美品というのが前提であり、ジャンク品であるため容量(GB)による差はほとんどないと考えていい。

iPhoneジャンク品の買取相場(2024年1月)
商品名買取価格
iPhone15 Pro/Pro Max5万円〜6万円
iPhone15/Plus4万円前後
iPhone14 Pro/Pro Max4万円〜5万円
iPhone14/Plus3万円〜4万円
iPhone13 Pro/Pro Max3万円〜4万円
iPhone13/Plus2万円〜3万円
iPhone12 Pro/Pro Max2万円〜3万円
iPhone12/mini1万円〜2万円
iPhoneSE第三世代1万円〜1.5万円
iPhone11シリーズ8000円〜2万円
iPhoneSE第二世代5000円前後
iPhoneXR/XS/X5000円〜7000円
iPhone8/8plus2000円〜5000円
iPhone7/7plus500円〜3000円
iPhoneSE100円前後
iPhone6シリーズ100円前後

買取相場はジャンク品に買取価格が公開されているイオシスのものだ。

iPhoneジャンク品の買取相場(2018年10月)
商品名買取価格
iPhoneX2万円〜3万円
iPhone8plus2万円前後
iPhone81万5千円~1万円前後
iPhone7plus1万円弱
iPhone75000円前後
iPhoneSE1000円前後
iPhone6plus1000円前後
iPhone61000円前後
2役に立った

リンゴループiPhoneはどんな場所で売るのがベストなのか

リンゴループは基本的にジャンク品扱い。いったいどういった業者が買い取ってくれるのかをしっかりと押えておこう。

一般のリサイクルショップ

リサイクルショップでも、iPhoneの買取に進出している場合が多くなっている。ネットで幅広く中古品の買取をやっている業者から、町の質屋まで様々だが基本的にはジャンク品を買ってくれるところは少なく、買ってくれたとしても安い場合が多い。

特にリンゴループに関しては自社で回復できる技術がない業者に売るとかなり安く買いたたかれる場合が多いので要注意だ。

スマホ(携帯)買取専門店

スマホや携帯の専門買取店では、問題なく買い取ってくれるだろう。買い取ってくれる場合であれば値段的に問題はないようだが、ただ一部にリンゴループの携帯を買い取らないとしている業者もあるようなので要注意。

ただ逆に、ジャンク品ではなく一般買取で査定してくれることもある。オンライン査定などをしている場合は、一応査定してもらうのもいいだろう。

ジャンク品専門買取業者

ジャンク品専門買取業者にジャンク品が売れないということはない。特に、最新型のスマホなどに関しては、思いの外高い値段で買い取ってくれる場合が多い。

また、ジャンク品専門の買取業者はネット展開している業者も多く、持ち込みではなく宅配買取をメインにしている場合も多いので、手軽に利用できるのもいい。

しかし、ジャンク品専門買取店は、ジャンク品としての買取しか基本はしないため、ジャンク品ではないと判断されることはまずない。

ここでもやはり査定をしっかりしてもらうことが重要だ。

【専門家監修】壊れたiPhoneの買取価格をゲオ・ブックオフ等7社比較【起動不能・水没も売れる】
更新日 : 2023/04/26

リンゴループiPhoneも売るためには

何度も言うようにリンゴループのiPhoneは基本ジャンク品扱いである。買い取ってもらえないようなイメージもあるが、けっこう高価買取が期待できる場合もあることをしっかりと覚えておこう。

大事なのは査定をしっかりとすること

ジャンク品iPhoneの相場はあるものの、やはり値段は業者によってまちまち。基本的にはジャンク品扱いのリンゴループだが、それこそ個人業者によってはジャンク品扱いにならない場合あり、取りあえず査定をしてみるというのは重要な作業だ。

また、ネット査定をする場合は、口コミなどを参考にするのも重要で、古物商などには残念ながら悪徳業者がいないわけではないので、しっかりと見極めておきたい。

特に最新機種に関しては時間をかけて査定しよう

相場を見てもわかる通り、古い機種になればほとんど差がなくただ安い。しかし、最新機種になれば、相場通りの高価買取が期待できるだけではなく業者間での需要も高いため、相場以上の買取をしてくれる場合も多い。

また、リンゴループであるにもかかわらず、一般買取をしてくれることも最新機種には高確率であり得るので、最新機種の場合は時間をかけてできるだけ多くの業者に査定を依頼するべきだ。

とくに、他に何の故障もないリンゴループならばなおさら。うまく言った場合の差額も数万円になるため。あきらめずにしっかりと査定を重ねるべきだろう。

買取業者を比較するならヒカカク!で

なるべく高額でiPhoneを売却するためには複数の業者で買取価格を比較する必要がある。最低でも3社以上で見積もりを取るのをおすすめする。そんなときにおすすめなのがヒカカク!だ。ヒカカク!なら登録されている業者最大20社の買取価格を一括で比較できる。簡単な登録ですぐに使えるのでぜひ試してみてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

最新iPhone11~12の買取相場

iPhone12

iPhone12の買取価格をゲオやじゃんぱら等14社徹底比較
更新日 : 2023/09/27

iPhone12 Pro

iPhone12 Pro買取価格をイオシスやモバックス等10社徹底比較
更新日 : 2023/09/26

iPhone11

iPhone 11の買取価格をゲオやイオシス等10社徹底比較
更新日 : 2024/01/30

iPhone11 Pro

iPhone 11 Proの買取価格をイオシスやドスパラ等11社徹底比較
更新日 : 2024/01/23

iPhone11 Pro Max

iPhone 11 Pro Max買取価格をイオシスなど10社徹底比較
更新日 : 2024/01/22

iPhone XS/XS MAX

【保存版】iPhone XS/XS MAXの買取価格を15社徹底比較
更新日 : 2024/01/30

iPhoneX

【保存版】iPhoneXの買取価格を15社徹底比較
更新日 : 2024/01/24

iPhoneXR

【2023年最新】iPhone XRの買取価格を17社徹底比較
更新日 : 2023/05/13
2役に立った

リンゴループiPhoneはまず復帰、そしてしっかり査定

今回のコラムでは、リンゴループiPhoneの買取について紹介した。リンゴループのiPhoneを売るために大切なのは、復帰と査定だ。

リンゴループはまず復帰を目指す

リンゴループになったことでもう売ってしまおうという気になるのは無理もないことだ。そろそろ売ろうかなと思っていたところでなおさらだ。

リンゴループは外見上の傷があるわけでもなく、品としてはリンゴループさえ解消してしまえば最高ランクの美品といってもいい。しかし、リンゴループ状態のiPhoneは多くの業者ではジャンク品扱い。

なので、まずはしっかりと復帰を目指すのが先決になる。リンゴループからの復帰前と復帰後では、下手をすると7~8万円の差がつくこともあるのだということをしっかりと認識しておこう。

リンゴループのままなら査定をしっかり

ある程度の相場はあるものの、リンゴループは業者によって評価が分かれることがある。特に最新機種であれば、買取価格に大きな差が出るのもよくある。

口コミレビュー、またはヒカカク!などを参考にしながら、できるだけ多くの業者でしっかりと査定してもらうのが重要だ。

面倒に思わず、しっかり査定してもらえば、それなりの利益が見込めるのだから、怠らないようにしたい。

水没・破損・ジャンクiPhoneはメルカリで売買可能?いくらが相場?
更新日 : 2024/01/12
画面割れiPhoneの中古品相場はいくらくらい?ヤフオクやムスビーの価格比較
更新日 : 2022/12/07
【専門家監修】傷があったり画面割れだとiPhoneはAppleで下取り不可能?条件は?
更新日 : 2022/02/24
画面割れiPhoneはメルカリで売買可能?いくらが相場?
更新日 : 2024/01/11

参考サイト

2役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのiPhoneの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 初期化(14)
  • 買取価格(3566)
  • 買取情報(475)
  • 査定額アップ(2460)
  • 故障品・ジャンク品買取(98)
  • iPhone(150)
  • 買取相場(4260)
  • ジャンク品(44)
  • リンゴループ(1)
  • アップデート(1)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する