買取ボーナスキャンペーン

ロボット掃除機を安く買う方法とは?アウトレットと中古はどちらが良い?

読了目安:10分
更新日:2021/02/16
公開日:2018/12/28
0のお客様が役に立ったと考えています

自宅に置いておくだけで床掃除を自動で行ってくれるロボット掃除機。 近年その需要は高まってきており、国内外を問わずさまざまなメーカーからロボット掃除機は登場している。

今回は、そんなロボット掃除機の中でも人気のメーカーのものや安く購入する方法、アウトレットと中古品の違いについてご紹介する。

ロボット掃除機とは?

ロボット掃除機とは、床に置くことで自動的に動き、ごみやほこりを掃除してくれるというものである。日々の掃除の手間を省き、家事の時間や負担を大幅に軽減してくれる。自動的にごみやほこりを察知して動くものや、空間を把握してくまなく掃除してくれるものなど、メーカーや種類によってその性能は微妙に違う。

基本的な家庭用ロボット掃除機はコードレスとなっており、充電が切れるまで部屋の掃除を行ってくれる。中には、充電が切れそうになると自動的にホームベースに帰り、充電を行うというロボット掃除機もある。ロボット掃除機の価格は数千円と言った低価格のものから、10万円を超えるような高価なものもある。

それぞれに性能が違うので、自分はどんな機能を持っているロボット掃除機がほしいのかをよく考えてから購入するようにしよう。

人気のロボット掃除機

ロボット掃除機はさまざまなメーカーから登場しているが、中でもどんなメーカーのものが人気なのだろうか。 日本国内で人気のアイテムを5つご紹介する。

ルンバ

ロボット掃除機の代名詞とも言えるルンバ。アメリカのアイロボット社が製造販売しており、アメリカ、日本だけでなく世界中で人気を誇っている。ロボット掃除機をいち早く販売し、歴史も長い。種類も豊富で、簡単に掃除してくれる低価格のものからさまざまな機能がついた高価格のものまでそろっている。低価格のものでも4万円程度、高級なものになると12万円程度にもなる。

しかし吸引力が高い、稼働時間が長いなどさまざまなメリットがあるため、一度チェックしてみてもいいだろう。 スマホと連動して自宅にいないときでも室内の状態が分かったり、100畳以上もの広いスペースをしっかり掃除してくれるタイプもある。薄型で、家具の下の掃除まで怠らないようなタイプもおすすめだ。

トルネオロボ

東芝から登場しているトルネオロボ。吸引風力が高く、しっかり隅々まで掃除を行ってくれる。フローリングだけでなく畳やカーペットなどのごみも掃除してくれるのが特徴だ。

センサーがごみを感知し、汚れがひどいカ所はより重点的な掃除をおこなう。行動パターンは70通りあり、どんな形の部屋でもしっかりごみを吸引してくれる。アームブラシが二カ所についているので壁際のごみもかき出し、99%以上のごみを取り除くことが可能になっている。

隅にたまりがちな髪の毛、食べかすなどもしっかりきれいにすることが可能だ。家具に近づくと自動的に減速するので、ぶつかって家具が傷んだり倒れる心配もない。

さらにごみがたまると自動的にごみ捨てをしてくれるという点も画期的だ。充電器にダストステーションがあるので、月に1度程度この中のごみをまとめて捨てるだけ。集めたごみは圧縮してくれて、たっぷりためておくことができる。毎日の掃除の負担を軽減するだけでなく、掃除機ロボットのお手入れ自体の負担も少なくなっている。

価格は5万円から6万円とやや高価だが、機能性を見れば十分満足できる買い物となることだろう。

ココロボ

ココロボはシャープから登場したロボット掃除機である。日本国内のメーカーのものを利用したいという方には非常におすすめだ。ルンバよりも音が静かで、家に誰かがいるときでも快適に掃除をしてもらうことができる。段差の認識、掃除エリアの指定、充電も自動的に行うなど、ルンバに引けを取らない機能も持ち合わせている。

発売当初は10万円台であったが、近年のものは5万円台で購入が可能。小型のタイプが多く、椅子などの狭い空間までしっかり掃除をしてくれる。軽量で高齢者でも利用しやすいのもうれしいポイントの一つだ。

しかしごみを収集するスペースは狭いため、ルンバよりも頻繁なお手入れが必要となる。ほこりも詰まりやすいので、汚れが取れにくいと感じたら早めに掃除をしてあげるようにしよう。

ミニマル

ミニマルは日立から登場したロボット掃除機である。その特徴はとにかく小さいということ。コンパクトで、狭い室内でもしっかり掃除が可能だ。本体の幅は25センチと、他メーカーのロボット掃除機よりもかなり小さめになっている。

椅子の脚まわりなども小回りが効く設計で、丁寧に掃除してくれる。操作モードも必要最低限で、どんな人でも使いやすい。自動で走行方向を変更し、部屋の隅々まで掃除。

操作時間は60分から70分と長く、スポットモードで汚れがひどいカ所をよりしっかり掃除してくれる。予約ボタンもあり、掃除したい時間を指定しておくことも可能だ。また、ごみ捨てランプがあるのでいつごみ収集ボックスを掃除すればいいのかも分かりやすい。

やはりコンパクトな分こまめなお手入れは必要となるが、狭い部屋を掃除したい場合は非常に役立つだろう。価格は2万円から4万円程度。ロボット掃除機の中でも購入しやすい価格帯となっている。

ルーロ

ルーロはパナソニックから登場しているロボット掃除機である。多くのロボット掃除機が円形なのに対して、ルーロは三角形をしているという特徴がある。この形状によって、より部屋の隅々までしっかり掃除できるようになった。

3種類の障害物検知センサー、カメラセンサーが搭載されており、丁寧に賢く掃除をおこなってくれる。スマホアプリとの連携も可能だ。部屋の間取り、ごみのたまりやすさを学習し、その部屋に合わせた掃除方法を考えてくれるという性能も。

見えないごみまでしっかり吸い取るので小さなお子様、ペットがいるご家庭でも安心して過ごすことができるだろう。使いやすさを第一に考え、操作方法、ボタンの説明も分かりやすい。

さらにごみを圧縮してくれるのでお手入れの回数を減らすことができるというのも魅力だ。片手で簡単にごみを処分することができ、フィルターの手入れも簡単にできるようになっている。価格は2万円から5万円程度。こちらもルンバと比較すれば低価格で高品質なものを購入できると言えるだろう。

ロボット掃除機を安く購入できる場所

ロボット掃除機はどこで購入するのがお得なのだろうか。新品のロボット掃除機を安く購入できる場所をチェックしてみよう。

公式オンラインストア

公式オンラインストアは定価で販売されているのでお得な感じはしないだろう。 しかし、定期的にキャンペーンを行っているのでぜひチェックしてみよう。

下取りを行っているメーカーを利用すれば、今まで使っていた掃除機を処分する手間も省け、数千円安くロボット掃除機を購入できるというケースも。メルマガへの登録、会員登録などをすることで特別なクーポンを受け取れるというケースもある。

しかしあくまでも人気商品、最新商品が少し安く購入できるという程度なので、大幅な値下げは期待しないでおこう。メーカーから直接購入することになるので、メーカー保証などがしっかりしているという点は安心できる。

楽天公式ページ

楽天に公式ページを設置しているメーカーもある。 このようなページから購入すれば、公式オンラインストアよりも安く購入できるだろう。

楽天では定期的に、楽天全体でスーパーセールを定期的におこなっている。この期間に購入することで割引価格でロボット掃除機を手に入れることができるのだ。また、楽天はポイントがたまりやすいという特徴がある。 よく楽天を利用しているという方なら、十分に使えるポイントがたまっているだろう。このポイントを利用することで、さらに安くロボット掃除機を購入できる。

公式ページから購入することになるので、公式オンラインストアで購入するのと同じようにメーカー保証を受けることも可能だ。楽天では、公式ページの他にもさまざまな店舗が出品している。これらの出品アイテムとよく比較して、どちらがお得に、安心して購入できるか考えていこう。

家電量販店

家電量販店では、ロボット掃除機が公式オンラインストアや公式ページよりも安く販売されている。店頭で実際に比較しながらじっくり選べる、購入したらその日からすぐに使うことができるというのもメリットの一つだ。

家電量販店では、公式サイトではもう販売していない少し古いモデルも販売されていることが多い。このようなアイテムは値下げされていることが多く、さらに価格交渉も安易だ。家電量販店での買い物に慣れているという方は、ぜひ交渉をしてよりお得に購入してみよう。

最新のものや人気のメーカーのものは難しいかもしれないが、マイナーな海外製品などは安く購入できる可能性が高い。しかし海外製品のものは保証がつかないことも多いので注意が必要だ。家電量販店で購入する際は、ポイントをためたり使ったりできる近くのよくいく店舗を利用するようにしよう。

0役に立った

ロボット掃除機のアウトレットは安心?

ロボット掃除機のアウトレットをチェックしてみよう。アウトレットでは、新品の価格よりも大幅に値下げされた価格でロボット掃除機を購入することが可能だ。

しかし、アウトレットと聞くとその状態が心配である。どのような点に注意して購入すればいいのか、まだたどのような場所で購入できるのか確認していこう。

状態を確認しよう

アウトレットのロボット掃除機を購入する際は状態を確認することが大切である。アウトレットの多くは状態には問題がなく、外箱が汚れていたり新型が登場して在庫処分のために古い型が出品されているものばかりである。状態に関してはまったく問題ないと言えるだろう。

しかし家電量販店のアウトレットなどでは、展示品をアウトレットとして出品しているケースもある。展示品は一度店頭で利用されたものなので、実質中古品となっている。それでも問題ないと思えるのなら購入してもいいが、故障していたり、最初からごみがたまっている可能性もあるので注意しよう。

公式アウトレットページ

ロボット掃除機のアウトレット商品は、公式オンラインストアから購入することが可能である。メーカーのオンラインストアでアウトレットのコーナーがある場合はチェックしてみよう。

しかし、このような公式のアウトレットコーナーでは出品されているものが少なく、自分がほしいアイテムが販売されているとは限らない。さらにすぐに売り切れてしまうので、気になるアイテムが出品されていたら早めに購入するようにしよう。

アウトレットモール

アウトレットモールに出店している場合は、そちらをチェックしてみるのもいいだろう。実際のロボット掃除機を見ながら、じっくり購入を検討できる。公式アウトレットページよりも数が多く、購入できるアイテムも豊富になっている。

ロボット掃除機の中古品は安心?

ロボット掃除機をより安く購入するなら中古品がおすすめだ。中古品は一度誰かが利用したものなので状態確認を慎重におこなう必要があるが、それさえクリアすれば問題なく使えるものが多い。

状態確認は必須

ロボット掃除機の中古品を購入する際は、いつごろ購入されたものなのか、どれくらい使用したものなのか、傷、使用感はないか、故障している点はないか、付属品はすべてそろっているかなど、慎重に確認していくようにしよう。

出品者に質問する、出品者のレビューを確認するなどしておけば、より安心して購入できる。中古品はメーカー保証などがないことも十分頭に入れておこう。

楽天・Amazonなど

中古品は、楽天、Amazonなどでも多く出品されている。国内の信頼できる出品者から購入することで、偽物や不良品が届くというトラブルを防ぐことが可能だ。ヤフオクやメルカリでも出品されており、こちらは価格交渉も可能なので一度チェックしてみよう。

リサイクルショップ

地元のリサイクルショップなどにロボット掃除機が置かれているというケースもある。めったに巡り合うことができず、人気のものはすぐに売り切れてしまうので、気になる商品があればすぐに購入しよう。焦って状態確認を怠らないようにだけ注意しておきたい。

ロボット掃除機をお得に賢く購入しよう

ロボット掃除機を安く購入する方法についてご紹介した。アウトレット、中古品のそれぞれの魅力をよく確認し、自分が納得できる賢い方法を選択するようにしてほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掃除機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 掃除機(31)
  • ロボット掃除機(5)
  • アウトレット(27)
  • 中古品(245)
  • リサイクルショップ(259)
  • 家電量販店(36)
  • ルンバ(4)
  • 家電(269)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する