買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ルイヴィトン コンゴの買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2022/03/24
公開日:2019/03/08
0のお客様が役に立ったと考えています

世界的高級ブランドとしてその名を欲しいがままにするルイヴィトン。そんなルイヴィトンの中でも今回は歴史的人気商品コンゴについて買取情報を調べていこう。コンゴはルイヴィトンのバッグの中でも特に人気が高い商品だ。簡単に価値が落ちることはないので、家に眠っているアイテムがあったら探し出してみて欲しい。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

ルイヴィトン コンゴの買取相場・査定情報を徹底調査

引用:Amazon

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ルイヴィトンの歴史

まずは、ルイヴィトンの歴史を紹介していく。ルイヴィトンという名前は、世界中で愛されているブランド名として有名だが、元々は人名である。

トランク職人ルイヴィトンは若き16歳でその道に進むことを決めた。トランク職人マレシャルのもとで働き始めたルイヴィトンは、優秀な技術者として17年修行を積み後に独立。それは1859年のことだった。

その後息子のジョルジュヴィトンがルイヴィトンのトランクに立派な鍵をつけ、旅行カバンをそのまま金庫として使うというアイデアでブランドの地位を確立させた。

ルイヴィトン コンゴとは

ではさっそくルイヴィトン コンゴについて紹介していく。ネット通販大手Amazonの商品概要によるとこうだ。

前面にネットがついた特徴的なデザインのルイヴィトン モノグラム コンゴ PM。 本体の大きさがW27×H22×D7.51cm・肩紐部分83~152cm・重さ605gとなっている。

【 商品概要 】ヴィトンから、モノグラムラインの『コンゴ PM』です♪メッシュのポケットが特徴的で、内側には取り外し可能なポケットがあります。程よいサイズのためデイリーユースにぴったりです♪

引用:ルイヴィトン モノグラム コンゴ PM(Amazon)

日常的に使える上にルイヴィトンの象徴であるモノグラム素材を使ったコンゴ PM は熱狂的ファンがいる商品だ。モノグラム コンゴ PM の素材はヌメ革とゴールドでできている。ヌメ革とは牛の皮を柿渋(タンニン)でなめした素材のことだ。使い込むうちに手の油でだんだんあめ色に色が変わっていく。

宮本 亮直さん
特にストラップ部分が経年劣化でほつれたり切れていると、マイナスとなるためご注意ください。

また柔らかい風合いに手触りも変化するので、長期間同じものを大事にしたい人にはたまらないアイテムだ。丈夫でなかなか壊れるということがないので、ルイヴィトンのバッグは母から子へ受け継がれる家宝のような存在として、昔から大切に扱われてきた。

モノグラムコンゴPMの販売価格

そんなルイヴィトンのモノグラム コンゴ PMを売却したいと考えたことはないだろうか。持っていても自分の服装のテイストが変わってしまいに合わなくなった場合や、まだまだ使えるが紐の部分が傷んでしまい、外に持ち出すのは恥ずかしい。そんな商品を少しでも高く買取してもらうには買取相場を把握する必要がある。

一般的な販売価格

肝心の買取価格だが、それを調べる前にまずコンゴの販売価格を見ていこう。この販売価格から大体の買取相場の予想がつくはずだ。

それぞれの店によってランクが分けられている場合がある。商品のランク分けからも高く販売される商品の特徴がわかる。きっと買取価格の把握にも役に立つだろう。

このサイトはほとんど販売済みとなっているが、販売価格を見比べるにはもってこいだ。ランクごとのコンゴの販売価格はこうなっている。

未使用品
97,800円 販売済
新品同様
65,800円 販売済
中古A+
79,800円 販売済
中古A
63,700円 販売済
中古AB
42,984円
中古B
34,344円 販売済
中古C
29,800円 販売済

参考:http://mbb.jp/LV/mono/monobagsh.htm

同じ商品でもやはりこれだけ価格に差がでるようだ。高く買取してもらうには商品の状態がかなり結果に響く。革製品は日頃から大切に扱っていきたいと思う。

こういったランク理由は店独自のもので、全部の中古販売店で共通した基準ではない。他の店舗での価格も見ていく必要がありそうだ。同じランクの商品でも価格が違っていることに注目していただきたい。

楽天市場新品展示品の販売価格

楽天市場での販売価格は新品で約約148,000円だ。こちらは元々展示品だった商品になる。楽天の販売ページは、マネキンに直接アイテムを着せており大きさのイメージがつかみやすい。

楽天では新品未使用のNランクから点数が10点とつけられており、そこから0.5点刻みで何か欠点がある毎にマイナスされていく。マイナス要素の例として、使用感・傷や汚れはもちろんのこと、臭いなども減点対象だ。買取を希望している人で、普段からタバコを吸う人は匂いがコンゴにうつらないように注意したい。

参考:https://item.rakuten.co.jp/purpose-inc/90059118/

高山質店Bランクの販売価格

高山質店
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
天神駅、春日駅、香春口三荻野駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後即入金
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会許可 第30044号 熊本県公安委員会許可 第931280001871号
住所
福岡県福岡市西区姪浜駅南1丁目3-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

高山質店の販売価格はBランク商品で約73,000円だ。高山質店のBランクの基準は、日常的に使用していたような使用感やダメージが見られる状態だ。日頃からルイヴィトンのコンゴを愛用していた人が売ったのかもしれない。

高山質店の販売価格の基準は、NからCランクに分けられており、Nが新品、Cがかなり使い込まれた使用品や劣化などが目立つ中古商品となっている。家に新品が眠っているという人は、かなりお高めの買取価格が期待できるだろう。

N品
新品です。
S品
未使用品ですが店頭展示品や保管などで僅かな状態変化が見られる商品です。
SA品
時計・ジュエリーなど仕上げを施し特記する傷が無い商品や、バッグなど未使用に近い商品です。
A品
若干の使用感や傷は見られますが状態の良い中古商品です。
AB品
使用感や傷は見られますが全体的に状態の良い中古商品です。
B品
日常的に使用していたような使用感や傷などが見られる中古商品です。
BC品
日常的に使用していたような使用感や傷などが多く見られる中古商品です。
C品
かなり使い込まれた傷や使用感・劣化などが目立つ中古商品です。

高山質店の販売価格の基準は、日常的に使用していたかどうかという基準で分けられているように思う。この基準はとても曖昧なので、買取をお願いするときには少しでもバッグを掃除して、傷を減らす努力をしてみてはいかがだろうか。もしかするとランクが上がり買取価格もアップするかもしれない。

retro.jp Bランクの販売価格

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化,宅配:不明,出張:高額でも翌営業日までにお振込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
第301121407816号
住所
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館 6階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
委託販売は販売完了後、販売手数料を差し引いた金額が反映されます
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

retro.jpでの販売価格は約5万円となっている。ここでは一度手に取った商品をイメージが違っていた場合返品することも可能だ。

今回調べた商品のレベルはB。使用感があり多少の傷や汚れがあるものという部類だ。

新品
一度も使用されていない、新品のもの
未使用
一度も使用されていないが、展示品など、完全に新品とは言えないもの
S
使用されてはいるが、限りなく新品に近い状態のもの
A
使用感が少なく、目立つ傷やダメージがないもの
AB
やや使用感があり、目立つ傷やダメージはないものの、Aランクよりは劣る状態のもの
B
使用感があり、多少の傷や汚れがあるもの
BC
使用感があり、傷や汚れがあるもので、Bランクよりは劣る状態のもの
C
使用感が大きく目立ち、傷や汚れなどのダメージが多いもの

先ほどの高山質店の同じBランク商品と比べてみると、どちらも使用感や傷などが見られる中古商品という分け方だが販売価格が少し違っている。

なので一つの店舗でBランクだったからといって他の店舗で同じランクと判断されても値段が違ってくる場合もあるのだ。販売価格の基準がまちまちということは買取価格の基準もまちまちということだ。

特に革製品は多少の汚れも風合いとして楽しめる人もいれば、他人のつけた汚れは許せないという人もいる。個々の判断はスタッフによって変わってくるだろう。

0役に立った

高ランクアイテムの特徴

一番高い値段で販売されているアイテムは、どこのサイトも新品未使用品だった。これは当然の結果と言える。ついでに言うと新品未使用品というのは、それを証明する証明書や箱付属品などがついている方が、信頼性が一気に上がるだろう。

ルイヴィトンモノグラムコンゴPMを購入したときについてきた箱をいきなり捨ててはいないだろうか。こういった高級ブランドアイテムは、メルカリなどの中古商品個人取引サイトでも、それなりに高値で売ることができる。箱や付属品は必ず取っておくようにしよう。

その他のポイントをまとめてみた。

  • ・使用感、傷、汚れをつけない
  • ・匂いにも気を付ける
  • ・バッグを掃除する
  • ・シミをつけない
  • ・タイミングをはかる

実際の買取価格はどうなっているか

では販売価格は大体分かったところで、実際の買取価格を調べてみることにした。今回利用させてもらったのはこちらのサイト、リファスタ(Refasta)公式サイトのチャットで見積りだ。

リファスタ(Refasta)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305501007069号
住所
東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

このサイトを開いた左下にチャットでお問い合わせの項目があると思う。ここに聞きたいことを打ち込めば、専門スタッフがチャットで質問に答えてくれるというシステムだ。

実際使ってみたところとても対応が良かった。ここでルイヴィトンコンゴPMの買取価格を聞いてみたところ以下のような回答だった。

「20000円から50000円まで状態によってかなり価格に差が出る」とのことだ。私が聞いたのは中古価格、比較的綺麗な状態という条件でこのお値段だったので使用感があったりシミがついていたりするともう少し買取価格は下がってしまうのではないだろうか。

バッグの状態は日常的に使っていると使用感がついてしまう。だからといって適当にしまいこんでいると、バックにたたみじわがついてしまう可能性もある。バッグの正しいしまい方をご紹介しよう。

バッグの正しいしまい方

続いて、バッグの正しいしまい方を紹介していく。ポイントをまとめたので参考にしてほしい。

湿度

まずこの商品は革で出来ているということに注目しよう。革製品は乾燥し過ぎてもひび割れてしまうし湿気を含みすぎている場所に置くとカビてしまう。どちらかと言うとカビさせる方が後が大変なので、湿度をうまく調節するために、手入れが終わったら鞄の中に乾燥剤を入れておこう。

乾燥剤はお菓子の中に入っているもので十分だ。バッグをしまう予定ができたら乾燥剤を取っておこう。

汚れ

しまう前にまず今まで使ってきた中でついた汚れを落とそう。外に出てバッグを逆さまにして中に入っているチリやホコリを全て出す。うまく出てこないすみのチリはガムテープなどを使って丁寧にとっていこう。

埃が完璧に取り除けたら、外側を軽く乾いた布で拭こう。このときバッグの表面を傷つけないように気をつけたい。

ツヤ出し

汚れが取れたらその後、表面を革専用クリームで磨いていく。このひと手間がこの先製品を長持ちさせるかどうかの分かれ目になる。革専用クリームで磨いたバッグはツヤが出て、適度な潤いが補給される。ひび割れにくく汚れも付きにくくなるので、是非試して欲しい。

保管

その後中に丸めた新聞紙を詰めて、型崩れしないように空間の空いた場所にしまっておく。バッグの入っていた袋に包んで元の箱に入れておくのが一番確実だろう。ショルダーの紐部分も同様に丁寧に磨き一緒にしまっておこう。

長期間しまっておく場合は、カビが生えていないか半年に1回ほどチェックした方がいい。製品は基本生き物だと思って、大切に扱おう。

バッグを補完するために大切なこと

バッグを保管するために大切なことは通気性温度形成だそうだ。

  • ・湿気がたまらない通気性のよい場所に保管(ビニールには入れずに不織布などで包む)
  • ・直射日光などで温度が上がりすぎないところに保管(熱で革は色落ち&変形してしまう)
  • ・本来の形を保った状態での保管(中にあんこを入れ寝かせず縦に置く)
0役に立った

まとめ

ここまで見てきた中でルイヴィトンなどのブランドバッグ買取には重要なポイントがあった。それは状態の良さがかなり買取価格に影響するということだ。

通常なら家電など他の商品を売るときに、その商品名で値段が決まることはあっても、店ごとにランクが一つの商品で細かく決められているのはブランド品の特徴といえる。そのランクは各店舗によって基準は違うものの、見ているポイントは一緒だった。

使用感があるかどうか、匂いがついていないかどうか、革は劣化していないかどうか、自分がもしバッグを買い取る側になったときに売りたい商品であることが重要なポイントだ。自分がバッグを買い取る側になったときに、高値で売れるのがやはり新品だろう。

しかし新品のコンゴのバッグを売る人は少ない。誰かにプレゼントをしようとして、渡し損ねたときぐらいかもしれない。一度開封してしまったら、状態を落とさないように大切に扱おう。ルイヴィトンは人気ブランドだ。これからも高値で取引されることが予想されるアイテムなので、取り扱いには十分気をつけたい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リファスタ(Refasta)retro高山質店
評価スコア
5.0
3.3
1.56
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:商品が到着後、5日間程度で査定し、査定同意後に即振込店頭:その場で現金化,宅配:不明,出張:高額でも翌営業日までにお振込み宅配:商品到着後に査定し、金額合意後即入金
梱包材無料無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定ポイント(310)
  • ブランド品(654)
  • バッグ(189)
  • 中古市場(2220)
  • ルイヴィトン(155)
  • 相場情報(245)
  • 歴史(89)
  • 買取価格(3566)
  • 人気(2170)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する