買取ボーナスキャンペーン

ルイヴィトン タダオの買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:11分
更新日:2022/01/31
公開日:2019/02/14
0のお客様が役に立ったと考えています

「ルイヴィトン タダオ」。一風変わった名前のバッグだが、れっきとした由緒正しいルイヴィトンのバッグである。男性向けのバッグであり、オトナなスーツ姿のサラリーマンが会社に持っていっても何の違和感も無い、実にシックな様相を呈している。

しかしオトナなサラリーマンは、つねに新しいステキアイテムを求めているもの。新しくほしいバッグがあればそちらに目が移り、以前のバッグは中古に売ってしまうのも世の常である。

今回はそんな移り気なオトナたちのために、タダオに関する知識と、買取相場査定情報を調査した。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

タダオとは?

まずはタダオに関する情報を詳しく紹介していこう。

名前の由来

なんとなく男性向けバッグということが分かる「タダオ」という名前だが、一体これは誰の名前なのだろうか。私たち日本人からしたら、もしかしたら日本人の名前から採ったのかな、と推測してしまう。少なくとも日系な気がするが、そのあたりの偉人か、有名人あたりなのかなくらいしか想像ができない。

有名建築家である安藤忠雄氏から採ったもの

しかし、あの天下のルイヴィトンが採用するような日本人って、一体誰の名前なのだろうか。よっぽど凄い人なのだろうか。

調べてみた結果、この「タダオ」はあのプリッカー賞を受賞した有名建築家である安藤忠雄氏から採ったものだとわかった。

多くの建築家の名前が用いられている

もともとメンズラインのバッグであるダミエグラフィットには、多くの建築家の名前が用いられているらしく、オペラハウスの建築家であるヨーンや、ポンピトゥーセンターのレンツォ、ルーブルピラミッドのイオなど、そうそうたるメンツが名を連ねている。

そして「タダオ」もそのひとりになった訳だ。一時はプロボクサーでもあり、コンクリート打放しで1個の箱形住宅である「住吉の部屋」を作成した戦い続ける建築家、安藤忠雄氏の無骨さに、もしかしたらルイヴィトンはオトナの男の匂いを感じて感銘を受けたのかもしれない。

タダオの特徴

安藤忠雄氏の設計してきた建築物を彷彿とさせる立方体のデザインは、なかなか他のバッグには見られない、もの言わぬ存在感を感じさせる。

立方体のデザイン

立方体のため開口部が広く、物の出し入れがしやすく使いやすいのが特徴である。しかしデザインの特性上バッグのハンドル部分がもろく、丁寧な扱いが必要となる。

ルイヴィトンらしさを前面に出していない

ブランドバッグと言えば、「俺は(私は)このブランドを使っているんだぜ!」といったようなステータス自慢が良くも悪くもひとつの機能を果たしているが、このタダオはルイヴィトンらしさを前面に出していないため、ビジネスにもプライベートにもどちらにでも適した匿名性を持っている。

機能性

「名前なんていらん。バッグはただ機能的で実用性があり、頑丈でさえあればいいんだ」という男気を感じる雰囲気すら漂わせている。ショルダーストラップは取り外し可能であり、肩に掛けて持つもよし、手で持つもよしで、いろんなシーンに合わせてこのバッグを使ってほしいという作り手の意図が伝わる。

タダオの査定

ブランド品専門の中古買取業者に査定に出すとき、その筋のプロである鑑定人は、いったいどういう風にタダオを見て、そこに値段をつけるのだろうか。

需要のある人気モデルなのかどうか

査定の際に見る部分というのは、大きく分けて2つある。

バッグの需要・人気

まずひとつ目は、持ち込んだタダオのバッグが、現在需要のある人気モデルなのかどうかだ。そして柄が人気カラーか、発売時の定価製造年といった所も見られる。当然需要のあるもの程高い値段がつく。

タダオで言えば、「N41717 タダオPM ダミエ・グラフィット クリストファー・ネメス ロープデザイン」、「N41570 タダオPM ダミエ・グラフィット クリストファー・ネメス ブラック系 グレー系 シルバー金具 ショルダーバッグ」などが人気商品に当たる。

バッグの状態・備品の有無

ふたつ目はと言うと、実際に査定に持ち込まれてきたタダオの傷や汚れといった、使い込んできたバッグの状態である。

そして購入時に一緒についてくるケースなどの備品の有無も重要な要素になってくる。男物のバッグなので男らしく雑な扱いをする人も多い分、丁寧に使われて来たタダオは貴重と言えるだろう。

買取相場

値段についてだが、人気モデルで需要があり、かつ状態のいい物なら、定価の80パーセント以上で取引されることもある。

しかし、大部分の中古品は、定価の半額以下がふつうである。状態によっては20パーセントか、それ以下あたりの売値になってしまう。

少しでも高く売るコツ

それではどうすれば少しでも高く売れるかというと、少しでも新品に見える状態に近づけることである。

付属品があるかどうか

一番最初に気にしてほしいのは、付属品があるかどうかである。商品購入時のケースに加えて、タダオにはショルダーストラップがあるので、その保存袋も付いているはずだ。それが付いているだけでも大分値段は変わってきてしまう。

汚れを落としておく

それ以外にできることと言えば、きちんと汚れを落としておくことである。「汚れなんてお店の方で落とせば良いじゃない。そんなのが値段に関係あるの?」と思うかもしれないが、見た目を綺麗にしておくことは基本中の基本だ。

というよりも、高く売る際にこれ以上大事なことは無い。ためしにブランド品の中古買取業者のサイトを覗いてみると分かるが、高く売る際のポイントに十中八九「綺麗に拭いて汚れを落としておく」と書いているはずだ。

匂いを取り除いておく

また、タダオを持っているようなオトナの男性なら、日頃香水をつけて匂いに気を使っていたり、たばこを嗜んでいるかもしれない。それらの匂いは自分では気づかずとも、意外とバッグに染み付いていたりする物であり、こちらも査定の際の減点対象となる。

自分が買う立場だとして、他人の香水やたばこの匂いがするのはやはり嫌だと思うので、よく晴れた日に天日干しして匂いを取り除いておこう。

タダオを実際に売る

タダオを売るにあたって、あなたはどういう売り方を想定しているだろうか。やはり安心できる方法として、現物をきちんと買取業者に品定めしてもらって売る方法だろうか、それともメルカリヤフオクなどで手間無く売ってしまう方法だろうか。

どちらにもそれぞれのメリット、デメリットがあるので詳しく見ていこう。

買取業者に売る

実際に買取業者に来てもらい、プロの目で鑑定してもらうというのは安心しやすい。やはりプロに直接その商品の状態を見てもらえるし、そこに信頼を感じるのはごく自然な気持ちだろう。

落とし穴がある可能性も

しかし、そこには落とし穴がある可能性もある。プロの見る目は確かなものだが、「できるだけ安く買い、できるだけ高く売る」というのもプロの仕事だからだ。相手が素人なら、少し安く見積もって買い取ろうと言う気持ちになるのもなんら不思議ではないのだ。

多くのブランドバッグ所持者は、買取価格の値付けルールや相場を分かっていない。それがタダオの所持者である男性の場合、ブランドバッグの査定を経験していない人も多い。

安く買いたたこうとする業者もいる

中古ブランドを長年扱って来た業者は抜け目が無いので、業者によってはそういった知識の無い人を相手に安く買いたたこうと思う人もいる。ここでなめられてはいけない、というのがブランド品を高く売る上でとても大事なポイントとなる。

「そうはいっても、素人が長年プロとしてやって来た業者に知識で勝てるわけ無いし、交渉も相手の方が口が上手いことが多いから、勝つ方法なんて分からないよ」と思うかもしれない。しかし、どんな人でも絶対に中古買取業者に舐められない方法がひとつある。タダオに限らずどんな物でも売る際に役に立つ方法なので、ぜひとも覚えておいてほしい。

複数の業者に査定に出す

それは、「ひとつの業者に頼むのでは無く、さまざまな業者に一斉に査定に出し、もっとも高い値段をつけてくれた業者に買い取ってもらう」という方法である。この方法をあらかじめ査定に来た業者へ伝えることで、業者は手の抜けない再査定方法を取らざるを得ない。

もし意図的に安い値段をつければ、そのことが分かってしまうからだ。結果、きちんと査定をおこない、自分たちが損をしない限界の値段を出してくれることになる。

インターネットオークションで売る

タダオを業者に売るのは楽であり、事後のクレームのような問題もまず起こらないので安心できるが、「より高く売りたい!」と思うのであれば、メルカリヤフオクのようなインターネットオークションを活用することをおすすめしよう。

自分の言い値から売買できる

インターネットオークションは、自分の言い値から売り買いができる。もし中古買取業者が「数千円しか値段がつけられない」と言ったものでも、自分の納得できる値段で売り買いができる。

実際にタダオをメルカリで見てみても、数千円で売られている物はまず無く、最低でも3万円〜の値段で取引がされている。「このタダオ、多少状態が悪いな」と思っている人は、業者に頼まずに直接インターネットオークションで売ってしまおう。

傷や汚れといった状態はきちんと明記する

インターネットオークションで高く売るコツは、画像を掲載する際にきちんと汚れを落とし、綺麗に見えるように写真を撮ることだ。もちろんその際に「新品同様です」のような嘘をついてはいけない。

傷や汚れといった状態についてはきちんと明記しておかないと、あとでクレームの元となるので、あくまでもそこについては誠実に対応をしておこう。

付属品が揃っていなくてもほしい人がいる

市場の相場よりも安い値段でタダオをほしがる男性はとても多いし、売る側である自分も業者に買いたたかれる値段よりもはるかに高く売ることを期待できるのは事実だ。

特に備品が付いていない場合、中古業者は大分値段を下げて来るが、インターネットオークションの場合は「備品なんて無くても良いから少しでも安く入手したい」という人も多数存在している。

状況によっては5万円以上、上手くいけば10万円以上相場よりも高く売れる可能性だってあるので、高く売るならばインターネットオークションを無視する手は無いだろう。

0役に立った

タダオを売る業者の選び方

タダオを売るにあたって、適切な中古買取業者はどこなのだろうか。いくつか紹介していこう。

brandfun

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具、金・プラチナ
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日から翌日 土日祝日はぶく
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303321208433号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
《無料査定方法》 【店頭査定】 全店最寄り駅から徒歩2分! 【出張査定】 お申込みから最短15分で伺います! 【宅配査定】 配送中の事故など万一に備え、動産保険にも加入しておりますのでご安心してご利用いただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ブランドファンは業界NO.1に挑戦しているルイヴィトンの買取専門店。他店より1円でも安ければ全額返金の保証をおこなっている。タダオについてももちろん例外ではなく、高い査定をおこなってもらうことができる。

「査定だけでも大歓迎」という謳い文句もあるので、まずは気軽に査定してもらえば良いだろう。

BRAND REVALUE

ブランドリバリュー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、ブランド品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、お品物到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、翌営業日に振込。店頭買取、出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311408927
住所
東京都中央区銀座5-8-3 四谷学院ビル5階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

「BRANDREVALUE」は、ブランドバッグ業界で最高値の買取を約束していて、ルイヴィトンについては定価の半額以上から80パーセント近い価格で取引することも珍しくない。

タダオは現在買取強化のラインから外れてしまっているが、査定に出すのはもちろん無料なので、複数査定のひとつとして見てもらって決して損は無いだろう。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

「なんぼや」は、CM活動をあまり行わないために知名度こそ他の中古買取業者よりも低いが、クチコミによってルイヴィトン愛好者の間ではよく利用される御用達のお店である。

円安によってルイヴィトンの値段も高く買い取ることができ、タダオについても他社の相場の数万以上高いことがざらである。

Branduru

ブランドゥール
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、衣類・古着・洋服・靴、毛皮・レザー
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
最短で査定同意の翌営業日〜3営業日
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303260608094号
住所
東京都渋谷区神南1-20-16 高山ランドビル4F-B
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京都に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

「Brunduru」は2019年1月現在、どんなに状態の悪いタダオでも15パーセント買取アップキャンペーンをおこなっている。自分の持っているタダオの状態に自信が無いのなら、こちらにも査定してもらうと良いだろう。

タダオの相場

ヒカカクには、こちらから、最大20社が一括査定をおこなってくれるサービスがある。

参考:https://hikakaku.com/category/電子機器/ブランド品/bag/ルイヴィトンバッグ/

こちらで調べれば、すぐに現在お持ちのタダオの相場を調べることができるだろう。タダオの買取業者ランキングもあわせて掲載されているので、確実に高く買ってくれる所を見つけ出すことができるだろう。

まとめ

タダオは男物のバッグであり、流行り廃りとともにどんどん新しいバッグが売れていく女性ものに比べて、少々商品流動がにぶい。そのため急な需要が他のバッグに比べると弱く、中古として売る時期によってはとても安くなってしまう可能性もある。

中古買取業者ばかりに頼るのではなく、自分でインターネットオークションに出し、納得のできる値段で売るのもひとつの手だろう。

0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ブランドリバリューブランドファンブランドゥールなんぼや
評価スコア
4.54
3.97
3.67
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、お品物到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、翌営業日に振込。店頭買取、出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。当日から翌日 土日祝日はぶく最短で査定同意の翌営業日〜3営業日店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ルイヴィトン(155)
  • メルカリ(810)
  • ヤフオク(1001)
  • 買取業者(1479)
  • 査定基準(2725)
  • 相場(813)
  • 付属品(736)
  • ブランド品(654)
  • 中古品(245)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する