買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ルイヴィトン パイソンの買取相場・査定情報を徹底調査

読了目安:13分
更新日:2022/01/31
公開日:2019/02/15
0のお客様が役に立ったと考えています

レザーと聞くと一般的には牛革をイメージされる方が多いが、中には牛革以外のレザー素材もたくさんある。ルイヴィトンのアイテムの中で、密かに高い人気を誇っているのがパイソンである。パイソンの持つ独特の雰囲気、色合い、使い心地は、一度使用してみるとその虜になってしまうことだろう。

今回は、ルイヴィトンのレザーアイテムの中からパイソンにスポットを当ててみよう。人気のアイテムや買取相場、高く売るコツについてご紹介するので、ぜひチェックしてみてほしい。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

パイソンレザーの魅力

パイソンとは、ヘビの革のことを指している。牛や羊の革にはない独特の斑紋、ウロコ模様が特徴的で、バッグや財布に取り入れられることの多い素材である。

ファッションのワンポイントに

カラーの雰囲気によっては非常にエキゾチックに、大人っぽく、華やかな印象を楽しむことができる。意外にもさまざまなコーディネートに合わせやすく、ファッションのワンポイントになってくれることだろう。

ウロコの模様がそれぞれに違っているので、同じカラーの同じアイテムでもちがう表情があり、自分のお気に入りの模様を選ぶことができるというのも、パイソンの魅力の一つだ。

女性らしさも演出できる

パイソンのレザーは硬派に見えるが、使ってみるとしっとりと柔らかい肌触りを実感できる。女性らしさを演出することもでき、バッグなどに取り入れれば媚びない素敵な女性を目指すことができるだろう。

ルイヴィトンのパイソンの人気アイテム

ルイヴィトンから登場しているパイソンのアイテムの中から、とくに人気が高いアイテムをご紹介する。パイソンは使いにくい、派手すぎるというイメージを持っている方も多いかもしれないが、ルイヴィトンの人気のバッグに取り入れられていることも多く、機能性、デザイン性においては問題ない。カラーラインアップもシックなものから華やかなものまでそろっているので、自分にぴったりのパイソンのアイテムを見つけることができるだろう。

また、パイソンのアイテムは流通数が少なく、人気のアイテムであっても正規店で購入できないケースも多い。そのため、中古市場でもパイソンのアイテムは高価格で取引される。パイソンのアイテムをお持ちの方は、人気アイテムかどうかもふまえて、ぜひ買取査定に出してみよう。

宮本 亮直さん
パイソンは、うろこが硬く、引っかかると取れる場合があるので注意が必要です。

カプシーヌ

ルイヴィトンのハンドバッグの中でも高い人気を誇るカプシーヌ。台形型のかっちりとしたフォルムになっており、上品な女性らしさを演出することが可能だ。

ストラップが付属

トップのハンドルがエレガントな雰囲気を演出しており、パーティーシーンや正式な場所へもっていくのにもぴったりである。ストラップが付属しているので、こちらを使えばショルダーバッグとしても利用が可能。

カジュアルなコーディネートに合わせれば、ワンランク上のファッションを楽しむことができるだろう。

自分の使いやすいサイズを選ぶことも可能

フロントに施された「LV」のシグネチャーが美しく、上品に主張してくれる。パイソンのカプシーヌは、エキゾチックなレザーと上品なデザインが絶妙にマッチした独特の雰囲気を楽しむことができる。

コンパクトなサイズのものから横幅40センチの大容量のタイプまでそろっているので、自分の使いやすいサイズを選ぶことも可能だ。

ロックイット

ロックイットも、ルイヴィトンの中では定番ともいえるハンドバッグである。

ファスナー開閉式

トートバッグのようなシンプルな形状をしているが、上部は緩く弧を描いており、柔らかく女性らしい印象を与えることが可能。ファスナー開閉式で大切なものが丸見えにならないというのも、女性にとっては嬉しいポイントである。

サイズ展開

サイズによっては通勤や通学で使えるものもあり、もちろんタウンユース向きのコンパクトなサイズの展開もある。一つ持っておけばどんなシーンにも使いやすく、便利で機能性の高いバッグとして多くの女性に好まれている。

ハンドル部分がパイソンのものが人気

ロックイットは、全面がパイソンのものというのは少なく、ハンドル部分にパイソンが使用されているものが人気である。バッグ本体のカーフレザーとハンドル部分のパイソンのマッチングを楽しむことができ、普通のロックイットを持つよりも満足感を高めることができるだろう。

ハンドルをパイソンにすることで汚れも目立ちにくくなり、長く使い続けることが可能だ。おしゃれで個性的なバッグがほしいという方は、ぜひこのパイソンを取り入れたロックイットをチェックしてみてほしい。

パラス

パラスは一見するとシンプルな四角いフォルムのハンドバッグであるが、フロント部分のV字カットが特徴的なバッグになっている。

さまざまな組み合わせから選択可能

V字の切込みの内側には別のカラーや素材の生地が利用されており、さりげなくコントラストを楽しむことができるのだ。カラー展開、素材の展開が非常に多く、さまざまな組み合わせの中から自分のお気に入りを見つけることが可能である。

フロント部分はモノグラムになっているものがほとんどで、その内側、またサイド、ハンドルにパイソンの生地が用いられているデザインが人気である。パイソンは派手すぎて使いにくいと感じている方でも、これくらいのさりげない主張のものなら充分に満足できるだろう。

機能性においても魅力的

デザイン性が高く遊び心を感じることができるだけでなく、機能性においても魅力的である。ファスナー開閉式でたっぷり荷物を入れることができ、内ポケットやコンパートメントにも大切なものをわけて収納することが可能だ。

都会的で洗練された印象、それでいて通勤、通学にも最適な使い心地で、若い女性にとくに人気のバッグとなっている。

アルマ

ルイヴィトンの定番ハンドバッグ、アルマもパイソンの生地が使用されているものが多い。アルマは少しレトロな印象を楽しむことができる可愛らしい形状のバッグである。

贅沢なデザイン

しっかりサイドまでファスナーを開閉できるので、コンパクトな見た目ながらすっきり荷物を収納し、またすぐに取り出すことが可能だ。全面にたっぷりパイソンのレザーを使用した贅沢なデザインとなっており、パイソンの独特の模様をたっぷり堪能できる。

人とは違う素材、カラーのバッグを持ちたいという方に最適である。貴重な素材をふんだんに利用している分価格は高くなるが、充分にその価値はあるアイテムと言えるだろう。ストラップつきで、ショルダーバッグとしても利用でき、機能性も高く評価されている。

スニーカー

ルイヴィトンはバッグや財布だけでなく、アパレルアイテムの展開も幅広く行っている。その中でもパイソンを利用していることで話題となったのがスニーカーである。

履き心地も非常に良い

パイソンの美しいウロコの模様を生かしたデザインになっており、そのほかの素材との組み合わせで絶妙なおしゃれを楽しむことができる。パイソンの柔らかい質感を上手に取り入れたデザインとなっており、見た目だけでなく履き心地も非常にいいものになっている。

カラー、デザインの展開も豊富

カラー展開、デザインの展開も豊富で、カジュアルなファッションにハマるものから大人の男性が履けるスタイリッシュなものまで、好きなスニーカーを選ぶことができる。

パイソンを利用したスニーカーはハイブランドの中でも非常に数が少ないため、かなり貴重でレアなアイテムと言えるだろう。

ルイヴィトン パイソンの買取相場

ルイヴィトンの人気の素材、パイソンを利用したアイテムの買取相場についてチェックしてみよう。パイソンのアイテムは一般的なカーフレザーを利用したものより定価が高く、その分買取金額も高額になりやすい。

また、バッグなどは定番のデザインを継承しているものが多いので、トレンドの形というよりはそのアイテムの状態で買取価格が決定することが多いようだ。新品未使用品の場合、一般的な中古品の場合、さらにダメージの多いアイテムにわけて、それぞれの買取相場をご紹介する。

新品未使用品

まだ一度も利用していない新品未使用品の場合は、かなり高い金額での買取が期待できる。定価の7割から8割程度が買取相場となっており、これはルイヴィトンの数あるラインの中でも非常に高めの設定である。

買取価格が高くなる理由としては、パイソンの中古品はなかなか出回らないこと、買取査定の持ち込みが少ないこと、それでいて多くの層に人気があるため買取価格が高くなる。

パイソンのアイテムは意外にも柔らかく、少し使用しただけでも形が崩れてしまうこともよくある。そのため、まだ一度も使っていないキレイな状態のものは、パイソンのアイテムの中でも非常に高い金額での買取が可能だ。付属品などもすべてそろえた状態で、購入時のまま査定に出すことで買取金額アップが期待できる。

一般的な中古品

数回使用したことのあるパイソンのアイテムは、定価の4割から7割程度での買取となる。

パイソンは使用感が出やすい

フラップ開閉式の財布、バッグなどは、その部分がダメージを受けやすく、数回使用しただけでも使用感が出てしまう。底面や角の擦れなども起こりやすいので、売却の予定があるパイソンのアイテムはひと際慎重に扱う必要があると言えるだろう。

査定基準は買取業者によってさまざま

一般的な中古品の査定基準は買取業者によってもさまざまで、貴重なアイテムとして高く買い取ってくれる業者もあれば、状態だけで判断して安く買い取る業者もある。

査定金額に納得がいかない場合はその理由をきちんと聞き、納得できないようであれば他の買取業者に再度査定してもらうことをおすすめする。

使用感がかなりあるもの

型崩れやへこみ、擦れ、傷が多いアイテム、ファスナーやハンドルが壊れているアイテムなどは、パイソンを利用したものであっても買取金額は低くなってしまう。定価の1割未満となることも多い。

しかし、パイソンの素材そのものの価値をきちんと判断してくれる買取業者に査定を依頼すれば、状態は悪くてもある程度の価格をつけてもらうことができる。ボロボロだからとそのまま処分してしまう前に、一度買取業者に相談してみるといいだろう。

ボロボロであっても付属品がついていたり、できる範囲できちんとメンテナンスが行われているアイテムは、査定スタッフからの心象もよく、買取金額をアップしてもらいやすい。

0役に立った

高く売れるルイヴィトン パイソンの特徴

パイソンのアイテムは状態がよければ高価買取が可能だが、その中でもとくにどんなアイテムが高く売れるのか、その特徴をチェックしてみよう。

保存状態がいい

まずは保存状態である。先ほどご紹介したように、新品未使用品はかなり高い金額での買取が可能。さらにあまり使用感のない美品も、定価に近い価格で買い取ってもらうことが可能となるだろう。

保存状態をよくするためには、使うたびにきちんとメンテナンスをおこなうことが大切だ。底面や角のスレが起きないように大切にあつかい、汚れがついたらすぐに拭き取ってシミにならないように注意しよう。

カバーや外箱などの付属品もきちんと残しておくことで、買取査定の際に有利に交渉ができる。

使いやすいアイテムである

パイソンの素材はバッグ、財布、アパレルアイテムなどさまざまなものに利用されているが、中でも多くの人が手に取りやすく、買取後も高い金額で販売できるアイテムは買取価格も高くなる。

ハンドバッグなら定番のデザインのもの、財布なら女性に人気のポルトフォイユシリーズなどなど…。

反対にスニーカーなどのサイズが限定されるもの、汚れが目立ちやすいもの、ファッションに取り入れにくいハイセンスなものなどは中古品でも敬遠されやすく、高い買取金額がつきにくい。

使いやすいカラーである

パイソンにはホワイト、ブラック、レッド、ブルー、グリーンなど、さまざまなカラーがある。パイソンの斑点やウロコ模様をより美しく再現できるカラーラインナップが魅力となっているが、その中でも使いやすいカラーのものはとくに高い買取金額が出る可能性が高い。

ハンドバッグなら、よりファッショナブルで女性らしさを演出してくれるレッドが人気だ。しかしブラックなどの落ち着いたカラーはさまざまな年齢の女性が使いやすく、同じくらい人気がある。財布などよく使うアイテムも、ブラックなどの汚れが目立ちにくいカラーが人気だ。

上品なホワイトも人気があるが、汚れが目立ちやすいため使用感のあるものは敬遠される傾向にある。

定価が高く貴重である

パイソンの素材は非常に貴重で、一般的なモノグラムなどよりも定価が高い。その分買取金額も高くなりやすいのが特徴だ。モノグラムやダミエと比較しても流通量が少なく、中には非常に貴重で日本では購入できないものなどもある。

そのようなアイテムは中古市場でもかなり価値があり、高額で取引されている。レアなアイテム、すでに廃盤になっているアイテムなどをお持ちの方は、より高く買い取ってもらうことができないか査定スタッフに交渉してみることもおすすめだ。

ルイヴィトン パイソンを高く売るコツ

パイソンのアイテムは状態によってある程度の買取価格が決まってしまうが、それでもさらに高価買取を目指したいという方のために、高価買取のコツをご紹介していこう。

他のブランド品とまとめて売る

買取査定に出す際に、パイソンのアイテムを一つだけ依頼するのではなく、他のルイヴィトンなどのブランド品と一緒にまとめて依頼することで査定金額アップを狙うことができる。

買取業者としても時間や手間、人件費がかかっているので、一つだけに対応するよりもまとめて買い取った方がコスト削減につながり、その分を買取金額に上乗せしてくれるのだ。

買取業者を比較する

買取業者を複数に絞り、それぞれに査定を依頼することで査定金額を比較できる。より高い金額を提示してくれた業者とそのまま契約してもいいし、他店対抗をうたっている業者に他の業者の見積書を提示して交渉してみるのもおすすめだ。

ネットでの事前査定や、一括比較サイトを利用することで気軽に複数の業者の比較が可能だ。

買取業者のキャンペーンを利用する

買取業者の中には、キャンペーンを随時開催しているところも多い。買取強化中のブランドやコレクションのものを査定に出すことで買取金額がアップしたり、プレゼントを受け取ることができたり、複数の買取で買取金額を上乗せしてくれるものなど、業者によってサービスはさまざまである。

自分が売りたいものがキャンペーン対象に入っているか確認し、よりお得に取引ができそうな業者を探してみよう。

まとめ

ルイヴィトンのレザーアイテムの中でも人気が高いパイソンについてご紹介した。独特の模様、質感、色合いを楽しむことができるパイソンの素材は、バッグや財布、アパレルアイテムなどに多く取り入れられている。持つ人の年齢やファッションを問わず、中古市場でも高い人気がある。

買取に出す際は高価買取のコツを抑えて、また買取業者選びも慎重に行おう。同じアイテムの買取でも、複数のアイテムをまとめて買取に出したり、買取業者を比較したり、キャンペーンを利用することでより高い金額での取引が可能だ。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ルイヴィトン(155)
  • 高価買取(1549)
  • 査定基準(2725)
  • 相場(813)
  • ブランド品(654)
  • 人気(2170)
  • 中古市場(2220)
  • コツ(395)
  • 付属品(736)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する