買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ルイヴィトン エピ・メタリックの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:12分
更新日:2022/03/24
公開日:2019/05/07
0のお客様が役に立ったと考えています

ルイ・ヴィトンは知らない人はいないほど、世界的に有名な高級ブランドだ。1854年の誕生以来、160年以上世代を超えて愛されるルイ・ヴィトン。ダミエやモノグラムといった定番ラインのほかにも、豊富なラインを取りそろえているのがルイ・ヴィトンの特徴だ。

エピも人気ラインの一つだが、2001年に登場したエピ・メタリックはその中でも一際存在感のあるシリーズである。こちらでは、ルイ・ヴィトンの歴史や代表的なコレクションに触れつつ、エピ・メタリックの特徴や、高額買取のコツ、おすすめ買取業者について解説していく。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

ルイヴィトン エピ・メタリックの買取相場・査定情報まとめ

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ルイ・ヴィトンの歴史

早速ルイ・ヴィトンの歴史を振り返ってみよう。

草創期

誰もが知るファッションブランドであるルイ・ヴィトンの創業者であるルイ・ヴィトンは1821年にフランスで生を授かった。12人兄弟のうち6番目の子供だった。14歳の頃に家出をしてパリに向かったルイは、そこで荷造り用トランク職人の見習いとなった。

メキメキと実力をつけていったルイはやがてフランスでも有名な職人へと成長していった。ブランドのルイ・ヴィトンが誕生したのは1854年のことである。ルイはパリ・カピュシーヌ通りに世界初となる、旅行カバンの専門店をオープンさせたのであった。

開発されたトランク

丸蓋のトランクが一般的だった時代に、ルイは平蓋のトランクを開発した。積み重ねることができるようにという意図だった。ルイのトランクがほかと違うのは形だけではなかった。

特殊なコットン素材を使用することで、防水加工や軽量化にも成功したのだった。一号店をオープンさせた年に結婚したルイは1857年に子宝にも恵まれた。生まれてきた子供はジルジュと名付けられた。1885年にはロンドンに初出店を果たす。この頃になると模倣品も出回るくらいにヴィトン社は知名度も高く、名声を得ていた

ダミエやモノグラムの誕生

1888年には今でも人気のあるダミエ・ラインが開発された。元々は模倣品防止のためにつくられたのだった。ヴィトン社が世界的な企業へとさらなる発展を遂げるのは、ルイの息子であるジョルジュが全権を握ってからのことだ。

創業者のルイが息を引き取ったのは1892年で、その年にヴィトン社はハンドバッグの販売を開始した。ダミエ・ラインの模倣品を出回っていたことから、1896年にはモノグラム・ラインを発表。LVのマークはルイ・ヴィトン製品のシンボルともなっている。

LVMHの誕生

今のLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)が誕生したのは1987年のことである。ヴィトン社がシャンパンメーカーであるモネ・ヘネシーと合弁契約を結び、コングロマリットを形成したのであった。現在では60近くの購入ブランドを傘下に持つ世界最大のファッション業界大手企業体だ。

ルイ・ヴィトンの代表的なライン

ルイ・ヴィトンは豊富なラインをそろえているが、その中でも代表的なものをいくつか紹介したい。

ダミエ

歴史の中でも触れた通り、ダミエは1888年に誕生したラインだ。1896年のモノグラム・ライン誕生に合わせ一度は廃盤になったものの、モノグラム・ライン100周年を記念して1996年に復活を果たした。

ダミエはグラフィカルな模様のデザインが特徴だが、日本の市松模様(二色の正方形や長方形を交互に配置した格子柄の一種)からインスピレーションを受けている。シンプルでありながらも優雅な雰囲気を醸し出すダミエ・ラインは、トラベルバッグや財布、小物類など、幅広いラインアップが取りそろえられている。

モノグラム

1896年にモノグラム・ラインを生み出したのは、ルイ・ヴィトン社二代目のジョルジュだ。1959年には3代目のガストンによって、現在も使用されているトアル地のモノグラム・キャンバスが誕生している。モノグラムとは英語で組み合わせた文字という意味だ。

ダミエと同様に、モノグラム・ラインもジャポニズムにインスピレーションを受けている。創業者ルイ・ヴィトンの頭文字を取ったLとVをあしらったロゴと、日本の家紋をヒントにした、星や花柄のパターンがデザインの特徴だ。誕生から120年以上経った今もルイ・ヴィトンの象徴的なラインとして人気を博している。

ヴェルニ

モノグラム・ライン誕生100周年から2年後の1998年に世に送り出されたのがヴェルニだ。生み出したのはマーク・ジェイコブスだ。ヴェルニは当時アーティスティック・ディレクターに就任したマークのデビュー作にあたる。

ヴェルニとはフランス語でエナメルを意味する。ヴェルニ・ラインのデザインはモノグラムが型押しされたカーフスキンをエナメル加工しているのが特徴だ。そのため光沢感があり、独特のカラーリングも相まって、定番のダミエやモノグラムとは一線を画したラインである。

特に新規性を求める女性から高い支持を集めているヴェルニは、ルイ・ヴィトンの革新を象徴するようなラインと言える。

エピ

1985年に誕生して以来、多くのファンに愛されているラインがエピだ。エピとはフランス語で麦を意味する。使用されるグレイレザーの表面に型押しされた線状のデザインが、揺れる麦の穂のように見えることから、エピ・ラインと名付けられた。

エピ・ラインは型崩れしにくく、耐久性や耐水性に優れているのが特徴だ。そのためルイ・ヴィトン製品の中でも特に長持ちするラインとして知られている。光の当て方によって色彩や光沢が変化するのも特徴で、長く使うほど味わいが増すのもエピ・ラインの魅力。カラーバリエーションも豊富なため、自分に合った色を探しやすいのもファンが多い理由の一つだ。

エピ・メタリックの特徴

エピ・メタリックは、2001年の春夏コレクションで登場したラインだ。メタリックという名の通り、ゴールドやシルバーのメタリックな色合いが特徴で、近未来的なイメージを醸し出している。豊富なカラーバリエーションがエピ・ラインの強みであるが、その中でもこのメタリックはゴージャスで華やかな印象を与えている。

エピ・メタリックからはギャラクシアというハンドバッグが生産されている。このバッグは6角形のフォルムとなっており、メタルハンドルにも存在感がある。ゴールドカラーの内部はライトグリーン、シルバーカラーの内部はライトブルーで仕上げられており、この内外のカラーリングのコントラストもエピ・メタリックの魅力の一つである。

0役に立った

エピ・メタリック高額買取のコツ

エピ・メタリックを買取に出すのであれば、少しでも高額買取してもらえるように次のようなことに注意すると良い。

できる範囲のメンテナンスをする

当然のことながら、売りたい品物が汚れていると、査定額は低くなってしまう。そのため自分でできる範囲で品物を手入れしておくことをおすすめする。エピ・メタリックは次のように手入れをするのが良い。

まず、レザーソープを布に馴染ませて品物の表面を拭き取る。このとき布自体が汚れていないかに気を付ける。続いて乾いた布で乾拭きをする。

ソフトガミを所持しているのであれば、傷つけない程度に優しく汚れを落とす。次に栄養クリームを綺麗な布に染み込ませて、全体的に馴染ませながら拭き、その後乾いた布で拭きとっていくが、エピ・メタリックも含めて、エピ・ラインは線状の型押しの部分にクリームが残ってしまうことがあるため、それに注意しながらクリーニングする。

簡単には落ちない汚れの場合は、無理に手入れしなくても良い。かえって生地を傷つけてしまえば、査定額にも影響してしまうからだ。

型崩れの対策をする

品物の見た目は査定額に大きな影響を与える。型崩れを起こしていると、見た目の印象が悪いため、査定に響いてしまう。そのため、もし型崩れしている場合には、査定に出す前に形を整えておきたい。

具体的には、中に詰め物をしておくとよい。そうして数日の間置いておけば、ある程度型は戻っていく。

複数の買取業者に見せる

エピ・メタリックは希少価値が高いが、その派手な見た目から好みが分かれる品物でもある。よって、定番のダミエやモノグラムよりも査定額がブレることが考えられる。少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、複数の買取業者に査定をお願いしてみよう。

宮本 亮直さん
2WAYバッグのラインは比較的高額買取が期待できますが、ハンドバッグや小物系は値段が安定しない傾向にあります。

付属品を一緒に査定に出す

エピ・メタリックの製品を購入したときの付属品が残っているのであれば、それらも一緒に査定に出そう。付属品自体に値段がつかなくとも、購入したときと同じような状態に近づければ近づけるほど、買取額がアップすることを覚えておいてほしい。すでに付属品を処分してしまっている人もいるだろう。

その場合こそ複数の買取業者に査定依頼をしてみてほしい。付属品がそろっていなくても、高額買取をしてくれる業者も存在する。

複数アイテムをまとめて査定してもらう

もしエピ・メタリックの製品以外にも買取に出したいものがあるならば、別々に査定を依頼するのではなく、まとめて買取業者に持っていくほうがよい。なぜなら、買取業者によっては、複数アイテムのおまとめ査定の場合、査定額がアップするからだ。

複数アイテムを一度に査定できるほうが、業者としても買取コストを抑えることができる。その分を買取額に上乗せすることができると考えると、納得がいくだろう。

エピ・メタリックのおすすめ買取業者

ルイ・ヴィトンは高級ブランドの中でも特に人気が高いため、たくさんの買取業者が買取に応じている。その中でもエピ・メタリックを売却する際におすすめしたい買取業者を紹介していこう。

リファスタ(Refasta)

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

リファスタ(Refasta)はルイ・ヴィトン製品の買取実績も豊富な買取業者である。店舗買取、宅配買取、出張買取に対応している。まずは査定だけお願いしたい場合にはLINEやメールで査定してもらうことも可能だ。

配送・査定・返送料などすべて無料のため、気軽に査定依頼をすることができる。また、チャット機能も充実している。査定や買取について不安な点があるならば、一度問い合わせてみてはどうだろうか。

さらにリファスタ(Refasta)が親切なのは、ルイ・ヴィトンの中でも、査定額が低くなってしまう製品まで説明してくれているところだ。例えばサイズが小さすぎたり大きすぎたりする製品は、使う機会も限られてしまうため、買取額が落ちやすいことがホームページにも掲載されている。

また、ネヴァーフルのように比較的リーズナブルに購入できるため、供給過多となっている製品も買取額は低くなりがちということだ。このように査定額が低くなる理由まで教えてくれる業者はそれほど多くはない。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

全国に実店舗を持つなんぼやもルイ・ヴィトンの買取に定評がある買取業者だ。海外で再販売するルートがあるため、日本では売れにくい人気のない製品でも、中国や香港などで売却することができるのが、なんぼやの特徴だ。それにより、幅広いアイテムの買取が可能となっている。

店舗買取、宅配買取、出張買取と、利用者には都合の良い豊富な買取方法を提供している。LINEでの査定も対応しており、撮影した品物の写真を送るだけで査定をしてもらうことができる。

LINE限定キャンペーンも定期的に開催しており、2019年5月31日までは買取金額10%アップに加え、抽選で500名に1,000円分のamazonギフト券もプレゼントしている。LINE査定を申し込む場合は、次の写真を撮るときの注意を参考にしてほしい。

  • ・明るい場所で撮る
  • ・品物にピントをしっかりと合わせる
  • ・ブランド名やロゴがはっきりと写るように撮影する
  • ・ギャランティカードや保証書がある場合は、型番や商品名が読めるように写す

買取エージェント

WATCHNIAN (ウォッチニアン) 買取専門店 (旧: 買取エージェント)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具
地域
東京都
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304391409035号
住所
東京都中野区中野5-52-18 1F コープブロードウェイ158号室
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取エージェント年間取扱実績が100億円を超える実績豊富な買取業者である。経験豊富なスタッフによって、適正価格の査定をモットーとしている。海外に流通ルートを持っているのも特徴だ。

買取方法は上記2社同様に、店舗買取、宅配買取、出張買取を用意している。仮に1,000万円以上の高額買取結果になったとしても、即現金で支払いをしてもらうことができる。また、LINEでの無料査定も対応している。利用者の名前の声も掲載されているため、一度ホームページを覗いてみてはどうだろうか。

銀蔵

銀蔵
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具
地域
新宿駅、渋谷駅、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着次第査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-28
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

銀蔵は累計買取額が600億円を超える、創業15年以上の買取業者だ。高額買取が可能なのは、加点方式を採用した、独自の査定方法によるものだ。買い取った品物は自社店舗や通販で販売している。

ほかに卸すわけではないことから、中間マージンが発生しないのも高額買取が可能な理由の一つだ。スピーディーな買取も特徴の一つであり、宅配買取の場合にも、査定合意後、24時間以内に指定の口座に振り込んでくれる。LINEやメールでの査定も対応しているから、まずは査定だけお願いしてみるのもよい。

まとめ

ルイ・ヴィトン エピ・メタリックは豊富なカラーバリエーションが特徴のエピ・ラインの中でも、ゴールドやシルバーといった色使いによって一際目立っている。ダミエやモノグラムと比較しても出回っている数が少なく、希少価値が高い。一方で万人受けするタイプの製品ではないため、好みが分かれることも事実だ。

買取に出す際は、セルフクリーニングをしたり、型崩れを防いだり、複数アイテムのおまとめ査定も視野に入れたりしてみよう。ルイ・ヴィトンの買取実績豊富な買取業者に査定依頼すれば、高額買取の期待ができる。一回目の査定金額で即決するのではなく、複数業者から見積を取るのがおすすめだ。ぜひこちらの内容を参考にしながら、エピ・メタリックの高額買取を目指してほしい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名WATCHNIAN (ウォッチニアン) 買取専門店 (旧: 買取エージェント)リファスタ(Refasta)なんぼや銀蔵
評価スコア
4.05
5.0
1.82
1.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料無料
現金化スピード店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み宅配:商品到着次第査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取情報(475)
  • 査定額アップ(2460)
  • ルイヴィトン(155)
  • まとめ(5060)
  • バッグ(189)
  • ブランド品(654)
  • 宅配買取(2416)
  • 出張買取(1586)
  • 店頭買取(1376)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する