買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】ロレックス置時計の高額査定情報・参考買取相場まとめ

読了目安:14分
更新日:2022/02/10
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ロレックスの置時計を持っているだろうか。実は、ロレックスのラインナップには腕時計だけでなく置時計も存在する。

置時計の魅力といえば、ユーザーによって使い勝手が良いことである。実用目的で使うのもよし、インテリアとして使うのもよし。プレゼントや記念品として送るのも良いだろう。使い手によって千差万別の使い方が選べるのは利点である。

加えて、ロレックスならば時計としての機能は申し分ない。精緻・精密・精巧な作りであることは世界中の誰もが同意するだろう。もし、売却希望品があるなら査定に出してみるのがおすすめである。


この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックスは、腕時計とバッグなどのブランド品の買取専門店です。ロレックスやオメガ、パテック・フィリップといった腕時計ブランドや、エルメスやルイヴィトンといったブランドバッグ・財布などを買取しています。また、金・貴金属や宝石の買取も行っています。宅配買取、店舗買取、出張買取に対応しており、全国どこでも送料や出張費は無料です。梱包キットも無料で利用できます。24時間いつでも受付可能なので、忙しい方にもおすすめです。商品を複数まとめて査定に出すと査定額アップにつながります。ヒカカク!の一括査定では、最も多く買取実績のある買取店であり、ご安心してご利用いただけます。(ヒカカク担当営業より)

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのROLEX(ロレックス)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ロレックス買取の置時計の需要

置き時計は、お洒落なインテリアとしても活躍してくれる美術品のひとつである。最新のデザインのものから、モダン・クラシック・アンティーク系、有名ブランド品まで、種類が豊富にあり時計好きには人気がある。

ゼンマイ式のからくり時計や、七宝細工・ウランガラスの置時計まで、素材、デザイン、製造された年代、ブランド名などにより、骨董・美術価値が異なってくる

アンティーク品としての価値

アンティーク品の置時計には量産品には見ることの出来ない、細部にまでこだわり抜かれた存在感がある。緻密な機械式構造、フォルム、デザインなどどれをとっても風格が漂うだけではない。

アンティーク品の置時計には同じものは二つと存在しない。同型モデルの置時計でも、その置時計がどんな環境でどのように時代を越えてきたかで持つ雰囲気は変わっていき、一つ一つが違う味を出していくことになる。

それぞれの時代に流行したアンティーク品のデザインが、時間が経つにつれ味わいを持って、現代でも輝きを放っている様は多くの人々の心を魅了してやまない。復刻版として初期のデザインが制作されることもあるが、趣のある奥深さを感じることが出来るのは歴史を刻んできたアンティーク時計だけである。

アンティーク時計の中には100万円以上の値段がつけられるものもある。ロレックスのような有名ブランドのものも高い値段がつけられることが予想される。

現在も需要があるアンティーク品

アンティーク時計は脆そうなイメージを持っている人も多いが、世代を越えて正確に時を刻む機能を維持しているということは頑丈であることの証明となる。この質の高さから当時の時計職人の確かな腕が垣間見えることから、いつの時代も人気は変わらないのである。メンテナンスさえきちんとしていれば、何世代にも渡り受け継いでいくことが出来る非常に魅力的な品だ。

また、アンティーク品は贈り物としても喜ばれる品である。結婚、定年などの人生の節目、米寿などの長寿のお祝いとして選ばれている傾向にある。その理由としては、普通の時計は人生の様々な記念日に贈られるプレゼントだが、長寿のお祝いとして贈る場合は100年以上前のアンティーク時計をチョイスして更なる長寿を願う意味も込められているからである。

ロレックス買取際に意識したいこと

以下ではロレックスの置時計の売却について説明していく。腕時計などとは違い、置時計の売却には独特な特徴があるので注意が必要だ。

置時計は買取相場が読みにくい

ロレックスの腕時計は市場流通量が多く相場が安定しているが、ロレックスといえど置時計となると中古市場に出てくる流通量そのものが少ない。そのため、買取相場に幅がでやすい。数万~数十万円と幅が広い状態で取引されている品がある商品である。

置時計の鑑定はプロにしか出来ない

ロレックスの場合、知名度が高いため、取り扱い実績のある店舗は多い。しかし、同社のブランドの価値を正しく判断するためには専門知識が不可欠である。そのため、時計ブランドなどの専門店でプロの鑑定士に査定してもらうことをおすすめする。

時計の世界も日進月歩であるために、毎年数多くのモデルが世に出ている。ロレックスのように老舗のブランドの場合は、その長い歴史のなかで世に送り出してきた商品は数多い。gアンティークとして価値がある場合も多いので、キチンと判断できるプロに見てもらった方が高い値段での売却に繋がりやすいと言えるだろう。

ロレックスの置時計買取をしたことがあるお店を探そう

売却希望の場合は、できるならロレックスの置時計を扱ったことがある専門店を選ぶと良いと言えるだろう。同じブランドでも時計の種類によって話は変わってくる。置時計の販路をしっかり確保している店の方が高い値段で取引してくれる可能性が高いので、過去の実績を参照した上で取引店を選ぶことが効果的である。

ウェブサイトにて最新の買取実績を確認しよう

最近では、個人店であってもHPを充実させている店も多いので、事前にウェブサイトにて最新情報をチェックしておくと良いだろう。売却を希望する場合、インターネットは大いに活用できるツールである。ウェブサイトが頻繁に更新されているかをチェックすれば、力の入れようもわかるだろう。

置き時計の買取実績をわざわざ掲載していたり、査定情報について解説していれば、高く売れる可能性が高い。そもそも何の情報も公開していない会社がほとんどだろう。

動かない置時計でも売れるので安心しよう

置時計の発売された年代モデルはしっかり確認が取られる。また、時計としての機能がしっかり残っていることが重要である。やはり買取店側も次の顧客に売ることを視野に入れて買取している。

動かない場合、どんなに外装がよくても買い手がつきにくいと判断されてしまい鑑定額は下がってしまいやすい。日頃からメンテナンスしておき、ロレックスの良さである精緻な時計機能が残っていることは重要なポイントとなってくる。

ただし、動かないからといって買取そのものを断念する必要はない。時計専門店ならば、お抱えの時計技師がいる。そのため経費を抑えて修理対応も可能なのである。

修理してでも売りたいと判断されれば、思っていた以上に高い値段で買取されることも少なくはない。査定に出す際に、鑑定士側に置時計のコンディションを正直に説明し、判断してもらうと良いだろう。

ロレックス買取の際より高く買取ってもらうためには

高額買取につなげるためには、いくつかコツが存在する。以下に紹介するので参考にしてみよう。

新品状態か付属品セットで高値がつきやすくなる

基本的には発売間もない置時計の方が高値で買取される。そうでなくとも、購入時の外箱を捨ててしまったり、大事に取っておいたつもりで陽のあたるところに置いてしまうのは避けたい日焼け跡をつけてしまったりすれば、価値は下がってしまう。

より高い値段で取引するためにも購入時の状態に近い状態で保管してあると尚良いと言えるだろう。もちろん、普段使いをしていた品であれば新品同様とはいかないだろう。それならば、査定前に掃除をしておくだけでも買取価格は違ってくる。できる限り売る前に状態を整えておけると良いだろう。

保管方法

高価買取に大切なのはより良い状態で保つことである。保管する際に気をつけるべきことは、台所や浴室のそばなど水気が多い場所直射日光が当たる場所、温度の変動が激しい場所ホコリのたまりやすい場所磁気の影響を受けやすい場所をなるべく避けることである。

また、保管する前には、汚れ、水分、汗や埃などを、柔らかい布などで拭いておくことも大切である。でなければ、そのまま保管してしまうと、雑菌の繁殖やサビなどの原因となる。

まとめて売って査定額アップを狙おう

また、売りたい商品が複数ある場合は、まとめて売りに出したほうが高い値段で取引される。腕時計とセットでも良いし、他の置時計とセットで、まとめて売るのでも良い。そうすることで査定額アップをしてくれる店舗が多い。ロレックスの場合は、買取価格アップのキャンペーンを実施している店舗も少なくない。

大手検索サイト「ヤフー」や「Google」で検索するだけで簡単にキャンペーン情報の入手が可能である。売却の希望時に活用しない手はないだろう。

売るタイミング

精密機械である置時計は補修メンテナンスも大変である。メンテナンスには手間も時間もかかってしまうため、使われなくなったときが売り時となる

ヤフオクなどで売る手もある

ロレックスというブランドの知名度を活かし、オークションで取引することも可能である。もし、オークションでの出品経験が浅いならば代行業者を活用するのも手だろう。オークションの方がその置時計を欲しいと切望する買い手とマッチングされ、値段が高くなる可能性もある。

ただし、個人対個人の取引は不要なトラブルが発生しやすい。場合によっては、詐欺もあり得る。レビューをきちんと確認しておきたい。トラブルをさけ、気持ちよく取引して無駄なコストをかけないためにも、オークション代行業者を活用するのは一つの手である。もちろん、買取業者に売る手はある。

0役に立った

ロレックス買取の際に意識したいメンテナンス方法

良質の置時計は、正しいケアメンテナンスさえ実施しておけば、何十年も使い続けられるだけでなく、買取に出したくなった際も困ることはないであろう。いつまでも美しい輝きを失わず、永く愛用するためにも知っておきたい、日常の基本メンテナンスをすることで半永久的に使い続けることが可能である。

開梱について

箱から時計本体や部品を開梱する際は注意深く取り出す必要がある。機械式の場合、本体の後ろや横の扉を、つまみを回転させながら開き、パーツを固定している梱包材料(ポリウレタン、厚紙、ゴムバンド、針金等)を丁寧に取り除いておこう。真鍮部分を触れる際は、手袋を使用するのも良い。

置く場所に気をつける

急に精度が悪くなった原因として考えられるのが、衝撃を受ける以外、磁気帯の可能性が高い。パソコンや携帯電話など、強力な磁気を発生する機械の近くに時計を置くと、内部の金属部品が磁気を帯びてしまい、精度が悪化してしまう可能性が高まる。原因が磁気帯なら、磁気抜き器という専用機械に数回かけることで直るが、近年は磁気帯のトラブルが急増している

時計ファンの手に渡るように売却を考えてみよう

ロレックスの置時計はプレゼントとしてやり取りされることが少なくない。

例えば、引越し時に荷物整理をしていて持ち主も忘れていて、きちんと綺麗に保管されている品が見つかったりする。その際は、ぜひ売りに出すことを視野に入れてみよう。保管状態が良いロレックスならば、思っていた以上に高い値段で取引されやすい

また、眠らせておくより市場に流して使ってくれる次のロレックスファンに渡った方が時計としての役割を大いに活用させることができるという見方もある。検討してみると良いだろう。

ロレックス買取を行っている企業別の買取金額

以下ではおすすめの買取企業を紹介した上で、各企業の買取価格クチコミ見ていく。ロレックスの置時計を売却する際の参考にしてみよう。

おたからや

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おたからやはロレックスをはじめとする腕時計の買取を得意としている買取業者だ。ロレックスの買取実績も豊富なので、一度査定に出してみることをおすすめする。

買取実績はこのようになっている。

商品名買取価格
GMTマスターⅡ116710BLNR1700000円
サブマリーナ16610LV1850000円
デイデイト218235A3020000円
【クチコミ】
一つ一つの商品に対して丁寧に買取価格の説明をしてくれます。
希望の買取価格がつかなかった場合も、その理由を説明してくれるので安心できました。

引用:おたからや買取の口コミ・評判・体験談|ヒカカク!

住所
横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル7階
マップ
Googleマップ

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋はロレックスの買取実績が豊富なだけでなく、全国に店舗を展開しているのでとても便利な買取業者だ。自宅近くにある場合などにはぜひ利用してみて欲しい。

買取実績は以下のようになっている。

商品名買取価格
ロレックス デイトジャスト36 126200500000円
ロレックス サブマリーナ 116613LN1170000円
ロレックス ミルガウス 116400GV635000円
【クチコミ】
ホームページで公開されている買取表通りの価格で買取ってもらえました。
宅配買取を利用したのですが、迅速な対応をしてもらえたのですぐに振り込んでもらえました。

引用:大黒屋買取の口コミ・評判・体験談|ヒカカク!

住所
〒108-0075 東京都港区1 高南4丁目1−8 リバージュ品川オフィスタワー 3F
マップ
Googleマップ

クォーク

クォーク
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
腕時計、アンティーク腕時計、懐中時計、カジュアルウォッチ・ファッションウォッチ、宝飾時計、置時計・掛け時計
地域
新宿駅、横浜駅、なんば・難波駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:当日または翌日(土日祝日の場合は翌平日)にお振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304390506722号
住所
東京都台東区上野6-3-1 そめやビル1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
アンティークモデルも大募集
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

クォークはロレックスの腕時計の買取・販売を専門に行っている買取業者だ。ロレックスというブランドを熟知したスタッフが対応してくれる。置時計のような商品も受け付けてもらえるだろう。

以下のような買取実績がある。

商品名買取価格
サブマリーナーRef.5513 2108000円
エクスプローラーⅡRef.1655 3688000円
エクスプローラーⅡRef.1655 3388000円
【クチコミ】
店員さんがみんな白衣を着ていたのが印象的でした。その場で電話をかけて相場を調べてくれたので安心できました。
ロレックス専門店なので、変に客の足元を見るような接客はしてきませんでした。

引用:クォーク買取の口コミ・評判・体験談|ヒカカク!

住所
〒530-0001 大阪府大阪市北区堂島2丁目3−7
マップ
Googleマップ

0役に立った

おたからやを利用する

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

最後にヒカカクおすすめの買取業者であるおたからやを紹介していこうと思う。

おたからやは全国展開を成し遂げている買取業者である。他社よりも少しでも買取価格が安くなってしまった場合にはな必ず買取価格値上げの交渉をできるため、他よりも高額な査定を期待することができるだろう。

まとめ

腕時計のブランドとして高い人気を誇るロレックスだが、ロレックスの置時計も非常に価値のある商品だ。売却の際にはここに紹介したポイントを意識するようにしよう。高価買取につながる可能性が高まる。

アンティークものだからこそ慎重に扱う必要がある。高く買取ってもらうためにも事前の情報収拾や買取業者比較には最新の注意を払うことをおすすめする。



この記事の監修者

ブランドレックス
宮本 亮直さん
ブランドレックス

地域別のおすすめ買取店まとめ

0役に立った

ROLEX(ロレックス)の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからやクォーク大黒屋(チケット)
評価スコア
4.63
3.4
2.83
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード店舗/出張買取は即日。店頭:その場で現金化 宅配:当日または翌日(土日祝日の場合は翌平日)にお振込店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのROLEX(ロレックス)の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • オークション(633)
  • ヤフオク(1001)
  • 出品(78)
  • 詐欺(20)
  • 中古相場(1664)
  • 個人間取引(75)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する