買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ルイヴィトン スハリの買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:13分
更新日:2022/01/31
公開日:2019/02/14
0のお客様が役に立ったと考えています

ルイヴィトンと言えば、モノグラムやダミエといった柄のあるラインが人気だ。その一方で、上品な印象を与える無地のラインもセレブ層には人気が高い。

あからさまにブランド品を持つことに抵抗がある、しかし上質なアイテムを持ちたいという方におすすめなのが、ルイヴィトンのスハリコレクションである。スハリとはどんな素材なのか、どんなアイテムがあるのか、さらにその買取相場についてご紹介する。スハリのアイテムを高く売りたいという方は、ぜひチェックしてほしい。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ルイヴィトン スハリとは

スハリが発表されたのは2003年のことである。当時ルイヴィトンのデザイナーをつとめていたマーク・ジェイコブスが携わったことでも話題となった。その特徴を紹介していく。

素材

スハリの一番の特徴はその素材である。大変貴重なヤギの革を利用しており、職人の手によって一つ一つ丁寧になめされた柔らかな質感が特徴的だ。ヤギの革は非常にデリケートで、丁寧に扱わないとすぐに汚れ、変色が目立つようになってしまう。

この貴重さ、扱いの難しさも含め、スハリコレクションはルイヴィトンの中でも目の超えたブランドファンにとくに人気が高い。

デザイン

無地のコレクションで、エピやタイガのような型押し、ブランドロゴの型押しなどもなく、非常にシンプルですっきりとしたデザインになっている。

しかし、ルイヴィトンの職人の高い技術は随所に生かされており、使いやすくディティールにこだわったデザインが多いというのも魅力の一つだ。

あまりブランドものであることをひけらかすようなアイテムは持ちにくいという方に大変人気があり、洗練された大人っぽい印象を楽しむことができる。

廃盤商品

現在は廃盤になってしまったコレクションであり、購入したいと思っても正規店からは購入することができない。中古品を購入するしか入手方法がなく、そのために中古市場でもいまだに高い人気を誇っている。

スハリはどんな人に人気?

スハリは無地のコレクションだが、ハンドバッグや金具が印象的な長財布の展開が多い。カラーは定番のブラックやホワイトから、高級感を楽しむことができるゴールド系のカラー、オール、シルバー系のカラー、アルジャンなど、落ち着いた中にも洗練された印象のものばかりとなっている。そのため、落ち着いた雰囲気を楽しみたいという女性から人気のコレクションとなっている。

ルイヴィトンのバッグの中でも人気のデザインをスハリにアレンジしたバッグなどもあり、現在でも人気が高いアイテムである。持つ人の年齢を問わないものばかりとなっており、パーティーシーンや公式の場所にも使いやすい。

また、ドレスからカジュアルなファッションにも合わせやすいので、一つ持っておけば何かと役立つことが多いだろう。

スハリの人気アイテム

スハリからは様々なバッグや財布、小物が登場している。その中でもどんなアイテムが人気なのかをチェックしてみよう。

買取市場ではスハリのアイテムは高価格で取引されているが、中でも人気アイテムはさらに買取金額もアップしやすい。自分が持っているスハリのアイテムが人気アイテムなのかどうか、また査定を依頼する買取業者が買取を強化しているかどうかを確認しておくようにしよう。

ロックイット

ロックイットはルイヴィトンの中でも人気のバッグである。異なる加工をほどこしたレザーの組み合わせを楽しむことができるハンドバッグで、シンプルながら飽きのこないデザインが特徴的だ。

ロックイットという名称のとおり、バッグのファスナー部分には鍵をかけることもできる。付属の鍵やキーカバーなどもバッグのアクセントになっており、様々な楽しみ方ができるアイテムと言えるだろう。

上部はすっきりとした薄型になっているが、奥行きがしっかりあるのでコンパクトな見た目以上にたっぷりの荷物を収納することができる。通勤や通学に利用している方も多い。

カラーによってはカジュアルなシーンにも利用できる、万能なバッグである。

タランテュー

スタッズや底面の金具、フロントの鍵穴がインパクトを与えるショルダーバッグ、タランテュー。スハリのアイテムにはゴールドの金具が利用されており、ヤギの革とともに全体の高級感をより一層高めてくれている。 こちらもロックイット同様鍵とキーカバーが付属しており、便利なだけでなくバッグのアクセントにもなっている。

ストラップは調整することができ、ショルダーバッグとしてはもちろん、ハンドバッグや斜めがけのバッグとしても利用することが可能だ。コンパクトなサイズ感で、デートやパーティーなどに大活躍してくれることだろう。

カラーによって雰囲気も変わるが、いずれも様々なファッションに合わせやすく、それでいてコーディネートのポイントになってくれるようなものばかりである。コンパクトでレトロなバッグがトレンドとなっている現在、タランテューのようなバッグは中古市場でもしっかり評価してもらうことが可能である。

ファビュロー

タランテューと同じく、スタッズや金具が印象的なバッグ、ファビュロー。タランテューがショルダーバッグであるのに対して、こちらはやや大きめのトートバッグとなっている。外側のポケットの金具、鍵穴などが全体のアクセントになっており、上品でありながらどこかロックな雰囲気を感じることもできるデザインだ。

サイズは横幅36センチ、高さ21センチ、奥行き12センチ。たっぷりの荷物を収納することができるので、通勤や通学はこのバッグ一つで十分に対応できるだろう。

ハンドル部分も余裕を持った大きさとなっているので肩から掛けて持つこともできる。重たい荷物を入れて長時間利用しても疲れにくい。

アンジェニュー

アンジェニューのスハリの人気のハンドバッグであるが、ファビュローなどと違ってくたっとしたシルエットが特徴的である。スタッズの量なども控えめで、全体的に落ち着いた印象を楽しむことができる。

他のスハリのアイテムと同じく鍵穴や鍵、キーカバーが付属しているが、この金具がより一層引き立つようなデザインになっている。ベルトで開閉するタイプの、ややレトロなシルエットも特徴的だ。

横長のスリムなサイズ感になっており、コンパクトながら必要なものを収納しやすく、バッグを開けたときにどこに何が入っているのかをすぐに探すことができるというのも機能的である。

スハリの中でもやや高めの価格になっているので、中古市場でもその分高く取引されている。キレイな状態で買取業者に持ち込むことができれば、高価買取を期待することもできるだろう。

ジッピーウォレット

ルイヴィトンの中でも非常に人気があり、様々なラインから登場しているジッピーウォレットはその名の通り財布だ。全面をファスナーで開閉することができ、紙幣や小銭だけでなくチケットやレシート、カードなど、こまごまとしたものをたくさん収納しておけるという機能性の高さも人気の理由の一つである。

他のラインから登場しているジッピーウォレットは外見は非常にシンプルな作りになっており、そのラインの質感や柄をしっかり堪能できるデザインである。しかしスハリのジッピーウォレットは、外側にファスナーつきのポケットがついているのが特徴的だ。

スハリのバッグと同様にスタッズがあしらわれており、高級感を味わうこともできる。大人っぽい財布がほしいという方には、スハリのジッピーウォレットは非常におすすめだ。

ポルトフォイユ・ ル ファヴォリ

ポルトフォイユ・ ル ファヴォリも長財布だが、フロントのベルトで開閉するタイプのものとなっている。真ん中に一本走るベルトのデザインがアクセントになっており、落ち着いた雰囲気の中にも高級感を楽しむことができるようになっている。淵のレザーの切り替え、ベルト部分の金具使いなどもこだわりを感じることができる。

また、内側には札入れ、小銭入れだけでなくカードポケットも充実している。コンパクトで薄型の設計でありながら、ジッピーウォレットと同様にたっぷり収納することが可能だ。

0役に立った

スハリの人気カラー

スハリの人気カラーについてチェックしていこう。スハリはカラー展開は少ないものの、どれも違った印象を楽しむことができるようになっている。上質なスハリの質感をしっかり堪能できる落ち着いたカラーラインナップになっており、どんな年齢の方でも選びやすいという特徴も。

そんな中から、とくに人気の高いカラーをご紹介する。人気カラーであれば高価買取も可能なので、お手持ちのスハリのアイテムと一緒に確認してみてほしい。

オール

ゴールド系カラーのオールは、スハリの高級感をもっとも堪能できる人気のカラーである。ゴールドではあるがツヤ感は抑え目になっているので、ほんのりと光沢のあるいやらしくない輝きを楽しむことが可能だ。

財布だけでなくバッグでもこのカラーは人気がある。一見するとかなり派手なカラーだが様々なファッションとの相性もよく、カジュアルな装いに取り入れれば、安っぽくならないコーディネートを楽しむことができるだろう。

ノワール

定番の人気カラーがノワールである。シンプルなブラック系のカラーは、どんなアイテムでも取り入れやすく、年齢を問わずに人気がある。

とくにスハリは柔らかい素材で、汚れや変色が目立ちやすい。そのため、汚れてもあまり気にならないブラック系のカラーを選ぶという方も多いようだ。一つのバッグを長く持ちたいという方には、このような濃い色のカラーがおすすめである。

反対にホワイト系のカラーは変色がわかりやすく、買取査定では減額されてしまうケースが多い。

ブルー

その名のとおりブルー系のカラーである。ブルーといってもデニムのような薄いカラーで、爽やかな印象を楽しむことができる。スハリのゴールドの金具との相性もよく、上品で大人っぽい雰囲気を堪能できるカラーだ。

ブルーのバッグはファッションに合わせにくいと思っている方でも、このスハリのブルーのアイテムは意外と合わせやすいと感じる方が多いようだ。デニムと合わせたコーディネートはもちろん、モノトーンのコーディネートのアクセントにもなってくれる。

普段暗いカラーのコーディネートが多いという方が持てば、全体の雰囲気をぱっと明るいものにしてくれることだろう。

スハリの買取相場

スハリのアイテムの買取相場について考えてみよう。スハリは非常に貴重な素材を利用しており、それだけでも十分に価値のあるコレクションである。そして現在廃盤になっていることも、買取査定のポイントとなっている。

しかし、スハリのアイテムならなんでも高く買い取ってもらえるというわけではない。ご紹介したとおりスハリは扱いが難しい素材であり、少し使用しただけでもかなり使用感が目立つようになってしまう。使用感がある、変色や傷が目立つようなアイテムは、定価の3割程度での買取となるケースが多いようだ。

新品未使用品のアイテムは定価の5割程度での買取となるが、購入してから長く自宅で保管していたようなものは劣化も進んでいる可能性が高いので注意しよう。

使用感がひどく、かなりくたびれた印象のあるものは定価の1割未満での買取となることも多い。デリケートな素材なので、買取に出すことを考えているという方はとにかく丁寧に扱うように気をつける必要がある。

宮本 亮直さん
非常にダメージが付きやすい素材なので、綺麗な状態だと査定アップの可能性も十分にあり得ます。

スハリの高価買取ポイント

スハリは買取査定の際、どのような点をチェックされるのだろうか。買取業者によっても査定ポイントは様々であるが、とくにチェックされることの多い項目についてご紹介する。

保存状態がいい

まずは保存状態が大切だ。スハリは使えば使うほどに味が出るアイテムではあるが、その分使用感が強いと減額対象となってしまう。

とくに薄いカラーのものは汚れが目立ちやすく、気づかない内にくすんだ色合いになってしまっているケースが多い。角の汚れ、バッグや財布の内側の汚れなどはキレイにしてから買取に出すようにしよう。

スハリは柔らかくデリケートな素材なので、濡れた布で拭き取るとシミになってしまう。汚れたと思ったら乾いた布ですぐに拭き取り、できるだけキレイな状態を維持できるようにしておこう。

使いやすいアイテム

バッグ財布など、どんな人でも使いやすいアイテムは高く買い取ってもらいやすい。とくにスハリの中でも人気のロックイットは、高価買取を期待することができるだろう。

ロックイットはサイズが数種類あるが、存在感のあるバッグなのであまり大きすぎるものは敬遠されがちである。通勤や通学に使いやすい、A4のファイルなどをコンパクトに収納できるサイズのバッグが人気だ。

財布ならジッピーウォレットが人気である。コンパクトなふたつ折り財布も登場しているが、こちらはスハリの魅力を十分に楽しむことができないため、買取金額はやや下がる傾向にある。

付属品の有無

スハリのアイテムには、鍵やキーカバーが付属しているものが多い。また、ルイヴィトンのアイテムにはギャランティカードは付属していないものの、カバーや外箱は付属している。これらの付属品がきちんと揃っているかどうかも、査定の際には重要なポイントとなる。とくに鍵やキーカバーなどは全体のデザイン、機能性に関わるものなのでとくに重視されるだろう。

スハリのアイテムを買取に出す際は、付属品がきちんと揃っている状態にしてから依頼をするようにしよう。

0役に立った

安く買い叩かれないためには

スハリのアイテムはその状態やカラー、アイテムの需要なども査定金額に影響を与える。しかしそれだけではなく、買取業者選びを慎重に行うことも大切だ。買取業者によって査定の基準はバラバラであり、使用感の度合いによっても買取金額は大きく変動する。

また、その買取業者の在庫状況も査定金額には影響を与えている。これは実際に査定に出してみないと判断できないことなので、ホームページの買取強化リストをチェックするだけでなく、実際に査定を申し込む必要があるのだ。

一社だけに依頼してしまうと正確な買取相場を把握することができず、安く買い叩かれてしまう可能性もある。できれば3社以上に査定を申し込み、査定金額や業者の対応をよくチェックするようにしよう。

宅配買取、出張買取などを利用すれば複数の店舗を回る必要もない。最近はLINEで気軽に査定金額を知ることができるサービスを提供している買取業者も多いので、そのような制度を利用してみるのもいいだろう。

また、一括比較サイトを利用するとさらにスムーズに複数の業者を比較することができる。

まとめ

貴重なレザーを使用したルイヴィトンの人気ライン、スハリについてご紹介した。スハリのアイテムは現在廃盤になっているものの、その独特の高級感から今でも人気のアイテムが多い。

スハリのアイテムの処分に困っているという方は、一度買取業者に査定を依頼してみよう。複数の買取業者を比較することで、より満足のいく価格での取引が可能となるだろう。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 本物(77)
  • 偽物見分け方(37)
  • 注意点(1876)
  • 中古市場(2220)
  • ブランド品(654)
  • 中古品(245)
  • 付属品(736)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する