買取ボーナスキャンペーン

ロレックスをヤフオクで売る際に知りたい参考落札相場の調べ方

読了目安:8分
更新日:2022/02/07
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

ロレックスの腕時計をヤフオクで売るときにはどのような注意点があるのだろうか。高級品なのでなるべく高く売りたいところだろう。そのためには落札相場をしっかり把握することが大切だ。売るときの注意点や売却の参考になるよう相場価格をまとめてみたので紹介したい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのROLEX(ロレックス)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ヤフオクでロレックスの腕時計を売る方法や注意点は?

特に初めての人は必読。売る時はコツがあるのだ。

商品名には「ロレックス ×××」と検索されやすいキーワードを入れよう

商品名はただ「ロレックス」と入力するだけでなく、「ロレックス ×××」と複合キーワードを使うようにしたい。自分がもし売ろうとしているロレックスを購入するとき、どのようなキーワードで検索するのかを推測して決めるのがポイントだ。

キーワードを入力することで購入者の検索キーワードにマッチしたロレックスを検索結果に表示させるので、より購入意欲の高い人に知ってもらうことができるだろう。特に積極的に使いたいキーワードはモデル名・保証書付きかどうか・新品なのかどうかなのでチェックしよう。

特にロレックスの場合はシリーズ名で検索する可能性も高いので確実に入力しておきたいところだ。ここでは人気シリーズをはじめ、ヤフオクの「ロレックス」で検索の多いキーワードをまとめたので参考にすることをおすすめしたい。

【シリーズ名のキーワード】

・ロレックス デイトナ

・ロレックス サブマリーナ

・ロレックス エクスプローラー

【その他のキーワード】

・ロレックス アンティーク

・ロレックス ジャンク

画像や説明で商品の状態を正しく伝えよう

鮮明に商品の状態が伝わる画像を撮影してアップロードしよう。購入者に安心して落札してもらえ、何より売り上げにつながるため、分かりやすい画像を使うのは欠かせない。たとえ傷があったとしても相場価格なら納得して購入してもらえる可能性が高いので心配ないだろう。

特にロレックスの腕時計は高額商品なので購入につなげるためには鮮明な画像を使っていただきたい。正面・裏面や側面・純正ボックスがついている場合は一緒に撮影することをおすすめする。画像で見えなかった傷などが後のトラブルの原因になってしまうので正しく伝えることが大切といえる。

取引が上手い出品者の画像を見ると、あらゆる角度から商品を撮影している。これは、状態や形状がよく分かるだけでなく、傷などがある場合にあらかじめ了承を得た上で買い取ってもらうためと言える。

オークションの場合は、実物を見えない状態で取引するため、画像がより重要度を増すのだ。

同じく商品説明でも画像では伝わらない傷や汚れ、保証書はあるのかなどについても細かく書いてあると安心だ。もし使い込んだロレックスの場合は以下のような記載があると安心なので参考にしていただきたい。

検品時、気づかない汚れやダメージがあるかもしれませんがUSED品ですので、あらかじめご容赦ください。」

また入金や発送方法も先に提示しなければならない。オークションの取引は多少手間がかかってしまうので初心者には少し使いづらいと感じてしまうかもしれないが、安心感の点ではピカイチだ。

さらに、商品の引き渡しの際には梱包もキレイに行うとクレームなく取引もスムーズにいくので高額になるロレックスを売るには最適な方法と言えるだろう。

相場をチェックして安く売らないのがポイント!

値段をつけるときは相場をチェックしてからにするのが高く売れるポイントだ。一般の買取ショップなどでは安く買い取られてしまうところ、オークションを利用すると思っていた以上に高く売ることができることも多々あるのでぜひ活用したい。そのメリットを生かすためにもまずは相場をチェックし相場以上の値段をつけるようにしよう。

ヤフオクでは直近120日分の落札価格を知ることができるので上手に活用しよう。ロレックスの検索キーワードの検索結果ページの上部にある「落札相場を調べる」のリンクをクリックすると表示されるので、値段をつけるときの参考にしていただきたい。

またオークションのシステムに慣れていない方は最低落札価格も忘れずに入力したい。入力していないがためにかなり安く買われてしまったということにもなりかねないので注意が必要だ。また落札者が送料を負担するシステムなので込み金額で出品することをおすすめする。

では次は実際のロレックスの腕時計の参考落札相場をチェックしてみよう。

ロレックスの腕時計の参考落札相場

価格は状態によっても異なるが、実際にどの程度の価格でロレックスの腕時計が落札されているのか、ヤフオクでの実際の落札相場をまとめてみたのでチェックしよう。時計に限らずブランド品は相場で価格が決まるので出品する際の参考にしていただきたい。ちなみに人気シリーズ、中古品限定価格なのでチェックだ。

デイトナ

800円から900万円。一番多い落札価格帯は100万円前後

サブマリーナ

780円から200万円。一番多い落札価格帯は50万円から70万円程度

エクスプローラー

500円から45万円。一番多い落札価格タイは30万円台

ロレックスの腕時計をヤフオクで売るときには注意事項があるので、高く落札するためにもぜひ参考にしたいただきたい。ブランド時計は相場が大きく影響するのでしっかりチェックしておくのが高く売るための秘訣といえる。

ヤフオクで売る場合のメリット

ヤフオクで売る場合の注意点については理解いただけたであろう。ここで改めて、ヤフオクを利用する場合のメリット・デメリットをまとめてみようと思う。その上で、買取専門店に買い取ってもらうのか、ヤフオクに出すのか検討してみてもいいだろう。

全国のほしい人にリーチできる

店舗に持っていくと、その店舗の価値基準で判断されることになる。しかし、インターネットという場所を選ばずにサイトを訪れる人すべてに商品を見せられる場では、サイトを見てくれた人のすべてが判断する人になる。

買取専門店の場合は、店の査定基準が存在するため、ある一定以上の価格で高く買い取ってもらうのは難しい。しかし、ものの価値を判断するのが個人になると、個人の予算や見方は違うため、より高く買い取ってもらえる可能性が出てくる。基準の異なる大勢の買いたい人に直接評価してもらえる利点と言えるだろう。

入札効果により、高値が見込める

また、入札形式であることから、手に入れるためにはもう少しお金を出さなければ買えない、という心理が働くのもオークションの特徴と言える。自分が入札した価格よりも少し高い価格をつけれると、さらに上回った額を提示しようと思ってしまう。入札者の数が多いと、余計にそのものの価値が高く感じられ、競争心が増すという現象も起きるだろう。

いかんせん、最も高い額で入札した人が買い取れるのだから、どこまで価格が上がるか夢があるのではないだろうか。

最低価格を設定できる

最低価格で買い取ってもらえない場合は、売らないという選択肢も選べるのがオークションのいいところだ。自分の大事なもの、特にロレックスなど高価なものについては、簡単に値段を下げて売りたくないという気持ちがある。

そこで、この価格なら納得して買い取らせられるという価格を設定しよう。もしその価格を提示して、買い手がつかなかったとしても不満足な価格で譲ることにはならないので、後悔することは少ないのではないだろうか。

また、即決という方法をとることもできる。これは、この価格で落札するのなら、即譲ることを決断する、というものだ。すぐにお金が必要な場合などは即決で提示するのもいいだろう。その代わり、落札者が現れたときは譲らなくてはならないので、早く売りたい時以外は注意が必要だ。いずれにせよ、後悔しない方法をとるようにしよう。

1役に立った

ヤフオクに出品する場合のデメリット

次に、ヤフオクに出品する場合のデメリットについて確認しよう。

一定期間待たなければならない

オークションは落札者を競わせるため、一定の期間を要する。出品する際に、落札期限を設けるが、その期間はオークションをストップすることはできない。店舗で買い取ってもらう場合は、査定の間待っているだけで、金額がわかり合意すれば現金を受け取ることができる。すぐに現金化したい場合にオークションは向いていないかもしれない。

消費者同士のトラブルになりやすい

ヤフオクは、ヤフーが運営しており、かつ過去のトラブルからの学びもあって、機能改善がなされたために、かつてほどのトラブルが起きやすくはないと言える。

しかし、商品が手元に届くまで実物が見えないという点からすると、傷や汚れについてはしっかり商品概要に明記しておかないと、届いたのちにクレームにつながる可能性が高い。互いに気持ちよい取引ができるように、特記事項として明記しておこう。

ヤフオクでロレックスを出品する場合のまとめ

ヤフオクの特徴から、注意事項を説明した。店頭で買い取ってもらう場合と、オークションに出す場合、それぞれにメリットデメリットがあるため、どっちの方が向いているのか確かめた上で買い取ってもらう先を決めるのがいいと言える。

ヤフオクではなく買取店に売るという手も

ロレックスほどの高額品となれば、ネットオークションでなくてもお店に持ち込みや郵送買取などで手軽に、しかも高く売ることもできる。個人間のトラブルも避けることができるのでお勧めの売り方である。以下を参考にして欲しい。

【2023年最新】ロレックス買取相場を29社で徹底比較
更新日 : 2023/10/03
1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのROLEX(ロレックス)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • オークション(633)
  • ヤフオク(1001)
  • 出品(78)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 落札相場(120)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する