買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ルイヴィトン ダニエルの買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:13分
更新日:2022/03/24
公開日:2019/03/12
0のお客様が役に立ったと考えています

ルイヴィトン ダニエルは、男女共に持っていても違和感の無いショルダーバッグではあるが、基本的には男性向けを意識して作られた造形、デザインになっている。「ダニエル」という名前も、男性向けであることを強調するための名前なのだろう。

おなじく、ルイヴィトンの商品である「モノグラム」デザインとは違う、チェック柄である「ダミエ・グラフィット」というシンプルなデザインであり、プライベートから仕事場まで、いろんな状況に持っていくことのできる汎用性の高さが人気を呼んでいる。

しかし、汎用性が高いと言っても会社を辞めてフリーランスになったり、結婚を機にブランドものを使わなくなったりして、中古ブランド買取ショップに売ってしまいたいと思う人も、中にはいることだろう。

今回はそのような人を対象として、ルイヴィトン ダニエルに関するいろいろな知識と、買取相場査定情報、高く買い取ってもらうための知識などを調査して来た。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ルイヴィトンの代名詞「モノグラム」

ルイヴィトンの代名詞とも言える「モノグラム」。そのデザイン性の良さからバッグ業界において不動の地位を確立することとなった。「モノグラム」無くしてルイヴィトンを語れないので、まずはその「モノグラム」について紹介していく。

「モノグラム」の特徴

ブランドもののバッグにまったく興味が無いという人でも、「L」「V」が重なるように配置されたルイヴィトンのロゴマークを見たことのある人はとても多いだろう。「モノグラム」は、そのロゴマークがバッグ全体に幾何学的模様のように等間隔で並ぶように配置されている。

全体の60%以上の売り上げを占める

「ルイヴィトンと言えば、モノグラム」という程に有名なこのデザインは、その知名度からもうかがい知れるように、ルイヴィトンのバッグ全体のおおよそ60%もの売り上げを出している。

「モノグラム」とは、ふたつ以上の文字を合わせたデザインの意味であり、ロゴマークとして使われることが多い。ルイヴィトン以外では、読売巨人ジャイアンツや阪神タイガース、ほかにもニューヨークヤンキースなどの野球チームに多く使われているデザインである。

日本人が好むデザイン

「ルイヴィトン」は創業者である ルイヴィトン氏の名前をそのまま会社名に採用したものであり、やはりルイヴィトンとしては、このモノグラムデザインのバッグを中心商品として売っていきたいという雰囲気が感じられる。

モノグラムデザインはパリにて開催された万国博覧会での、日本の出店した工芸品に触発されたルイヴィトンが、自分のバッグにもと採用したものである。

だからと言うわけかどうかは分からないが、実際にルイヴィトンは日本のライフスタイルと親和性が高く、日本人が好むバッグとして多くの人から親しまれている。

バッグ業界で不動の地位を確立

「モノグラム」は単純にその見た目だけが採用された理由ではなく、その複雑なデザインを職人の手によって手間をかけて書き上げる作業によって、当時自社のバッグのコピー商品問題に悩まされていたルイヴィトンにとっては、コピー商品の作成が大変難しいという点で大変都合が良かったということもある。

そしてそのデザイン性の良さから、本家パリにおいても好評を得ることができ、ルイヴィトンはバッグ業界において不動の地位を確立することとなった。

「ダミエ・グラフィット」の特徴

続いて、「ダミエ・グラフィット」について紹介していく。「ダミエ」とはフランス語であり、日本語では「市松模様」、英語で言えば「チェック柄」を意味している。

「モノグラム」とはあらゆる意味で異なったデザインであるが、当初は「モノグラム」と同じうす茶色と焦茶色のみのカラーを販売していたため、多くの人はそのバッグを見ただけで「これは ルイヴィトンのバッグだ」と認知することができるものだった。

しかし時代とともに、ほかの需要も深まり、2000年代後半には女性向けのカラーである青と白のダミエや、男性向けに作られた黒とグレーのカラーの物も販売されるようになった。

TPOを選ばずに使える

ルイヴィトン ダニエルは男性向けとして「ダミエ・グラフィット」のラインが採用されたバッグである。スーツにも合う落ち着いた色合いのため、仕事時に着用しても違和感は無く、「モノグラム」のような派手さも無い無個性なデザインである(それでいてバッグとしての質の良さは感じさせる)。

このことから、TPOを選ばずにどんな状況でも使えることで、人気を博した。

モノグラムに次いで人気のデザイン

「ダミエ」は「モノグラム」に次いで人気のあるラインであり、その歴史は「モノグラム」よりも古く、1885年から存在している。「モノグラム」の誕生と同時にあまりにも流行したため、このダミエラインは一時期販売が停止されていたが、モノグラムの誕生百周年に販売再開され、ルイヴィトンのもうひとつの柱になるほどの売り上げを出している。

「ダミエ」の「市松模様」のデザインも、実は日本のデザインが元であると言われている。2020年のオリンピックのエンブレムが市松模様なのも、日本においては市松模様が古くから親しまれていたという由来があるからでもある。

ダミエ・グラフィットという名前は軽くて耐久性のある鉱物である「グラファイト」(黒鉛)を由来としていて、実際にバッグもそのコンセプトを意識したものとなっている。

宮本 亮直さん
特にアズールは、ダミエの中で1番人気があります。

ルイヴィトン ダニエルの査定

「ダミエ・グラフィット」のデザインと「モノグラム」デザインの間に、新品での価格差というのはほとんど無いと言っていいだろう。

また、モノグラムとダミエの素材は塩化ビニールであり、水にも強く基本的に丈夫である。ショルダーバッグであることからその使い勝手の良さも高く、バッグが傷みにくい。

そのデザインのシンプルさから流行にも影響されることが少なく、時期によって極端に価格が下がるケースはきわめて少ない。

ルイヴィトン ダニエルの買取相場

ほぼ新品同様の状態なら、おおよそ15万〜17万ほどでインターネット上での相場がついている。それなりに傷んだ中古品でも、6万以上の値段がついていることは少なくない。

中古ブランド業者に査定に出す場合、新品同様の状態なら、おおよそ定価の80%ほどの値がつくこともある。しかしそれなりの使用感のあるものなら、定価の半額以下で取引されるのが一般的だと考えておくと良いだろう。

ここからは、高価買取につながるポイントをご紹介していこう。

付属品と一緒に売却する

少しでも高くルイヴィトン ダニエルを売りたいのなら、購入時の付属品を必ず一緒に用意しておこう。というのも、最終的に購入するお客さんの立場で考えてみるのなら、中古と言えどもなるべく新品に近いものを購入したがるからである。付属品はその「新品らしさ」のなかでも、もっとも大事なものになる。

商品の状態をきれいにする

ほかには状態の良さについてだが、ルイヴィトン ダニエルはショルダーバッグというその性質上、肩掛けの部分がもっとも傷みやすい。なので査定に出す前に、かならず肩掛けの部分をていねいにチェックし、汚れを落として綺麗に見えるようにしておくと良いだろう。

また、バッグの内側の状態も査定の際にきちんとチェックされるため、見えにくいからと言ってさぼらずに内側の汚れもきっちり落としておくことも大切である。

さらに、男性もののバッグであることの宿命でもあるが、匂いがつきやすい。男性の行く場所では自分が吸っていなくとも、飲食店などの出先でタバコの匂いがつくことも多いので、きちんと消臭剤をかけたり天気のいい日に天日干しをしておくなどして、匂いを消しておくことも査定でプラスになる。

0役に立った

ルイヴィトン ダニエルを売る方法

現在では、ブランドもののバッグを売るにあたって、中古ブランド買取ショップに売るだけでなく、メルカリヤフーオークションなどのオークションサイトを使うといった方法もある。ルイヴィトン ダニエルを売る上で、それぞれのメリット・デメリットとはいったい何なのか、詳しく見ていこう。

中古ブランド買取ショップ

中古ブランド買取ショップでルイヴィトン ダニエルを売るもっとも大きなメリットとは、やはり手間がかからないことだろう。

中古ブランド買取ショップにはきちんとした鑑定人がいるので、適正に自分のバッグの値段をつけてくれるという安心感もある。査定後売ってしまえばすぐに現金になるので、すばやくお金がほしい人にとってはありがたい話であると言えるだろう。

ルイヴィトン ダニエルは、ほかのブランドバッグに比べて相場の変動が少ない方なので、インターネットで少し調べれば、おおよその買取価格の相場をつかむことはそこまで困難ではないはずだ。

便利なLINE査定

また、現在ではLINEによる画像での査定をおこなってくれる中古ブランド買取ショップは多いため、ひとまずいろんな業者に綺麗に整えた状態でのルイヴィトン ダニエルの画像を撮影し、送ってみると良いだろう。

しかし、こうしたインターネットでの画像による査定はあくまでも参考値であり、実際に現物を査定してもらうにあたりそれよりも低い値段がつくことはままある。

というのも、鑑定業者は査定において新品からどれだけ傷んで汚れているかという、その状態を見て値段をつけるからだ。画像からだけでは、完全にはルイヴィトン ダニエルの状態を把握することはできないため、実際の本査定ではインターネットでのそれよりも低く評価されると考えておいた方が良いだろう。

複数の業者で査定してもらおう

そして中古ブランド買取ショップに査定に出す際に一番大事なことは、必ず複数の業者に査定に見てもらうことである。

中古ブランド買取ショップには「このバッグを重点的に高く買い取るが、このバッグは今入らないから安く買いたい」といったようなそれぞれの方針があったり、また鑑定人の考え方や鑑定レベルによっても、値段は大きく変わることとなる。言ってしまえば、鑑定人しだいで値段が10万近く変わってしまうことだってあるのだ。

意図的な業者の買いたたきに注意

そしてもうひとつ、中古ブランド買取ショップも、バッグの売り買いによって利益を出すのが商売である。状態の良いバッグであろうとも、安く中古で仕入れることができるのなら、その方が良いのである。

意外でも何でも無いかもしれないが、ブランド好きの人であっても、そのブランド品の相場をきちんと把握している人は多くはない。それに「プロの鑑定人がこの値段をつけるんだから、そっちの方が正しいのだろう」と考えてしまいがちなものである。

そういった素人の知識の無さを良いことに、意図的に安い値段をつけてくる業者だっていなくはないのだ。なので、必ず複数の中古ブランド買取ショップに査定してもらうことによって、そういった買いたたきをふせぐことを心がけよう。

現在では、現物の査定もほとんどの会社は出張費無料で来てくれるので、遠慮なくいろんな業者に査定に来てもらい、その中で一番高い値段をつけてくれる中古ブランド買取ショップに売ると良いだろう。

インターネットオークションで売る

ルイヴィトン ダニエルを一番高く売る方法として考えられるのは、手間こそかかるがメルカリヤフーオークションなどのインターネットオークションで売ることであると言えるだろう。

中古品はインターネットオークションの方が売れやすい

とくにおすすめなパターンは、大分使い込まれていて、新品からはほど遠い状態にあるルイヴィトン ダニエルである。

というのも、中古ブランド買取ショップは基本的に新品に近ければ近いものを高くあつかい、使い込まれているものについてはかなり低い値段をつけて来ることも珍しくない。

しかし、インターネットオークションでは撮影された画像を判断に、ほしい人がそれを購入するのである。あいだに仲介業者が介在しないというのも大きく関係するが、状態が多少悪くとも、相手もルイヴィトン ダニエルを相場よりも安く買えるというのであれば、悪い話ではないのだ。

日本中の人と売買できる

もちろん中古ブランド買取ショップと違い、すぐに買ってくれる人が表れるとは限らないし、気長に待つ必要があるが、インターネットオークションでは日本中の人を相手として売買をおこなうことができるというメリットがある。なので、あなたの希望売値で買ってくれる人が、日本にひとりいればその値段で売れてしまうのだ。

その際、もちろんルイヴィトン ダニエルの状態について、を記載してはいけない。きちんと傷の状態や備品の有無などの状態については正確に記載し、納得できる値段で売れるのを待つと良いだろう。

ルイヴィトン ダニエルを売る業者の選び方

ルイヴィトン ダニエルを売るにあたって、いくつかのおすすめの中古ブランド買取ショップがあるので、紹介していこう。

brandfun

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具、金・プラチナ
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
当日から翌日 土日祝日はぶく
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第303321208433号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
《無料査定方法》 【店頭査定】 全店最寄り駅から徒歩2分! 【出張査定】 お申込みから最短15分で伺います! 【宅配査定】 配送中の事故など万一に備え、動産保険にも加入しておりますのでご安心してご利用いただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

「brandfun」は、手数料0円であるにもかかわらず、ブランド品を預けたのち24時間以内に査定結果を出してくれるので、繁忙期で業者がなかなか来てくれないというときでも安心して売ることができる。

世界各国に販売ルートを持っていて、徹底的なコスト削減の結果、高額でのブランドバッグの買取を保証している。

BRAND REVALUE

ブランドリバリュー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、ブランド品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、お品物到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、翌営業日に振込。店頭買取、出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第303311408927
住所
東京都中央区銀座5-8-3 四谷学院ビル5階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

「BRAND REVALUE」は、ルイヴィトンのバッグ全般に置いて、他店よりも査定の際に1円でも安ければ全額返金の買取保証をしていて、ルイヴィトン ダニエルについてもそれは例外ではない。

先述したように、複数査定はブランド品を売る上で一般的な手法となっているので、かならずここは選択肢のひとつとして入れておくと良いだろう。

なんぼや

なんぼや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、楽器、ブランド品、腕時計
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010001308号 宮城県公安委員会 第221000001192号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第452500020305号 埼玉県公安委員会 第431060028675号 千葉県公安委員会 第441010002475号 石川県公安委員会 第511010013323号 静岡県公安委員会 第491140003829号 愛知県公安委員会 第541051305000号 大阪府公安委員会 第621120122197号 兵庫県公安委員会 第631131300008号 和歌山県公安委員会 第651040004163号 京都府公安委員会 第611261330007号 広島県公安委員会 第731021400031号 福岡県公安委員会 第901011410012号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
買取対応ブランド数1万以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

「なんぼや」は、ルイヴィトン愛好家の間でひそかに愛好されているサイトである。というのも、 なんぼやは基本的にクチコミのみの宣伝活動をおこなっていて、宣伝費用を必要としないため、その分高額にてバッグを買い取ることができるからである。

ルイヴィトンを特に専門的にあつかっていて、ルイヴィトン ダニエルも高額で買い取る傾向にあるので、ぜひ査定してもらうと良いだろう。

ルイヴィトン ダニエルの相場の調べ方

ヒカカク!には、最大20社の一括査定をおこなってくれるサービスがあるので、すぐに現在お持ちのルイヴィトン ダニエルの相場を調べることができる。

ルイヴィトン ダニエルの買取業者ランキングも掲載されているので、高く買い取ってくれる業者を捜すのは非常に楽であると言えるだろう。

0役に立った

まとめ

特徴的なモノグラムでのロゴマークを無くし、非常にスタンダードなデザインであるルイヴィトン ダニエルだが、その人気はつねに一定の需要を持っている。

よって、「急いで売らないと値段が下がってしまう」ということも少ないため、きちんと高く買い取ってくれる相手を見つけて売るのが良いであると言えるだろう。

今日ご紹介したおすすめの買取業者を比較して、自身にとってメリットが大きい方法を選択してほしい。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ブランドリバリューブランドファンなんぼや
評価スコア
4.54
3.97
1.81
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード宅配買取の場合、お品物到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、翌営業日に振込。店頭買取、出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。当日から翌日 土日祝日はぶく店頭:その場で現金化、宅配:査定同意後24時間以内に振込、出張:最短で翌営業日に指定の口座に振り込み
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ルイヴィトン(155)
  • ブランド品(654)
  • メルカリ(810)
  • ヤフオク(1001)
  • 中古品(245)
  • 新品(38)
  • 付属品(736)
  • 高値(150)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する