買取ボーナスキャンペーン

三木富雄 彫刻作品の骨董価値・買取相場・査定情報

読了目安:4分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/04/28
1のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは彫刻作品の買取について述べていくが、芸術作品を売るとき、どのように売るべきなのか、どのようなことに気をつけるべきなのか悩む人も多いだろう。なので、ここではその点をリサーチしてみたので、彫刻作品の売却で悩んでいる人は参考にするといいだろう。また、本コラムは日本の彫刻家である三木富雄に焦点を絞って述べていくので、その辺も参考にしてほしい。

あなたの彫刻の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

三木富雄について

では、最初に三木富雄という作家の基礎知識について述べていこう。売る前に三木富雄がどのような作家で、また業界での評価を紹介するので、把握しておこう。基礎知識を知っておくことで、作品の価値を把握することにも繋がることになるので、このような点も非常に重要なポイントだ。

人間の耳をモチーフにした彫刻作品は有名

三木富雄は東京都出身の昭和の時代に活動していた彫刻家である。三木富雄の作品は人間の耳をモチーフにした彫刻を多数制作したことで有名。芸術賞も受賞している有名な彫刻家。アルミニウムや真鍮で鋳造された人間の耳を模倣した作品の芸術性は高く評価されており、三木富雄のコレクターも多い。

三木富雄の彫刻作品は高い金額で売れる?

上記でも少し触れているが、三木富雄の彫刻作品の世界観は独特で、粘土や新聞紙で成形したうえに石膏を塗布した最初の耳の作品『バラの耳』の評価は今でも高い。また、三木富雄の彫刻作品の買取について検索をしてみると、ネット上で多くの買取業者がヒットした。このように三木富雄の彫刻作品は市場においても高い金額で売買されていることが予想できる。三木富雄の彫刻作品は市場においても価値は高いようだ。

彫刻作品の査定ポイント

次は、彫刻作品の査定ポイントについて。三木富雄の彫刻作品を売る上で重要なポイントがいくつかあるので紹介していこう。査定額に影響するポイントがどのようなものなのか、この機会にしっかり把握しておこう。

誰が作った彫刻作品なのかは査定の基本

彫刻作品は、誰が作った作品なのかいつの時代に作られたものなのかという点が査定額に大きく影響するもの。状態はそこまで査定されない。それは彫刻が丈夫なもので、長くその価値を損なわないという点が大きく影響しているからだ。そのため、本人が作ったという証明ができる鑑定書や保証書は非常に重要なアイテムになってくるだろう。鑑定書や査定書の書類もしっかりと保管しておき、売るときに一緒に売るといい。とくに三木富雄の彫刻作品は評価が高いので、売る前に鑑定書を取得しておくのも検討しておこう。

付属品にも価値があるので忘れずに

また、付属品の価値にも価値があるので忘れずに一緒に売るようにしよう。このような芸術作品で箱などがある場合、そのような付属品の状態も査定額に影響する。コレクターの多くは付属品は本物証明になるアイテムだということで重宝する。また付属品のなかには作家本人のサインがある書物もある場合がある。このような書物があるとないとでは価値が大きく変わるので、付属品であっても扱いには十分配慮しておこう。サインの書物などは一緒に売るように。

複数の業者を比較検討したほうがいい

また、芸術作品の相場に関してリサーチをしてみたが、明確な相場はわからなかった。芸術作品はオークションで売れたりすることが多いため、一概にこの金額で売れるというのがない。まや贋作や模倣品が多いこともあり、相場は数千円〜数百万円とその差も大きいものだ。このような理由もあり、芸術作品の価値はなかなか掴むことができないだろう。さらに、ほとんどの業者が買取金額を提示していないため、芸術作品を売る場合には、いくつかの業者で査定してもらうといいので、このポイントも押さえておこう。

三木富雄の作品はどのように売ればいいのか

では、最後にこの三木富雄の彫刻作品をどこで売ればいいのかについて述べていこう。上記で価値は高く、売れるものだということは理解できたが実際に売るとなると、どこで売ればいいのか、迷う人も多いはず。なので、本コラムで紹介する方法を参考にしてみるといい。

骨董品的な価値が非常に高いので…

三木富雄の彫刻作品は芸術作品として価値の高いものである。そのため彫刻作品は芸術的な価値だけでなく、骨董品としての価値も非常に高い。そのため、骨董品を扱っている骨董屋でも売れることは多いだろう。また当然、芸術作品をメインに買取を行っている業者もある。このような芸術作品を積極的に買い取っている業者は検索してみると多く存在するので、まずリサーチをしてみるといいだろう。そして、業者での買取が非常に利用しやすく、無難な方法でもあるので、不安な人や初めて利用する人は業者買取を検討したほうがいい。

数百万円で売れる場合もある

そして、三木富雄の彫刻作品が本物である場合、価値は非常に高くなる。有名作家の作品であれば、数十万〜数百万円で売れることが多いようなので、それくらい金額は期待していいだろう。また、この数十万〜数百万円の査定を基準として、売る業者を選んでみると、買い叩かれるリスクも低くなるので、この基準額を押さえておくといい。

1役に立った

まとめ

本コラムでは、三木富雄の彫刻作品の価値や買取相場・査定情報 などを紹介してきた。芸術作品の価値は素人にはなかなか難しい分野なので、売る前に一度リサーチしておくといいかもしれない。価値の高い作品を安価で売ってしまうリスクをできるだけ、低くして売るように心がけるべきだ。それだけ芸術作品の価値は高いので気をつけておこう。三木富雄の彫刻は本物であれば、数十万〜数百万円と高額で売れる作品なので、売るときは自分自身でもリサーチをして、信頼できる業者を慎重に探し売ったほうがいいだろう。当サイトヒカカクでは、業者の口コミ評価や査定額を検索できるので、その際はぜひ活用してみるといい。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの彫刻の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する